jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17055
子宮頸がんでLEEPの施術をされた方、麻酔、術後経過など・・教えてください
by 無回答 from 無回答 2010/01/20 20:35:16

来月に子宮頸がんの手術(LEEP法)を受ける事になりました。

主治医に麻酔は主に局部麻酔(腕)だけでOKといわれましたが
私は以前不安障害を抱えており、抗うつ剤を服用した経験があります。
その後調子はよく現在服用はやめていますが、残念なことに手術のプリオーダーとしての採血でさえ、腕が震えて横になって取ってもらったほど敏感な体質です。

麻酔は性格的なもので不安であれば用量を増やしてもらえるそうです。しかし、麻酔の用量が多いほど意識が戻った際の副作用(吐き気 頭痛)が激しいと説明を受けました。
日本だと全身麻酔もあるようなのですが、歯科以外の麻酔を受けた経験が殆どなく、どんな状態になるのかよく分かりません。多少痛くても局部麻酔で頑張ろうと思うのですが、不安でたまりません。
また病原体の型を調べることはしないそうで、これはカナダでは一般的なことなのでょうか。
術後6週間には再検査があります。

どなたかご経験のある方いらっしゃれば、是非投稿頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/01/21 00:04:26

随分前ですが、LEEPの処置を受けました。
最初は、レーザーの処置のつもりでスペシャリストへ行ったのですが、処置をする時になってLEEP(コーン型に切る)方が良さそう・・とドクターに言われてその場で変更となりました。
部分麻酔で意識はありました。
私は極度の怖がりで、痛みにも弱い方です。
ちなみに、トピ主さんとは逆で私は痛い思いや怖い思いをするなら、全身麻酔なり強い麻酔なりして欲しいタイプです。
麻酔は、本当に個人差がありますし、効きやすい人、なんとも無い人・・・様々と思います(私は、麻酔は問題ないタイプのようです)。
処置自体はあっという間に終わり、LEEPして取った部分は検査に回されて、後日、悪性か良性かを教えてくれました。
術後1年は、確か3ヵ月後とにドクターへ通い、1年して何もなかったのでその後は、一般の人と同じように1年に1度のパップテストです。
早期発見、早期治療が一番です。
私は、その手術後子供も2人生んでます。
心配ごとは、なんでもドクターに聞いてみると良いですよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/21 00:41:38

癌の手術ではありませんが、去年、手術をしました。
私は初めての手術でかなり不安でした。
毎日毎日、手術の事、術後、そして麻酔の事を考えていました。

手術当日、私は怖くて逃げ出そうと思いました。
ナースから説明を受けても上の空。こっちから質問ばかりしていました。本当に怖くて怖くて・・・・

薬を飲まされ、点滴を打たれ、手術室に行く準備を。
別の部屋へ移されそこで20分くらい待たされました。手術室に移されたとき私の心臓は、緊張と怖さで爆発しそうでした。
体が震えてきてとまらない状態でした。

麻酔師が入ってきて私の口にマスクをし「3回、息を吸って下さい」と言われ2回吸って意識がなくなりました。
次に起きた時はもう手術も終わりベッドに横たわっていました。麻酔は切れてなく非常に眠かったです。もちろん手術をした所は痛かったですが・・・・
術後はとにかく痛かったです。痛み止めを飲んでましたが。。。
今は順調に回復しています。

こんなんで不安をとれるか分かりませんが・・・・
たぶん全身麻酔の方があっと言う間に終わると思います。
早く良くなるといいですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/01/21 15:58:35

res1です。
http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/

こちら、日本語なのでカナダで行われている手術や検査と同じではないかもしれませんが、子宮頸がんのことが詳しくのってますので、ご参考にされると良いです。
あまりご心配されないように・・・。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/23 08:29:35

お二人様、コメント本当にありがとうございます。サイトまで添付していただき感謝しております。
当日麻酔担当医とも相談できるそうなので、よく話してみます。婦人科の先生には不安障害だった旨伝えていますが、あまりにも医師がサバサバしてるので、心配でした。
怖いですが大切なことなので、頑張ります。

Res.5 by りーぷ from バンクーバー 2010/01/26 01:26:15

8年前に子宮頚部の細胞異形(Dysplasia)が年一回のパップテストで見つかりCIN2というレベルでしたが、進行が速かったのでLEEPを行いました。(ちなみにCIN3からは上皮内新生物、その後は悪性新生物いわゆる癌の段階になり1から5段階くらいあった記憶があります)
LEEPは局所麻酔で施術は15分くらいでした。痛かったのは 数日後に下腹部が痛くなりましたが、施術事態はあまり痛くありませんでした。歯医者の方がよっぽど痛かったです。ただ、私の場合、10日後にかなりの血出があり、エマージェンシーに行きました。仕事や長時間の外出には気をつけて方がいいかもしれません。
全身麻酔は別の時にした経験がありますが、さめた後に体が2,3日だるかったのであまりお勧めしませんが、ドクターときちんと相談する事をおすすめします。。
その数年後に妊娠をして問題なく子供を生みましたが、LEEPの施術後はしばらくインターコースは避けてくださいとドクターに言われました。
これを読んだ方にはパップテストを毎年必ず受けることをおすすめします。細胞異形は症状がないまま進行していく場合が多いそうです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/01/26 02:14:33

数年前に全身麻酔で子宮の手術をしました。
口にマスクを当てられてすぐに意識がもうろうとしたのですが
手術中ぼやーーっと意識はありました。
痛いというより、何か子宮のあたりに力が加わってる感じが
していました。

時間の経過が分かったり、周りの会話を理解できるほどは意識は
ありませんでした。
もちろん私から何か言えるほどの意識もありませんでした。

経過室(?)に移されてからしばらくして吐き気がおそってきました
が、結局もどすことはありませんでした。

初めてのことなので不安になるのは非常に分かりますが、麻酔科の
医師の知り合いがオンタリオで働いておりますが、患者の意識が
戻りそうだったり、麻酔が切れそうになると(全身局部関わらず)
分かるそうです。

なので、心配せず、手術を受けてきてください。
大丈夫、きっとうまくいきますよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/01/28 21:41:46

トピヌシです。5、6さま、コメントに全く気づかず御礼がおそくなってしまって申し訳ありませんでした。本当にありがとうございます!
とても怖かったのですが、昨日話を聞きに行くと本当に簡単な手術の部類に入るようで、先生は全身麻酔の方がいいかもね・・と話してくれ
手術の直前に抗不安薬も出してくれるようです。どーんと構えて行ってこようと思います。
また分からないことがあれば質問させてください。よろしくお願い致します。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network