jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16984
キッチンのシンクの臭い
by 無回答 from バンクーバー 2010/01/11 16:44:57

3日前から急にシンクの近くから生ゴミのような臭いがし出しました。

はっきりと場所はわからないのですがおそらくシンク下の管からだと思います。今までそんな臭いがしたことはないし、シンクも洗っているし、水の流れが悪くなったとか言うこともないです。(もともと食品を流さないようにしているのでつまることもありません。)
近くに生ゴミもありません。

重曹と酢で一晩置いて管をクリーニングしてみましたがやはり臭いはあります。何かこの生ゴミくさい嫌な臭いを取るいい方法がありますでしょうか。可能であればあまりケミカルを使いたくないですが、どうしてもとなったらケミカルでも構いません。とにかく臭いを取りたいです。

Res.1 by 通りすがり from バンクーバー 2010/01/12 11:30:24

古い一軒屋だと、冬の寒い期間に壁の中や屋根裏にラットやマウスが住み着いてそこで死んでしまって腐敗臭が漂ってくることがあるようです。

その可能性はないでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/12 13:48:12

排水溝

1カップの重曹を排水溝の中に入れ、沸騰させたお湯を注ぎます。においや汚れがきれいにとれます。(パイプクリーナー代わりにどうぞ)
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/12 14:33:40

Safe Wayなどの洗剤売り場にキッチン用のパイプクリーナー置いてます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/12 16:39:56

うちは使ってないのですが、ガーボレーターがありまして、時々臭ってきます。ゴミは流してないのですけど、取りきれないカスが隙間に詰まるらしく、時々何もいれずにスイッチ入れて流しています。

トピ主さんの所も、使っていないガーボレーターなんかありませんか? 使ってないのに、何で臭うねんと思うんですけど、回すと臭いがなくなるので、それが原因みたいです。
とりあえず一例と言う事で・・・。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/12 16:44:34

↑横ですけれど、ガーボレーター、何も入れないで回すよりも、氷(Ice cube)をドバッと入れて回すと好いですよ。ウチも殆ど使わないんですが、錆防止などもかねて、時折氷を入れて回してます。  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2010/01/12 23:48:09

レスありがとうございます。

住んでいるのがベースメントで臭いの元は管のようなので多分ラットとかではないと思うのですが・・・その可能性も含めて再度クリーニングしてみようと思います。

前回重曹をあまり使っていなかったので今度1カップでやってみますね。それでもだめだったらキッチン用のパイプクリーナーを買ってみます。アドバイスありがとうございます。

カーボレーターはついていません。が、そういうシンクを持った場合の今後の参考になりました。

皆さん本当にありがとうございます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/01/13 09:14:04

私はよく家でレモンを使うので、嫌なにおいがするときは使い終わったレモンスライスをガーベレーターに入れて回します。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/13 12:31:30

フードディスポーザーは、なんでもござれではないですよ。
手ですくえごみは、すくって捨てましょう。、アイスキューブを入れてまわすなんてもってのほか、そんなことやっていたらごみを砕くはねが壊れてしまいます。

嫌な匂いが出たらシンクに水を、め一杯ためてフードディスポーザーを一気にまわす。それを2−3度続ければ大丈夫。

シンクにフードディスポーザーがない場合はやはりキッチン用のパイプクリーナですかね、DORENO?DORANO?のキッチン用のものがマーケットなどで売られています。
パウダーというより粒状のものです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/13 13:11:23

Res8さん、
氷を使うのってNGなんですか?
ウチでは、InstallしてくれたPlumberさんのアドバイスに従って実行していたんですが。。。

コンドに最初ッからつけられてたのは、相当安物だったみたいで、全く使わないでいたら、さびちゃったのか、動かなくなり、見て貰ったところ、修理するよりも、新しく買った方がいいとの事で、グレードアップも兼ねて新品を設置しました。
殆ど使ってませんが、全く壊れもしません。
動かなくなることはないです。
もう7,8年は経ってます。

ガーボレーターの、品質(グレード)などにもよるのでは?と思うのですが、どうなんでしょうか。
まぁ、万が一と言うこともあるので、される場合は自己責任で・・・・・・ってことになりますかね。
ウチでは、Plumberさんの言うとおりにやって、全く問題なしなんですけどね。。。(氷を落として、水道水を掛けながらやってます)

すみません。横レスで、トピずれてしまいました。
トピ主さんのところ、匂いがなくなるといいですね。
Good luck!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/13 13:13:08

ちなみに、シンクはガーボレーターがついてるのと、そうじゃないのと、二つに分かれてます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/13 15:10:22

臭いは排水溝のドブくさい臭いではないでしょうか。シンクと排水管の間にあるS字状のトラップというパイプには常に水が溜まっており排水溝からの嫌な臭いをシャットアウトしています。
階上から急激に排水したり、配水管のベントが詰まったりしていると一時的に排水管内の気圧が負圧になってトラップ内の水も吸い込まれてしまうことがあります。それで排水溝の臭いが室内に漂うことがあります。  
Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2010/01/13 18:43:17

再びトピ主です。

今日仕事から帰ってきたら、まだ2回目のクリーニングをしていないにもかかわらず、すっかり生臭い臭いがなくなっていました。
管に鼻をすごく近づけてくんくんして見ましたがなんの臭いもありません。昨日したことといえば普段どおりの洗い物ぐらいです。

不思議です・・・

トピを立てたときは入り口のドアを開けた瞬間に「え?なにこれ?」と思うほど嫌な臭いがしたのに。

よくわからないのですが、ひょっとすると今回の臭いはレス11さんのおっしゃる排水溝の臭いだったのかもしれません。言われてみれば生ゴミの匂いと言うよりどぶ臭い臭いだったような気もします。
とりあえず臭いがなくなって幸せです。

皆さんのアドバイス・レスのやりとりは本当に参考になりました。
どうもありがとうございました。


 
Res.13 by むかいとう from トロント 2010/01/13 19:07:33



死体が詰まってたんじゃないですか?
人間の腐敗は最初がまずツーンと臭いですからね・・・

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network