jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17004
米袋に異物?
by 無回答 from バンクーバー 2010/01/14 09:55:59

先日買って来たお米(新米)を炊いたところ、小さな黒いものが1つ混ざっていました。
外見は「ねずみの糞?」とも思えるもので、それを発見する前に炊飯器の上部のご飯を食べてしまったため、恐ろしくなっています・・・

お米を研いでいる時に、一瞬黒いものが見えた気がしたのですが、気のせいだろうと思ってそのままにしてしまい、そのことはすっかり忘れてお米を炊きました。

その黒いものと一緒に炊いたご飯を食べてしまったことで気分が悪いのですが、米袋の中を見ても今のところ別の混入物は見当たらず、買ったばかりなので捨てるわけにもいかないので、これからはお米を研ぐときに十分気をつけようと思いますが、どなたか同じように米袋に異物が入ってたという経験がある方はいますでしょうか?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/14 10:04:06

ねずみの糞ならご飯を炊いているときに溶けると思います。
ただの小石とかだと思いますよ。それか上手く育たなかったのか黒くなったお米かその他の穀物系だと思います。
よくあります。
 
Res.2 by m from バンクーバー 2010/01/14 10:11:05

炊いても硬いままだったのなら↑の方がおっしゃってるように糞ではないと思います。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/14 10:18:13

>お米を研いでいる時に、一瞬黒いものが見えた気がしたのですが、 気のせいだろうと思ってそのままにしてしまい、、

不注意には気をつけましょうね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/14 10:38:02

トピ主です。
レス下さった方々、ありがとうございました。

糞だったら溶けますか・・・そう思いたいです。
楊枝で砕いてみたら、繊維質のようなもの?が混じっている砂の塊みたいでした・・・(う〜ん、糞みたい・・涙)小石ではないです。

今までこんなことは無かったので、不注意でした。これからは本当に気をつけようと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/14 10:49:20

もし、もし仮に糞だったとしても、炊飯器で煮沸消毒されてるから大丈夫!!ではないかと・・・・(汗)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/14 11:09:25

古いアパートかなんかに住んでいますか? そうしたらねずみの糞の可能性が高いです。 私が昔住んでいたアパートにねずみがいました。 米の袋に穴があり黒いものが中にあった事が何回かあります。 知らなくてそのまま食べてしまいました。(汗)  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/01/14 11:52:47

たまに小石が入っていることがあります。
お米のつぶもまばらですよ。もみがらじょうたいもなんどか
ありました。

異物?とりのぞけばいいのでは!
お米を洗うとき、洗剤であらっていませんか!

そんなに大げさに!!!!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/01/15 17:29:49

>お米を洗うとき、洗剤であらっていませんか!
え?誰が?
洗剤なんかで洗う人いるの?気持ち悪い。

>そんなに大げさに!!!!
あなたこそ大げさ。


 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/15 18:38:16

ネズミ捕りをお米の袋の近くに置いて置いたら良いと思います。 昔、「カシャ バタバタ キューキュー」とした音がしたから何かと思ったら、ねずみがネズミ捕りにかかっても直ぐに死ななくて1分ぐらい暴れていました。   
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/15 20:17:33

私もネズミ捕りが趣味です! 引っかかるとスキッとしますよね!  
Res.11 by ユキ from バンクーバー 2010/01/15 20:26:13

DT、ウェストエンドに住んでいませんか?
以前住んでいた時、建物はきれいなのにゴキブリがいてゴキブリの糞が米にあって気絶しました。
それで引越しました。
今でも「うちはウェストエンドなの〜。」とか自慢気にいう勘違い(なぜかブス)日本人妻に会うと笑っちゃいます。

ちなみにどこで買ったお米ですか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/15 23:04:34

ネズミの場合
チュウチュウうるさく泣くのはメスのネズミです。
オスの場合は殆ど泣きません。

此れはこのJPカナダの欄を見ても云える事ですが

ワナに掛かったメスの人間でも同じです.此処でチュウチュウとわめいて書き込んで居るのも殆どメスの日本人女ですのでお分かりのはず

ネズミでも人間でもオスはチュウチュウわめきません
オスはメスと違い強情ぎは悪く有りません

何時も往生ぎわが悪いのは何処の世界でもメスばかしです。

逆に言えばどの様にすれば上手く生きて行けるか動物の本来の本能を持ち合わせているのかも知れません(爆笑)
ピ〜ィ〜ピ〜ィ.キ〜ィ〜キ〜ィ.ブ〜ウ〜ブ〜ブ〜ウと云えば其の時の災難をのがれるか知り得るのもメスです。

サンプルで言えばこの北米のポリスなんかスピード違反していても
口からよだれ流して今日はチヶット切らず見逃してやるだなんていい加減な事言う助平ポリスどれだけ多い事か.

又その様な北米の白人男に釣られて一緒になる日本人女がどれだけ多いことか.

余りメスはこの話し本気に取らないでちょ
キ〜ィキ〜ィ ピ〜ィピ〜ィわめかないでちょう

半分冗談だからね。

オスはメスにはくれぐれも気をつけましょう(大爆笑)

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/01/15 23:27:29

私も時々、お米をといでいる時に黒い物を発見します。
米粒くらいの大きさで、かなり硬い(石みたい)です。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/01/15 23:37:21

私も一度、ご飯を噛んでる時にいきなり「ガリッ!」となって気付いた事があるのですが、それもやっぱり黒くてメチャクチャ硬かったです。歯が欠けたかと思いました・・・(涙)

トピ主さんのは多分、それの柔らかいバージョンだったんじゃないですかね???  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/15 23:41:55

日本以外で買うお米はネズミや寄生虫などの感染症に十分気をつけて下さい。
昨年の数字は知りませんが、
一昨年だけでアメリカ・カナダにおいて1200件以上の米混入物による感染症が報告され、
そのうち重篤な例は450件以上にのぼります。
米を炊いたからといって改善されません。
十分に中身をチェックし、
不審に思えるものは食さない方が良いと思います。

一昨年まで農水省にいたときに結構大きな問題だったのですが、
政治絡みでいつも取り上げられないんですよね。

アメリカや中国において中国人を中心に富裕層は日本からの輸入米しか食べなくなりましたが、
カナダではまだまだ意識が低いですよね。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/16 13:44:54

日本のものでもこちらでパックしてると聞きますがどうしたらいいのですか?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/16 20:45:17

コンビニ屋で買ったお米なので信用してたけど
以前黒いものがいくつか入ってました。
ケチってカナダで作ってるお米にした私がいけなかったんですね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/01/16 23:15:35

>お米を洗うとき、洗剤であらっていませんか!
え?誰が?
洗剤なんかで洗う人いるの?気持ち悪い。

>そんなに大げさに!!!!
あなたこそ大げさ。


いるらしいですよ。
洗剤で洗っているひと。

最近おかしなひと多いから。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network