jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17093
カナダで出産して日本の出産一時金をもらった方
by snow from 無回答 2010/01/24 05:15:09

まもなく出産予定の者です。
移民の方で、カナダの各州保険で出産がカバーされていて、
尚かつ日本の出産一時金をいただいたことのある方はいらっしゃいますか?
私は最近州の保険に加入することができましたので、出産は無料になると思います。
ただ、今まで移民申請中でビジターだったのと、日本の家族の事情によりまだ日本とカナダを結構行ったりきたりしていることもあり、日本の国民健康保険にも加入したままです。
先日市役所に尋ねると、保険料を払っているので出産一時金の受給資格はあるが、
海外の医療機関での出産費用の領収書がないとどうなるか分からないと言われました。
(小都市なもので、前例がなく、実際申請するまで分からないようなことを言われました。。)
そこで、各地方自治体によって違いはあるかと思いますが、
こちらの保険で出産をカバーされててかつ日本の一時金ももらえたという方がいらっしゃったら参考にしたいと思いトピをたてました。
こちらで無料で出産して日本の一時金も、というのはあつかましいというのは重々承知ですが、今までの健診・検査実費や自身の医療費で結構な出費があり、少しでも充填できたらありがたいと思ってます。
経験者の方、ご意見よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/01/24 07:22:10

何でこんな荒れるようなトピ立ち上げるんだろうね。

>小都市なもので、前例がなく、実際申請するまで分からないようなことを言われました

それだったら、「東京ではOKでした」「大阪では無理でした」なんてことを誰かが教えてくれても役に立たないだろう。トピ主が保険料を納めている街じゃないんだから。

どこの市か書いたら?
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 07:33:24

日本で産めばなにも問題はないのでは!

出産費欲しいのだったら!!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/01/24 07:57:15

私はもらえましたよー。
病院からの出生証明書を提出しました。

ちゃんと国保の保険料を払っていてこちらでも税金を払って保険に入っているので、正当な権利なのでは?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 08:10:11

レス3は、カナダで産んだの?

日本の病院で出産費用を4、50万払った人に3、40万戻ってくるということだから、カナダで無料で産んでも出ないんじゃないの?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/24 08:53:56

ハイ、カナダで産みました。

出産「育児」一時金ですよー。
病院での費用の代わりとなるものっていう意味ではないのでは?
それに日本で産んでも40万もかからない場合もあります。
その場合は差額が自分の口座に振り込まれますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/01/24 08:57:10

レス3さん

カナダの病院の証明書を日本語訳したものを役所に提出したのでしょうか?
全額でどれだけもらえたか教えてください。

私の場合、里帰りの費用にあてたいと思っていて。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/01/24 09:00:59

カナダで生んでも日本で生んでも国民保険、その他もろもろ
(保険を払ってるってことは、
日本で転出届けを出してないってことだから
税金もろもろ払ってるんですよね・・?)
払っていれば、日本在住者と同じ扱いで
出産育児一時金もらえます。

今の日本の病院は40万ほど最低かかります。
だから日本で生んだらプラスマイナス0
もしくは少し足が出るくらいです。
旦那さん、本人の保険の種類によっては
もっともらえる人も出てきますが。。。。

保険、税金払わずもらうのは違法ですので
何年も日本に住んでなくて税金払ってるのであれば
そのお金でプラスマイナス0くらいの支払いかもしれませんが。。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/01/24 09:04:26

レス6さん
もらえる金額は自治体によって違います。うちの自治体は
数年前35万、現在は40万
下手すれば毎年金額違うので
ここでの話は参考にならないですよ。
自分で自治体のホームページ見るほうがいいです。
後、自治体によっては、保険組合によっては
許可下りない場合もあるので
すべての人がもらえるとぬか喜びしないほうがいいですよ。  
Res.9 by from バンクーバー 2010/01/24 09:09:43

私もカナダで出産しましたがもらいました。
日本の国保に加入し料金を払い続けていたので。
私も当時は移民申請中でビザが不安定だったので
日本の住民税や国民年金なども払い続けていました。
全額で当時35万円?いただきました。
持って行ったものは市役所の出産育児一時金申請用紙と戸籍謄本
だったと思います。特に病院の証明書は持参しませんでした。
でも念の為と日本領事館に提出した出生届書類の
こちらのドクターに記入してもらったもののコピーを持っていきましたが
見せなかったような気がします、、、  
Res.10 by snow from 無回答 2010/01/24 10:41:50

トピ主です。
レス有り難うございます。
カナダの保険でカバーされていても国保から一時金いただいた方いらっしゃるんですね。
自治体によって違いはあると思いますが、うちの市は前例がないと言われたので逆に
同じ状況でもらえている方がいるということを主張できたらもらいやすいかと思い、
トピをたててみました。
日本での保険料・税金は払い続けています。
こちらは無料とはいえ、専門医にはなかなか診てもらえない等医療に不安があるし、
日本に帰国中に何かあった時のためです。

教えて下さった親切な皆様、どうも有難うございました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 11:23:29

海外に移住してるのに転出届は出してないってことなんでしょうか。そういう人結構いるの? そういう人は年金も毎月払っているんでしょうか?それとも年金は払ってない?? 転出届けだしてなくて住民票がある限り保険料と年金はセットですよね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 11:50:56

私はいまだにカナダにいても(毎年帰国してそのつど転入、転出届けを出してますが)国民年金は払い続けてます。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 15:37:51

>海外に移住してるのに転出届は出してないってことなんでしょうか。そういう人結構いるの? 

移民後10年以上カナダに住んでますが転出届は出してません。日本に国保料や税金はらってます。
いろいろメリットあるから日本に住民票をおいてるんですけどね。

結構いるみたいですよ。人それぞれだからいいんでないの。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 15:56:41

>海外に移住してるのに転出届は出してないってことなんでしょうか。そういう人結構いるの? 

私の周りにはいませんね。帰国時にそのつど住民票に加入し国保も使えるようにして歯科治療などやってくる方もいます。でも彼女は3年に一度3ヶ月しか里帰りしません。
他の方は里帰りは旅行保険です。

私は年2回ほど帰りますが長くても10日ほどしか家族で滞在しないので旅行保険です。


 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/01/24 16:00:34

転出届出さないと何かあったとき怖くないですか?
転出届が出てるから日本領事館の人たちは探してくれるけど
出して無くて、何か災害でもあった時、探すのが遅れるのでは。。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 16:04:04

↑同感  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 16:27:41

災害で思い出したのですが皆さん在留証明書は提出されているのでしょうか?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/01/24 16:30:39

転出届出してなくても在留届出してれば領事館の在留邦人としてカウントされるんでは?

でも何かあったときに領事館って私はあまりあてにしてません。
転出届出すくらいに生活拠点がこっちにどっぷりなんであれば、いざという時はこっちのローカルのコミュニティやなんかの方が頼れるんじゃない?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 16:39:03

>同じ状況でもらえている方がいるということを主張できたらもらいやすい

これはないと思います。各自治体の判断になると思います。主張するんじゃなく、もらえなくて当然、もらえたらラッキーぐらいに考えたほうがいいのでは?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 16:41:51

在留証明書ではなく届けですね。すみません。

将来国民年金受給の為には日本では在留証明書が必要といわれたもので、届けを出していたのですが、引越しが多くて、
証明書は4回までの住所しかかけないって言われました、それも理由が書くスペースが無いって。
とほほ、25年もいるのに、、

当てになりません。。

とピズレ失礼致しました。  
Res.21 by ほいほい from バンクーバー 2010/01/24 16:45:41

私もカナダに来て5年ですが、住民票も国保も払い続けています。
もちろん、帰ったときに病院にいくため
市町村によっては一時滞在の保険加入では病院の保険が全部カバーされないところもあると聞いたことがあります。

在留届も出していますよ。
年金もらえるかどうかわからないけど、数十年かけたし、そのままにしてあります。
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/01/24 17:00:28

皆さんお金持ちですね。
国民保険も、住民税も年金もすべて払うと結構な額になりますよね・・
それを何十年も払い続けるってすごいですね。
一時帰国くらいなら保険こちらで入って帰るほうが
安上がりではないですか・・?
医者に行ってもすべてお金戻ってくるし・・  
Res.23 by そうでもない from バンクーバー 2010/01/24 23:17:18

↑の人が考えてるほど支払ってません。
日本じゃ無収入なので国保は月2000円程度、住民税なし。(市町村によって金額は異なります)
カナダじゃBCメデカル料は低所得のため支払ってません。  
Res.24 by うわあ・・・ from バンクーバー 2010/01/24 23:38:52

↑さん

なんだか、両方の国のオイシイ所を吸ってる感じですね・・・。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/01/24 23:57:09

トピ主さん、こういう見苦しいトピたてないで下さい。
内輪でやってください、友達に聞くとかすればいいでしょ。

オリンピックが近づいて普段このサイトみないような人もカナダの検索でヒットしてこういうトピみられるのカナダ住人として恥ずかしいです。

削除願いだして下さい。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 00:02:16

レス23の人って年金はどうしてるの?払ってないのですか? 払わないと支払いの催促きますよね?
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 00:22:45

私は移民申請終了前の出産で全額自費でしたが、日本の一時金は請求しませんでした。というより考えもしなかった。

駐在とかで短期間しかいなくてもどうかと思うけど、カナダに移民したのならそういうせこいこと考えるのやめてくれませんか?

トピ主みたいな人がいると、一時帰国のために国民保険を払い続けている人も医療機関で海外在住というだけで使えなくなります。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/01/25 00:35:31

>レス23の人って年金はどうしてるの?払ってないのですか? 払わないと支払いの催促きますよね?

レス23さんじゃないけど、年金って日本で無収入とかだと支払い免除(控除かも)してもらえるんですって。

だから低額保険料と住民税0円(前年度に日本で収入ないと0円です)と年金負担額(控除しているので)0円ともちろん収入無いから所得税も払わない。
そんな払うお金払っていない人たちでも日本に住民票があるっていうだけでいろいろお金がもらえます(出産育児一時金もそうだけど児童手当もね)。

今後子供手当て2万6千円。
もちろん住民票をおいておけば、もろもろ支払わなくてももらえるんでしょうね。
すごいズサンな国だわ。

 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/01/25 01:21:20

Resしてる人たちって自分の年齢を基準に考えるから年金支払い云々とか年金免除とか言ってますが、サイトを見てる人はいろんな年齢の人がいるってことでしょう。
年金払わなくていい年齢に達してる人も(年金既に受給してるというのが合ってるかも)たくさんいるので一概に年金料を他人が心配することもないかと。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 08:24:09

>駐在とかで短期間しかいなくてもどうかと思うけど、カナダに移民したのならそういうせこいこと考えるのやめてくれませんか?

トピ主さんは、事情があるみたいだし、いちいち
「やめてくれませんか?」などといわなくてもいいんじゃないの?


>すごいズサンな国だわ。

カナダだって、そうとうずさんな国だと思うけど。
結構な資産家が、こちらでの収入がないから、
いろいろなベネフィットもらっていたりするしね。

もしかしたら、RES28さんは、日本が母国じゃないのかな?
 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 09:23:00

>もしかしたら、RES28さんは、日本が母国じゃないのかな?

何かにつけてすぐこういう事を言う人って最悪。


トピ主さん、各自治体によって対処は違うし、トピ主さんは既に御自分の自治体に確認済みなんでしょう?で、「実際申請するまで分からない」って言われたんでしょう?

もう答えが出てるじゃないですか。
他の人の意見を聞いたって、どうにもなりませんよ。

どうしても一時金が欲しいのなら、当たって砕けてみるしかないんじゃないですか?  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 10:18:34

>年金って日本で無収入とかだと支払い免除(控除かも)してもらえるんですって。

そんなことないと思います。 私は毎年2ヶ月程帰るので毎回転入届出して保険も入りますが、日本で収入が0でも年金もきっちり2か月分払わされます。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/01/25 10:21:56

>日本で収入が0でも年金もきっちり2か月分払わされます。

↑ちゃんと免除の手続きしていますか?
しないと当然払わせられますよ。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 10:33:42

Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 11:22:47

国民年金は40年支払うと600万円以上の支払いですよね。
今50代後半や60代の人は仕方ないとして、20や30代の方は良く考えたほうがいいです。
日本にいる方は強制的に加入ですで年金に入らないとはいえないのですが皆さん海外にいるのです、同じ保険料を上手に運用いたしましょうよ。

私だったら国債の20年ものを毎月かいます。40年後にはそれを取り崩していくんです。
利息が複利で増えていきます。

年金支払い分600万を頂く為には90歳ぐらいまで生きないと元は取れないですよ。でも長寿国日本ですから、皆さん100歳ぐらいまで長生きしますか。

 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/01/25 12:25:21

ここに来たとき22歳、日本では1年だけ社会人でしたが
年金1年しか払ってなかったので、もったいないとおもい
もう年金払ってません。

免除とありますが、あれって一年に一度用紙がきますよね?
家族の人が書いて提出してるんですか?
戸籍は家族とは別ですか?
私は一度、家族の不幸が重なり1年弱日本にいたとき
税金など免除申請しましたが、無理でした。
収入も0なのになぜか不思議でしたが
毎回免除になるわけではないかもしれませんね。
 
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/01/25 12:55:47

レス35さん、死ぬまでお金かかります、いや死んでもおかねがかかりますからね。頭は使うべきですね。


 
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 13:23:15

>年金支払い分600万を頂く為には90歳ぐらいまで生きないと元は取れないですよ。

そんなことはないでしょう。
現在の保険給付額は年80万円ぐらい(40年保険料払った人)なので払い込んだ保険料600万でそれに付く利息を考えず計算すれば、65歳から受給で7年半で元は取れます。あくまでも現在の計算金額で将来は不明。
受給後7年未満で死亡したら元は取れませんけどね。保険ってそんないもんでしょう。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2010/01/25 14:52:17

RES23さんは知ったうえで、お金をもらっているのだから、ある意味賢いですよ。違法なことをやっているわけでもないし。

ウオールストリートの人たちのようにおいしい汁をすっているわけでもない一般庶民は、ちょっとでも助かります。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 16:06:42

>どうしても一時金が欲しいのなら、当たって砕けてみるしかないんじゃないですか?

こういう言い方しか出来ない人も最悪

トピ主さんは、いままで出費があったので、一時金を出来れば
受け取りたいと思っただけなのでは?
「どうしても欲しい」等とは、書いてない。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 16:27:05

そうですよ。受け取れるものは、受け取りましょう。子供のため役立つのですから。知らないで受け取れないのは、もったいないです。ご存知の方はとぴ主さんに教えてあげれば、とぴ主さんも助かるし、他の同じような方々も助かります。

 
Res.42 by 無回答 from 無回答 2010/01/25 16:47:38

>>どうしても一時金が欲しいのなら、当たって砕けてみるしかないんじゃないですか?

>こういう言い方しか出来ない人も最悪


え?何処が最悪なの??

この人が言ってる事は至極まっとうだと思うけど?

それにトピ主は「貰えるなら欲しい」じゃなくて「どうしても欲しい」からわざわざ自治体に訊いて、ここにも訊いてるんじゃないの?  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 17:18:02

気に入らないなら、スルーすればいいんじゃないですか?
もういいたいことは、いったみたいですし。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 17:31:33

トピ主さんを擁護している人達って、もちろん“カナダで無料で子供を産んだにもかかわらず、日本から出産一時金を貰った人達”ですよね?

トピ主さんは払ってるものも払ってるようだから資格はありそうだけど、その他の人達は・・・・ねえ。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 17:47:03

↑?  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2010/01/25 20:11:51

いや、カナダでも全く”無料”ってわけじゃないでしょう?
月々のMSPは払っているんでしょうし・・・

あ、でも低所得者だと免除されてる人もいるのか。
まあそうだとしてもMSPは免除でも、どっちにしろ何がしかの税金は(PSTやGSTだって)払っているわけだから、行政のお世話になってもいいんじゃないでしょうかね。
って、トピずれですみません。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 20:39:38

ちょっと、全部のレス読んでいないので、勇み足かもしれないんですけど、そういうのって、可能なんですか?
うちは、もう10年以上も前の話ですが、日本で産んで、出生届けを出した時に(地方自治体に)引き換えみたいな感じで、くれましたよ。今は、変わってしまったんですか?
日本では、妊娠、出産期に掛かるお金って、皆さんご存知でしょうが全額自費ですからね。
あれは、助かりました。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 20:46:35

最近では、妊娠中の検診にも自治体から補助金が出ます。自治体によって何回補助が出るかは変わります。
 
Res.49 by 無回答 from 無回答 2010/01/25 21:57:32

>いや、カナダでも全く”無料”ってわけじゃないでしょう?
月々のMSPは払っているんでしょうし・・・

いやいや、それはそうなんだけど、月々のMSP額なんて微々たる物だし、毎回の検診時や出産・入院に対し、(個室の要求とかしない限り)窓口でお金を払う必要が全く無いわけでしょう?
やはり、感覚的には「無料(正確には違うけど)で出産できる」ってイメージが強いですよ、カナダは。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2010/01/26 05:46:51

>年金って日本で無収入とかだと支払い免除(控除かも)してもらえるんですって

免除ですよね。ただし年金受給額は支払った期間分だけなので
支払った年数が少なければ微々たる額しかもらえないです。
そもそも私たちが年金受給世代になった時、日本の年金は
どうなってるか分かりませんが、現時点では免除されている
期間分の年金はもらえません。
 
Res.51 by 無回答 from 無回答 2010/01/26 09:28:27

レス48さんが言ってるのは
お金ではなく、チケットでもらえるんで
あまり関係ないと想いますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network