jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17091
家を購入する時の資金
by 住宅支援さん from 無回答 2010/01/24 03:39:30

家を購入する時の資金は、みなさんはどうされていますか?



自分の独身時代の貯金を頭金にしている人

旦那と半分半分、出し合っている人

自分や相手の両親に助けてもらった人

援助なしで自分達で買った人



この物価の高いバンクーバーで、みなさんは年収幾らで、幾らの頭金でどれくらいの家を購入されてるのか、知りたいので参考までに教えてください。

見栄、友達が・・知り合いが・・という話ではなく、自分の事でお願いします。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 06:05:10

参考、、って、
アナタと同じ生活条件にある人と比べないと
参考にならないでしょうに。
そうでなければ、ただの聞きたがり。  
Res.2 by みみ from 無回答 2010/01/24 06:07:55



普通に聞いているのに、意地悪な人ですね、、、、


 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 06:17:34



普通に聞いてないから言ってるだけなのに、意地悪な人ですね、、、、

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 07:39:33

まずは自分の今の経済状態とかこれからの目標とか言って参考にご意見なんか聞かせて下さいって言うべきでしょ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/24 08:17:41

私達夫婦は、共働きで、二人の年収あわせると約$170,000。
去年、$600,000の一戸建てを購入しました。頭金は、$125,000。自分達の貯金で払いました。

その前はバンクーバーのDTエリアに住んでいましたが、スペースが小さく家賃は約$1600払っていました。しかし、家を購入してもモーゲージが月約$2000位で収まることを知り、狭いコンドに見切りをつけ家購入に踏み切りました。

参考になれば幸いです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 08:57:40

うちは旦那がかなり特殊な資格を必要とする職業なので、年収は過去5年が約430000ドルです(でも、税金でがばっともっていかれるので手取りはそれほど多くありません)。

結婚10年貯金は約2ミリオン。現在家の購入検討中です。余裕をもって暮らしたいので、購入予算は1.5ミリオンまで。700000ドル頭金にして5年以内にローンを返済するつもりです。でも、1ミリオンくらいで気に入った物件があればキャッシュで購入します。

うちは一応そこそこ高額所得者のはずなんだけど(すみません、プチ自慢です)、全然たいした家買えそうにありません。みんなどうやって家をかってるんだろうなーと旦那と首をかしげています。  
Res.7 by オンタリオ from トロント 2010/01/24 12:33:25

レス5、6さん。す、凄いですね・・。うちとはお給料の桁が全く違う。羨ましいです。

私はオンタリオ在住なのでこのスレに対してはレスすべきでは無いのですが、皆さんのお給料の良さに驚いて出てきてしまいました。失礼しました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 12:39:36

うちは80万ドルキャッシュ、
でも失敗しました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/01/24 13:26:59

>みんなどうやって家をかってるんだろうなーと旦那と首をかしげています。

うちもまさにその通りです。
年収は旦那が380.000usドル、私は90.000canドル、で絶対余裕がある部類にいるはずなのに、いまだ毎月レント代払ってます。みなさんのやりくりが絶対に上手なんだと思います。時々見かける、生活費のやりくりなどを見ると尊敬します。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 13:38:07

↑いくらなんでもそんなに収入があって家が買えないって高望みしすぎか本当に何も知らないのに調べようともしないおばかさんか?って思っちゃいます。
(あ、ちょっとお給料に嫉妬しちゃったかも。ごめんなさい。)
まず銀行に行って相談していくら位の家が買えるか把握することから始めてはいかがですか?
うちの収入は雲泥の差でとーっても低いですがやはりまず銀行で相談して頭金はいくら位払えていくら位までの家が購入できるか等把握できるようになりました。
バンクーバーの家賃って高いから、家賃とモーゲッジってそんなにかわらなかったりしますよ。
あ、頭金の額やローンの年数にもよりますが。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 13:49:33

10年前キッツに$270000でコンドーを主人がキャッシュで購入、
その後子供が出来たので、2年半前?コンドーを売ってイーストサイドにお家を$790000で購入、
コンドーを売っても足りなかった分は、ローンで主人のお給料から支払っています。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 15:33:12

うちも10年前にノースバンクーバーの3ベッドルームの家を40万ドル台で買い、頭金は70%払いました。
月々のモーゲージの支払いは$680で、年に10〜15%のまとめ払い(Ransome)をしてきたので、あと2年で完済予定です。

モーゲージが払い終わったら、もう少し大きな家に引越しをしたいです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 16:03:58



これまで書き込んだ人達の収入や現金の額を見ると移民で来た日本人の中ではどうみてもトップクラスの日本人だと思います。

日本円にすると現金1〜2億円 収入1700万〜4300万円とは日本に住んでいる平均的な家庭を遥かに超えています。もちろんカナダにおいてもトップ3%に入るのじゃないですかね。

こんなんで参考にはならないのです。本人は自覚していないようですが普通の日本人移民からみたら自慢かイヤミにしか見えませんよ。
だいたい平均収入は夫婦合わせて$5000じゃないですか。





 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 16:42:59

頭金って、ダウンペイメントですよねぇ。
夫と家を買うための貯蓄しているのですけど、なかなか増えません。
例えば、$300,000の家だったら、その20%がダウンペイメントで支払われてなきゃと思うんですよね。だから、$60,000はいるでしょ?その貯蓄が、どれくらいでできますか?

年収の何%が貯蓄できれば、いいのでしょうか・・・。

年収の何倍の家が買えるでしょうか。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/01/24 16:44:12

それでは・・・と言うわけではないですが、我が家は非常に平均的な家庭なので参考になれば。

旦那と共働きでグロス・インカムが約130,000ドルです。3年前に一戸建ての中古の家を買いまして、価格が約273,000ドル、頭金は15,000ドルです。バンクーバーではないのですが、隣の州の一都市に住んでいます。不動産価格は買った当初と同じくらいの評価額です。

月々の返済が約1,500ドルですが、共働きなので無理なく返す事ができています。返済額も月々の手取り給料の4分の1程度なので金利が多少変動しても他の支出に合わせて融通が利きます。日本の両親にもカナダの両親にも援助はもらっていません。もらえれば嬉しいですが、年金暮らしの親に万一の備えをよこせとは言えないし私たち夫婦でやっていけるのでそれでいいと思っています。

子供が生まれたら、もう少し大きな家でかつ子育て向きのエリアに引っ越せたらいいと思いながらモーゲージの返済もしつつ次の家の頭金に上乗せする額を貯金しているところです。

夫30代、妻20代の夫婦です。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/01/24 17:16:53

10年以上前に父親がなくなりその残した預金などを兄弟で分け、それを機会に頭金にして家を購入しました。
 月々1500ドルであと1年ほどで終わりです。

10以上前の話で私どもの収入も教えたくないので全然参考にならないですが。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/01/24 19:11:58

トロントですので事情は違いますが、2004年に住宅を購入しました。頭金は25万ドル入れました。私の日本での独身時代の貯金がほとんどです。親の援助はなしです。年収は夫婦で10万ドル程度ですが、モーゲッジは15年、月1000ドルくらいですみました。現在、モーゲッジの残高が8万ドルくらいですが、昨年夫婦二人して仕事が激減(フリーランス)してあせりました。今は回復していますが、将来の収入の激減に備え、この春、安い家に買い替えてモーゲッジフリーまたは極力小額にしたいと思っています。うちはお金に対しては石橋をたたいて渡る派です。

私たちはバンクーバーにはとても住めないと思います。一体どうやってみなさん買っているのか不思議でたまりません。そもそも、これだけ失業者が増えている中、低金利というだけで不動産に飛びついて行く人たちが理解できません。


 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 19:21:30

>うちは80万ドルキャッシュ、
でも失敗しました。

全て主人の貯金です。主人が30歳の時に東京都心に一戸建てと、35歳の時にマンションを買った。移住して、3軒目の家を買った。
失敗に終わりいまや4500ドルの賃貸です。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 19:44:01

>我が家は非常に平均的な家庭なので参考になれば。
 旦那と共働きでグロス・インカムが約130,000ドルです。

一世帯当たりの平均収入ってそんなに高かったっけ?
自分たちが平均だと思っているのはちょっと常識に欠けているような・・・  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 19:55:56

JPではみんな年収10万ドル以上だよ。知らなかった?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 20:38:53

こちらの皆さんの年収に閉口しています・・。

私の夫は割と大きな会社で経理の仕事をしています。
以前従業員のお給料(年収)の帳簿エクセルを見たのですが、結構いい役職でも10万ドルいってる人はほぼいませんでした。
一番安いレセプションの女の子は3万ドル、40代で7-8万ドル、10万ドルは本当にかなりの管理職でした。
皆さん、すごいですねぇ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 21:06:57

ここで旦那さんの年収が10万ドル以上と言っている方々のご主人って、50歳以上の管理職の方々なんじゃないですか?

(日本人の)奥さんとは20歳近く歳が離れているとか・・・。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 21:10:56

収入はその人の幸運、不幸によってすごく変わるのがカナダ(いわゆるいい加減なんです)。低学歴でも運が良ければそれなりの給与があったりします。ただ資格など無い、雇われ社員の場合、会社も生かさず、殺さずの給与しか出しません。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 22:12:01

質問です。 年収が10万ドル以上あるご主人はどのような仕事をなさっていますか? 私もそのぐらいお金を稼ぎたいので、どのような分野やスキルがあれば年収が10万ドル以上稼げるのか知りたいです。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 23:18:29


年収で医者だと最低20万ドル。スペシャリストたど経験数年で50万ドル。
弁護士、会計士、エンジニアーでも経験数年で10万ドル以上。

まあお金を稼ぎたいなら医者ですね。(日本とあまり変わらないか)  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 23:24:47

レス24です。 弁護士・会計士の経験数年で10万ドル以上ですか? 私の友達で会計士が何人かいますが、10万ドルを稼けている方は一人もいませんが・・・。 弁護士の資格を持っている方も、弁護士が沢山いすぎるので、法律事務所で弁護士ではなくサポートとして働いていて、4万ドルぐらいしか稼いでいませんが・・・。 医者は20万ドルぐらい稼げると思います。 血を見るのが嫌な私には無理ですが・・・。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 23:44:53

大手弁護士事務所や会計事務所に勤めてる人は10万ドルはいきますよ。上級管理職だと50万ドル以上にもなります。
ただ自営や小さい事務所の弁護士や会計士は収入が無ければそれこそゼロですね。
ただ年収4万ドルだと、殆ど秘書と同等の扱いで本当の弁護士と言えない環境です。経営者の立場だと弁護士資格のある人を年間4万ドルで雇えるのであれば夢のような話。

 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/01/25 07:07:08

ええええ?お医者さんってやっぱ稼ぐんだな〜〜最低20万って大病院の勤務医でもそうなんだろうか?みんな結構堅実な生活しているように見えるけど。スペシャリストの歯医者さん一家は結構派手な生活だなと思うが。

エンジニア系(私が知っているのは土木建築の世界)の仕事だと経験が5年位あると最低でも10万ドルはいってます。でも至って普通の生活してます。

 
Res.29 by 他の州 from 無回答 2010/01/25 08:50:46

昔、バンクーバーに住んでいました。しかも結婚当初は、貯金はほとんど旦那の学生ローンに使ってしまい、ないもの同然でした。バンクーバーにこのままいたら、家が一生買えないと思い、別の州に引越しました。そこでも最初はアパートで暮らしていましたが、安くスターターハウスを買う事ができ、その時の頭金は確か1万ドルもなかったと思います。家の価値が数年で倍にあがり、その家を売ったお金を次の家の頭金に使い、その後にもまた引越しをし、現在は、2000スクウェアーフィートより少し大きなガラージ付きの家に住んでいます。モーゲッジは月1000ドルくらいで、まだまだこの先ずっと払うことになりますが、私平凡な家族はこれでがんばっていきます。
みなさんの様な収入には、到底及びません。それほど貧乏だとは思っていなかったので、ちょっとビックリしました。これを読んでやっぱり私たちはバンクーバーでは、生きていけなかったな、と改めて思いました。子供が大きくなったら、私も働いて、みなさんの様に少しでも早くローンを払い終われるようにしたいです。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 10:08:01

我家はキツラノで家を15年前に$390000で購入、(親の援助無し)主人のシングルインカム70000位で現在もモーゲージ払っています。(残7年?)子供有り、年に1度の帰省も出来るし、貯金もしてます。そんなに贅沢はしてないけど、充分生活出来てます。因みに主人は公務員です。でもここ何年かはプロパティータックスが高いのでちょっと大変ですね、、、。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 11:13:20

12,3年ぐらい前の独身20代後半の時に48万ドルの家を買い(カナダラインKingEdward近辺)半分は親から借金で頭金。残り半分をモーゲージ払い。
でもベースメントと1階を貸しているのでそこから上がってくる$2000の賃料でモーゲージを支払ってお釣りがきますね。
働いてる給料からモーゲージに回す費用がかからないので楽って言えば楽です。
モーゲージを払い終わったら、上がってくる賃料を親へ支払うことにしています。
家の値段も買った時の倍以上になってしまいタックスが高くなったのが痛いです。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/01/25 12:21:08

この掲示板で収入や不動産の話題になると必ず、ご主人だけで年収15万ドルとか共働きでその倍だとかいう方が続々出てこられますが、それが真実だとすれば、それは本当に本当に一握りの方だと思います。うらやましいですね。

ちなみにうちは夫婦でアラフォー世代、夫のみの収入で6万5000ドル程度です。これで平均なのか低いかは、主観的なものだと思います。

失礼を承知で申し上げますが、ご自身の数字を出さずに、トピにおいて「見栄をはらずに自分の正直な住宅資金資金をお願いします」というのは読み手がカチンとくると思います。

どのみち無記名掲示板なのですから、ご自身の購入資金を書き込んだところで特定されません。他の人の数字を参考に知りたいのなら、まず自分のほうもお書きになるほうがレスもスムーズに流れるのではないでしょうか。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 12:44:48

レス13&23に同意します。

私どもは所得が低い部類に位置しますので、頭金で入れられる額を元に銀行に相談しようと思っています。

このサイトでは一部の方からのインフォしか入りませんから、プロに相談するのが一番かと思います。

書き込みをされている高所得の皆様と私のような所得が低い部類の人間では条件が全く変わってくると思います。

またバンクーバーの価格はかなり高額ですから、モゲージが組めないようであれば他の街に移ることも私たちは考えています。

上を見たらきりはないですから、自分たちのレベルでの買い物をするしかないですよね?お互いがんばりましょう。

 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 13:01:13

レス32さんに、同意です。
この方のレスは、素晴らしいと思いました。こんなに、理路整然と
したレス、ここでは、なかなか付きません。
すごく、頭の良い方でしょうが、知識の押し付けでいやみな態度を
とる訳でもなく、本当に感服しました。
匿名掲示板で、この突き抜けてまともなレスをしたかたを、尊敬します。

ちょっと、ずれました。すみません。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 13:13:58




高額所得の日本人の方が続々出てこられますが仮に年収15万ドルだとしてもグロスだと生活はそんなに贅沢できないのではないでしょうか。

10年で1,5ミリオン 30年働いても4.5ミリオンで税金を引かれたり生活費や子供の学費習い事、その他いろいろ使ったら逆にマイナスも有り得るかと。

その稼いだお金で多少無理をしてでも1ミリオンぐらいの家を買った場合、おそらく30年後には2〜3倍にはなっているかと思います。


やはり持ち家は有利ですね。



 
Res.36 by 住宅おたく from バンクーバー 2010/01/25 13:54:28

レス18さん トピずれでですが、便乗で質問させてください。
これまで3軒の不動産を日本とカナダで買われて、そのカナダでの失敗とは、どんな失敗だったのですがか?構造の悪い家だったのでしょうか?ロケーションが悪かったのですか?日本での物件は売ってカナダに資金を移動されたのですか?
まだごらんでしたら、よろしくお願いします。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 14:42:16



以前 別のトピで生活費が月いくらかかるかみなさん答えていましたがだいたい5000ドルから6000ドルでした。

これでまったく普通の生活範囲だということで私自身の生活費を考えても4500ドルぐらいなので納得した覚えがあります。

仮に10万ドルの年収だとこれではぜんぜん貯金が出来ませんね。

 
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 21:08:01

jpカナダにレスする日本人の方たちは本当にそれだけの収入があるのでしょうかね 甚だ疑問です  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 21:36:06

どうでしょうね・・・私は本当の事を言っていない人もいると思いますがね。   
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 22:30:40

>夫のみの収入で6万5000ドル程度です。これで平均なのか低いかは、主観的なものだと思います。


平均はガバメントのウエッブサイトにでているので主観的なものではなく、客観的なものだと思います。  
Res.41 by 無回答 from トロント 2010/01/26 05:07:06

>平均はガバメント(?)のウエッブサイト
http://www40.statcan.ca/l01/cst01/famil21a-eng.htm
とか
http://www.muchmormagazine.com/2008/07/average-canadian-family-income-now-70400/
ですかね。
2006年ですから今はもっとあがってるのかもしれないですけど。
思ったより高いんだなってって言うのが私の印象ですが、個人収入の合計と家族の収入が合ってないのが気になりますが、結婚すると税率が変わるからでしょうか・・・
バンクーバーの方が遥かに家とか高そうだし、書き込みをみると高所得の人が多いのにトロントよりも平均収入が低いのが意外でした。

ちなみに家は30代の共働きで、それぞれ約50~55kの収入で計11〜12k(befor tax)くらいです。家はまだかってませんが、頭金40kくらいでがんばっても320kくらいのモゲージが限界かと思っているのですが・・・  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 12:33:40

バンクーバーの平均年収、本当、低いですね。
家の価格は、トップクラスなのに。
皆さんどうやって、モーゲージを払っているのだろう・・・

とっても不思議です。

 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2010/01/26 13:47:57


収入と資産は無関係の場合があります。
バンクーバーの場合は本国から資産を持ってきた金持ち移民たち。

金持ちは働く必要がないので労働収入はゼロ。

 
Res.44 by もも from バンクーバー 2010/01/26 13:59:08


そう考えると、バンクーバーにいるカナダ人って・・・

収入が低いのですね。

エドモントンと比べても、悲しいくらいに低い。


 
Res.45 by 無回答 from 無回答 2010/01/26 14:05:40


移民の収入がゼロという事なので、平均をとると
低くなってしまうのではないでしょうか・・・?  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 14:25:40

親の遺産が入って、働く必要がなくなりアリーリタイヤです。
持ち家はバンクーバーに1軒家と、ホノルルにコンド、日本に1軒家を持っています。夏はバンクーバー、冬はホノルル、春、秋は日本ですが、日本の家は育った家なので、売る決心がつきません。それで今、バンクーバーの家を売りに出していますが、この家が売れたらコールハーバーのコンドに引っ越す予定です。私たち夫婦は親の遺産で暮らしています。

先月までホノルルにいましたが、1月に戻ってきて冬のバンクーバーは退屈です。そろそろ、家はリアルターに任せて、春までホノルルに、こんな生活ができて親に感謝しています。

結婚してからずっとレント暮らしでしたが、遺産が入ってやっと持ち家ができました。ホノルルのコンドも親からの相続です。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 14:29:39

所得の格差はかなりありますよね?不況になればなるほど出てくると思います。それに金持ち移民は近所にもいますが、本当何もしてないです。金持ちで不動産収入などで暮らしている人たちもいるでしょうから、収入ゼロにはならないのでは?  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 15:54:59


これは、ファミリーインカムだから、ただ単にバンクーバー以外は、
共稼ぎが多いって事だと思うのですが・・・

 
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 16:04:29

>>ファミリーインカムだから、ただ単にバンクーバー以外は、
共稼ぎが多いって事だと思うのですが・

え〜バンクーバーも共稼ぎは多いですよね。田舎より職もあるし。
本当にバンクーバーのみ共稼ぎが少ないの??  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 18:10:16

結論

ここのコメントは、どれも信用なら無いという駄トピ&駄レスですな。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 18:14:18

↑また始まったよ 不動産関係のトピに必ず文句を言う人が出てくる。   
Res.52 by あのー from 無回答 2010/01/26 20:21:55

Res46の方にお尋ね致します。そんなに親御さんが裕福であられたのに、46さんが御遺産をお受け継ぎになられる前はずっとレントにお住まいだった理由はなんですか?親御さんは生前援助して下さらなかったのですか?私を含めてその他の私の知る実家が裕福なお友達も皆、実家からの援助を受けてなんらかの不動産を所有してますけど。少し不思議に思いましたので悪しからず。  
Res.53 by トピヌシ from 無回答 2010/01/26 23:41:22

結構な金額の収入と、家の値段が出てるのですが、素朴な疑問は、どうしてそんな金額の家を購入する人や、それだけの収入がある人ばかりのJPCANADAなのに、貧乏な会話が多いのでしょうか?

 
Res.54 by 無回答 from 無回答 2010/01/27 00:34:01

貧乏な(で、暇な)人ほどJPCANADAで書き込みしてるんじゃないんですかね?
自分はそうですよ。時間つぶしのコストパフォーマンスとしてはNETが最適ですから。

自分の気に入らない流れなのかしりませんが、トピ主さんが信用しないんなら最初から聞かなきゃいいのに、と自分は思うんだけど・・・。

日本人は大っぴらに「自分は金あります」って言うとヤッカミが酷いから、普段はそんなに大金もってる素振りをしないでNETでなら言える人も多いんじゃないんですか?

実際、知り合いも都内の土地持ちで資産額十億超えるらしいですが(広いことは広いですが)古いボロ住宅に住んで15年前の国産車にのって、庭の手入ればっかりししてどう見てもショボイお爺さんにしかみえないですが・・。

案外正直に書き込んでくれてる方多いと思います。こういうのはミエはると逆に悲しくなるのが貧乏人の性ですし・・。  
Res.55 by 46 from バンクーバー 2010/01/27 10:31:56

あのーさんへのお返事です。
主人の会社が賃貸契約していましたので、レントと言っても私たちは払っておりません。また、主人の仕事でビザの関係もあり、家を持つことも考えていませんでした。これまで主人の仕事で数カ国(北米とヨーロッパ)ですが、3〜5年で移動でしたので、落ち着きませんでした。
バンクーバーは6年半程いますので移民ビザが下りました。
相続を機会にリタイヤし、家を購入しましたが、今のところここに落ち着くかどうか決めていません。これまでの環境が身について、一生転々とするのでしょうか。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2010/01/27 16:56:25

家を購入したいといってる方皆さんおいくつぐらいですか?

日本の場合は大体35歳だそうです、、年収は400万から500万、、購入する物件の価格は東京においては年収の10倍以上だという記事を読んだことがあります。

そういう方たちが今この不況、リストラにあわずとも給料ボーナスが減り住宅を競売に出す方も多いとのこと。


いくらやくすなったとはいつの時代も高嶺の花です。

 
Res.57 by 無回答 from 無回答 2010/01/28 19:04:29

バンクーバーの一家族あたりの平均収入は$58,200です。
 
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 19:16:56

↑それはグロスですよね。という事は実際使えるお金は月2500ドルぐらいですか?

きついですね。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2010/01/28 19:35:44

>バンクーバーの一家族あたりの平均収入は$58,200

>実際使えるお金は月2500ドルぐらい..

年齢にもよりませんか?

20代後半の給料ですよね。。
例えば日本のように家を持ちたいと思う35歳の収入はおいくら?仕事にもよるかと思いますが、、
日本の知りあいのお嬢さんご夫婦ですがともに現在35歳、子供無し、大卒後就職して13年。お二人とも同じ企業で働いている。たぶん2人の給料は税込みで合わせて1000万以上ある。
都心の一等地にマンションを購入、週末は麻布や、広尾の高級レストランでお食事、会員制のエクササイズクラブにも通っていてとても優雅ですが、、
でもこれって日本ではほとんどの企業の平均的なお給料だと思います。







 
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 19:56:21

↑都内と、地方の給料はまたぜんぜん違いますよ。  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 19:59:52

>都心の一等地にマンションを購入、週末は麻布や、広尾の高級レストランでお食事、会員制のエクササイズクラブにも通っていてとても優雅ですが、、

このような方たちもたくさんいますよ。でも、日本も景気はあいかわらずよくないです。雇用不安もますます拡大していますしね。このような生活をしている人だらけではないです。決して。今日本の平均年収はいくらですか?一般のサラリーマンだと今そんなに多くないですよ。調べてみてください。  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 20:02:41

http://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm

各年齢平均年収の詳細平成19年の国税庁による年収データを年齢別でグラフにまとめました。各年齢ごとに青グラフは男性、赤グラフは女性を表しています。

各年齢別の詳細データは以下の通りになっています。

年齢 男性(万円) 女性(万円)
70歳以上 411 253
65〜69歳 398 215
60〜64歳 505 233
55〜59歳 638 263
50〜54歳 667 266
45〜49歳 662 278
40〜44歳 634 281
35〜39歳 560 296
30〜34歳 463 300
25〜29歳 381 295
20〜24歳 271 231
19歳以下 156 126
平均 542 271

国税庁 平成19年 民間給与実態統計調査結果より
 
Res.63 by 無回答 from トロント 2010/01/28 20:09:54

>日本ではほとんどの企業の平均的なお給料
でもほとんどの人がそういう企業で働いているわけではないということでは?実際、正社員でそういう企業で働いている人は一部じゃないでしょうか。しかも週末は麻布や広男の高級レストランって・・・給料が良くても残業や週末出勤の企業も多いですよね?
広尾じゃなくて新橋が行きつけの人もいるでしょうし。
それに日本ってそんなに物価安いですか?家もそうですがカナダでも夫婦で年収が100k以上あっても”優雅”な生活ってほどの生活送れないですよね。

ちなみに税込みで58,200 ぐらいだと実際に入ってくるお金は月に3300〜3600ぐらいです。  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 20:16:06

レス62さんのデーターを見てびっくりしたのは女性の給料の安さです。

会社勤めでこんなに男性と差があるのにショックを受けました。ほとんど二百万円代で収入が増えずにいるのですね。これは大卒でもそうなのでしょうか。  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 20:53:21

>都心の一等地にマンションを購入、週末は麻布や、広尾の高級レストランでお食事、会員制のエクササイズクラブにも通っていてとても優雅ですが、、
でもこれって日本ではほとんどの企業の平均的なお給料だと思います。

うらやましいですね。

きっとそのお知り合いのお嬢さんご夫婦は一流企業にお勤めなんでしょうね。
でもいまや一流もこの不景気でボーナスカットや残業代カット
お二人で1000万の収入が現在あるかどうかわかりませんよ。
でもお子さんがなくてお二人で働いていらっしゃるのですからご主人だけが働く家庭とは違い優雅かもしれないですね。

 
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 20:58:34

>二人で1000万の収入


普通 都心の一流企業に勤めているのなら一人で1000万円ぐらい超える収入じゃないのですか?確か新聞記者でそのくらいの収入だと思いますけど  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 21:08:46

確かに女性の給料安いですね・・・カナダならここまで開きはないですよね。
なんとなく予想はつきますがここまで違うとは、カナダで働いて正解だったかも。  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 21:19:28

日本の平均所得はわかりましたがBC の年代別給料平均というものはどうなんでしょうか

私も大卒後8年ほど日本で働いていましたが男性社員との給料の開きなんてそうなかったです。管理職クラスになるとぐっと男性女性で変わるとは聞いていましたが、そこまでの年齢まで、腰掛けている女性社員いなかったですから、、
一握りですが、女性で課長や部長はいましたけど結構お給料頂いていそうな気がしましたが、、  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 22:37:35

そうですね。日本でも高給とりの女性たくさんいますよ。億かせいでいる人もいますからね。

私もBCの給料が気になります。できれば男女別、年齢別、日本では数字がすぐでましたが、BCもデータはあるのでしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network