jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17035
衣類に点々とブリーチしたような色が抜けるのはなぜ?
by 無回答 from バンクーバー 2010/01/18 13:28:09

ここ1年ぐらい不思議に思い続け、且つとても困っていることがあります。
気がつくと衣類にブリーチしたかのように、点々と色が抜けていることがあるのです。私の服だけだったら、もしかしたらお風呂掃除をした時など気がつくない間にブリーチに触れてしまったのかな、とも思えなくもありません。
でも現実には、

1、お風呂掃除の時にきた覚えのない服の色が抜けている。
2、子供の服も色が抜けている時がある。

ので、お風呂掃除やトイレ掃除とは関係ないような気がします。
あったとしても、「触ってしまった!」みたいな自覚が全くありませんし、私の服は私の記憶の悪さで覚えていないだけかもしれませんが、子供に手の届かないところにブリーチ関係はあるので、子供服の説明ができません。

色がぬける部分はほんとに、点々と小さく3〜5箇所ぐらいの丸ができるぐらいで、多くはないですがとても気になります。

洗濯洗剤にブリーチが入っているのかとも思いましたが、ざっとみたところそんなことも書いていないし、色が抜けるのはごくごく時々のことで、着てみてあれ?子供に着せてみてあれ?という感じなので、困ったことに、それを着たときに原因となるようなことをしたのかも思い出せません。洗剤はここ何年か変えていません。以前はそんなことがなかったと思うのですが、ここ1年ぐらいに起こるようになりました。

どなたか原因がわかる方、同じようなことが起こる方、いらっしゃいませんか?困っています。

Res.1 by うちも!うちも! from バンクーバー 2010/01/18 13:36:34

我が家でもトピ主さんの所と全く同じ現象が起きていて困っています。
米粒くらいの大きさの色抜け部分が数箇所出来るんですよね。

我が家の場合、被害は私の服だけなのですが、よりにもよってお気に入りの服ばかり集中してヤラれてしまい、かなり凹んでいます・・・。

ほんと、どうしてあんな事が起きるんでしょうね・・・(涙)。  
Res.2 by 私も! from バンクーバー 2010/01/18 14:24:46

最初は汗の成分と洗剤がどうにかなって色が抜けるのかな?と考えてました。どうなんでしょう?

日本ではなったことないからカナダの洗剤の成分と関係がある?
カーキ色の服のところどころ(特に袖)がオレンジっぽくなりました  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/18 14:26:48

私もあります!
特に黒い服にちいさなオレンジ色の色抜けの小さな丸が。。しかも高価なヨガウェアとかに。。涙
これってなにが原因なのでしょう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/18 14:28:45

素人ですが、考えられる原因としては

・ブリーチのディスペンサーの中に古いブリーチが残っていて、洗濯機を使うと残りが少し衣類についている
・柔軟剤が服につく(物によっては柔軟剤で色が抜けることがある)

だと思います。

防ぐ方法としては

・今の洗濯洗剤はかなり濃縮されているので、水を入れて洗剤を溶かして(洗剤を入れて水を入れて)服を入れる。
・洗剤を変えてみる。

ではないでしょうか?

もっと詳しい方から返信がつくといいですね。
 
Res.5 by 無回答 from トロント 2010/01/18 14:34:27

洗剤は何を使っていますか?黄色いボトルのS洗剤を使っていた時、私も漂白という感じではないのですが、洗濯した後に、何も汚した覚えの無い場所に黄色いしみができて凹みました。
洗剤を変えてからトラブルがなくなりました。洗剤そのもののせいか、洗剤の使い方が悪かったのか…だと思うのですが。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/18 17:48:19

私もです!
現在(賃貸ですが)新築で洗濯器セットも新品で使用しはじめているのに、、。漂白剤は使ったことないですが 柔軟剤はあります。
洗剤はブルーのボトルののCですが。  
Res.7 by  とぴぬし from バンクーバー 2010/01/18 23:54:41

とぴぬしです。
私も!という方が何人かいらっしゃって、驚いています。
根がかなりのズボラで、何かはわからないけれどきっと原因は私にあると思っていたので、長い間人に相談できずにいました。
仲間を見つけて何だか嬉しい自分と、私の他にも困っている人がたくさんいることで、ますます原因がわからず謎が深まりました。
それに、私も不思議なぐらい気に入っている服だけやられるのです(涙)偶然なのでしょうが、確率的に高すぎる。何故???

ご提案いただいた柔軟材は、うちでは肌が弱い子がいて使っていませんし、ブリーチも衣服には使ったことがありません。なので、教えていただいたように、ひとまず洗剤を替えて、洗濯槽に洗剤をいれてから水を入れるというやり方をしてみようと思います。
ちなみに、洗剤はコスコのカークランドのを使っています。

他に色抜けの原因をご存知の方、防げるかもしれない方法をご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。  
Res.8 by まるちゃん from バンクーバー 2010/01/19 17:59:02

レモン・・・って事は無いですか?前に、レモンを絞った時に汁が服にはねて、そこが点々と漂白されたことがありました。

どうでしょう?もし違ってたらすみません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/19 19:10:48

最近徐々に、石油系の洗濯用洗剤から、石鹸洗濯に移行しております。
Capersで購入してます。普通のいわゆる洗剤より、物凄いお安いです。

さて。ポイントは、「泡」だそうで、よくよく泡立ててから(私は二、三分衣類を入れないまま、洗剤をよく溶かす目的でまわしてます)、洗濯を始めます。石鹸選択の場合は、長く洗濯機を回す必要がないとのことなので、泡が消えてないか時々見張って、頃合を見て脱水とすすぎを行います。石鹸の泡切れはとても好いです。
ココロナシカ、白いものはより白く、そして色物(特に黒っぽいTシャツなど)は、色鮮やかに(前は、なんだかしらっちゃけてきてしまってたんですが)洗いあがってくれているようで、お洗濯が楽しくて仕方ありません!(洗濯機がやってくれてるんですけどね・・・)
ほんのちょっとの手間(洗剤を溶かすときには水よりもお湯のほうが好いとか、泡の管理?など)が必要ですが、これって、一般の洗剤でも応用できると思います。
服に点々とついた白っぽく、色落ちしてしまっている原因って、洗剤の溶け残り・・・だと聞いたことがあります。私も、前はよくそういう状況になってました。
汚れの酷くないものは、使いやすいアルカリウォッシュや重曹を代用してます。
市販の柔軟剤は使わないで(クエン酸などを利用)居りますが、風合いもとても好いですよ。
長時間は乾燥機にはかけませんが、さらっとかけると、ますます仕上がりが好い感じです。

石鹸洗濯の達人、などで検索をかけると色々でてきます。

ちなみに、私は赤星たみこさんの本をBookof☆さんで、$2で手に入れまして、やってみよー!となりました。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8D%E3%82%8C%E3%81%84%E3%81%AB%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%99%E7%B0%A1%E5%8D%98%E7%9F%B3%E3%81%91%E3%82%93%E7%94%9F%E6%B4%BB%E2%80%95%E6%B4%97%E6%BF%AF%E7%89%A9%E3%81%8C%E7%9C%9F%E3%81%A3%E7%99%BD%E3%80%81%E5%8F%B0%E6%89%80%E3%81%B4%E3%81%8B%E3%81%B4%E3%81%8B%E2%80%A6%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E5%AE%B6%E4%BA%8B%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81-%E8%B5%A4%E6%98%9F-%E3%81%9F%E3%81%BF%E3%81%93/dp/4413034007/ref=pd_sim_b_1

HPもあるようですよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/19 20:40:21

Res.9 様、
アルカリウォッシュはどちらで購入できますか?  
Res.11 by 9 from バンクーバー 2010/01/20 06:49:19

res10様へ、

アルカリウォッシュはこの間日本に帰国した際に購入してきたんですが、似たような働きをする「セスキ炭酸ソーダ」はDaiso(Richmondの)にて発見しました。  
Res.12 by Res.10 from バンクーバー 2010/01/20 15:38:46

Res.9 様、情報ありがとうございました!私もいつも日本で買ってきますが、Daisoも行ってみようと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network