jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17013
バンクーバーでの中国語ファミリードロップイン
by 無回答 from 無回答 2010/01/15 12:10:56

バンクーバー又はバーナビーで中国語のファミリードロップイン(0歳〜6歳)の場所をご存知でしたら教えて頂けたらと思います。

調べたところによるとSounth Vancouver Community Centreがあるようですが、他の場所にはないのかな?と思い書き込ませて頂きました。

又、バンクーバーの日本人ママさんの中では中国語、英語、日本語のトリリンガル教育をされているご家族がたくさんあると思います。 もし私の状況について助言やアドバイスが頂けたら幸いです。

私は日本人で子供2歳に日本語で話しかけています。夫はこちらで育ち、子供に話しかける言語は英語です。夫はこちらで育ったので中国語ができません。(読み書きが出来ず理解ができるのみ。話しもできません) 義両親は英語ができず、話す言葉は中国語(広東語)ともう一言語あります。 夫と両親はそのもう一言語で話しています。

私自身おばあちゃん子だったのもありますが、祖母と子供が話せる共通の言葉があればと夫共々願っています。 私は夫と義母が話す共通言語を夫が教えればいいと思っているのですが、その言語は将来役に立たず中国語が喋れたらと夫が思う面も大きいので中国語で義母と話すほうがいいとの結論に義母と夫でなりました。

義母は子供に中国話かけていますが、祖母の問いかけにも英語で返しています。
その為中国語絵本の読み聞かせや中国語ファミリードロップインなどのプログラムを積極的に取り入れたほうがいいのではという話が持ち上がりました。

プログラムがあったほうが一緒に色々な事ができて楽しいし、他の子と中国語で話をしたり、他の祖母の方と話ができたりするならそれもいいかなと思いました。 義母はたいへんだけど、私たちが望むのであれば喜んでと言っているそうです。

でも私の中に義母が大変だけどと言っているので負担がかかるのと、夫のように中途半端な中国語で結局無駄になってしまうのではないかと懸念しています。

私ども夫婦は中国語がしゃべれず、義両親はカナダのシステムに疎くファミリードロップインがある事も知りませんでした。 こんな私達でバンクーバーで将来役に立つような中国語を話せるトリリンガルに育てる事は可能だと思いますか?

もし可能であれば、どういった所で情報収集をしたり、どんなプログラムに参加する事をお勧めされますか?

ちなみに義両親と同居はしていません。 会う頻度は週1〜2回です。

まとまりのない文章で申し訳ありませんがアドバイスをいただければ幸いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/15 23:49:57

バンクーバーの図書館で中国語のストーリータイムをしている所もありますよ。
ホームページで時間、場所調べられますよ。  
Res.2 by res.1 from バンクーバー 2010/01/17 00:22:26

トピ主さんの状況でお子さんが中国語を習得するのはかなり努力が必要かと思いますが、マンダリンのプレスクールとかもあるので、不可能ではないかと。
コミュニティーセンターでもマンダリンでのクラスがあるところもありますよ。  
Res.3 by トピ主 from 無回答 2010/01/17 14:02:41

Res1さん、情報ありがとうございます。 そうですよね。 かなりの努力が必要そうですね。

ライブラリーで中国語のストーリータイムがやっているんですね。 早速チェックしてみます。
プレスクールは第一言語強化で英語を考えていました。

引き続その他情報があればお願いいたします。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/17 15:25:59

http://crocodilemandarin.com/crocodile/crocodile.html
ドロップインではないですが 英語が第一言語の子供を
対象とした中国語学校です 中国語が流暢なアメリカン
カナディアンが経営しています  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/17 15:27:23

追記
マンダリンの学校です
広東語は教えていません  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network