jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17071
帰国することになりました
by どうしよう from 無回答 2010/01/22 10:59:28

今年小学校6年になる子供を連れて日本に戻ることになりました。
帰国予定は4月です。
カナダでの生活終了に向けて、今から子供(現地校・補習校、習い事など)、カナダでの生活面でしておかなければならない事、物などアドバイスをいただきたいと思います。
また、帰国前後の参考になるようなサイトもご存知でしたら教えてください。
どこから手をつけていくべきか・・・頭が真っ白です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/22 11:30:21

BCメディカルはちゃんと止めていったほうがいいですよ。またカナダで住むようになったときに、それまでの分、まとめて請求されるようです。日本へ英語教師でいっていた人が帰ってきて、未払いとしてそれまでの分、何千ドルも請求されたっていう話を聞きました。

日本での新生活、楽しんでください。  
Res.2 by 帰国子女 from バンクーバー 2010/01/22 11:45:45

メディカル、電気、水道、ガス、の郵便移転届けはもちろんですが
カナダポストに引越しのための届出チェック表みたいなものをみたことがあります。
引越しの準備は2月までに持っていくものを決めて
ムービングセールみたいにお友達にも聞いたらどうでしょう?

船便は3月末を目処に出すのがベストですが、引越し先がまだ決まらない場合は、港留めという方法も聞いたことがあります。

お子さんについてですが、現在の日本語能力はどの程度なのでしょうか?
今から日本の小学校6年生の勉強をするのには時間がなさすぎますので、同じレベルになるには無理があると思います。
とりあえず、読み書きができたら問題なく順応できるのではないでしょうか?
近所のカナディアンのお子さんが、お父さんのお仕事の都合で、
5年生から日本に2年間行っていました。
去年、帰ってきたのですがすごく流暢に日本語を話しています。
親御さんは少しですけど、子供の習得の早さに驚きました。
子供は覚えるのも早いですから、心配はいらないのでは?  
Res.3 by どうしよう from 無回答 2010/01/23 07:00:36

おはようございます。
御二方の返信ありがとうございます。
メディカルのことはすっかり抜けてました!
改めて気付かされました。ありがとうございます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network