jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17060
tax return のnet incomeについて
by たみ from バンクーバー 2010/01/21 00:20:23

質問があります。income taxに詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
私はシングルマザーをしています。子供は一人です。
昨年はlow incomeでしたので、現在Canada Child Tax Benefitを現在はMAXで頂いており、今は294.07ドル毎月入ってきます。しかし、2009年度の収入が私の働き方の計算ミスで、多分2009年度は22,300ドルのインカムになりそうです。
プラス子供の父親からの養育費がインカムとして加わりますので、合計30,000ドル程の収入となりそうです。
そこで質問ですが、私の解釈が正しければ、このベネフィットをMAXで受け取るには、トータルインカムでは無く、TAX returnのNet income Line 236で計算されている。という考え方で間違いないですか?
そうであれば、RRSPなどの貯蓄を差し引いて計算されるのがline236ですよね?
WEBサイトを読んでこの解釈に繋がりましたが、これで間違いなければ、RREPのcontributionをMAXまで入れれば、net incomeをちょうど$22,000辺りまで下げられる事になりますので、RRSPの期日までになんとかしようと考えています。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、この考え方で正しいものなのか、ご意見いただけますか?
よろしくお願いいたします。

Res.1 by たみ from バンクーバー 2010/01/21 00:44:39

自分でとぴを作っておきながら、今ガバメントサイトでCCTBのカリキュレーター見つけました。これで金額が把握できたので助かりました。引き続き、RRSPでネットインカムが減らせることになるのか確認させていただきたく思いますのでよろしくお願いいたします。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/21 04:24:32

以前、私もそう思ってちょっと見た記憶がありますがRRSPなどの控除は関係なかったような気がします。
計算対象になるのはグロス(T4やT5など収入全て)から基礎控除を引いた額がネットインカムになってそれでベネフィットの額が決まったと思います。その他の控除(RRSP、医療等、今年だったら家のリノの控除など)はまた別の枠だったと。違ったらすみません。

それと素人考えですが貰った養育費は課税対象になるんですか?元旦那さんの方で既に課税されてますよね?それともこれは控除対象になるんでしょうか?双方で課税されたら2重だなと思ったもので。

きわどい線だと思ったら会計士さんに相談するといいですよ。大手だと100ドル近くかかりますが個人事務所だと40ドル程度で親切に見てくれます。RRSPに幾ら入れたらいいかとか戻り額のシュミレーションもしてくれます。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/01/21 09:45:55

RRSPでNet incomeを減額させることができます。
ただ、RRSPは使用時に税金かかってきます(使用時の税率適応)から気をつけてくださいね。RRSP購入の基本は、収入の多いときに買って(税率の高いときに減額させ)、少ないときに使うです(税率の低いときに払う)。

Res2さん、養育費は払ったほうはIncomeから減額されるんですよ。
もらったほうが税金を払います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/21 09:51:35


養育費はもらったほうは課税されません。--→払ったほうが課税される。

ただ、もしSpousal Supportをもらっているならその部分だけはもらったほうが課税され、払ったほうは控除できます。

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/21 14:59:05

養育費に関しては、
もらったほうが課税されて、払ったほうが控除するか、
払うほうが控除せずに、もらうほうは課税されない
元配偶者との話し合いでどちらかを選ぶことが出来ます




 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network