jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17082
車を個人売買されたことのある方へ質問
by トピ主 from 無回答 2010/01/23 13:35:27

近いうちに車を売る予定なのですが現在まだ自分のナンバープレートを付けてあるので試乗等はそのままできるのですが購入してもらうことになった時は普通は買主がナンバープレートを取得してから引き取りに来るものなんでしょうか?
ナンバープレートを取得するのにはインスぺくションが必要かと思うのですが皆さんはどのようにされましたか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/23 14:20:09

州によって違うかわかりませんが、商談が決まったら一緒に保険屋に行ってTake Overの手続きをします。相手が保険を買うのにOwnershipのTake Overが必要だったと思います。
自分の保険もついでにキャンセルして期間が結構残っていれば結構返ってきますしね。
インスペクションはいらないと思いますよ。
BC州ならエアケアの証明がいりますが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/23 17:17:20

上の方が書いているように車の保険証を持って売り手と買い手が
保険屋に同行してその場で譲渡手続きをすればOKです。
お金はキャッシュでもらう事、パーソナルチェックは只の紙切れ
ですから受け付けてはいけません。
あなたの保険掛け金が残っていれば後日ICBCtよりチェックが
送られてきます。  
Res.3 by トピ主 from 無回答 2010/01/23 21:32:25

Res1さん、Res2さん、
ご回答ありがとうございます。一緒に保険屋さんに行くんですね。
大変参考になりました。
ちなみに売り手の保険屋と買い手の保険屋が変わっても問題ないのでしょうか?その辺は保険会社によって違うかもしれませんね。
一度電話して聞いてみます。
ありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/23 22:16:17

カナダでは州ごとに保険屋は違うものの同じ州内なら選べないのでは?
それとも選べる州もあるんですか?  
Res.5 by トピ主 from 無回答 2010/01/24 21:09:35

保険会社ですがAMAやINGとかいろいろあると思います。
実は今日車が売れました。レジストリーでナンバープレートを取得した時の書類の裏にトランスファーする際のサインを記入する欄があって、それを買主に渡して、買主がレジストリーにその書類を持っていってトランスファーできるらしいです。初めてのことなのでちょっと不安です。現在その車に付いているナンバープレートは買主がスイッチしない限りまだ自分のものなのでその間にスピードチケットとかパーキングチケット切られたら私の所に来るんですもんね。
一緒に行くべきでした。
明日レジストリーに行って聞いてみます。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network