jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16977
移民コンサルタントは将来性のある仕事なのでしょうか?
by from 無回答 2010/01/10 21:58:47

私は現在、留学センターで働いていて、お給料はそこそこ悪くはないですが、よくもありません。そこで、キャリアアップを考えています。

どんなな仕事がいいのか。。。いろいろ考えて、移民コンサルタントに興味をもってきました。しかし、将来性のある仕事なのでしょうか?お給料は、結構いただけるのでしょうか?

もしも、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by わたしも。 from 無回答 2010/01/11 19:57:02

とぴぬしさん、わたしも移民コンサルタントに興味をもっています。同じ疑問を抱いていました。そもそもCSICの試験は難易度はどの程度なのでしょう。法律関係の勉強はまったくしたことがありませんが、果たして可能性はあるのか・・・わたしはまだそんなところで立ち往生です。実際にコンサルタントとして活躍してらっしゃる方、またコースで勉強された方、されている方などのご意見を伺ってみたいです。

横から失礼しました!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/11 21:30:24

現実問題として、移民コンサルタントで儲かるのは中国系かインド系が主です。移民の数を見てみてください。

私は一度考慮しましたが、あまりにも日本人移民の需要が少ないのでやめました。何か専門(人種)とかを持つと強いみたいです。

CSICの試験を通っても、毎年セミナーやらなんやらでライセンス代がバカ高いです。

儲けを考えないでやるならいいんじゃないでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/12 11:15:26

UBCとAshton Collegeで移民コンサルタントプログラムがあります。 電話かメールでその質問をしてみては?

http://cic.cstudies.ubc.ca/cilpp/index.html
http://www.ashtoncollege.com/program_details.php?id=immigration-consultant-diploma  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/12 15:52:13

通常の技能結婚移民対象では将来性は無い。

1,収益性の高い投資移民の人数は日本は他国(中印と比較して)桁違いに少ない。

2,比較的人数の多い結婚移民or個人移民は手間の割に収益性が少ない。

3,日本的なサービス(高待遇低料金)を期待する顧客が多いことから(日本人対象だと)生産性が下がる。

4,人口オーナスが終わったため今後も日系移民の人口増が見込めないため仕事量は減少するが、コンサル自体は減りにくい為、競争激化で収入減少になる確率が高い。

5,仕事がなく廃業せざるを得ない状況になったときに日本人対象の移民コンサルティング業はキャリアとしての旨みが少ない。  
Res.5 by m from バンクーバー 2010/01/12 15:58:08

じゃあトピ主さんがライセンスを取って、中国系の会社に勤めればどうですかね?
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/12 18:02:36

↑あんた、アホ?

中国系の会社にはそれなりのキャリアを持っている中国人で(広東語・北京語、英語)が屈指できる人材が腐るほどいます。

儲けを考えるならやめたほうがいいよ。所詮、移民弁護士にはおよばない立場なんだからさ。

資格とっても、移民弁護士秘書どまりの人を何人か知っている。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/12 20:05:07

キャンの美奈子はどうなったんじゃい  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/12 21:57:53

↑彼女は移民コンサルタントの資格をもっていません。補佐です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/12 23:02:43

Canadian Society of Immigration Consultantsのウェブサイトを見たら? http://www.csic-scci.ca/ その後で何か質問があればこのグループに連絡したら? メンバーリストなどもサイトにあるから現在活躍している移民コンサルタントに電話かメールで質問すれば? このくらいなんで自分で考えられないの? それとも行動力ゼロ?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/12 23:04:26

>資格とっても、移民弁護士秘書どまりの人を何人か知っている。

どなたですか?  
Res.11 by from 無回答 2010/01/13 01:00:14

みなさん、回答をいただきまして、ありがとうございます。

UBCのコース、そして、Canadian Society of Immigration Consultantsには、もう問い合わせ済みです。UBCのは、インフォーメーション・セッションにも行きました。

でも・・・・彼らの返答は・・・勿論、いいことしか言いません。「学校に入って欲しい。」「移民コンサルタント希望の人が多くいる方が、団体としては有利。」といった、視点でしかものを言ってくれないと思うので、真実なのかどうか・・・わかりません。

現役の弁護士さんたちも、コンサルタントの人たちだって、どれくらいのお給料が平均なのか・・・なんてよっぽどの知り合いとかでないと実情は教えてくれないでしょう。

・・・・ということで、こちらでも質問してみることにしました。
掲示板は匿名で話しを聞けるので、教えてもらいやすいかと・・・

将来性、ないんですかね?
お給料もたいしたことないのでしょうか?
でも、ローインカムには入らないですよね?そんな印象をもってしまうんですけど。。。手取り、月に3000ドル以上はもらえるのかな?今以上にもらえないと転職の意味がなくなっちゃうので、ご意見をお聞かせ下さい。

よろしくおねがいします。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/13 03:06:33

専門的な情報が知りたいらしいですね。 日本人の移民コンサルタントに聞くのがベストです。 でもその方達の数は少ないですよね。 その人達がここであなたのメッセージを見て答えてくれる確立は低いと思いませんか? Canadian Society of Immigration Consultantsのウェブサイトで日本人の移民コンサルタントを探して、直接質問したらどうですか? 行動力がないと何をやってもダメですよ。 もちろんそのような方は何の仕事をしても月に3000ドル以上儲ける事はできないですよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/01/13 10:10:12

普通に考えれば営業対象が小さい界隈で商売がたきを作るような事は聞いても言わないと思うけど、どう思います?

コンサル(弁護士)が多けりゃ盛り上がるような相乗効果がある業界じゃないし・・。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/01/13 10:16:20

私もその手のインフォセッション行きました。
その場にいたインド人なんかは、どのぐらい稼げるんだって質問してましたね(笑)

どこかの事務所へ勤めるのか、個人で顧客をとっていくのかによって
給料は違うでしょう。
Self-employとしてやっていくなら料金は自分で決めて、
税金の計算するるだけ。それこそ、各事務所の料金見比べたら参考に
なるのでは?それがそのまま売り上げでそこから経費引いたら収入。

日本語・英語以外に堪能な言語があればいいけど
皆さん言うように、日本語コンサルタントって需要があまりないように思う。
客の絶対数が少ない。
インド人はインド人に、韓国人は韓国人に、中国人は中国人に頼むわけでしょ。英語の問題が全くない人は、Native English Speakerに頼むしね。  
Res.15 by kokori from バンクーバー 2010/01/13 14:40:59

移民コンサルタントによると、誰かの下で働くなら資格や経験があってもそんなに稼げない。

ただ、独立して自分で事務所を持てば100K−200Kなんかも夢じゃない。ただ、その人はインド人。移民の数を見てください。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network