jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17009
どんなマイレージサービスを使っていますか
by トピ主 from バンクーバー 2010/01/15 00:37:14

日本帰国時にACを利用される方、JLを利用される方、NWを利用される方、CX等を利用される方、他にもいろいろな会社がありますが、それぞれどのようなマイレージサービスを使っておられますか。

JLカードはカナダでも入れるんでしょうか。(ウエッブサイトには海外に住む人の入会方法が書いていないようです)

日本行きだけにかかわらず、どこの航空会社を利用するかによっても変わってくるかと思いますが、皆さんのケース、どこのマイレージサービスを使い、どうしてそこにしたかなど、教えていただけると参考になります。

Res.1 by かれこれ9年 from バンクーバー 2010/01/15 09:07:44

初めてカナダに来た時にエアカナダでしたのでエアロプランカードを作りました。2001年のことです。

関西発着ばかり利用したので直行便のエアカナダは便利でした。

数年前まではかなり長期の有効期限があったと記憶します。

現在は一年間に減りましたが、それは一番最近の使用時より一年間です。
カナダ国内ですと、Best Westernなどのホテル、essoガソリンスタンド、NationalやAvisのカーレンタル、クエイカーブランドのシリアルやトロピカーナジュースの箱の中の番号などを使ってマイルを溜められます。使う度にマイルの有効期限が更新されます。

エアカナダはスターアライアンスです。日本では全日空が同じで、アメリカだと大手はUnitedだったと思います。

私はJALで日本との行き来をしたことがありませんので、よく皆さんがおっしゃるエアカナダのサービスの悪さに気付きません。比べる物がありませんのでね。

私は満足しています。仕事の関係で飛行機に乗る時でもマイルだけはきちんと集めさせてもらったり。費用は会社持ちなので助かります。

現在54000マイルほど溜まっています。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/15 12:28:24

今はJALは無いでしょう、デルタとの提携が決まったようですが2011年まではマイレージの統合は無いようですしJALも破綻ですので利用時の必要マイレージも確実に上昇するでしょう。

2011年以降デルタとの統合以降でしたらデルタのマイレージに入会して日加間をJALにのって貯めると言う手もあるでしょうが、JAL自体カナダ便の撤退の可能性もかなり高いですから今加入するとすればエアカナダかUNITEDがカナダ居住の場合はベストかと。  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2010/01/15 15:22:40

レス1さん、私も関空利用だったので今まではACをよく利用していました。これからはJALも利用することになるのでマイレージをどうしようかなあと思っています。

レス2さんのおっしゃるように、JALには今後不透明な部分があるのでやはりAC,UA関連のものが良いのかもしれませんね。

成田へJAL利用されている方はどうされていますか。  
Res.4 by res2 from 無回答 2010/01/15 15:43:36

まずJALが今後国際線撤退の場合、もうスターアライアンス一択(か一度西海岸に飛んでまでワンワールドかスカイチームのマイレージを貯めますか?)でしょう。

JALの再建内容をみているとまず3年後に再生機構から再上場と言うのは現実的ではないですので(ANAとの合併は独禁法上不可能、US系エアが日本国内線まるごと再生機構から買取るとはとても思えません)再国有化か新旧会社に分けて国内特化か精算位だと思います。

今回(今後数年内)にJAL便にのる事によるマイレージは速攻で他の利用できるポイント制度に移行して次回移行はACで!と言う以外はマイレージ目的(サービスや乗り換えなどでマイレージは要らないとするのであれば別です)とするのであれば選択肢は無いでしょう。

法的整理が顧客離れを促すと言うのはこういう事なんですよね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/15 17:08:47

JALマイレージクラブに入っていますが、1/14にメールがきていて、よく読んでないですが、特にマイレージに変化はないようです、今のところ。

JMBホテルマイルがもっとためやすくなります!現在は何泊しても、一滞在あたり一律にホテルニッコーは600マイル、ホテルJALシティは300マイルの積算ですが、2010年4月1日(チェックイン日)よりJALホテルズだけのメリットとして、1泊あたり200マイル〜2,000マイルの積算となり、泊数が増えれば増えるほど、より多くのマイルがたまるようになります!JMBホテルマイルの積算対象プランは「J-SMART(数字)」となり、J-SMARTに続く数字が1泊あたりに積算されるマイル数となります。ご家族でのご旅行やビジネスのご出張には、ますますマイルがためやすくなる、ホテルニッコーとホテルJALシティをご利用ください。詳しくはこちら。

JALグループ(JAL便、JALways便)国際線にご搭乗いただき機内販売商品をご購入いただくとマイルが溜まります。機内販売では客室乗務員おすすめの商品やJAL限定のオリジナル商品など、海外・国内ブランドの選りすぐりのアイテムをご用意しております。機内販売商品をお買い求めの際に、JALマイレージバンクカード、またはJALカード(日本発行の円建てクレジットカード)をご提示いただきますと、国際線機内販売マイルとして、100円につき1マイルが積算されます。さらに、JALカードなら機内販売商品が10%割引でお買い物いただけます。詳しくはこちら。

JALスーパー減額マイルキャンペーンのキャンペーン期間を2010年3月31日(水)(ご搭乗日)まで延長いたします。同キャンペーン期間中、JALグループ北米・ハワイ=日本線の航空券を対象運賃・対象クラスでご購入いただくと、通常よりもおトクなマイル数でエコノミークラスからJALエグゼクティブクラスへのアップグレードが可能です。この機会をお見逃しなく!詳しくはこちら。

JALマイレージバンクは、2010年3月31日(宿泊分)をもって、ホテル宿泊特典の取り扱いを終了いたします。予めご了承くださいますようお願い申し上げます。JMB会員の皆さまは、2010年3月末日までの宿泊(最終チェックアウト日は2010年4月1日)まではご利用いただけます。詳しくはこちら。

世界各地の一流ホテルなど12,000軒以上のJMB提携ホテルでの宿泊は引き続きマイル積算の対象となります。
ホテルマイルの対象ホテルはこちら。

2010年4月1日(搭乗日)より、エコノミークラスで利用される「L」クラスは、JALグループ国際線アップグレード特典およびFLY ONプログラム特典アップグレードポイントのご利用対象外とさせていただきます。予めご了承くださいますようお願い申し上げます。詳しくはこちら。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/15 22:46:43

5さん

https://www121.jal.co.jp/JmbWeb/AR/EnrollProposal_ja.do

ここではカナダの住所も郵便番号も受け付けないのですがどうやって入会されましたか。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/01/16 09:21:46

http://www.ar.jal.com/ja/

↑これじゃないと、入れてくれません。
しかも、日本におけるサービスで、海外の番号は受け付けない、
とでるサービス、しばしば、です。

私は、よくシートセールで買うので、
その都度、JALだったり、エアカナダだったりです。
エアカナダを利用した場合、国内線のANAのマイレージも、
エアカナダのマイレージにチャージしてもらいます。

グループをチェックして、同じものはなるべくひとつのマイレージカードに
まとめておくのが、早く貯まります。

http://www.mile-tokutoku.com/index.html

↑よかったら、お勉強してください。  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2010/01/17 21:24:24

皆さん、レスをありがとうございます。皆さんの意見を参考にしてマイレージサービスを決めたいと思います。JLは今後どうなっていくんでしょうね・・・
7さん、勉強になるリンクをありがとうございます。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/01/19 13:13:59

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100120-00000004-jij-pol

日航と全日空、国際線統合も=3年以内に見極め−前原国交相

1月20日0時43分配信 時事通信

前原誠司国土交通相は19日夜、日本テレビの番組に出演し、企業再生支援機構が日本航空の支援にかかわる最長3年の間に、日航と全日本空輸の国際線統合が必要かどうか見極める必要があるとの考えを示した。同相は夕方の会見で、大手航空会社2社体制の見直しに言及していた。一方、国内線統合は独占禁止法に触れる恐れがあり、検討対象にならないとの見通しも明らかにした。
 前原国交相は番組出演後、記者団に対し「大手2社体制は継続するかもしれないが、そうでない場合に(国際線統合は)一つの選択肢だと申し上げた」と説明。外資による日航買収をしやすくするため外資規制を見直すことについては、「慎重に考えるべきだ」と否定的な姿勢を示した。 

と言うわけで着々とJAL便撤退への道筋が出来てるようです。
AC一択になる日も近いかと・・。独占航路になるので直行便、値段あがりそうですねー。  
Res.10 by from バンクーバー 2010/01/19 14:56:43

JALマイレージからまたメールがきました。私はACは使いたくないので、JALで毎年日本に帰っています。夫も年に何度か出張もあって日本に帰ったりしているし、2人ファミリーメンバーでポイントがいっしょにたまるようにしています。この前も1人分、たまったマイレージで日本に帰国しました。

ホテルなどはJALマイレージクラブを通してはとったことないので、どのサービスが日本在住の人にしかつかえないのかは知りませんが、それほどやっきになってマイレージをためてないので、今のところJALマイレージでいい感じです。

株をもっているわけでもないし、ためたマイレージが消えさえしなければ、まあいいか、という感じです。

JALマイレージバンク会員各位   平素はJALグループをご利用いただき、厚く御礼申し上げます。   このたびは、JALグループ再生をめぐる一連の動きの中、お客さまには 多大なるご心配をおかけしており、まことに申し訳ございません。   既に報道されておりますように、日本航空は、本日企業再生支援機構からの 支援決定をいただきました。あわせて、短時間で確実な再生を行なうために、 東京地方裁判所から会社更生手続きの開始決定を受けました。 これにより事業の継続に必要な資金は確保され、さらに、事業を継続していく ために、商取引債権とお客さまのマイレージは確実に保護されることに なります。   今後ともJALグループ航空会社は安全かつ安定した運航を継続してまいります。 お客さまの航空券、ご予約はそのままご利用いただけるとともに、新たな ご予約も、引き続き承ります。他社運航のコードシェア便、JALで予約された 他社乗り継ぎ便もこれまで通りご利用いただけます。またお持ちの株主優待券 も、これまで通りご利用いただけます。   また、お客さまのマイレージは保護されるとともに、これまで通り、マイル をおためいただけます。また、お持ちのマイルは、これまで通り、特典に交換 していただけます。既に交換済みの特典も、これまで通りご利用いただけます。 JALマイレージバンク会員、JALカード会員の皆さまには、これまで通り、 JALマイレージバンクのサービスをご利用いただきますようお願い申し上げます。   さらに、JALカード、ジャルパック、ジャルツアーズ、JALホテルズなどの グループ関連会社も、これまで通り営業いたします。  どうかご安心いただき、今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、なにとぞ、 よろしくお願いいたします。                            平成22年1月19日                               日本航空  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network