jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17043
毎月のRESP代
by 悩むママ from 無回答 2010/01/19 11:25:03

お子さんをお持ちのかたに質問があります。
ご家庭の収入や、お子さんの数、ご家庭によって皆いろいろなので毎月のRESP代もいろいろなのは承知なのですが、みなさん、毎月どれくらいRESPを入れているのかな?と思いトピをたてました。

私には数ヶ月前に生まれた子がいて第一子なので、RESPは初めてで、毎月どれくらい入れようかな?って考えています。

もし、お差し支えなければ、毎月いくらぐらい RESPに入れているか教えていただけませんか???参考にさせて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/19 13:41:19

100  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/19 14:13:42

ミニマムのインベストメントで、マキシマムのグラント(400ドルか、貯蓄金額の40%、どちらか高いほう)をえるためには
年2000ドルいれるのがよいですよ、
これで月割り計算してください

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/19 14:28:46

私は年に1回、まとめて入金しています。
(でも、毎月に分けたほうが、複利効果が出ていいと思います)

去年から始めて、去年、今年と5000ドルずつ入れました。
なので1年間で2500ドルです。
GrantのためのMaxは2500ドルじゃなかったかと思うのですが…。
うちは低所得なので…

来年4500ドル入れて、これでGrantを全部Catch Upできます。

毎月子供のために政府から頂くお金を全部貯めて、
年に1回、RESPに入金します。
CCTBと…もう一つは、名前を忘れました。

余った分はファンドなどを買って、ちょっと遊ぶと言うか、
冒険すると言うかして、
RESPの積み立てができる最後の年ぐらいにまとめて入れてあげようかなと思っています。

これって、子供が学校に行かなかったら自分がTAXを払うことになるので、子供(3歳)には今から「大学に行ってよー」って言い聞かせています。

できることなら大学の学費ぐらいまでは面倒見てあげたい、そう思っています。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/19 18:02:47

毎月と言うより毎年1月1日に$2500入れるのが(行き先がGICならば)一番効率的です、RESPは年単位ですので。
またグラント($500)が入った瞬間に直ぐ様グラント分をGICにすればその分だけ利息が付きますからグラントも期待するのであればそれが一番かと。

ただRESPの行き先がファンドや個別株となると一概にはいえなくなります。

去年の3月にRESP限度額$5万を中国なりブラジルなりに投資していれば今頃10万$になってますのでグラント補助を無視しても余程割の良い投資でした。

カナダではタックスリターンとのカラミもあるのでRESPかRRSPかTFSAが良いのか?全て積立出来るほど収入が有るのか?など色々な要因がありますのでベストな割り振りは個々人で変わってしまいます。

もし出来るのであればTFSAとRESPは1月1日以降できるだけ早く枠(TFSAは片親毎に5000$枠,RESPは子ども毎に2500$)を利用、行き先はリスク許容度次第。RRSPは非課税枠を締切日の翌日以降に入金が良いですよ。

それで生活できなくなっては本末転倒ですけどね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/19 18:34:19

すみません。
グラントって何ですか?
教えてください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/19 19:23:20

グラントは積み立てた金額に合わせて、
政府から「教育資金の足しに」と頂けるお金です。

金額は積み立ての金額、収入により違ってきますので、
RESP Grantで検索してホームページを読むといいと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/01/19 20:01:05

http://www.canlearn.ca/eng/saving/cesg/index.shtml

ここが一番わかりやすいかな。
最初の$500預け入れで$38,832以下の家庭は$200補助がでます。$77,664以下なら$150、それ以上なら$100もらえます。

それ$500以上RESPに入れた場合、最高$2000まで(最初の500と合わせて$2500まで)入れると$1につき¢20が補助されます。

一番最初のインカム家庭は最初の$500を入れると$200もらえ、あとの$2000まで$400もらえますので合計600、2番目のインカム世帯は同550、3番目が$500もらえることになります。最大で子ども1人辺り$7200の補助です(つまり毎年600貰っている家庭は12年目以降はグラントは入ってこなくなります)。

またポストセカンダリーにいかなかった場合貰った金はボッシュートです。  
Res.8 by 悩むママ from 無回答 2010/01/20 10:41:31

皆さん 詳しくありがとうございます。
なんだかとってもややこしいのですね、、もう少しいろいろ勉強しないとだめですね。。。
そして皆さん 結構な額をRESPに入れてらっしゃるのでびっくりです。
私は月々 100ドルぐらいが精一杯かもしれません。。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/01/20 14:33:39

うちは恥ずかしい話、子供二人に毎月30ドルづつ入れてます。
皆さんに比べると少なすぎると思うのですが、少し前までRESPに回すお金もなかった状態でした。

今は少しでも子供の将来のためと思い、家計の負担にならない程度にコツコツ入れていこうと思っています。
また余裕ができてきたらそのつどあげていこうかと思っています。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/23 11:56:12

ここの人に聞いたらよく教えてくれました。
http://freedom55.exblog.jp/
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network