jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16973
旦那を中傷されたら・・・
by 無回答 from バンクーバー 2010/01/10 15:51:49

仲のよい長く付き合っている友達と話していて、旦那の仕事の事に対して中傷をされました。

今現在、すごくいい仕事に就いていますが、だからこそお給料やベネフィットがとてもいいです。その事について、deserveしないような事を言われてしまって、すごくカチンときてしまいました。ここまで努力してきた旦那を見てきたからこそ、余計に腹が立ってしまいました。

自分のことを言われるんだったら、流せるかもしれないけれど、
自分の好きな人のことをそういう風に言われて、どうしても心にモヤモヤが残っています。心にしまっておこうかなと思う反面、正直にそんな風に言われる筋合いはないし、すごく傷ついたという事を言いたい気持ちもあります。

皆さんだったらどうされますか?意見をお聞かせください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/01/10 16:01:33

なるべく穏便に、でもはっきりと不快に感じたと伝えると思います。 でもその前に、どういう意味で言ったのか確認する必要があると思います。 もしかしたらトピ主さんが解釈したような意味でなかった可能性もありますし、友達ならなおさら疑う前に確認したほうがいいと思います。 「ちょっとこの前言われたことで気にかかったんだけど、あれはどういう意味で言ったのかな」というように聞いてみたらどうですか。 それで、同じことを言うのであれば、トピ主さんも思ったことを素直に言ってみてもいいと思いますし、なぜそのお友達がそういう風に思うのか理由を聞いてみるのもいいかもしれません。 何か過去にあって、旦那さんの職種についている人全般に不満があるのかもしれませんし、旦那さんのことを個人的に敵視しているようなら、これからのおつきあいもちょっと考えないとならないと思います。   
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/10 17:23:30

そのお友達を含めて 旦那さんと一緒に付き合いがあるのですか?
もし その友達が旦那さんと会ったことがないとすれば、彼女のもつ旦那さんのイメージの情報はトピヌシさんから来たものでは??
どういうふうに 旦那さんのことを(長年)その友達に語ってきたのでしょうか??

そして
もし その友達と旦那さんも面識がありグループで会話をしたりする間柄であれば、彼女は旦那さんのことを誤解しているのかもしれませんね。

彼女がどうして そう思うのか 考えてみては??
理由はあるはず。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/10 18:06:11

トピ主です。

RES1さんへ

長く付き合ってきた友達からこそ、穏便に話したいと思っています。
そうですね、何か話の中で勘違いがあったかもしれないし、旦那の職種に対して不満がある可能性も考えられます。
正直に話してみようと思います。

RES2さんへ

お互いの旦那と私たち4人で交流があります。旦那と私が出会った頃から、友達は私の旦那を知っています。でも、この仕事に就くまでにどれだけ努力してきたか、どれだけ勉強してきたか、何年かかったかなんて事は言った事がないです。出張も多く、私自身辛い事もあります。

RES1さん、RES2さん早速のご回答どうもありがとうございました。
聞いていただいて少し私の気持ちも落ち着いたので、穏便に友達にどういう理由で言ったのか聞いてみようと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/10 20:14:26

ご主人さまは出張が多いのですね。
とぴずれですが、私の夫も出張が多くて、つらくなるときがあります。お互いにがんばりましょう。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/10 22:02:17

嫉妬からじゃないですか?
私の友達がたぶん嫉妬からですが、普段はいい人なのに、嫉妬すると
嫌味な事を言う人がいたので。
私の場合もかなりショックな事を言われたのですが、すぐに何故そん
な事を言うのか聞いたら、謝ってきました。

間隔があく前に、どうしてそんな事を言ったのか聞いた方がいいと私
も思います。たぶん、お友達はあまり考えずに発言しているかもしれ
ませんが、トピ主さんはいい気分じゃないですよね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/11 00:10:39

お友達の発言が嫉妬からだとした場合、嫉妬を受けるような情報をお友達にあまり流さないことも、実は自分たちの身を守る一つの方法でもありますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/11 04:06:34

でも、どんなに給料やベネフィットがよくても旦那がいつも出張でいないよりは、貧乏でも側にいてくれるほうがいい。
金目的なら別だけど。
金があって出張が多いなんて100%浮気してるよ。
その分、異常にI LOVE YOUだのいいまくって、家にいるときは異常に優しいふり。そうすれば奥さんはあやしまないから。

そんな本当の友達でもないような人の発言より、旦那の浮気の心配すれば?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/11 04:42:49

給料がいいとかベネフィットがいいとか、聞かれもしないのに自慢げに話しませんでしたか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/01/11 06:02:50

とぴ主さんは、旦那さんの仕事の内容について詳しく把握していますか?
仕事上何人くらいの人とやり取りをしてますか?
相手はどんな人たちですか?
やり取りの内容もご存知ですか?

もし詳しく知らず、旦那が一方的に言ったことだけしか知らないのであれば、自分のよく知らないことには首をつっこまない方がいいと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/01/11 08:56:52

よく分からん。
嫌なことを言われてかっちーーーんときたなら絶交するまで、じゃないですか?

友達の家族のことを無碍に批判?するような人とつきあう必要はありません。
勇気もってください。

次に連絡とってきたら適当な理由つけて、スルーです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/01/11 10:09:12

ほんと嫌な思いをしてしまいましたね、、。
でも私もそのお友達は嫉妬からそう言ったんだと思いますよ。
それと私は高校生の時に読んだ漫画の台詞で、”人の自慢話ほどたいくつな話は無い”というのがあって、”なるほど”と思った私はそれ以来、人(友達)とお話をする時に自慢話や自分の家庭の事ばかり話すような事はしない様に話の調和を考えてするようにしています。
それと私もトピ主のお友達の立場だったらやっぱり嫉妬心からそう言っちゃうかなぁ〜、って思いました。私もそんな心が広くないんで、、。
私の家庭もいい給料でもなければベネフィットもありません。
そういう話をすると、ウチはベネフィットがあるから、、、っていう友達もいます。話の流れでそうなったなら”いいなぁ〜”と正直に私はいいますが、たとえば何回もそこに執着して自慢されちゃうと、正直”どうでもいい、、、”って感じになります。
ですから私はとりわけ、自慢話はしないようにしてます。たとえそれがどんな努力の上にあったものとしてもね、、。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/11 10:39:27

同じような話を他のお友達にもしていませんか?
長い付き合いのお友達は付き合いが長いから、嫌味?を言い返したのでしょうけど、付き合いの浅い人はそのお友達と同じようなことを心の中で思っていながらも、言わないだけということもありますよ。

それにお給料が良いとか、いくらもらってるとか、あんまり人に言うもんじゃないです。しかも自分じゃなくてだんなさんの話ですよね。そういう話は聞いていてすごく痛いです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/01/11 14:42:52

聞いてもいないのに旦那、子供の自慢で痛い人っていますよね。

もし傍からみて自慢するほどのレベルじゃないと
毎回聞かされるほうは大変です。

ごめんなさい。トビ主さんがそうかはわからないのですが
以前逆の立場で困ったことがあります。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/01/11 14:47:33

トピ主は低学歴、家族にも親戚にもエリートの仕事なんて縁のない田舎育ちでしょう。

子供の頃からバカだった、底辺の家系に育ったあんたから見たら、旦那はいい仕事して稼いでいるかもしれない。

でも普通のレベル以上の人からみたらふきだしちゃう金額の給料なんですよ。

毎月1億ドルとか稼いでる?違うでしょ。

反論するなら、自分の学歴、親の学歴、年収、仕事、旦那の仕事、年収を噓をつかないで書いてみて。

それでブスでバカでレベルの低いと推定されるトピ主が正しいか、友達が正しいか、みんなが判定してくれるでしょう。
くれぐれも見栄はって給料など多めに書かないように、給料明細も貼り付けること。

まーあんたの友達ってことは、友達も同じ低レベルだろうけどね。
なんで田舎出身のバカって性格悪いのか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/01/11 14:47:46

ご主人の仕事の給与のことだとか、ベネフィットのことだとか、あまり他人(友達でも)には話さない方が良いと思います。人にもよると思いますが、良かったね、で終わる人もいれば、逆に自慢ととらえられて、苦言や嫌味を言われることもあると思います。一人一人、環境や心の状況で、受け取り方が同じ人間でも変わってきますしね。

これを良い教訓として、他人には家庭の経済事情や仕事やベネフィットのことなど、詳しく話さないようにしたら良いと思います。  
Res.16 by トピ主 from バンクーバー 2010/01/11 15:02:26

短時間の間に色々コメントを下さってありがとうございます。

最近になって旦那が新しい仕事に就き、ベネフィットとかいいんじゃない?なんて聞かれたから、ついつい色々と話してしまいました。どれぐらいのお給料を貰っているかやお給料がよくなったとももちろん言っていません。

私も人の自慢話を一方的に永遠と話されるのは好な方ではないので、相手の気持ちもわかる気がします。付き合いが長いからこそ、そういう気持ちをストレートに言われたって可能性もあるかもですね。

友達に言われた直後は、私の事ならまだしも家族の事を批判されてすごくカチンときてしまいましたが、また違う冷静な目線からの意見をいただいて、怒っていた気持ちもだいぶ落ち着きました。

まだ友達にはこの事についてお話はしていません。昨日までどういう意味で言ったのかを聞こうとも思っていましたが、調子に乗って話してしまった私にも否があるかもって思うと、このまま話さずに心にしまっておいた方がいいのかな?とも思います。

RES11さんがおっしゃったように、人の自慢話ほど退屈な話はない・・・って私もすごくなるほど!って思いました。本当に今後気をつけようと思いました。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/01/11 15:12:31

逆に、「この前言われたことがずっと気になっていてよく考えたら、もしかしたら私自慢話をしているように聞こえたのかな、ごめんね、そういうつもりはなかったんだ。 ベネフィットについて聞かれたからついつい色々話しすぎちゃったかも」って言ってみたらどうですか。 謝られて怒りだす人ってきっといないと思います。 逆に、「こういうことを言ったのはなんで?」と責められるような言い方をされたら逆切れする人はいるでしょうけどね。 トピ主さんの方から謝れば、お友達もトピ主さんが深く気にするようなことをよく考えもせず言ってしまったって気付いてくれるんじゃないでしょうか。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/01/11 15:14:25

レス17です。 ついでに。。。。 私は喧嘩は先に謝ったもの勝ち!と思っています。 そして、両方謝ることができたらどちらも勝ち。   
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/01/11 15:23:26

私の友人に同じような立場の方がおられます。
最近ご主人がとてもいい条件の仕事に就き素晴らしいベネフィットに恵まれました。
そのことを聞いたとき、心底良かったって思いましたよ。
ご主人が苦労されてその職業に就かれたというのも知っていましたし、それを支えていた彼女の努力も知っていましたので。
友人のご主人のことですが、私にとっても去年あった出来事で一番の嬉しいことです。
友人の幸せを心のそこから喜べる自分も幸せだと思いますが、私も妬むこともあります。
以前ある知り合いの方の仕事がとても楽で簡単なのにお給料が高くベネフィットも良いということで「楽しておいしいベネフィットだな」と妬ましい気持ちで思っていたことがあります。
彼女がどうやってその仕事に就いたのか、何も背景を知らずにして思った自分を恥ずかしく思います。
トピ主さんのお友達はきっとご主人の苦労されたことなどあまり知らされてないのではないですか?
親しいお友達であれば全て話してみるのもいいかと思います。
このトピのレスをみてお分かりの通り、あなたのご主人がいいベネフィットをもらってられるのを妬む方は多いです。
人間である以上このような気持ちは誰しも持ってしまうものですね。
親しいお友達であれば今回のことは許してあげてもいいかと思います。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/11 16:08:33

>なんで田舎出身のバカって性格悪いのか?

あ〜・・・じゃあ、Res14は「究極の田舎出身のバカ」ってわけだ・・・納得。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/01/11 17:31:24

ははは、上から順に読んでいて、14のところで全く同じこと思ったので、上のレスみて爆笑。

別にレスもずれてないし荒れてもないのに突然こんな性格悪いトピかけるなんて、本当骨の髄までまで腐ってるんでしょーね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/01/13 21:34:16

その友人がどういうコンテクストで、どういう言葉を発したのか書いていないので、非常にコメントつけづらいです。

以下、友達からの批判の理由について考えられることを挙げます。

ーカナダも日本よりはましですが、男性優位社会です。ですので、能力のない男性が、社会的に上のポジションにいることもよくあります。

ー本当に仲が良いので、自分の思ったことをそのまま口に出した。

ー単に機嫌が悪かった。

ー親友関係からくる旦那さんにやきもち。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network