jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16989
産後の食事の差し入れに対するお礼方法
by 冬子 from トロント 2010/01/12 17:43:51

出産後主人の親戚や近所、友人らから食事の差し入れを頂き大変助かりました。

産後1ヶ月あたりをめどにお返しをしたいのですが何でお返しすべきか悩んでいます。親戚に関しては主人のお国の慣習でそれに従うことにしていますがそれ以外の方にどうすれば相手の負担にならずに喜んでもらえるのか分かりません。一応チョコレートやクッキーの詰め合わせを考えていますがこれで大丈夫でしょうか?

もし、良いアイデアがあればよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/01/12 18:25:24

Thank you Cardと赤ちゃんの写真はだめですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/12 18:26:35

私はサンキューカードにチョコレートの詰め合わせ(15ドルくらいのもの)を添えて渡しました。
コーヒー好きの方にはコーヒー豆だったりしましたが。
あまり気張らずに気楽にお礼って考えたほうがいいですよ!

相手が日本人の友達だったら、少し気を使いますが・・・。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/01/12 19:58:49

うちはサンキューカードに娘の写真をつけて、近所の皆さんが買い物に行くと思われるグロースリーのギフトカード$25を入れました。

義理母には、ご近所の方々よりも回数が多いし、赤ちゃんの面倒も見てくれてるので毎月ギフトカード$100とか、義理母が行くヘアサロンのギフトカード、義理母の好きなお菓子やケーキを差し入れたりといろいろです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/12 20:00:52

私はギフトカード100ドル分と、チョコレートにカードを添えて渡しました。  
Res.5 by 冬子 from トロント 2010/01/13 15:25:10

皆さんありがとうございます。
皆さんのアイデアを参考に主人と相談しながら決めたいと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/13 20:52:04

わたしの場合プレゼントもあげたのに何もお返しなかったですよ。サンキューカードさえもおくられてこなかったですね〜、同じ日本人としてビックリした覚えがある。  
Res.7 by 今月は from 日本 2010/01/13 22:58:47

 ギフトカードが実は一番嬉しいです。スーパーのとかスタバのとか。あまり高すぎてもかえって気を使わせてしまうだろうし、15〜20ドル前後をサンキューカードと共に贈れば、感謝の気持ち伝わりますよ。
 とぴ主さんの周りには素敵な方々が沢山いらっしゃるようでうらやましいです。もう少したったら、赤ちゃんのお披露目ですね。お世話になった方々も、一番の楽しみは元気な赤ちゃんの顔を見せてもらうことでしょう。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/01/14 14:19:03

レス6さん、プレゼントも食事の差し入れもしてサンキューカードもないなんて失礼な方ですね。
もしかして産後まもなくで余裕がないのかもしれませんね。


私も妊娠、出産時に頼れる身内もいなく食事が大変だったので
出産後まもない友達の食事の差し入れと思うのですが
なかなか思っていたようにしてあげれていません。
食事の差し入れって思っているより大変だと思います。

とび主さんは沢山の方から食事の差し入れを頂いてうらやましいです。
他の方がレスしてますがサンキューカードと共にギフトカードがいいのではないでしょうか。
中には何回も差し入れしてくれてる方もいるでしょうから
金額も変えれますしね。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network