jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17052
ラングレー・アボッツフォード(フレーザーバレー)の住み心地
by 引越し from バンクーバー 2010/01/20 09:33:58

主人の職場がアボッツフォードに移ることになりました。通勤1時間かけて今住むノースバンから通うことも不可能ではないですが、毎日になるとつらいかなーと心配しています(主人は私がこのままノースバンに住みたければ、自分の通勤時間は気にしなくて良いと言ってくれていますが・・・・)。

過去のトピックにラングレーのことを書いているものが少しありました。Hマートもあったりしてそれほど不便ではないのかなーという感じですが、最新の詳しい情報を頂きたいと思い、トピ出しました。アボッツフォードやその周辺都市(例えばミッションとかピットメドウとか)についても情報ありましたらよろしくお願いします。

ちなみに家族構成は夫婦と2人のプレスクーラーです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/01/20 10:38:26

今ノースならラングレーはそんなに気にならないかと。
プレスクーラーの習い事を考えているならクローバーデール側の方が選択肢は増えると思います。小学生位には乗馬などのプログラムも市で提供しているようでした。

ラングレーとクローバーデールの間に偉い大きなモール
http://www.shopwillowbrook.com/storedirectory.asp
やコストコなどもありますのでファミリー向け地域だと思いますよ。

車で1日ぐるぐるしてみるのも手ですよ、自分は悪印象なかったです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/20 16:13:24

知人がノースバンからアボッツフォードへ通勤してました。

事故があると4時間かかって帰ってきたこともあります。

ラングレーには大きなシッピングモールもあり、住みやすいと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/20 17:22:18

上下線午後4時ごろにはすでに渋滞です。
とにかく高速、疲れます、渋滞でも乗車が2人以上なら左端のレーンが使えるので結構早く拠点に着くことが出来るのですが、90%以上がドライバーのみですのでものすごい混雑。
通勤は毎日のこと良く考えて。


 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/20 19:23:46

昨日GrandVeiwからHwyでアボッツフォード出口57までいってきました。
ちょうど一時間。それも上のかたが仰ってる左端2人以上乗車の車のみ走れるレーンを走ります、、お隣のレーンは結構渋滞、、そして渋滞がなくなったと思うと又渋滞、、これくだり午後2時ですよ。

帰りは午後3時半にアボッツフォード57口から高速に乗ってバンクーバーウエストサイド自宅についたのが午後5時。

サリーのブリッジ手前から数珠繋ぎ。まだ仕事が終了する時間でもないんだけどなあ、

渋滞を避け、午前11時出社、午後2時に退社のような仕事ならノースバンクーバーからアボッツフォードまで片道70数キロはいけるかも。。

でも毎日となるときつい。夏はいいが冬場は特に。

運送業者じゃないんだからさ。





 
Res.5 by 引越し from バンクーバー 2010/01/20 20:51:50

そうですよねー。通勤大変ですよねー。実は主人は文句1つ言わずにすでに半年以上通勤してくれているんですが、ちょっと心配です・・。最近、腰が痛いらしいのですが、きっと長距離運転しすぎなのかな。

「君がHAPPYに暮らせるのが1番大事。」と言ってくれるのですが、私も主人のことを考えてあげないとだめですよね(私は能天気なのでなかなか人の大変さに気づけないんですよね。反省)。

今日ちょっとラングレーのあたりを車で走ったのですが、あまりビビッ!と感じるエリアが見当たりませんでした。ラングレーまで引っ越すのなら絵本に出てくるようなファームハウスも素敵かなーと思ったのですが、どの辺りが良いのでしょうか・・。ファームハウスと言っても私は農業ができないので2エーカーもあれば十分なんですが・・(ちょっと知り合いに聞いた家は12エーカーに馬小屋付きで私には手に負えそうにありませんでした・・)。

フレーザーバレーでちょっと素敵なエリアあったら教えてください。よろしくお願いします。  
Res.6 by maa〜 from バンクーバー 2010/01/21 09:32:30

こんにちは
3年前までラングレーに住んでいました
ラングレーとてもいいところですよ
2エーカーはラングレーでもかなり広くなるのでサウスラングレーがいいと思いますよ 車でショッピングエリアにも10分ほどででますし土地も広めでのんびりしていて最高です

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/21 09:58:13

ラングレーに転勤になったからと言って別にランゲレーじゃなくても
良いのでは?
N.Vanとラングレーでは格差がありすぎますよ。
夏場はまだしも秋から冬にかけての寂しい田舎暮らしに適応できるか
どうか、ご自身で判断されるか、、、
或いはその中間地点で部件を探しても良いのでは、一つの選択肢
でしょう。お子さんがいなければ日中仕事をするとか、気を紛らわし
ながらお小遣い稼ぎする方法もありますよね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/21 10:03:56

アボッツフォードへの転勤ということですが、今はともかく近いうちに戻ってこられるという予想はないですかね。
転勤ですから、又戻る可能性もありですよね。

それにしても片道70Kあるんですか、往復140K そりゃ、腰も痛くもなるね。
 
Res.9 by まま from バンクーバー 2010/01/21 10:39:07

ラングレーは日々の買い物でも結構車での移動が必要になるので、自転車派(車は所持しています)の私達家族には向きませんでした。ご参考までに。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/01/21 16:28:11

アボッツフォードに住んでいます。確かに田舎かかもしれませんが、子供を育てるにはいい環境だと思います。独身の時みたいに、頻繁にショッピングに行く事も出来なくなりましたし、子供の習い事や学校で忙しくしています。日本食の調達には不便かもしれませんが、月に1、2回、ラングレー、サレー、バンクーバーに行く機会があれば不自由しないと思います。車がないと不便です。ご主人、ノースバン・アボッツフォードの通勤ご苦労様です。自分の都合だけではなく、家族の為にがんばって通勤・お仕事されているんですね。  
Res.11 by 引越し from バンクーバー 2010/01/21 23:33:04

皆さん、色々アドバイスありがとうございます。

レス6さん。ラングレーの南の地域、今度じっくり見てきます!!

レス10さん。私もレス10さんと同じように感じていました。子供が生まれる前後、トロントのダウンタウンに住んでいたことがあったのですが、その頃は近所の駐在の奥さんとランチに出かけたり、主人の帰宅後、ぷらっと映画に出かけたりダウンタウンを満喫していましたが、子供が産まれると、ごみごみしたダウンタウンよりも田舎暮らしの方が楽しいような・・。子供がまだ赤ちゃんのうちはベビーカーに乗せてお茶くらいはママ友とできたけど、子供が歩き出すと外出先は公園とかアウトドア専門になりますよね。

公園とたまにモールに出かけるだけなら、ノースバンも、それよりちょっと田舎のエリアでも私の生活は変わらないような気がします(ノースバンに住んでいてもバンクーバーのダウンタウンには全然行かないので・・)。

さてさて、フレーザーバレー・・広いですよね。どこに住もうか迷ってしまいます。

近況報告。ノースバンで家の購入予定の予算で、アボッツフォードを家を買うとかなり大きな家が買えそうなのですが、今日、不動産屋さんに見せてもらった物件、ガレージ5台分、プール・サウナ・外でのシャワー付き、グリーンハウス、人工の池とちょっとした滝?まで付いていました。「ちなみに売り手はどんな方ですか?」と聞いたところ「元ドラッグディラー・・。」と苦笑。逮捕されるまでは、きっとかなり派手なドラッグパーティが開かれていたんだろうなーと妄想してしまいました。殺人とかは起きていないということだったので、変な霊にとりつかれることはなさそうですが、主人といっしに「ちょっと住む気にはならないね。」ということで一致でした。というか、昔の仲間が住人が変わったことを知らずにドラッグ売ってくれとか言って訪ねてきたら、どうしよう・・・とか色々想像してしましました。笑。

いきなりかなり変わった物件を見せられたので、これからどんな物件を紹介されるのかワクワクしながら家探しします。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/21 23:43:51

Fort Langley
住んだことはないですが、何度か行ったことがあります。
町並みがかわいくて、静かだなって印象が。
HYWも近くて、アボッツまで20分程でいけます。
 
Res.13 by 引越し from バンクーバー 2010/01/24 09:43:29

情報ありがとうございます。

フォートラングレー、HWYアクセスが良さそうですね。今日は天気が良いので子連れでちょっと散策してきます。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 10:19:56

プール付き!いいですね。と言う見てくれで私たちも以前に1度
購入しましたが手入れが大変でした。
水がブルーになるには結構の薬を入れて水を年中循環させないと
直ぐにグリーンになってしまい秋には沈んだ落ち葉拾い、など
などで掃除中にぎっくり腰やってしまいました。
まあ子供達は大喜びで4月ぐらいから泳ぎ始めて夏中プールは
楽しみましたが、結局売った後の住人は埋めてしまい芝生になって
いました。
大きな家よりも広い庭と言うか土地の広い処がいいですね。
犬が好きな方なら3〜4匹飼えますよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 10:43:28

>犬が好きな方なら3〜4匹飼えますよ。

うるさい犬を飼うと隣から苦情がきそう。 SPCAに報告されそう・・・。  
Res.16 by トマト from 無回答 2010/01/24 16:05:05

アボツフォード郊外に住んでいます。都会から離れているので、ちょっと広めの敷地っていうのはよく売りに出されていますが、なかなかピンと来るものは見付けられないんですよね。。
古い小さめの家付きの広めの敷地を買って、古い家に住みながら、敷地内に新居を建てる、という案もあります。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 09:34:15


Fort Langley がいいですよね。子供さんにもよさそう。FortLangleyのダウンタウンの少し手前に新しいコンドが建ってた気がします。あの辺りは家はかなり高いですよね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network