jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17012
子供をデイケアに預けて働かれてるママ
by 無回答 from エドモントン 2010/01/15 12:07:31

私の子供は現在6ヶ月なのですが、12ヶ月になったら、デイケアに預けてフルタイムで働こうと思っています。
経済的にぜったいに働かないと食べていけないというわけでもないし、3歳くらいまで主婦になることも考えていたのですが・・・
(日本人の)ママ友サークル(以前はどんぐりの会?だったそうですが、今は名前も変わってるそうです)にも声をかけてもらいましたが、定期的に集まるのが苦手なのと、毎回井戸端会議をしたり、派閥みたいになってくるのも嫌なので、仕事してるとほかの働いてるカナディアンのママさんや移民のママさんとの交流もできるし、あっさりしてて自分には合ってる気もします。

エドモントンのママさんで、そういうグループに属せずに、わが道を行ってる方っていますか?
ほとんどのママがそのグループに属してるようなことを聞いていますが・・・・。私も入ったほうがいいのかしら?
と悩んでいます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/15 12:21:11

>ほとんどのママがそのグループに属してるようなことを聞いていますが・・・・。私も入ったほうがいいのかしら?と悩んでいます。

何を悩む事があるんですか?

既に「仕事してるとほかの働いてるカナディアンのママさんや移民のママさんとの交流もできるし、あっさりしてて自分には合ってる気もします。 」って、答えを出してるじゃないですか。

この手の特定の人達を見下した「釣りトピ臭ぷんぷん」のトピックには反吐が出ます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/15 12:22:56

タイトルと内容があってないねl・・
もう少し自分の中で整理つけるほうが良いのでは?  
Res.3 by 無回答 from エドモントン 2010/01/15 12:36:28

つりとぴではないんです。こういう価値観ってネガティブなのかなって思ってて。日本人のママ友は大事ですよね。
でも、、、やっぱり気が引けるんです。

ほとんどの方がはいってるようで、そうすると、私と個人的に仲良くしてくれるママっていないのかなとか思ってしまって。
気分悪くしてしまい、申し訳ありません。

実際に入ってるママさんで、入ってて良かったっていうポジティブな意見も聞いてみたいです。仕事してても、行ける日もあるかもしれないし。  
Res.4 by あーあ from バンクーバー 2010/01/15 17:57:09

トピ主の人って自分の考えがないみたいね。芯があれば他人の考えに惑わされることなく自分で行動できるのに、、。
他人がするから自分もグループに参加しないと駄目かな〜なんて、優柔不断もいいとこじゃないの。誰かが是非入った方が良いよ、といったら直ぐ入るんですか。

カナダ人のママ友だって作ろうと思えば作れるんじゃないの。
どういうことで日本人ママ友が大事なんですかね。なんか頼みごとや子供を見てもらうとかに利用したいため?

自分で決めてくださいよ。嫌なら参加しなければいいだけの話。村社会の中で参加したいならぐつぐつ言わずに参加、参加して合わなかったら即脱退。簡単ですよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/15 20:08:14

>ほとんどの方がはいってるようで、

エドモントンは日本人が少ないと言ったって、バンクーバーなどに比べると少ないだけであって実際にはかなりの数がいますよ?
実際に私の友達や、その友達の友達などなど、そのサークルに入っている人知りません。
私も入っていませんし。

でも入ってみたいと思っているのなら、子供にとってもお母さんにとっても日本人の知り合いを作るのには最適だと思いますよ。
私は自分の子供と同じ年ぐらいの子供がいる日本人ママたちと定期的に遊びますが、日本語で楽しく子供たちが遊んでくれるのはやはりありがたいです。

嫌なら脱会でよいと思いますし、ドロップインとかありませんか?
ドロップインできるならなんとなくの雰囲気掴めると思いますよ。

 
Res.6 by 無回答 from エドモントン 2010/01/16 04:55:28

れす5さん

>>私は自分の子供と同じ年ぐらいの子供がいる日本人ママたちと定期的に遊びますが、日本語で楽しく子供たちが遊んでくれるのはやはりありがたいです。

どうやって同い年の子供のママさんと知り合いになられたのでしょうか?
こういうサークルにでも行かない限り知り合うことってなかなかないと思ったんですが。うらやましいです!
私も定期的に仲良く遊べるお友達がほしいのですが、ママサークルには入るつもりなくて。

とぴ主さん、とぴずれすみません。  
Res.7 by 無回答 from カルガリー 2010/01/16 14:07:27

私は子供が1歳になったのを機に働き始めました。

でも、時々会っていたグループのママさんからは自分が休みが合わないとかの理由で、お誘いに2,3度行かなかったらそのまま疎遠になっちゃいました。
そんなものかな〜って。
ちょっと寂しいけど、仕方ないですね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/01/16 19:39:37

プレイグループで性格の合わないママが居ます。
絶対に自分の否は認めない人です。昔は仲良くしていたのに。急に態度がおかしくなりました。

プレイグループでほかの人もいるのに、このそっけない態度なので
正直心がくじけてます。

このママは、すごく顔が広いんです。(情報ツウ)
自分からママ達の中に入っていくのが上手いです。

今までは、「周りはわかってる」と信じてたんですが
この頃は、「理不尽な人も好かれるんだ。って事は、私が全部悪いのかな・・」と思うようになり、ストレスでみぞおちが激痛状態です。

毎週顔を合わせるし、その度に露骨な態度で苦痛でたまりません。

心が強くなりたい私です  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/01/17 08:45:16


がんばれ!!

いるよ〜、こういう人。
これから子育てしていくとウジャウジャいるよ。この掲示板みてたってそうでしょ。ちょっと困ってる人には優しいけど、強い意見の人、幸せそうな人には、しつこいくらい反撃に出る人。自分より何かが上だと感じるから無視とかいう卑怯な方法に出てるだけ。かわいそうなやつ。こんなヤツのいるところに行かなきゃいい。もっと強くなりなさい。これから先、相手に合わせるだけではやりすごせないことが多くなるから。自分がポリシーもって、ちゃんと生活していれば、自然と充実してくるから。自分が強くなりなさい。自分で判断できる目を持ちなさい。もしなにか困って相談するのなら、子育て終わったくらいの方に相談すればいい。

とにかく、そんなヤツとは会わないようにするのが一番。  
Res.10 by アハハ from 無回答 2010/01/17 13:50:51

>毎週顔を合わせるし、その度に露骨な態度で苦痛でたまりません。

そういう人には一度バシッと、笑いながら、あら〜今日も般若のお面をかぶって来たんですかあ〜、って言ったあと、自分はお多福のお面が好きなんですけどね、と言ってみたらいいですよ。最大の勇気をもって言ったら今までのストレスがスーッと消えること間違いなしです。
相手が般若の面の意味もわからない人なら通じないけど。
頑張ってね。

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/01/17 17:25:54

距離感が大事ですよね。
本当になんでも言えるなんて間柄はカナダにきてから作った友達には求めてはいけません。私も痛い目にあいましたから。

最初仲良くても、だんだんとお互いの欠点が見えてきたりして
お互いに疎遠になったってケースたくさん知ってます。

だから腹6分目で付き合うくらいがちょうどいいのかもしれませんね。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/01/18 11:19:55

>>このママは、すごく顔が広いんです。(情報ツウ)
>>自分からママ達の中に入っていくのが上手いです。

いるいる!

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/01/18 11:46:37

しかもエラそうなんだ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/01/18 20:29:14

Res8さん

アドバイスしますね。
その苦手な彼女にわざとみんながいる前で「こんにちわ」ってさわやかに挨拶してください。
きっと彼女はひるんで挨拶できませんから。
お子さんのために、きちんと挨拶はしてください。
挨拶できない子供になったら大変ですよ。  
Res.15 by 無回答 from エドモントン 2010/01/19 11:13:36

エドモントンって変なママが多いですよ。
バンクーバーほど日本人がいないし、余計に目立つのかもしれないけど。

サークルに参加したことありますが、楽しくなったです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/19 11:53:35

>エドモントンって変なママが多いですよ。

他からみたら変でも本人たちは当たり前で変だとはこれっぽっちも思ってないところに問題があるかも。

そこの変なママさんたち、一度自分の行動発言を他の人の立場で考えてみるといいかも、でもそういう反省感覚はないかな。

自分をまげてまで変な人たちには近づかないのが賢いです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network