jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17037
養育費に関して
by 不思議 from バンクーバー 2010/01/18 16:05:18

子供がいる主人と結婚しています。子供は平日は前妻のところにいますが、金曜日の午後、私達が学校に向かえに行き、月曜日の朝、学校に送ります。従って週末は私達のところです。子供との関係は問題無いのですが、養育費のことで疑問があります。

子供の件はJoint Custdyとなっています。基本的には前妻のところに住んでいるので私達側から養育費を払っています。それは分かります。ただ、夏休み、冬休み全てを子供は私達のところで過ごします。
夏休みだと2ヶ月以上子供は私達のところですが、何故、前妻に養育費を全額払わなければいけないのでしょうか?子供が前妻側ならば
分かります。でも丸々2ヶ月以上私達のところです。夏休み終了前日に前妻のところへ戻ります。私は子供達はこちらなので払う義務は無いと思います。養育費を払い、食費も毎日出ます。まだ養育費の半分を前妻に渡すのであれば我慢出来ますが、なぜ全額払わなければいけないのでしょうか?ちなみに前妻の方が稼ぎは良いのです。前妻は現在BFと一緒に住んでいます。

私達のように夏休みを全て子供を引き取って、養育費を全額前妻に払っている方はいらっしゃいますか?本当は払わなくても良いのでしょうか?主人に確認しても「仕方ない」の一点張りなのです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/01/18 16:16:49

養育費は旦那さんと前妻間の契約(約束)ですよね。
トピ主さんが口を出す事ではないと思います。

旦那さんがアクションを取ろうとは考えてないのですよね?
「仕方ない」っていうのは間接的に口出ししないでほしいと言っているのではないですか?
お考えください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/18 16:39:07

私もレス1さんと同意見です。
旦那さんが支払いたくないと思うなら変える様に話し合う事は出来るはずなのに、払い続けているのは旦那さんの意思だと思います。

納得がいかないかもしれませんが、仕方ないと思って深く考えたり詮索しない方が精神衛生上良いと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/01/18 16:45:01

ご主人が毎月いくら支払っていらっしゃるかは不明ですが、養育費って、その月にかかる食費とかだけじゃないですよね?

学校やスポーツや習い事、また衣服費など、全般に対して、月払いにしているのでは?

前の結婚での子どもがいることを承知で結婚されたのですよね?
子どもたちにとっては、たった1人の父親ですよ。

私も、↓同意です。
>>養育費は旦那さんと前妻間の契約(約束)ですよね。
トピ主さんが口を出す事ではないと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/18 19:14:35

お金云々より長い休みの時に今後は全部引き受けるのではなく半分の期間にしてもらうようにしたらどうですか。
休みはすべてトピ主側が面倒みるという契約になってるならどうしようもないけど。ちょっと不公平な感じもする。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/18 19:48:24

そのとおり!前妻との間のお子さんかもしれないですけど、
その子達にとっては、たった一人の父親なんです。
ご主人が納得して払っているんなら、それでいいのだと思います。
もしも、今後あなたとの間に子供ができて、例えば離婚なんてことになれば、あなたも、少しでも多くの金銭的サポートが欲しいと思うはず。
それに、もし、新しい彼女や奥さんがそれに口を挟んできたら
気分のいいものではないと思います。
離婚歴ありで、子持ちの人と結婚したのですから、こんな事は、覚悟の上だったはずですよね?
例え離婚しても、子供達に対しては、養育の義務がありますから、
ご主人のされている事は当たり前の事です。
それとも、無責任な方のほうがいいのですか?
あなたのご主人は、父親としての責任を果たしているのですから、
立派だと褒めてあげて下さい。そして、あなたもそれを、気持ちよくサポート出来る様になると、すばらしいと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/18 20:32:56

前のレスの方々がおっしゃってるように、
あなたは口出し出来る立場ではありません。

あなたは本当はその子が来る(世話をする)のがイヤなのでは
ありませんか?

でも、前妻さんとの子供が居る事など諸事情を理解した上で
結婚されたんですよね?
頑張ってくださいね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/01/18 22:34:18

まず弁護士さんに相談。
family justice(家庭裁判所)に仲裁してもらう。
前奥から養育費の変更について同意を得る。
裁判所に養育費の更新を届け出る、みたいのが手続きかと思います。
弁護士さんと会う前にご主人さんとよく話あって、条件を詰めてみることですね。
正当な理由=収入と養育費が見合ってないなど、があればだいじょうぶですよ。
ここで一般的な意見を求めたところで、トピさんの家計が楽になることはありません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/19 02:44:44

例えば、「夏休みはこちらで引き取るから、養育費、まけて」と言ったとしたら、元妻としては、「それならこちらに置いておくから…」と言うのではありませんか?

彼としては、子供と過ごしたいはずですよね。
なまじお金のことを言い出して、子供と過ごす2ヶ月間がなくなるほうが彼としては辛いんじゃないでしょうか。
そのくらいなら、小さいことには目をつぶった方がいいのでは?

トピヌシさんにはわからないかもしれないですが、親心ってそんなもんです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/19 07:28:45

養育費と思うから「何で?」となるわけで、ご主人が慰謝料のような気持ちで払ってると考えたらいいのでは。寛大な心をもついいご主人なのでしょう。  
Res.10 by 不思議だよね from 無回答 2010/01/19 09:00:18

養育費に関しては、年間の収入に基づき、
月の支払額の目安となる表があります。

http://www.justice.gc.ca/eng/pi/fcy-fea/lib-bib/tool-util/apps/look-rech/index.asp

↑ここで、計算できます。
なので、年間額を、月割りで支払っていることになります。
参考までに、確認したらどうでしょうか。

実際にそういう立場で、頑張ってみえて、
そういう疑問がわいてくるのは、当然だと思います。
自分の納得いくまで調べてみて、
ご自分の心の平安を確保してくださいね。

私はなるべく、夫の問題は夫が働くように仕向けて、
何も口出ししないようにしています。
でも、嫌なことは嫌だとか、ここは譲ろうとか、
難しい問題がたくさんありますよね。
お互いがんばりましょうね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/01/19 09:05:38

例えば
年間3600ドルと前妻と約束してるとします。

毎月の支払いにすれば300ドルです。
月300ドル×12ヶ月
1年間で払えば3600ドル。
もし夏休みの2ヶ月を支払いたく無ければ、毎月の支払い額が上がるだけです。
月360ドル×10ヶ月  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/01/19 12:48:25

とび主さんの気持ちもわかります。
とび主さんはやさしい旦那さまお持ちなんだと思います。
お子さんは幸せですね。

知り合いで逆の立場の人がいて養育費があまり貰えないらしく、
その代わりに週末とか子供の面倒を元夫が見ていると言っている人がいました。

確かにとび主さんの話を聞いていると
結構な割合で面倒をみているので
現在いくら払っているのかわかりませんが
養育費がなくなったり金額が下がりそうですね。
こればっかりは双方の収入や習い事等でも変わってくると思います。

旦那さんは子供と過ごす時間はその計算の中に入ってないのかもしれません。
でもとび主さんは週末に子供が来て、養育費まで家計の中からでて
知ってて結婚しても段々と不満になってきたところでしょうか。

旦那さんと話し合いしてみてはいかがですか。
当然ですが、子供に対して旦那さんととび主さんの思い入れが違うことから起こってる問題だと思います。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/01/19 13:01:51

以前こちらの掲示板にどなたかが張ったウェブサイトです。

http://www.cba.org/BC/public_media/family/117.aspx

その中に
What if the parents share the care of the child or children?
If the paying parent looks after the child at least 40% of the time, the court can take this into account when deciding the amount of child support and may order that a smaller amount be paid than what the Child Support Guidelines require. In cases like this, the court will take a careful look at the financial circumstances of the parents and the needs of the children.

こういう項目がありますので、年間でトピ主さんのお宅で過ごす時間が40%以上あれば養育費を下げることも出来そうです。

参考まで。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network