jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16971
カナダで家庭持つなら心を開かねば
by 食べるの大好き from バンクーバー 2010/01/10 15:15:38

ドカンと一発、踏ん切りをつけられればな、と願い投稿します。

ファミリールームのみならず、jpcanada全体を見ていて気付く事。

それらは

「○○出身の人ってこういうタイプ多い」
「○○人って△△」

などの、出身国/出身地/宗教を基準にした発言。
最近のトピで良い例がこれです(近日削除されるようですが)
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=16951&sort=0&cat=0&dummy=32
上記のトピでは「中近東の人は○○なタイプが多くて苦手です」と言った投稿がいくつか見られます。

日本で生まれ育ち日本の文化にしか触れておらず
日本と海外の違いを知る機会にまだ巡り会えてないのならいざ知らず、
(それでもこの時代色々な情報源があるので学んで欲しいものですが。。。)
カナダで生活をしている人、
カナダで一時期過ごし帰国した人たちを含め

上記の発言はおかしすぎると思いませんか?

移民者/留学者、全員がそうであるとは言っておりません。

ただ、そのような発言/意見が目立ち過ぎるように感じます。

「こんな子育てをするタイプは苦手である」
「こういう人付き合いをする人間とは友達にはなれない」
「なぜだか好きになれないので上辺だけの付き合いにしている」
「相手をリスペクトしない人間は嫌いである」

という境界線ではダメなのですか?

なぜ出身国(例:イランや韓国)が関係するのですか?

なぜ出身地(例:関西)が影響するのですか?

なぜそれらを公共の場(jpcanadaは未特定多数がみるので公ですね)で
恥も知らず発言/投稿するのでしょう。

人、一人一人が育った環境が影響しているのです。

違いますか?

勿論、それらの環境には文化/宗教/習慣/その他沢山のfactorが関わっている事は私も分かっています。

でも、だからと言って、少なくともカナダ国には
同じ出身地=同じ考えを持つ同じタイプの人間
という方程式が存在するのは極々少ないはずです。0に近いと私は考えます。

結局削除願いを出さなければいけないようなトピックになるのです。

よーくよーく、もっと真剣に考えてから発言するべきだと思います。

発言の自由だ!と言う人もいるのでしょうが
その発言は常識をもってするものです。

カナダ、という
色々な国から来た人が集まり
よって色んな文化に触れられる場所で生活している私たちです。

もっと心と視野を広げて生きてゆくべきだと思いませんか?

タイトルの「家庭をもつ」というフレーズですが
これはここファミリールームでの投稿なので
あえてそうしました。中近東トピックもここにあがっておりましたので。

お子さんのいらっしゃる家庭。
夫婦2人だけの家庭。
色々なタイプの家庭があるのだと思いますが
私の言いたい事は

一人で自由に生きているのではないのだから
○○人は△△
などの低レベルな考えはやめて
移民者/滞在者として胸を張り
異文化を広められる一個人として誇りを持ちましょうよ。

という事です。

長くなり非常に申し訳ありません。
読んで下さりどうもありがとうございました。

(支離滅裂なことを言っていたり、私の発言の意味が分からないなど
ご質問あれば投稿願います。時間のある時に返信できる限りしたいと思います。)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/01/10 16:02:34

国民性というのはあるんですよ。その文化、教養などで考えが違うでしょ。こういうコンフリクトのある付き合いはどちらかが妥協しなければなりません。それは本人自身も気づいてない事もあります、それが付き合いです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/10 16:40:01

JPを見て思うのは、なんか全体に荒れている人が多いように思う。確かに匿名の掲示板だけど、中傷も限度を越えている。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/11 02:05:26

差別的な発言や中傷がファミリー・ルームに多いのも怖いです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/11 05:09:56

ストレス解消にコメントする人も多いのですは。  
Res.5 by 食べるの大好き from バンクーバー 2010/01/11 08:23:09

おはようございます。トピ主:食べるの大好き です。

>Res.1 無回答さん from 無回答 2010/01/10 16:02:34 CA
>どちらかが妥協しなければなりません

勿論国民性などあります。そしてそれはあって当たり前の事です。ただ一まとめにするような発言をすると、誤解をかなり招きやすいと思うのです。
なぜなら、やはり100%そうとは限らないから。過半数がそうだとしてもそれ以外の人間もいつ限りは、いくらお国柄や教養が原因でもそれを理由とするには範囲が広すぎると考えます。

妥協/我慢ができるというのは大切なことだと思います。そうして上手く付き合いをしている人もいることでしょう。しかしこの様な場所でそのグチのようなものを、出身国が原因 みたいに書くと、妥協と我慢の意味がなくなりますね。

>Res.2 無回答さん from 無回答 2010/01/10 16:40:01 CA
>中傷も限度を越えている。

私もそのように感じます。誰でも書き込めますが、誰もが見るものですからね。「会った事も無い人の事まで心配しない」というのは、やはり常識ではないと思います。
自分が良ければそれで良いのか、という問題になります。

>Res.3 無回答
>ファミリー・ルームに多いのも怖いです。

私もその事実に驚き、このカテゴリーに投稿しました。
移民までして家族持ってまでその考え方かよ?!と腹立たしい気持ちです。

>Res.4 無回答さん
>ストレス解消にコメントする人も多いのですは。

レス2さんへの返信と重なりますが、いくらストレス解消でも正しい言葉/正しい知識/常識が必要になります。自分のストレスが解消できれば、あなたの解消方法で傷つく人がいても良いのですか?違うでしょう。
ネット上であれ、買い物であれ、カラオケであれ、ストレス解消で人にマイナスの影響を与えるようであればそれは正しいストレス解消ではない。わがままな行動でしかありえないのです。
違いますか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/01/13 21:42:35

トピ主さんの主張は、文化に対するクオリテイティブ的なアプローチですよね。ただ、クオンティテイティブに考えると、同じ教育を受け、同じ言語を話し、同じ価値/イデオロギー/習慣を共有する人々って傾向が似通ってきます。

統計的に、
中東で女性差別が激しいのは事実
日本人が自己主張能力が低いのは事実

です。

ので、トピぬしさんが気になるコメントを差別的と受け取るよりも、統計的なコメントと受け取ったらどうでしょう?

あくまで一意見です。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network