jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16997
自分の障害児のせいで親戚の結婚が破談になった
by 無回答 from 無回答 2010/01/13 11:13:48

ワーホリで来ている親戚の子が結婚することになりました。同じワーホリの日本人の女性です。日本でも付き合っていて二人してカナダへ来ました。親戚の子はよく家に遊びに来ていたのですが、今回お祝いをしようと二人を家に招待しました。

それからすぐに二人の結婚が破談になったと日本にいる別の親戚から聞きました。理由は私たち家族だそうです。

彼女が家に来たとき、私たちに障害児がいるとわかると、その障害についていろいろと聞いてきました。しかしこの二人は子供を作る気はなくいろんな国を二人してまわりたいと話していたのです。

二人はワーホリが終われば日本へ帰ります。私たちともしょっちゅう会うわけでもありません。親戚に障害児がいるこどだけで彼女の汚点になるのでしょうか。

以来、親戚の子はまだここにいるのに連絡をくれません。彼女を失ってつらいでしょうが、私たちも今回のことでたいへん傷つきました。

日本ではまだ障害者が平等に扱われてないと聞いてはいましたが、こんな形でわたしたちに関係してくるなんて、想像もしていませんでした。こちらで子供を連れて外へでると、好奇な目で見る人もいますが、ほとんどの人は協力的だったり、子供を平等に扱ってくれ、大きな偏見や差別を経験したことはありません。

これからは日本へ遊びに行って、親戚に会うことさえ躊躇してしまいます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/01/13 12:08:14

親戚縁者の中に障害をもつ人が入るとその縁談に反対する親族が出てくる可能性があります(そういう人が相手方のご両親かもしれません)。

「あんた、今は子ども作らないなんていってるけど、子ども作らないなんて私許しませんよ!そのとき障害持った子が生まれてきたらどうするの!絶対反対です私、お父さんからも言ってくださいよ!」とか泉ピン子みたいなお母さんが言っているかもしれません。

相手が外国人だというだけで反対するひともいますし、両親の説得で破断になるケースも多々有るでしょう。

運命(ご縁がなかった)としか言いようがないので気にするって事でどうでしょうかね?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/13 12:09:32

気にするって事でどうでしょうかね? 
>気にするなって事でどうでしょうかね?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/01/13 12:37:01

大人なんですから、うるさい親戚がいたとしても最終的に決めるのは本人同士。
彼女が持っている偏見が、その彼への愛情を越えられなかったということなんでしょうね。
おそらく、トピ主さんのお子さんの一件が無くても別れていたと思いますよ。気にすること無いです。

ワーホリってことは、まだ若い方なのでしょうから、そのうち新しい彼女をつくって紹介しに来ますよ。
それまで放っておいてあげてください。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/13 12:43:14

私も日本の方が、様々な普通で無いことに対する偏見が強いと思います。
日本人しか身近に居ない環境では、何か他の遺伝が自分の子に現れたらどうしよう、という気持ちが強いのでは無いでしょうか。

その婚約が破綻になった理由として障害を持ったトピ主さんを利用したのは、ただ彼らが本来問わなくてはいけない責任を放棄して、何かしらのいい訳を作りたかっただけではないでしょうか?その矛先をトピ主さんへ向けるのが、親戚ともども納得行く結果だったのだと思います。逃げでしょう。しかも、結婚しても子供は作らず、2人で世界を回りたいなんて、ほほえましい若者の今だけの意見だとしか思えません。
それを、トピ主さんの障害を持ったお子さんの責任にするのは、とても卑怯だと思います。しかし、そういう卑怯な感覚のある日本人は沢山居ると思います。

万一、結婚破棄の理由が、親戚に障害児が居るということで、遺伝的に障害がでやすい家系の可能性があり、そのために結婚できない、というのが原因であれば、トピ主さんの方の親戚の方は、それを容認する相手が見つかるまで、一生結婚できないことになります。
しかも、それはトピ主さんの責任ではなく、トピ主さんのご先祖様の遺伝子に対しても、差別をしていることになりますよね。おまけに、実際は、トピ主さんとご主人との組み合わせの問題か、環境にもよるだけだと思いますし。

そんな相手なら、結婚破棄になってよかったと思った方がいいと私は思います。が、問題は、トピ主さんとその日本の親戚の方との今後のお付き合いですよね。

気にしないで欲しいと言うのは簡単ですが、とても難しいことだろうと思います。けれども、どうか、本当に気にされないようになることを願っています。  
Res.5 by 。。。 from バンクーバー 2010/01/13 12:43:50

世の中、そんなもんですよ。
私自身も、障害児を育てているシングルマザーですが、出会う男性、殆ど、「障害児がいる」と話したとたん去って行きます。
その中でも3年つきあった彼がいましたが、最終的に「障害児の息子」を理由に結婚にはいたりませんでした。

でも、本当にその人を愛しているのであれば、何があろうが一緒に乗り越えてくれると思うんです。だから、その彼女は、そこまでご親戚の方のことを好きではなかったんじゃないかな。両親がいくら反対していても、本当にその人のこと好きだったら、説得して、反対を押し切っても私だったら一緒にいると思うから・・・

落ち込んでいても始まりませんよ。
障害児は、確かにハンディになると思うけど、それを負い目に感じていたら、その子に失礼でしょ。理解してくれる人は必ずいると思います。
元気出してくださいね!!

お互い、障害児を持つ身、がんばりましょう〜〜  
Res.6 by Y from 無回答 2010/01/13 13:02:18

私の兄弟が障害児です。彼は日本に住んでいます。
私が小さいころはよく兄が障害児だからといじめられました。
またいとこの結婚が決まったとき、トピ主さんと同じような状況がおきたときもありました。
相手側が素行調査を入れて、親戚に障害者が居るからという結果をだされ、結婚が破談になりました。
私もまだ二十歳になったばかりの時で、それを聞いたときはショックでした。
いとこで結婚出来ないということは、私には結婚のチャンスはないと思った位です。
兄は先天性の障害児ではありませんので、ちゃんと調べれば遺伝しないのは分かっているはずですが、日本では障害者はどんな理由でなったとしてもひとくくりです。

トピ主さんの親戚のお子さんはまだ若いでしょうし、後でこうなったことがよかったと思える出会いがあると思います。
お相手の方の両親がそのような考え方であったとすれば、その子供さんもそうでないとは限りません。きっとトピ主さんの障害児のお子さんが気になってご両親にそのことを話したんだと思います。

私も日本の兄弟もみな結婚して、子供もおります。
相手の家族は両方兄弟姉妹とも私たちに障害児が居るなど、一度も気にしたことないと思っています。
親戚のお子さんが、そんなお相手やそのご家族に会えるチャンスを待つしかないです。 待たなくても自信をもって過ごしていれば、必ずそんな方に会えますよ。
トピ主さんも気にしないで、前に進んでください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/13 13:16:00

RES3に同感です。
理由が何であれ結局その二人はうまくいかなかったはずです。親戚のことだから「気にしないで』と言っても気にするでしょうけど、トピ主さんには責任はないと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/01/13 14:55:26

↑同意します。
自分たち以外のことが理由で破談なんて、単に言い訳に過ぎないと思います。

それにしてもひどい言い訳ですね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/13 15:47:54

トピヌシさん、責任を感じることはないですよ。
でも世間は、それが当たり前なのでは?
興信所で調べる親もいる、それは子を思う親の気持ちであると思いますよ。
勝手だよ、それは差別だよと仰るかも、でもおやって、子供のことになると寛大ではないです。
障害者を持つ方の苦労はその方しかわかりません。だからこそ親は心配もするのでしょう。
子供病院が近所にあリます。お天気の良い日などお母さんが車椅子の子供と日光浴をしているんです、脳性麻痺のお子さんですから、ほとんど反応はありませんが、お母さん一生懸命、言葉をかけています。

親の愛ってすごいな、強いなと感じますよ。

障害児が親戚にいる、、難しい問題です。

特に遺伝性となると厄介かもしれないですね。

気を悪くされたらすみません。あなたを攻めているわけではないです。
あなたが心に深い傷を負い、ショックを受けていることも承知です。
でも世間はきれいごとではすまないのです。

罵倒されそうですが、理解してください。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/01/13 16:03:31

この親戚の子は、血縁的にどれくらいトピ主さんに近いのでしょうか?甥御さんとか姪御さんですか?

それよりも遠いのなら、それを理由にするのはおかしいですよね。
誰かしらいますよね、遠い親戚まで含んだら…

私も、兄弟にいわゆる「知恵遅れ」がいますが、そのために親戚で結婚が破談になったなんて、聞いたことありません。
(子どものころ、それが原因でからかわれたことはしょっちゅうですが…)

私自身、結婚して子どもがいます。
実は、生まれる前は少し心配しました。
でも、「五体満足」で生まれ、学校での勉強もできるほうです。
(私も、そんな兄弟がいても、私自身は子どものころできるほうでした。)

いずれにしても、そんなことを理由に結婚をやめるウチとは、縁がなかったほうがいいのかもしれません。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/01/13 16:10:35

>いずれにしても、そんなことを理由に結婚をやめるウチとは、縁がなかったほうがいいのかもしれません。

お互いに。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/01/13 21:14:49

でもさ〜、癌や糖尿病、高コレステロールなんかだって遺伝するんだよね。その結婚を破棄した女(または、させたその家族?)こいうこと全て気にするのかな?・・・きっと気にするんだろうね。その女、一生結婚できないんじゃないかな。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/01/13 21:47:59

なんだか心が淋しくなってしまいました。
でも、
「結婚」って2人だけの問題じゃ無いと思います。
お互いの家族がからんでくるので、2人の身内の誰かに反対する人がいたら厳しいと思っています。

特に親に反対されたら、本当に大丈夫かな?と考え込んでしまう私です。

親なら、子供の結婚相人の家族に対して、両親揃っていてほしい、犯罪者、またはその類に関係してほしく無い、等いろいろあるでしょう。

親なら当たり前の思いです。

私は25年位い前に事故で足に麻痺があります。
主人は無条件で私の事を守ってくれる人です。

きっとお話になった2人は若い方なんでしょう。
これからです。

第一に自分の家族が幸せであれば周りの人にも通じるんじゃないんですか?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/01/13 21:56:25

癌や糖尿病などの遺伝を気にするのと、障害児の障害の遺伝を気にするのとは、違いますよ。

普段の生活において、当然それは分っていながらのトピ主さんを支えるコメントだとは思いますが。

ちゃんとこの女性はこの女性で、トピ主さんに傷をつけたまま、違う人をしっかり見つけると思います。そういうものです。

ですから、私はトピ主さんにそんなことを気にせず、また、前を向いて歩いて行って欲しいと思います。すみません、言うのは簡単なのですが、それしか私にはできないので。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/01/14 00:38:35

いずれにせよ、二人の絆が強いものであれば、そんなこと(失礼な言い方ですみません。二人の関係においては大ごとじゃないことという意味で)ふっ飛ばして結婚したと思いますよ。

結婚に至らなかったのには、そうじゃなかったからでしょう。トピ主さんの家族については、単なるキッカケに過ぎなかったんだと思います

もし、仮に結婚してたとしても、離婚しちゃうような弱い絆のカップルだったのではないでしょうか?

トピ主さんは気にする必要ないと思います。ただ、結婚が破談になった本人からすると、よほど人間が出来ていない限りは、誰かを責めないとやっていられない心境なのではないかと思います。時間が経てはそうじゃないことは分かると思いますが。。。今はそっとしておくのがよいとのではないかと。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/14 09:11:58

とてもお気の毒な話で、聞いているこちらも腹立たしくなります。

しかし、「自分の障害児のせいで〜」ってタイトルに違和感を持つのは私だけでしょうか?

なんだか、トピ主さんの御子さんに対するネガティブな意識が垣間見えるような気がします・・・。

せめて「障害を持つ我が子を理由に〜」っていうタイトルにして欲しかったです・・・。

トピずれ、すみません。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/01/14 09:30:08

>>しかし、「自分の障害児のせいで〜」ってタイトルに違和感を持つのは私だけでしょうか?

1度レスしたものですが、私も同じように感じました。
内容が内容だけに、ツリとは思いたくないですが、多くの方がレスしているのに、トピヌシさん一向に出てこないので、ちょっと「?」に感じてしまっています。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/14 18:31:49

.......釣りですか?
釣りに、障害児とか、障害者を使うとは、この人の人間性を
疑います。
性根、腐ってますね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/01/14 19:09:48

障害のあるお子さんの療育に関わっています。
日本人の家庭だけでなくさまざまな人種のお宅におじゃまさせていただきますが、どの家のご家族も自分の子供をとても愛していらっしゃいます。
障害者のいる家庭はとてもたいへんだと思います。障害が重ければ重いほど負担も大きくなっていくでしょう。普通の子育てのほかに療育もしなければなりません。学校へ行く前の小さいお子さんでしたら、24時間お母さんはずっといっしょです。自分の時間を持つことさえ出来ないこともあります。こういったご家族には自分の子供を恥だとかネガティブに考えるとか、そういう暇さえないのです。

トピ主さんがコメントしてないのは私たちのように毎日、決まった時間にコーヒーなどを飲みながらパソコンの前にすわることができないからでしょう。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network