jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17000
子供の誕生会、どれくらい行ってます?
by 無回答 from 無回答 2010/01/13 22:39:12

キンダーの子供がいるのですが、特に人気者であるわけではないと思うのですが、やたらに誕生パーティに呼ばれます。12月はただでさえクリスマスで忙しいのに、誕生日のお友達が4人疲れました。年間で20回くらいは行っていると思います。

最近疲れちゃったんです。その都度プレゼントを選びに行ったり、土日がつぶれてしまうことに。

普通、子供の誕生日パーティって呼ばれたら他に用事がない限り、行きます?うちは行ってます。学校ではめちゃめちゃおとなしくてほとんど発言できない子供なので、呼んでくれる人がいるのはありがたいと思うし、それをきっかけに子供が学校でもう少し積極的になれたらいいなと思うからです。

招待した側からしたら、断られてもいやな気はしないものでしょうか?インドアプレイグラウンドなどのパーティでは、one of them なので、来ても来なくても気にされないでしょうか?

こんなに他のパーティに行っても、自分の子供のパーティは自宅で数人呼ぶのみにしています。これは大勢いて話す時間もないパーティより、一人一人来てくれた人との時間を大切にしたいからです。なので、呼ばれても呼ばないお友達もたくさん出てきてしまうのですが、相手は気にしていないものでしょうかね・・・

すいません、愚痴でした。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/13 22:48:01

よばれたらよぶ。

これは気にしなくていいです。よばれたらそのお返しにプレゼントをもっていったことでチャラなんです。(へんな表現ですけど。)

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/13 23:06:09

息子達がグレード1くらいまでは、
学校から「誕生会などはクラス全員に声をかけるように。」との
手紙が毎年来ていました。

トピ主さんの息子さんも、そういう手紙貰ってきたことありませんか?

勿論、それ毎に来ていない子も数人居ましたし、
私達も都合の悪い時は断っていました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/01/13 23:15:39

うちはまだ子供いないから心配ないけどクラス全員に声かけるって、たくさん来たら用意も大変そう。友人の子供はこちらの夏休みになってからの誕生日なので毎年家族で過ごしてるみたいだし、呼ばれても本当に仲のいいお友達のパーティーにしか行ってないようなこと聞いたことあります。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/13 23:57:47

カナダの誕生パーティーって招待する方も招待されたほうも大変ですよね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/14 05:46:41

返信ありがとうございました。

最近は冬ということもあり、ほとんどの子が場所を借りてパーティというのが主流みたいです。そうするとやはり20人くらいは来ますね。個人的には小さい子が当たり前のように山のようなプレゼントをもらう大きなパーティをするのは好きではありません。また、トロント在住なのですが、めちゃ寒い日、雪の日にわざわざ車で1時間もかかるような場所でパーティというのがなんだか納得いかないです。私は運転しないので、公共機関を使って行くとなるとかなり大変です。

回数が多いので出費もばかにならず、予算をただのクラスメイトの場合は15から20ドル、親しい子で30-35ドルくらいにしています。

子供の学校では特にクラス全員を呼ぶお達しは学校から出ていませんが、クラスから呼ばれる数名の中によくうちの子が選ばれてしまいます。

これから下の子が学校へ行くようになると、もっとパーティが増えるかと思うとうんざりです。でも、子供の付き合いも大切にしてあげないといけないですよね。

バースデーパーティがらみの愚痴ですみません!

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/14 10:13:18

トピ主さんは呼べば来るって思われてるのでは?  
Res.7 by うちの場合は from 無回答 2010/01/14 10:21:48

息子なのでクラスの男の子全員を呼んでいました。
来ない人もいましたよ。

ごく親しい子だけ呼んでも良いと思いますが、その場合は他の子供に知られない様に誘うのが良いと言われました。

なので、行く場合も大変なら、ごく親しい子の所だけ行かれたらどうですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network