jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17001
バンクーバーでの一軒家購入
by さくら from 日本 2010/01/14 04:09:27

今年の春、主人の仕事でバンクーバーに引っ越すことになりました。
主人はカナダ人ですがバンクーバーには行ったことがなく、お互い
土地勘ゼロです。

小さい子ども達がいるので一軒家購入を考えているのですが、
バンクーバーの不動産の高さに驚いています。現在の不動産の
高さはピークなのでしょうか?不況により少しは下がってきているの
でしょうか?

地域としては空港とシアトルへ行きやすい場所で、子育てするのに
いい環境を探しています。

地図で見るだけでは車での移動時間等がわからず、悩んでいます。
シアトルとの往復が多い仕事になるので、単純に南部の方が
アクセスしやすいのでしょうか?

バンクーバーの不動産の状況や、環境についてぜひ教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/01/14 09:36:18

ご予算を伺えますか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/14 09:37:38

いきなり一軒家購入ではなく、しばらくレントして土地勘を得てから購入したらどうですか?
二人ともバンクーバーに来たこともないのに知らない土地でいきなり一軒家を購入って、普通に考えたらアホじゃないかと思います。
なお、バンクーバーは家の価格、尋常じゃないほど高いです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/14 10:25:45

ご予算は、って他人の経済状態をずうずうしく聞いている方も
いますが、、
場所的にはリッチモンドあたりが良いでしょうね。
空港まで車で10〜15分ぐらい、シアトルまでは約3時間です。
不動産の価格は一軒家もタウンハウスも上向きに推移しています
から預金より不動産投資の方が今後も有利でしょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/14 10:26:33

トピずれですが、Res2さんのようなコメントは見ていて不愉快です。
何も為になるアドバイスが無いのならスルーすべきですよ。
いきなりアホ呼ばわりをするなんて。。
悲しいので止めませんか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/14 10:37:48

誓って私はRes2さんではありませんが、Res4さんの方が思いっきり「何のアドバイスも無いトピずれレス」だと思いますよ。

最近、ほんと多いですよね。
辛口アドバイスに対して「トピ主さんがかわいそう」って言う人(なのにそれ以外、なんのアドバイスも書いてない)。

トピ主さん、Res2さんは沢山ためになるアドバイスを書いてらっしゃいますよ。

2さんの「アホ」の言葉は頂けませんが、トピを拝読して私も「トピ主さんご夫婦はちょっと考えが甘いかな?」と思ってしまったのは確かです。

まずは一軒家、もしくはベースメントのレントから始めては如何ですか?

一軒家の購入は、土地勘が出来、物価の把握が出来てからでも遅くは無いと思います。

空港アクセスが簡単で、国境(シアトル)に近い場所としては、ノースデルタ(デルタ市)、サウス・サレー(サレー市)も良いと思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/01/14 10:43:42

>>ご予算は、って他人の経済状態をずうずうしく聞いている方も
いますが、、

レス1ですが、心外ですね。
面と向かって聞いているわけではなく、ここは掲示板ですよ。
トピヌシさんの払える予算がわからなければ、どんな便利なところでも薦めようがないですよね。

まして、トピヌシさんは、この辺の不動産の高さにビックリされていらっしゃるんですから…

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/14 11:05:35

移住してすぐに家購入しました、勿論右も左もわからないです。
ただ子供たちの学校のことを考えてウエストサイドという不動産屋の言葉を信じただけ、
ウエストサイドって北から南まで広いのですよね。
これも場所によります、しばらくして気がつきました。

シアトルに近く、でしたらホワイトロックなどもいいと思いますが、やはり先ずは賃貸で住んで、充分に土地勘を把握してから購入するほうがほうがよいです。家は逃げませんから、でもお金を出してしまうと後のまつりということもあります。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/14 15:35:28

私もホワイトロック、サウスサレーをお勧めします。
私たちも家を買ってからカナダに引越してきました。子供たちを転校させるのがいやだったからです。
でも、就学児がいないのでしたら、私も賃貸から始めるほうが無難だと思います。  
Res.9 by さくら from 日本 2010/01/14 16:15:28

アドバイス、ありがとうございます。
やはりサレー、デルタ、ホワイトロックといった南部が
よさそうですね。この辺りの南部からダウンタウンまでは
車でどのくらいかかるのでしょうか?

おそらく主人が先にバンクーバーに行って不動産を探すと思いますが、
私も土地勘がないので一旦アパートに住んでからゆっくりと探した
方がいいかなとも思います。主人はまた引っ越しはしたくないと
言っていますが・・・

子ども達は就学前のちびっ子なので、また引っ越しになったとしても
大丈夫かな?とも思います。引っ越しや手続きは面倒になるけど。
いきなりの不動産購入より、一旦賃貸で土地勘を得た後ゆっくりと
探す方向で考えたいと思います。

まだまだ不動産が高騰中ということですが、それなら早めの購入の
方がいいですよね?

私たちは以前トロントに住んでいたので、トロントくらいの不動産
価格だと考えていました。なのでバンクーバーの不動産の高さに
驚きました。予算は70万ドルくらいかと思います。

また何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/01/14 16:42:51

>この辺りの南部からダウンタウンまでは車でどのくらいかかるのでしょうか?


渋滞に遭わなければ

ノース・デルタ → ダウンタウン 30〜40分
サウス・サレー → ダウンタウン 40〜50分
ホワイト・ロック → ダウンタウン 40〜50分

ってところでしょうか。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/14 16:55:23

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/14 17:16:09

>引っ越しや手続きは面倒になるけど。
いきなりの不動産購入より、一旦賃貸で土地勘を得た後ゆっくりと
探す方向で考えたいと思います。

賛成!これがたぶん一番失敗がないと思うよ。たとえば、友人は住みやすいと思っていても、自分はどうしても好きになれないとか、実際に自分の目でみて、感じて、ここに住みたい、って思うことが大切だしね。私はリッチモンドは苦手です。。。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/01/14 18:08:03

子供連れの引越は面倒です。4歳からは学校も始まりますし、仲良しの子も出来ますよ。
夏の時期は値段も高いですし、レントするより買った方がいいのでは?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/14 18:31:12

子供が小さいうちは転校はそんなに大変なことではないです。
順応力も高くすぐに新しい環境に慣れて友達もまた新しく作れます。
焦って慣れていない土地に家を買って気に入らなかったり、こっちに来てみたら日本でのライフ・スタイルとは違ったものになり交通手段やその他諸々のこともネットやこういう所で調べて自分達に合うと思っていても実際に合わないこともあるでしょう。
数ヶ月家賃払うのも必要経費と思ってしばらく貸家に住んだほうがその土地のことがわかっていいです。
もしその街に住まなくても(例えばホワイト・ロックにレントで住んでみたとして)少しでも住んでみるとその街だけでなく近郊のこともわかってきますよね。
お子さんの学校にしたって現地の声を聞いてみないとわからない良さなんかも調査できますし。
Seattleにしょっちゅう行き来しないといけないならもしかしたらもっと国境に近い町に住みたいと心変わりするかもしれないし、遠くてもノース・バンクーバーに住みたいと思うかもしれないですよね。

それから私達が家を買うためにいろいろ見たり聞いたりしているときに誰かに言われたのが「奥さんがHappyじゃなければどんな家でもHappyにならない」と言うようなことです。
家を買うならやっぱり旦那さんだけでなくお2人でゆっくり見てお2人が気に入る家じゃないと後で不満が出たりします。
家の機能の良さって男性からの視点と女性(特に母親)からの視点って結構違いますからね。
焦らない方がいいと思います。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/01/14 18:38:17

Res13さんのコメントは参考にしない方がいいと思いますよ。

子供は親が思っているよりも、その場その場の状況に臨機応変に対応できます。レントから新居を買って引っ越す際にも、新しい場所で新しいお友達が出来ます。

引越しだって大変ではありますが、一年365日、一生続く物ではありません。数年〜十数年の間に起こるたった数日間の事でしょう?

それを面倒くさがって、いきなり右も左も何も分からない新天地に巨額を落として失敗するより、もう少し慎重に行動した方がいいです。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/01/14 18:46:06

13さんです。
ノースバンクーバーはいいよってことでレンタルしました。
本当に住みやすく、緑も多いしダウンタウンへ行くのも便利だし、学校もいい。子供に友達も出来き、家を買いたいですが金額が高過ぎてレンタルから出る事が出来ません。
本当に良い場所の住み始めたら、なかなか変な所には住めませんよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/14 19:44:36

16(13)さん

トピ主さんは資金があるようなので、「お試し期間レント」も全然問題ないようですよ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/01/14 19:57:19

↑でも、70万ではノースバンは無理でしょう。
バンクーバーやバーナビーも古い家を除いては難しいのが現実。
やっぱり他の方もおっしゃっているように、ホワイトロック辺りでしょうか。日本人も結構いると思います。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/01/14 19:57:20

↑でも、70万ではノースバンは無理でしょう。
バンクーバーやバーナビーも古い家を除いては難しいのが現実。
やっぱり他の方もおっしゃっているように、ホワイトロック辺りでしょうか。日本人も結構いると思います。  
Res.20 by 17です。 from バンクーバー 2010/01/14 20:05:00

>↑でも、70万ではノースバンは無理でしょう。

17です。

あの、私「トピ主さんがノースバンに住む資金がありそうです」とは一言も言っていませんが・・・。(ただ、16さんがノースバンに住んでいると仰っているだけの事ですよね)

私はトピ主さんが「サレー、ホワイトロック付近」に引っ越される事を想定して書いたつもりだったのですが。

トピ主さん、私も「いきなり不動産購入」ではなく、最初は「レントで様子見」をされるのをお奨めします。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/01/14 20:24:57

13です。
ノースバンでは70万じゃいい家は買えません。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/01/14 20:27:35

↑↑↑

誰もノースバンに住みたいとは書いてないのに・・・。
しかもクドいし・・・。  
Res.23 by さくら from 日本 2010/01/14 22:28:02

トピ主です。

そうですね。私もノースバンクーバーは考えていません。
いろいろ調べてみるととてもいい場所のようですが、シアトルへの
アクセスを考えてやはり南の方になると思います。

現在主人が海外出張中でゆっくり話し合えないので、帰国したら
じっくり話し合ってみようと思います。私としては一旦レントで
南部に住み、不動産の動きも見つつ土地勘ができてから一軒家は
探そうと思います。

みなさんのアドバイス、参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。  
Res.24 by maa from バンクーバー 2010/01/14 22:39:35

南部ということでラングレーはどうでしょう?
友人がいて何度か行っていますがダウンタウンと比べると不便な点もありますが日本食も簡単に手に入るようですしシアトルへもアクセスしやすく子育てにはとてもいい所だと思います
日本人も少ないですがいるみたいですよ  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/15 07:48:17

シアトル/USへの便を考えると、ホワイトロックは無難な所でだと思います。ボーダーは目と鼻の先です。住んだことはないですが何度か行ったことがあり、静かで整然としていて治安もそれほど悪くなさそうで住み易そうな印象がありました。 ダウンタウン・バンクーバーまで車で45分くらいです。リッチモンド(アジア人、アジア系お店の多い町)の中心まで30分くらいです。

私もシアトルによくいき、その観点からホワイトロックに興味はありましたが、実際はホワイトロックじゃなくても、ハイウエー99号線もしくは91号線に近いリッチモンドやニューウエストミンスター/バーナビー、バンクーバー南部(グランビルストリート/オークストリート沿い)でも大丈夫だと思えてきました。通勤時間帯を避ければハイウエーはそれほど混まないのでボーダーまでも地図でみるより近く感じると思います。いろいろなものへのアクセスもホワイトロックよりは便利で孤立感が少なくいと思います。ただ、中心部に近い分値段もホワイトロックよりは高くなり、予算にあった物があるかどうかわかりませんが。

他の方も言っていますが、いきなり購入より少しの期間レントして少し時間をかけて探したほうがいいと思いますよ。立地の問題だけでなく、物件そのものの状態をよく見極める意味でも。かなり粗悪なものもあると聞いています。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/15 13:04:02

私も数ヶ月に1回程度ですがシアトルに行きます。連休の時などボーダーが混みますが、ちょこっと試した感じでは、ALDERGLOVEから入国の方がPEACE ARCHからの入国よりも早く済むことが多いようです(例えばPEACE ARCHで待ち時間が30分くらいの日でもALDERGLOVEからなら待ち時間なしで車が進んでいくこともあります。)

横レスになってしまいましたが、参考まで・・  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/15 18:26:01

今日は用事でホワイトロックに行きました。午後1時頃だったのでバンクーバーからホワイトロックはスムーズに行けました。帰りラッシュにかからないように午後3時にホワイトを出たのですが、すでにマッシートンネルは4kmの渋滞、トンネルを通過するのに40分かかり、バンクーバー・ダウンタウンまで1時間15分位かかりました。金曜日だからかもしれませんが、ラッシュ時はバンクーバーからホワイトロックの方は3車線、ホワイトロックからバンクーバーは1車線でした。午後3時の時間帯でこんなに混むと言うことは、5時頃だともっと混んでいるのでしょうね。バンクーバーに住んでいるとホワイトロックからダウンタウンに通勤するのは大変だなと思いました。リッチモンドの方がトンネルがないだけ良さそうな気がします。ラッシュはどこでも込み合いますが、トンネルがあんなに混むなんて思っていませんでした。でもホワイトロックの海辺のところは素敵です。

 
Res.28 by さくら from 日本 2010/01/15 23:38:08

トピ主のさくらです。

みなさん、ホワイトロックの情報ありがとうございます。
ネットでいろいろと検索してもホワイトロックの情報は少なく、
住んでいる日本人は少ないのかな〜と思いますが、どうなんでしょう?

主人はホームオフィスで仕事をするので出勤をする必要がなく、
ダウンタウンとのアクセスは不便でもいいと考えています。
毎月シアトルへ2・3回、トロント・アメリカ東海岸へは月1回
ずつ出張があります。

しかし土地勘がまったくないので何も決められず、やはり
一旦レントで生活を始めたいと思います。私も主人も車を持つ
ので、一旦バンクーバー入りしてからあちこち見てまわろうと
考えています。とりあえずバンクーバー南部に住んでみようかと
考え中。

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
自分でももっともっと情報を集めたいと思います。
 
Res.29 by 白岩 from バンクーバー 2010/01/16 00:38:35

ホワイトロック、日本人たくさん住んでいますよ!
私達もホワイトロック好きでよく行きます。
あの地域は水質も良いんですよね、、、たしか海底深層水とか?(違ってたらゴメンなさい)水目当てで引っ越す人もいると聞きました。
今は大きなウォルマートも近くにできて便利になりましたよね。
ラングレーにも近いので、日本食にも困らないし。(ラングレーにはHマートというコリアンスーパーがあります。ちなみにサレーの町のほうに出ればT&Tという中国系スーパーがあります。)

ちなみに、ホワイトロックの地域はごく小さく、一般にサウスサレーエリアをも含めてホワイトロックと呼ぶみたいです。  
Res.30 by ホワイトロック在住者 from バンクーバー 2010/01/16 11:12:48

ホワイトロック在住者です。私も数年前に夫の仕事の関係で、この地に引越してきました。ホワイトロックの情報って入手しにくいですよね。お気持ち察します。
この市はとても小さいので、家をレントや購入する際に、まず物件自体が少なく、値段も高めに思います。 
さくらさんは初めレントをお考えのようですが、ホワイトロック内の特に集合住宅には年齢制限(例えば、55歳以上、子どもが一緒の場合は18歳以上入居可等)を設けているところも多いで、こういった条件に気をつけて下さいね。我家はこの件でレント探しの際、苦労しました。
 最近は家族向けの物件も出てきて日々変化してきていますが、やはりホワイトロック市内に限ると、シニア中心という名残りがあるように思います.
さくらさんのライフスタイルに合った住居が見つかるとよいですね。  
Res.31 by さくら from 日本 2010/01/17 03:27:17

ホワイトロック情報、ありがとうございました。

春にはカナダに行くと思うので、みなさんのアドバイスを参考に
物件探しをしてみたいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network