jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17057
養育費取立て
by 無回答 from 無回答 2010/01/20 22:57:45

先日、パートナーの方が前妻に毎月養育費を渡し、更に夏休みは父親と過ごしている、と言う素晴らしいお父さんのお話をどちらかの話題で拝見いたしました。

私は夫が離婚したいと言い家を出てから、全く養育費を受け取っておらず、一悶着ありましたが、落ち着いてメディエーターと共にアグリーメントを作ることになりました。前回の話し合いで、簡単に計算して今月から450ドル程の養育費を貰うことに決まりましたが、彼はチェックを準備せずにメディエーションにやって来ました。お金が無いそうです。メディエーターは、っじゃ、お金のある時に必ず渡す様に、と言って、特にその話題には触れない様に今回の話し合いを終えました。

別居して直ぐ、彼はガールフレンドと住み、近いうちにガールフレンドの娘も同居することになりました。其処にうちの子供たちも週末泊まりに行くことになっています。

タイムシェアに関しては決まりましたが、養育費に関しては、未だはっきりと決まっていません。税金をファイルしてから正式に計算しましょう、、みたいになっています。私は早くアグリーメントを手にしたいのですが、数ヶ月先のことになりそうです。

ただ、私は一度同意した(仮の金額ですが)養育費を今回くれなかった事がとても悔しいです。貧乏なので、450ドルを直ぐ欲しいです。彼はココ最近金使いが悪くなった様子があります。
給料を使い込みする前にこちらにお金を回してくれるような機関があるのは知っています。私はメディエーターに相談してから半年以上になりますが、また、証拠物件になるアグリーメントが無くても、直接ファミリーコートに訴えることって出来るのでしょうか?
また、低収入の人間が相談出来る弁護士とはどの様にアポイントを取れば良いのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/01/20 23:10:26

https://www.fmep.gov.bc.ca/how-to-enroll/
BCならば、ですが。
アグリーメントかメンテナンスオーダーがあれば誰しも、って書いてありますね。
やっぱり裁判所にファイルしないとダメみたいですね。
メディエーターは何と言ってます?
いったんエンロールしてしまうと不払分には利子もついて取り立てされるんですけどね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/21 07:46:24

まずはアグリーメントをファイルすることです。

で、養育費の計算ですが、
今の450ドルと、次のタックスのときの計算では
どちらが高くなりそうですか?
今のほうが高いなら、今ファイルしたほうがいい。
金額が明記されてますよね?

私の場合、ファイルしてすぐ相手が職無しになりました。
でも、FMEPに登録していたので、
相手は私に借金している状態になっています。
(払ってもらってないんです…)
あっちは家もあるし、最終的には取り立ててもらえると思います。

養育費の金額は年収によって決まります。
彼の去年の年収と、おととしの年収を比べてみてください。

あと、アグリーメントには年に1回、ちゃんと養育費の見直しをすることって入っていますよね。
それは重要です。

とにかくアグリーメントは早くファイルしたほうがいいでしょう。
養育費の支払い、未払い、遅延などは全部記録をとっていてください。
遅れた場合は何日に支払われたのかとか…。
FMEPに申し込むときに役に立ちます。

これは余談ですが、たとえ仮のアグリーメントでも金額が明記されている場合、養育費は税金の控除の対象になります。貰った分にTAXはかかりません。今度のタックスファイルのとき、ちゃんと計算してくださいね。

FMEP、絶対使ったほうがいいです。  
Res.3 by 質問者 from 無回答 2010/01/21 10:12:51

れす1さんとれす2さん。お返答ありがとうございます。

メディエーターは、彼の2008年のタックスがファイルされていない為、現在のペイスタッブを12ヶ月で計算したものを年収とし、簡単に計算し、450ドルという数字を出しました。私が一番初めに彼女に相談した時は、本来、彼の職種ですと、50,000ドルの年収になる、と言い、600ドル以上の養育費になると話してくれました。

正直なところ、養育費が沢山貰えれば子供達に習い事をさせたり、学資貯金も出来、気持ちにゆとりが出ます。でも、私としては、彼に父親としての責任と言うか、子供達に快適に育って貰うための努力をして貰いたいと思うので、今回、”お金が無い。養育費払えない。”と簡単に言われた時はとても悔しかったです。彼は家を出て以来、連絡不通となり、新しいガールフレンドも居て、つい最近、親族を通じて、彼と連絡を取り始め、メディエーターに会うところまで、やってきました。私としては凄い努力をしてここまでやってきたと思います。彼は、レントの家を見付けました。子供達を定期的に週末呼んで過ごしたいと言っています。今まで子供達と遊んだことの無い彼がそんなことを言い出したのも、ガールフレンドのヘルプがあるからだと思います。私はそのガールフレンドがどんな人か知りません。

2009年のタックス、私は直ぐ取り掛かることが出来ますが、彼の方はいつもの様にモタモタしそうです。

アドバイスありがとうございました。良く勉強しておきます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/21 13:42:45

2008年のTAXもファイルしていないということは
期限までにこれこれをしないとならないとか、
養育費も含め子供の面倒を見る責任があるとか、
基本的なことが欠けてるので
その元旦那から養育費を貰うということに
相当なエネルギーを使うことになりそうですね。

基本的にアグリーメントができて、もし払わなければ給料から
差し押さえという手段をとってくれますが
職場をやめたりして現金収入など
年収がわからない、給料から天引きができなくなったり等々
その彼の養育費に対しての考えか方をみてると推測できます。
慎重になってください。

習い事ですが養育費とは別に彼側に支払う義務があると思います。

別れた後も毎月養育費が支払われるか心配するのは
そのお金が生活費の一部になっていれば余計に
ストレスになると思います。
悔しいですが払ってくれてラッキーくらいに思われていた方が
トビ主さんの今後には良いと思います。

頑張ってください。


 
Res.5 by 大変ですね from バンクーバー 2010/01/21 13:58:06

MOSAICという所(コマーシャルドライブにあります)に直接いくと
弁護士と無料で、話ができます。
私が利用したのは10年以上前なので、一度電話で問い合わせてみるといいと思います。

もうひとつが、機関名が、ちょっと出てこないのですが、ロブソンと
シーモアのところにあるガバメントビルディングの中の、6階だったかにも、そういう法律の無料相談所があります。
ここは、直接行って順番待ちだったと記憶しています。
エレベーターホールにセキュリティーの人が立っているので、何階かお聞きください。

お子さんの為にも、全て上手くいくといいですね。
諦めず、ご自分の言い分を勝ち取って下さい。陰ながら、応援しています。
GOOD LUCK!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/21 14:27:51

トピ主さんここ見てるだけですが、もたもたし過ぎですね。本当に子供の為と思うならもっとすばやく積極的に行動しましょう。面倒臭いとか思ってる暇ないよ。  
Res.7 by 質問者 from 無回答 2010/01/21 14:45:21

れす4さん、れす5さん、ありがとうございます。

今までを振り返っても、彼が子供達と過ごした時間というのはとても少なく、現在子供達に聞いても”べつにお父さんの所に行かなくても構わないけど。。行かなきゃイケナイの?”と、言う返事です。彼は、ガールフレンドの前で良いお父さん振って格好付けたいのか、それとも、ガールフレンドが子供達の面倒を見てくれるのを期待しているのか、突然、子供達と一緒の時間を持ちたいと言われたので、内心私は良い気分ではありません。家族として生活していた時は、いつも彼一人で出掛けてばかりだったのに。。

いっそのこと、養育費を受け取れないのなら、子供達と会わせない!!って言ってやりたいのですが、養育費と子供達との時間は関係ないですからね。

今心配なのは、彼がこのまま2009年のタックスもファイルしなかったら、メディエーター側で、養育費を計算出来ずアグリーメントを作成することが不可能になります。そうなると、養育費を貰うどころか、機関に取り立てを申請することも出来ません。
生活費は私が仕事を増やせは良いだけのことですが、子供達の将来のことを考えたら、少しでも良いので父親からの毎月のサポートを貯金に回したいと思います。

長丁場になることは覚悟しております。また、養育費、一度でも受け取れたらラッキーと思う様にしております。彼には父親としての自覚をしっかり持って貰いたいです。カタチだけでも格好だけでもなく、心から子供達の将来を考えて欲しいです。

応援ありがとうございます。頑張ります。  
Res.8 by Y from バンクーバー 2010/01/21 21:40:30

私も同じように相手がタックスリターンもしてなかったし、収入の証明も出してこなかったので、プロビンシャルコートに養育費請求の訴えを起こしました。
相手はコートにも出廷してこなかったのでこっちの言い分が全て通り
ジャッジがコートオーダーを出してくれました、それをFMEPにファイルし取り立ててもらってます。

離婚の手続きもそのコートオーダーを添付し簡単に出来ました。

メディエイターを挟んで話し合っても、結局相手側が払う気がないと
では次回までに書類をそろえて持ってきて下さいの繰り返しで先に進まないんですよね。
アグリーメント製作の段階でつまづいてるとどうにもなりません、ロイヤーを付けてさっさと終わりにしたいと思っても結局ロイヤーも書類作るだけで貧乏人の離婚問題なんて金にならないのでやりたがらないし、もったいないですよね。

子供さんを抱えて大変だと思いますが頑張ってください。  
Res.9 by 質問者 from 無回答 2010/01/22 07:05:35

れす8さん。
彼が2009年のタックルもファイルしない様だったら、もう、メディエーター作成のアグリーメントを待たずに、直接プロビンシャルコートに行ってみます。
ありがとうございました。  
Res.10 by シングルマム from バンクーバー 2010/01/22 09:56:08

裁判所に行っても彼がタックスをファイルしない場合、若しくは、タックスをファイルしても彼がFinancial Statementを提出しない場合、彼が稼いでいるであろう金額をこちらが想定し、その金額に対する養育費を計算してオーダーを出してもらえたと思います。ただし、これはFinancial Statementの提出に関しジャッジからオーダーが出ているにも関わらず、彼が提出しない場合です。

裁判所には、弁護士を雇っていない人のために、Duty Counselという弁護士がいると思うので、その人に意見を求めることもできるかもしれません。この弁護士は無料です。ただ、詳細はわかりませんので、一度訊いてみてください。 

がんばってね。 
 
Res.11 by 質問者 from 無回答 2010/01/22 16:19:26

れす10さん、お答えありがとうございます。
丁度、デゥティーカウンシルのことを考えていたことろです。
皆様のお蔭で情報が揃ったので、強気になって行動を起こします。
ありがとうございました。

前回、タイプの間違いがあり、大変失礼致しました。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network