jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17039
一週間だけの帰国どう思いますか
by 無回答 from バンクーバー 2010/01/18 22:44:26

 フルタイムの仕事を持つ母親です。有給は3週間しかありません。この数年、夏に2−3週間、実家(東京)に帰国しているのですが、あまりの日本の暑さに私も息子(G11)も、夏に日本に帰るのが恐怖です。

 春や秋に帰国していた時期もありましたが、今は息子がどうしても学校を休むのが嫌で、長い休みを利用して帰国。。となると夏しかないわけです。

 ちなみに、私の職場では、クリスマス、新年がかき入れ時で、その時期に休暇は取ってはいけない事になっているのです。

 夏が嫌で、冬は駄目となると、1週間だけの春休み(息子の)を使って行くしかないのです。

 私としたら、家族の顔を見て、お墓参りして。。とんぼ帰りみたいだけど、それでもいいかなーっと思っています。

 皆さんの中で、こんな短い里帰りをした事ある方、いますか?

飛行機代がもったいないって、友人に言われますが、3月頃はセールが出るし。。

 両親も高齢になって来ているので、一度の滞在を長くして親に負担をかけるより、短い滞在でも、まめに顔を見れた方が良いかなっと思うこの頃です。


 バンクーバーの一番、良い時期に(過ごしやすい夏)わざわざ、あの地獄の様な暑い日本で汗だらけになって、逃げる様にしてこちらに戻って来るのですが、ホリディを取った気がしません。

 一週間の帰国。。。。悩んでしまいます。ご意見、ください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/18 22:51:53

仕事をしていて、子供の学校も休ませるわけにはいかない…ウチもそうです。

日本への里帰りは、やはり1週間です。
日本の国内でも、北海道と九州とか、実家と嫁ぎ先が離れている場合は、そんな感じじゃないでしょうか。  
Res.2 by BovineHat from ビクトリア 2010/01/18 23:18:29

>飛行機代がもったいない
これは人間、私もそうですが、どうしても旅費総額を滞在日数で割って、一日当たりの平均滞在費を基準に考えてしまいますが、春の一週間が一番合理的でしかも夏の日本の暑さに閉口しているのであれば、その選択肢がみんなが納得できる(両親家族等以外)一番「お得な」プランと考えていいのではないでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/19 00:44:46

好きにすればいいんじゃないですか?
いろんな事情があるんですから。
わざわざ一週間ってどうなんでしょう?って人に聞かなければいけない理由ってなんなんでしょう?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/19 00:58:14

お気持ち理解します。
子供が小さい時は、祖父母(私達の両親)も孫の面倒をみて、孫もなついて・・とありますが、G11ともなると大人っぽい会話や祖父母孝行といった感じで「遊ぶ」というコミュニケーションはなくなってきますよね。
そして高齢の老夫婦は、たとえ家族とは言え来客があるといつものペースが崩れて、疲れも多いのも理解します。
私も以前は1ヶ月以上などの里帰り(それも夏休み)をしてましたが、2週間くらいするとだんだん、少しずつお互いに疲れが見えてくるのがわかります。
最近は、なるべく短めに切り上げるようにしようとしてます。飛行機代を考えると、ついつい長く滞在したくなるのですが、お互いが「もう少し居たいな」 「もう帰ってしまうの?」という気持ちでいるうちに戻ってくるのが一番と思います。
独身のときですが、ちなみに日本で2泊3日で戻ってきた事あります(忌引きではありませんが、仕事が休めないけど帰らなくてはならなかったので)。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/19 00:58:35

一週間ポッチで悩むなら日本へ行かなければいいんじゃないの。
人それぞれ事情は違うので自分の事情で選択すればいいだけですよね。
そういうことって人に聞いて、ああ何処も同じなんだと自分を納得させる為だけじゃないんですか。
気休め質問でしょうよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/19 01:03:27

私は里帰りいつも一週間ですよ。 私の家族や友達は働いているので、それ以上居ると足手まといになってしまいます。 他の都市に行かなければ日本に友達が山ほどいない限り、一週間あれば家族・友達と美味しいものを食べながら充実した会話ができると思います。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2010/01/19 06:43:46

学生や専業主婦の人等、働いていない人は普通に1−2ヶ月も日本に帰れますから、一週間なんてもったいないと思うかもしれませんが、働いていれば有給は2−3週間があたりまえです。社会人になったから、私は1週間から多くて10日ぐらいしか帰郷したことないですよ。それが当たり前になれば別にもったいないとも思いません。次に長期で日本に滞在できるのは、産休のときぐらいかとおもいます。
それだけでもご家族はうれしいと思いますよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/01/19 09:06:01

わたしもいつも1週間〜長くても10日ですよ。
長く居て、お互いに小さなことを我慢しあうより
ぱっと来て、楽しんで、さっと帰って、という名残惜しいくらいがちょうどいいのではないのでしょうか。
1回の滞在期間は短くして、年に数回のほうが楽しいと思いますよ。

なんで飛行機代が勿体ないのか良くわかりません。。。。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/19 09:12:35

一週間だと日本とカナダの時差になれたころに帰国になって疲れませんか?

というのは、私も今度一週間の帰国を考えているんですが、ちょっとそれがこわくて躊躇してます。経験のある方、そしてそれもあまり若くない方、どうだったか教えてくれませんか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/01/19 09:29:20

春休みって今年は2週間じゃないの?
ディストリクトとによって違うのかしら?  
Res.11 by タイムラグ from バンクーバー 2010/01/19 09:49:24

Res9の方

カナダから日本へ行く場合は時差ぼけはないに等しいです。
バンクーバー発飛行機が日本着は午後か夕方なので着いた日の夜は眠れます。
逆に日本からバンクーバーに到着は朝なので体が夜モードになってて日中がとても眠くなります。夜は目がランランで眠くない。
時差ぼけを感じない人もいるみたいですが、1週間〜1ヶ月ぐらい続きます。自分も酷かっ時は3週間続きました。

でも観光でカナダに来る人たちって観光の目的があるから、日中眠るわけに行かないし緊張もあって時差ぼけ感じる暇がないんでしょうね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/19 09:51:44

レス8さんと同じように1週間から10日ですね。

友人などは夏休みに2ヶ月間里帰りをしているようですが、いくらグーたら主婦の私はそう長く家を空けるわけには行きません。
主人一人がせっせと働いていてくれて私達がのんびり、申し訳なくて。

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/01/20 00:16:33

1週間長いですよ。例え2日は移動で潰れるとして、丸5日ありますよね。1日お墓参りとして、それ以外に4日間何をしますか?
特にお子さんにとって、友人や親戚に会う以外に何も興味が無ければ、長いと思います。折角なのでお子さんや御両親と一緒に身近な場所へドライブ旅行などを入れると、丁度いいかなという気もしますが。

私も1週間滞在したことがあるのですが、両親も60を過ぎており、気を使っているのが分りましたし、親戚にもそれぞれの生活リズムがありますので、1週間は長いと思いました。

可能でしたら、短い期間で頻繁にというのが一番いいと私も思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network