jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17069
ボトルデポジット
by from バンクーバー 2010/01/22 03:42:14

バンクーバーに引っ越してきてから1年間、炭酸ドリンクやジュースを飲み終えた後、ボトルを洗って近くのスパーに持って行ってデポジットを返してもらっていました。
でも、周りを見渡すとデポジットを受け取っているのは、ホームレスか身なりのあまりきれいじゃない人ばかりのような・・・
もしかして、デポジットは普通の人は受け取らないものなのですか?

Res.1 by t from バンクーバー 2010/01/22 12:00:21

お家に、ある程度ボトルが溜まってから、
ボトルデポジットに行きます。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/22 12:27:26

家も大量に溜めて、近所のデポに持っていきます。塵も積もれば、で結構な金額になります。それで食事に行ったり、コーヒー飲んだり、子供のおもちゃや衣類代に。子供達が時々店外で募金を集めたり(チョコを売ったり)してる時があるので、そのまま募金したりすることもあります。ボトルを購入する時に既にお金を払っているものが戻ってくるわけですから、そこまで神経質になることはないんではないですか?

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/22 13:34:25

>ボトルを洗って近くのスパーに持って行ってデポジットを返してもらっていました。
でも、周りを見渡すとデポジットを受け取っているのは、ホームレスか身なりのあまりきれいじゃない人ばかりのような・・・

どこのスーパーですか。近所にあるスーパーは皆こぎれいな方達がデポジットを受け取りにきています。
しかしBottle Depotなどは浮浪者のような人たちでが多いですね。それに臭いです。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/22 14:01:33

返しにくるのは、たいて普通の身なりの人たちだと思いますが。。。
良い身なりって、どんな人のことを指してるんですか?ブランド物とかスーツとか?

カナダの服装は基本的にカジュアルなので、カナダに来たばかりの人たちの目には「身なりがよくない」と見えるだけじゃないでしょうか?もうすこし時間が経つと、本当に身なりが良くない人と、単にカジュアルな服装をしている人、判るようになりますよ。

逆にホームレスたちは、スーパーではなく、ボトルデポに持って行くほうが多いと思います。スーパーは大抵個数の制限がありますが、ボトルデポだと制限がありませんからね。かといってボトルデポはホームレスばかりかというとそうでもなくて、ほとんどが普通の人です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 22:12:07

私たち家族は今まで一度もボトルなどを持っていったことがありません。
瓶の牛乳は1ドルですしまた買う時に持って行くのですが、
お酒の瓶や缶はリサイクルビンに入れておくと中国人のおばあちゃんが回収しに来ます。こういうお金で生活している人もいるので、私たちはあえて道端においておいたりしています。5分もすればなくなっているくらいたくさんの人が回収に回っているようです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 22:36:26

よほどのことが無い限りいったこと無いです、うちはアパートなので地下のガベージルームに置くと掃除のおばさんがあつめてお金にしているそうです、一週間で50本以上アルコールのビンは出ますからね。
集めて彼女のおこつかいにしているんです。  
Res.7 by リサイクルだいすき from 無回答 2010/01/26 08:19:46

私はいつもBlue Boxにためていて、一杯になったら近所のDepotに持っていきます。
1箱一杯で2ドル〜3ドルくらいになりますね。
私が普通の人なのかどうなのか?普通だと思ってますがどうなのでしょうね。

確かに24-7であいてるdepotはホームレスっぽい人も来ていますが、普通のリカーショップとかSave-on Storeなら全く普通の人しか来ていませんよね?子供の学校でのリサイクルとかエコとか勉強してきますし、cityもそれを奨励してますよね。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 09:14:49

自分で払ったものなんだから、周りの目なんかきにしないでいい。
私も一度袋いっぱいに溜まって、でもコンドのリサイクルカゴの場所とセーフウェイまでの距離が5mくらいしかかわらないのでセーフウェイにもって行ったら冷たい目でみられましたけど。 
そういう時はレジの横の苦情ハガキをだしましょう。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/01/26 09:32:03

うそー、出したことないです。
普通の人は出さないと思ってました。
貧乏な同級生がそれやってましたが、お金に余裕がない
かわいそうな人だと見てました。
自分のボトルも寄付と思ってあげましたが。
それをまとめて持ってく手間と時間と労力のほうが高いと思う。
それを生活に使う人も居るわけだから、使わない人はDonationでいいのでは?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 10:10:26

高級住宅地に住んでいますが、時々だしに行きます。
オーガニックミルクを毎日家族で飲むので、$1のボトルが毎日最低3本は開きます。10日で$30以上ですし、ついでに普通のボトルも返します。
コンドのゴミ置き場にいくより、スーパーの行くほうがよくないですか?

ホームレスにはあったことないです。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 10:15:38

貧乏人が返す、とか言ってるやつに限ってせこいんだよね。
自分で買ったものを返して何が悪い?
リサイクルごときで見栄をはるばかは一生負け犬。
ちなみにうちは高収入。寄付もよくするが、ボトルは返す。ゴミにまぜて捨てるほうがひどい。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 10:18:39

レス9ってアホ?
ボトルをわざわざ寄付するためにずっと家においとくわけ?そっちのほうが面倒くさい。
あんた家の中汚いでしょ。
買い物ついでに返す。なんてみんなやってるよ。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/01/26 10:50:30

子どもにリサイクルのことを知ってもらうためにも、きちんと持っていくべきところに持って行って換金します。
買うときにデポジットがあること、こうやって返すとそれが戻ってくることも伝えます。

私は昭和50年代の生まれなのですが、近所の酒屋さんにジュースやビールの瓶を持っていくと、換金してくれました。
小学校の社会見学でコカコーラの工場に行き、戻ってきた瓶を洗ってリサイクルするところなどを見て、子供心に納得したものです。

寄付って言ったって、常識のある大人ならきちんと換金して、然るべき団体に寄付するべきでしょう。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 12:18:55

>それをまとめて持ってく手間と時間と労力のほうが高いと思う。

リサイクルというものは、一般に、面倒くさいし手間がかかるもんなんですよ。  
Res.15 by りさいくる from リッチモンド 2010/01/27 09:02:08

私も私の知人もみな換金しています。
ホームレス・・に関しては、エリアによるのかもしれませんね。
私の住んでいるエリアのスーパーやボトルデポではあまりみかけません。私は面倒くさいので全部スーパーですが。たしかにボトルデポはニオイますしね。

ちょっと便乗質問なのですが、ソイミルクなどのカートンはどうしてますか?リサイクルにも「ミルクカートンはダメ」とありますが、フツウのゴミでしょうか?それともどこかひきとってくれるところがあるのでしょうか?たまってしょうがないのですが、捨てていいものかどうかちょっと悩んでいます。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 09:15:41

↑ミルクカートンやジャグも、Return-it! のデポに持ってゆけば引きとってもらいますよ。

買ったときデポジットを払っていないので、当然デポジットは戻ってきませんが、業界として自発的に回収するプログラムを立ち上げているようです。

http://www.encorp.ca/cfm/index.cfm?It=940&Id=3&Se=39  
Res.17 by 主婦?年目 from バンクーバー 2010/01/27 09:35:42

レス9のあんぽんたんを含め、デポジットを返してもらうシステムの本当の意味を分かっていない人が多いのではないですか?

私の考えはこうです。

リサイクルできるものが沢山あります。

でもリサイクルするのにもお金がかかるのです。

だからお店では前もってその料金を払っている(デポジット)。

自分で足を運びデポジットを返してもらう事は普通で当たり前であり
収入の多い少ない、ファッションのレベル、生活スタイルの違いなど
全く関係ないでしょう。

ホームレスの人たちがゴミ箱等をあさって空き缶やボトルを集めているのは
もちろんお金が欲しいからですが、あれもつまりはゴミ分別&回収をしてくれているのです。
お金の使い道がドラッグに走っている場合も事実でしょうからそれは残念です。


空き缶を集めて小銭を手に入れたいホームレスはカナダにもいれば日本にだって沢山います。

空き缶回収会社との需要と供給がなりたっているとも考えます。



どんな人がボトルを返していようと、自分でしていることが間違っていないのであれば
気にする事無いのではないですか?

なぜ気にするのですか?

やはり「みんなああしてる。こうしている」という日本でよく見られる考え方ですね。

意味ないですよ、それ。

自分は自分、として胸張って生きるの、悪く無いですよ。


私もここでコメントされている方達のように
リカーボトルはBCリカーに、お店で買ったらお店に
時間があるときはボトルデポなどにも行って
デポジットを返してもらっています。





こうでもしないと、リサイクルできるはずの物をゴミに回してしまう市民も悪いという考えも無きにしも非ずですが
この形で成り立っているのなら、今はそれで良いのでしょう。


長くなりましたが、私の言いたかった事は

返金が有ろうと無かろうとリサイクルは大切。

返金が有るのであればそうして当たり前。人の目を気にする事では無い。


ということです。


以上!
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/01/27 10:06:01

我が家は四人家族です。ジュースやビールの空き缶、結構な量がでます。ごみ袋にためて一杯になったらボトル・ディポにもって行きます。
 スーパーでも良いんですが、個数制限が面倒で、ディポの方へ持って行きます。
 確かに衛生的じゃないですが、いつも子供を同伴して手伝わして、返金されたお金は、子供のおこずかいとして与えます。
 リサイクルのシステムと手伝いによって得られる報酬が同時に分かるじゃないかなと思っています。
 確かにホームレスみたいな人もいますが、一般の人もかなり多いです。
 ディポジットを返してもらうのは、恥ずかしいと思ったことはないですね。リサイクルできるものはリサイクルするという感覚です。  持って行かない人は、集めてる人の目に付きやすい所に捨てるのは、良いアイデアですね。ゴミと一緒に捨てるのはやめて欲しいですね。   
Res.19 by from バンクーバー 2010/01/27 13:50:56

トピ主です。
たくさんのご意見、アドバイスありがとうございました。
きちんとリサイクルすることは確かに大切ですね。
とてもためになるアドバイスもありましたし、トピックをたてることでいろいろな方からご意見を伺うことができてよかったと思っています。
ありがとうございました。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 08:10:58

最近のボトルデポはきれいですよ。

私が行くところはいつも掃除が行き届いていて、
もちろん手を洗うシンクなどもあり、
毎回そこへ行きますよ。

子供に手伝ってもらって、
返金された分はお小遣いとして使わせています。  
Res.21 by Res9 from 無回答 2010/01/28 10:40:57

人のこといきなりアホとか言う人の知的レベルのほうがどうかと思う。
うちは教育する子供も居ないし、時間もないし、面倒だから持って行った事ないです。Depositはそれを処理する人や行政が受け取るんだからいいと思う。別に捨てるわけじゃないし。ボトルほしい人が居ればあげます。なんでそれが家が汚いってなるのさ??

皆さんのコメント見てよくわからないことがある。
自分で持っていかないとリサイクルされないの?
じゃあ、コンドやタウンハウスなどの集合住宅の下にある
あのリサイクルボックスは何???
家でも、普通のごみとリサイクルの収集日がありますよね?
いつもリサイクルボックスに入れて出してるけど、あれはごみとして出してるってこと?じゃあ何で、リサイクル回収日なの???  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network