jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17083
ビタミンD 一歳になったらすぐにやめましたか?
by DDD from バンクーバー 2010/01/23 13:42:27

息子が一歳になりました。小さいときは母乳だけだったのでビタミンDを与えています。今は離乳食も食べ少し粉ミルクも与えてます。(断乳はしてません)この時期特に日に当たることが少ないのですが一歳をきにやめるか、又はもう少し色々食べるようになり季節も良くなってからやめるか迷ってます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/23 21:34:45

3歳と1歳の子供に冬は Baby Ddrop 400IUを与えています。
下の子が生まれた時に家へ訪問してくれたコミュニティーナースから、冬の日照時間が短かい為、1歳を過ぎても、と、ビタミンDを勧められました。
1日1滴、が、よく忘れ、毎日ではありませんが、与えています。
問題になった会社のものもあるようですが、この会社のはウィメンズホスピタルにも売ってあり、ナースからもこの会社のを勧められました。
何より1滴なので楽です。
今ではショッパーズでも売られていますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/23 21:43:09

姉(産婦人科医)によれば
両親が日本人であれば止めない方がいいとのことです。
うちは16か月ですが続けてます。
 
Res.3 by ドラ from バンクーバー 2010/01/24 09:14:40

レス1さん、
問題になった会社とはどこか分かりますか?
横レスすみませんが、気になったもので。。。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/24 09:17:13

子供が生まれてちょっとしてから
これを引っ掛けて、死に掛けてから怖くてあげれませんでした。
すでに4歳、下は2歳
日本に大半住んでたので、あげなくてもいいかな・・
と思ってますがやはりあげたほうがいいんですかね・・

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 10:25:38

一度も与えたことありません。子供たちは皆健康に育ちました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 12:40:27

冬に生まれた赤ちゃんにはあげたほうがいいけどそれ以外はそんなに気にしなくていいとコミュニティーナースに言われました。
それから離乳食も普通に進んでいたならもうあげる必要もないようですよ。
心配ならかかりつけの医者やコミュニティーナースに直接聞いたほうが安心すると思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 12:54:53

上にコメントされた方へ質問です。
両親とも日本人の子供(一歳半)ですが、続けてあげた方がいい理由をご存知でしたら教えてください。
1歳過ぎてから上げなくなりましたが、あげた方がいいのかとコメントを見て思いました。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 13:39:55

↑あげなくて大丈夫だよ。
心配なら医者に相談してね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/01/25 14:12:56

みなさんはビタミンDを食べ物から上手く摂取できていますか?

日本にいる頃に比べ魚を食べなくなったので
牛乳に入ってるビタミンDだけでは
子供、大人共に足りないかなと思い始めました。




 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 18:04:42

家の子は9月生まれですが、天気の良い日は外で遊ばせてるので、1才前に6月頃からビタミンDはやめてましたよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/01/25 18:08:06

そうそう。必要量のビタミンDをきちんと摂取できているならビタミンDをあたえなくても大丈夫ですが、冬場日光に当たることも少ない生活で食べ物からも十分に摂取できていないなら、サプリを利用するしかないでしょう。

ビタミンD不足が体にどんな影響を与えるか、ネットで一度調べてみましょう。
ビタミンDを与えずに子育てしている方も、今は問題ないかもしれませんが、ビタミンD不足によるカルシウム吸収不足が将来的に骨粗鬆症を引き起こす可能性があるということを知っておくべきだと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 00:54:52

本来サプリの分解は子供の体にとって大きな負担です。
かといって牛乳に頼るのは子供がある程度成長してから。
魚や煮干しで補うのがベストです。

とアドバイスを受け、うちの下の息子はそうしています。

上の息子の同級生の母親からアドバイスをもらっていますが、
彼女の次男がサプリの負担で腎臓の機能が低下し、
半年間入院して治療する羽目になったそうです。
それ以来彼女はDrにすすめられて、
日本の食生活や日本の野菜による自然療法をしているそうです。
そのおかげで4人のお子さん、
この3年間一度も病気や風邪、インフルエンザにもなっていないそうです。
私より日本の食材に詳しくてちょっと恥ずかしかったです。
それ以来彼女に教わって切り替えました。  
Res.13 by ようこ from バンクーバー 2010/01/26 10:00:31

1才すぎてるのにまだ母乳。。。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/01/26 10:15:15

2歳過ぎてもまだ飲んでます・・  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 10:22:55

↑ウエーーー。虐待に近い。食費やミルク代をおさえたい貧乏生活なのはわかるけど。
まともな人は1才前には母乳やめるでしょ。明治時代とかならわかるけど。

確かに、貧乏な人や知識がない人は3才とかでも平気で母乳らしい。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/01/26 11:08:13


あなた、本当に何も知らない人なんですね。
今の時代、小児科医でもナースでも「1歳過ぎても欲しがるなら母乳を与えればよいですよ。2歳ごろに止めたらよいのでは?」と言いますよ。

うちの息子は1歳半ですが、お乳を飲んでいるときが一番安心していられるようで、精神面でも良いようです。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 11:09:48

レス15笑っちゃいますねー。
知識ってなんですか?
披露してくださいよ。

うちの子、2人とも粉ミルクを受け付けないんですが、やっぱりこれも貧乏生活ゆえ??  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 11:27:16

私のファミリードクターも「母乳は子供にとって最強の栄養剤。子供が欲しがるのであれば、1歳ちょっとで無理に止める必要はない」と仰っていました。  
Res.19 by WHO from バンクーバー 2010/01/26 12:19:50

世界保健機構(WHO)でも、母乳の栄養価を認め、続けるだけ続けるよう指導しています。母乳で育った人は、免疫力が強いだけでなく、将来成人病(高血圧、糖尿病など)になる割合が、人工乳で育った人に比べて少ないという研究結果も出ています。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/01/26 12:52:43

15さん
あなた何も知らないんですね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 13:22:26

15さん、人それぞれですよ。
日本だったら、〜ヶ月まで、〜才までってうるさくいいますが、
せっかく、こっちで育児しているのですから、もっとリラックスすればいいのでは?
その子、その子に合った育児でいいんじゃないですか?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/01/26 16:45:48

15の人へ
虐待って。
最近は長く母乳を上げるよう医者もすすめていますよ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 18:09:35

ちなみに 私はこっちの医者は知りませんが、
日本でも 何年も前から「断乳」ではなく「卒乳」という言葉を使い始め、子供が欲しがる年齢までは 無理に断たずにあげる方が色々な面において良いとされています。
なので長い人は2歳と云わずそれ以上でもあげておられますよ。今どき珍しくなんかありません。
(ただ、親や体調・環境の都合でやめさせていくこともまだまだ多いですけどね)  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 20:22:50

15さんは可哀想な人ですね。
どこかで誤った知識を身につけ自信過剰なんでしょうね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 21:12:13

日本の小学校で0157が流行った時に、母乳で育った子供の発生率は極めて低かったそうですよ。
上にコメントある通りWHOも2歳まで推奨しています。
 
Res.26 by 律子 from 無回答 2010/01/26 23:08:24

笑うー。JP見てる人は貧乏でバカって本当だー。
粉ミルク受け付けないって、安物あげてるだけだろーに。
自分の意見としては1才なら別にいいかも。と思うけど。2才なんてもう赤ちゃんではなく幼児ですよねー。みている他人からすると気持ち悪い。
WHOが母乳をすすめるのは、アフリカやアジアの極貧国の向けで、誰もいつまでもあげたほうがいいと言ってない。確かに負け犬貧乏白人と結婚したワーホリあがり妻たちはアフリカなみに極貧なんでしょうけど。
カナダでもフィリピンとかベトナム難民移民の母親が2,3才のでかい子供に母乳あげてるのをモールとかでよくみるけど、それと同じレベルなんだ。
母乳の害も知らないみたいだけど、低学歴のバカには教えてやらない。
いつまでも母乳をあげ続けてアメリカであったように虐待でつかまれば?あっ英語も読めないのにナンパされて病気持ち白人と結婚したようなやつらだからニュースも知らないか。
また日本人の評価が下がる、やだやだ。  
Res.27 by 律子さんって・・・・ from 無回答 2010/01/26 23:28:19





・・・・・・・・・・精神病・・・・・・・・???



 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/01/27 09:26:21

律子さん
病院へ行かれては?  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 10:22:05

15も律子もつりでは?  
Res.30 by もしかして。 from バンクーバー 2010/01/27 10:46:55

この人って、別トピで、これまたにっくたらしいこと言っていた人と
同一人物じゃない?
ツリっぽいところが、そっくりなんだけど。
カナディアンイングリッシュの辞書とかいうトピで、
オーストラリア英語と、イングランド英語は、似てるとかから始まって、皆に突っ込み倒されていましたよ。

 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/01/27 12:17:32

律子

1 もてない鬼女、独身
2 既婚だが子なし、子供が出来ない
3 流産した、子供が出来ない

30−40代

一人で浮いている。痛々しい  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 13:40:46

自分が子育てしてみて初めて分かる事っていっぱい有りますから。

律子さんも、きれい事言っていられるのは、今の間だけ。

OR もしや、律子さんって、律子説が一般だった頃に子育てしていた

年配の人?

それなら、律子さん、時代は変わっているんですよ。。。  
Res.33 by わたしも、 from バンクーバー 2010/01/27 17:27:11

この、律子実は年配説に、一票!
書いている事というか、言葉遣い等は、若づくっていますが
主張している事は、私の親や、姑の言っている事とそっくりです!  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 17:55:59

律子、図星?  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 19:44:17

ちょっと頭のおかしい律子さんへ

日本語ももう少し勉強しましょうね。

看護師の立場から意見を。

WHOはアフリカやアジアの極貧国に対しては母乳を奨めていません。
感染症の問題が大きいからです。
母乳は血液です。
まず、母乳が作られる乳房は脂肪と母乳を作るための乳腺組織でできています。
乳腺組織の一番奥にあるのが乳腺房で、ここが母乳を作る工場にあたります。
乳腺房のまわりには、たくさんの血管が取り巻いていて、その中を流れる血液を材料にして、母乳が作られます。

乳腺房に、血液から赤ちゃんの発育に必要な成分が入ると、そのまま取り込まれたり、乳腺房の中の乳腺細胞で新たに大事な成分へと合成され、母乳に分泌されたりします。
このとき、アミノ酸という成分が、母乳のたんぱく質の主な成分であるカゼインに合成され、カゼインはだんだん集まってカゼインミセルという小さなかたまりを作ります。この小さなかたまりに光が当たると乱反射して白く見えます。

こうして作られた母乳にはたんぱく質、脂肪、糖質などの栄養だけでなく、粉ミルクでは補えない赤ちゃんを病気から守ってくれる多くの免疫成分がたっぷり。
もちろん、母乳の質は食生活にも密接な関係があるので、栄養バランスのとれた食事とれそうにもないちょっと下品な律子さんには、粉ミルクが適当かもしれませんね。
 
Res.36 by 別トピにて、発見! from バンクーバー 2010/01/29 13:04:57

ハンドルネームを消し忘れたのか、別トピで

律子、発見。

元風俗らしいですよ。

納得です。普通じゃないです、この人。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network