jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17067
便座かばーについて
by from バンクーバー 2010/01/21 23:25:37

日本では便座カバー(座るところにするカバー)が一般的ですが、こちらではあまり見かけない気がします。
うちのトイレはいわゆる一般的なこちらのトイレ・シンプルなものですが、こちらにあう便座カバーは日本で言う「O型」「U型」「特殊型」のどれになるかご存知の方おられましたら教えてください。
違いがよく分かりません。日本から送ってもらおうかと考えています。教えてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/01/21 23:44:57

こちらの一般的な物なら、日本でいうO型ではと思います。
日本では、便座が温めてあるのがスタンダードになっていたりしますよね。ほんと、日本のトイレ事情のハイテクにはビックリです。
ただ、便座カバーはご自分専用のトイレならまだ良いと思いますが、もしも他の人(お客さんなど)も使用するかもしれないなら、辞めておいた方が良いです。
衛生面を考えると、便座カバーになじみのない人には嫌なものだともいます。実際、便座カバーはかなり汚れが付くと思うので、自分用でも頻繁に洗濯が必要です。
私は、妊娠中のみ日本から購入した便座カバーを使用してました。  
Res.2 by 座座 from 無回答 2010/01/22 02:22:46

あんなに不潔で気持ち悪いものがこの世に商品として存在してること自体が信じられない。毎日洗ったとしても汚い。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/22 10:07:42

こちらでは便座カバーは必要ないので、存在しないのだと思います。

日本でも最近はほとんどの便座が暖かいので、使われていないことの方が多いですよね?

基本的に日本で便座カバーがあったのは、日本の家屋では、冬はトイレに暖房が入っていない家が多いため、冬は寒く、座ると便座が冷たかったからだと思います。また夏は汗で濡れると気持ち悪いというのもあるかもしれません。

一方、夏が涼しいカナダでは、暑い夏のことを考えなくても良いので、家全体が暖まるような構造の暖房形式をとっており、当然のことながら冬でもトイレは暖かいので、便座カバーなど必要ないのです。

そもそも、便座カバーは「寒さ対策」という大きなメリットがあってこそ使用するものであって、その必要性がなければ、逆にデメリットである「不潔」のほうが大きくなります。

便座カバーは、たとえ自分しか使用していなくても、布である以上、不潔です。便器への近さを考えると、カバーには少なからずおしっこのしぶきは必ずかかっています。そのおしっこは布に吸収され、次にはまたその上に座るのですから、その都度交換するのでなければ、かなりの不潔度です。

もし自分以外の人とシェアしているトイレであれば、他人の使用済み下着の上に座っているのと同じと言えるでしょう。

不潔度を考えれば、トイレが暖かいのであれば、便座カバーは一利もないと思います。もしトイレが冷たくて、座るたびに苦痛であるというのであれば別ですが。。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/22 10:37:13

カバーというより便座にぺたっとくっつけるものを日本で買ってきました。

日本でCMでも良くやってました、つけはずし簡単お洗濯できる。

といってもうちは家族だけの使用、お客様が来る時は、はずしておきますが、、  
Res.5 by mm from バンクーバー 2010/01/22 11:32:34

とりあえず試しにダイソーかヨコヤヤで購入してみて使ってみればどうですか?気に入ったなら送ってもらえばいいですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/23 13:09:15

トピ主さんは便座カバーの良し悪し、清潔かどうかを聞いているのではありませんよね?それに清潔・不清潔を言えば、便座に座る前に常に除菌しない限りカバーの上に座るのとそう変わらないと思います。トイレ掃除をするときにカバーも洗いませんか。

それにこカナダでも家によってトイレが寒くはなくてもそのままの便座が冷たく感じることはよくあります。日本でカバーを使っている人が多かった頃、私は友達の家でもカバーがあったほうが座り心地も良く嫌悪感はなかったです。そこまで菌に神経質じゃないほうなので。

私も家ではウオッシュレットを使っていて便座もいつも暖かいのでカバーは使っていませんが、ウオッシュレットを入れる前は使っていました。上に貼り付ける(置く)タイプのものです。外しやすいし洗いやすいので。

私も一度ダイソーとかで購入して試されるといいと思います。あとこれもよければ参考になさってください。

http://item.rakuten.co.jp/mat-rug/c/0000000146/

Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/01/23 15:40:58

レス4さんのおつかいのものはこれですか?

母が送ってくれました。

http://www.lecinc.co.jp/cm/index.html

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network