jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16974
古いピアノの処理
by ピアノ from バンクーバー 2010/01/10 18:34:39

義理の父から譲り受けた英国製の70年前に生産されたピアノがありますが、新しいピアノを購入したため、使わなくなったピアノはどの様に処理して良いのか、ご存知の方アドバイスをお願いします。

毎年、調律をして弾いていました。鍵盤は象牙で出来ています。。。調律師も捨てるのはもったいないんじゃないか?と言っていたので、迷っていましたが、狭い家に2台もピアノがあるのもストレスです。

この様なピアノを引き取ってくれる業者(再製、破棄かかわらず)はあるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/01/10 19:38:01

捨てるのは絶対にもったいないです!
象牙、今は国際的に取引禁止なので現存の象牙は高価です。
バンクーバーには家具のアンティークショップありませんか?
そちらに連絡すれば絶対に引き取ってもらえると思いますよ。
絶対に破棄しないでください。ホントもったいないですから。  
Res.2 by レス1 from 無回答 2010/01/10 19:49:58

あと、バンクーバー版kijiji、
http://vancouver.kijiji.ca/に広告出してみたりもできますよね。
無料ですし。
試しにいかがでしょ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/01/10 20:00:09

ご主人の家族(兄弟姉妹・母・叔父・叔母)などは ピアノを処分する事をしってるの?
アンティークピアノ 捨てたなんて言ったらトラブルになりません?
お金ではなく家族の歴史的価値があるように思います。

まずご主人は処理する事OKなの?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/10 20:06:39

単に処分、お金にしようというのでなければ、調律を毎年されていたということなの弾くには問題ない状態だとかていしますが・・
ここで欲しい人を募集してみてもいいんじゃないですか?
AS IS、状態に文句をつけない、引取りに来てくれる人とか条件つけて

ここじゃなくても、CRAIGS LISTとか新聞のクラシファイドのフリーのセクションとか、チャリティーでトラックでとりに来てくれるとことか、処分したいだけなら方法はいくらでもありますよ

ピアノを購入したお店に聞いてみましたか?中古も扱っているお店なら引きとってくれる場合もあります

Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/10 20:08:07

鍵盤は、象牙?象骨?とっても似てるからわからないときがある。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/10 20:28:06

私が引き取りたいです!
もしトピ主さんがその気であれば是非ご連絡下さい!
業者等はこちらで手配します!  
Res.7 by ピアノ from バンクーバー 2010/01/10 21:18:40

レスを下さった方々、有難うございます。まずは、このピアノを処分することをご心配下さった方々。。

本当に、ご心配有難うございます。私もそれがあったので、なかなか手放せなかったのです。義理の父が大きな家を売って、本当に小さなコンドに移った時に、家中の家具を処分する事になって、殆どは喜んでくれる人々にただであげたんです。

たった1つ残ったのが、このピアノで、親戚中からあのピアノは古いからいらないよーと断られたらしく、うちに巡って来ました。

当時、4歳だった息子にこのピアノで練習を始めさせて、それから10年間、使ってきましたが、レッスンに来てくれた若い先生もこの古いピアノには驚いていました。

音色は、現代のピアノより、ハープシコードに近い音色だと思います。
いかんせん、古いのでピアノのグレードがG3を超えたら、新しいピアノが良いと思いますよっと、先生に言われていました。丁度、息子も他の事で忙しくなり、レッスンにも手を抜いてきたので、音を調節できるデジタルピアノに切り替えました。

一軒家でベースメントでもあれば、アンティークとして置いておきたいのですが、小さなタウンハウスなので。。。
数年前から、このピアノを処分する事に対して、私も心配して親戚中に打診したのですが、皆さん、何の反対もせず、逆に、まだあのピアノ持ってたのお?と驚かれました。

このピアノを欲しいと言って下さったレス6さん、有難うございます。
どのような目的で、お使いになられますか? もし、正式にピアノ演奏、練習にとお考えでしたら、まったくお勧めできません。。。こんな物を差し上げる方として、恥ずかしく思います。 ちょっと??な部分を何とかごまかして弾いてきたので。。 調律師いわく、正式に修理するとなると、$500−$800はかかると言われました。

飾りで、時々、趣味でピアノの音色をお楽しみになる程度なら、なんとか役には立ちますが。。。

ちなみに、WALDSTEINと言うピアノです。椅子は先日、ある団体に寄付をしてしまいましたのでありません。

以上、こんな状況でございます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/11 16:52:35

私の知り合いが昨年寄付しましたよ。

椅子を寄付されたと言うことですが、いろんなところに聞いてみるといいと思います。ピアノを欲しい団体もきっとあると思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/01/12 15:49:44

アンティーク屋に問い合わせてみてはどうでしょう?
アンティークを愛する人の手に渡れば インテリアとして
大切にしてくれるのでは?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network