jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16993
赤ちゃんが噛みまくったおもちゃのお手入れ
by サヨ from バンクーバー 2010/01/12 22:43:57

5ヶ月になる子供がいます。ありとあらゆる布製のおもちゃをなめたり、噛んだりして、一日でべとべとになっています。最近、おかゆやりんごの摩り下ろしたもの、ヨーグルトなども食べ始めたのですが、その合間や直後にまたおもちゃを噛んでいます。
子供に害のあるばい菌などは発生しないと思うのですが、念のため、きれいにしてあげたいので、
取りはずし可能なもの、不可能なものも含めて、べとべとになった部分はどのようにお手入れしたらいいのでしょうか?
先輩ママさんのアイデアをおねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/12 23:13:27

トピからずれるかもしれないですが、食べている合間や手や口をきれいにする前に玩具を与えるのはあまりよくないのでは?
そういう癖がついちゃいますよ。

玩具は物にもよるけど煮沸して殺菌したり、布製なら普通に洗濯してました。
あとTeetherや口に入れてもOKな玩具だとこちらの製品はディッシュウォッシャーに入れて良いかどうかも表示してあるのでディッシュウォッシャーで洗うときもありました。
それからウェットナプキンの抗菌のもので拭いたり。
でもこの抗菌ってこっちのってなんか石鹸が入っているのか泡立っちゃうのもあって、ウェットナプキンで拭いた後にまた濡れたタオルで拭いたりもしました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/13 01:18:04

5ヶ月ですと、歯がためが必要な時期ではないでしょうか。
噛んでも大丈夫な素材のおもちゃを用意した方がいいと思います。

いずれにしても、上の方がおっしゃるように、食事の合間や直後は、おもちゃから遠ざけた方がいいと思います。
食べ物系でない、よだれのベトベトなら、あまり神経質にならなくてもいいと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/13 01:56:16

マウスウォッシュをかけて拭いてました。
布製のものは ネットに入れて ナチュラルの洗剤で洗濯機で洗ってました。
食事の合間におもちゃを与えるのは やめた方がいいと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/13 14:44:01

5か月で離乳食って早くないですか?
6ヶ月くらいからじゃないでしょうか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/13 16:23:20

歯固めのおもちゃいっぱい売っています。
それを渡したらいいんじゃないですか?
洗えるものばかりですし。
布製のおもちゃはバイキンだらけでしょうね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/13 19:28:31

3人の子供を育てました。

ばい菌をあまり排除するとアトピーとかになってしまう可能性大です。

あまり気にしないほうがいいですよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/01/13 20:04:46

うちはプラスチック、シリコン製のものは気になった時にさっと水洗いしてから渡してました。布製のものは週1回まとめて洗濯機で他の洗濯物と一緒に洗ってました。

そんなふうに私も一時期すごく気になっていたのですが、一番汚いのは赤ちゃんの手じゃないかなぁ〜と最近思ったりもしてます。朝、晩と顔と手を拭いてあげてますが、それ以外はいろんなものをべたべた触っては、口に入れたり、舐めたりってしてますよね。それでも赤ちゃんは元気だからそんなに神経質になる必要もないのかなぁ〜っと最近思ってます。  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2010/01/13 22:09:03

たくさんのコメントありがとうございます。
ご指摘の通り、食事の時におもちゃを触れる環境に子供をおいていたのはよくなかったですね、反省しました。
これからはハイチェアーに座らせる練習をさせてみます。
歯がためはいくつか持っていますが、布製のもののほうが噛むのが
好きみたいで、バウンシングチェアーに付いている着脱不可のぬいぐるみをよく噛むんです。
洗濯できないので、どうしようか迷っていました。
アドバイスいただいたやり方をいろいろ試してみます。
プラスチックなどの洗えるものは、沸騰したお湯でさっと洗ってます。
決して潔癖症とか神経質なほうではないのですが、初めての子で
少しナーバスになってしまいました。
おっしゃるとおり、そんなに気にしなくても大丈夫そうですね。
朝晩の顔と手を拭いてあげるのは欠かさずやっています。
あと、離乳食をあげるのが早いとのご指摘ですが、うちの子は、
4ヶ月入ってすぐくらいから、大人が食べるのをじっと見るようになり、よだれもたくさん出て、スプーンを持たせると自分で口に持っていこうとするので、ファミリードクターと相談してからちゃんと始めました。今のところ、どの食べ物にもアレルギーは出ていませんので、ほっとしています。みなさん、ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network