jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16964
おまるでうんち。。。
by トイレちゃん from 無回答 2010/01/09 15:45:27

こんにちは。
現在息子のトイレトレーニング中の母です。

最近おまるでおしっこができるようになり、さらにうんちも出る前に教えてくれるのですが、おまるでうまくできません。

本人はパンツでするのは気持ち悪いのでしたくないようで、うんちでるって何度も言うのですが、オマルに座るとひっこんでしまうのか、うまく力めないのか、出ません。

足は地についています。

おまるの座る部分が小さくて力めないのか、原因がよくわからないのですが、おまるでうんちをしている(またはされた)方、どのようなオマルが使いやすかったでしょうか?

大人用のトイレは怖がってまだ座ったことがないので今はまだオマルなのですが、本人もどうしたらよいかわからないようで、早く何とか解決してあげたいと思っています。

トイレトレーニング経験者の方、アドバイス頂けたら嬉しいです。

Res.1 by 息子 from バンクーバー 2010/01/09 17:52:20

私の息子の場合ですが、IKEAの安いポッティーで始めました。
大人用の便器は最初はやはり相当拒否されました。

トピ主さんの息子さんはうんちしたい意思はあるんだけど、
力むタイミングがまだ分からないんですかね。

それと、家の子は最近親に見られながら用を足すのを
嫌がるようになりました。うんちはおしっこよりも嫌がるのが早かったですし、嫌がり度も大きいです。
トピ主さんの息子さんもママに見られながらのうんちが嫌
(緊張したり恥ずかしかったりプレッシャーに感じたり)
だったりするのもあるかもしれませんよ。

あと、家は最初の頃(ポッティー)は自由に持ち運びが出来るのをいいことに、
本人のしたい場所でおしっこ・うんちをさせてました。本人がアニメを
見てる最中に、テレビから離れたくなくて始めただけのダラダラファミリー
ですが、本人は終わったらちゃんと私か旦那にブツを見せに来て、
それから一緒にトイレに行って便器に流してご褒美のシールを
与える…といった流れでした。

参考まで。  
Res.2 by トイレちゃん from 無回答 2010/01/09 22:14:05

RES1さんありがとうございます。
IKEAにもおまるがあるんですね!

息子はパンツでうんちをするのは絶対にいやなようで、してもいいよって言ってもしないのですが、かといってオマルでもうまくできず(本人もどうしたらよいのかわからないのだと思います)、うんちが出たくなるたびにオマルのまわりをウロウロして、座ったり、たったり、それでもダメで最終的に私のところに泣きついてくるのですが、それでもうまくできず、どうしたらよいんだろう、、、と親子で困っています。

そんなに混乱してしまっているならいっそのことオムツで、、、と思い、うんちがしたそうな時にオムツをつけてみたのですが、やはりプーが出ると言って私のところにやってきて、一緒にオマルに行ったけど出ず、、、でした。

昨日はいつもは食べてすぐなのですが、おきてる間はそんなこんなでできず、お昼寝の間に布おむつにしていました。
今日は買い物の時にトレパンにしたらそこにしていました。

オマルは好きなところに持っていけるので便利ですよね。

うちは最初はトイレにおいてそこでしていたのですが、遊びを中断してトイレに行くのを嫌がり、ためしにリビングにおいてみたところ、遊びながらでもオマルを意識できるので、遊びながらトイレのことを忘れてじゃー、、、っていうことがなくなり、遊びの途中でもおしっこの時は自分でオマルにするようになりました。

あとはうんちで、本人もオマルでしたほうが良いんだろうことはわかっているみたいなのですが、うまく力めずに困っている状態です。

もしかしたらRES1さんのおっしゃってるように恥ずかしいっていうのもあるのかもしれないですね。

ちょっと離れたところから見守ってみようと思います。

貴重なアドバイスありがとうございます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 23:12:11

とぴさん、便乗させてください。
うちは、かなりトイレトレに苦労しています。
Pullupをつけさせていますが、おしっこしたい時は、濡れるのが嫌なので、ちっちと言って自分で脱ぐので、私がそれを目撃出来れば、急いでトイレに連れていき、大人のトイレに座って出来るのですが、
時々目が届かないと、だいたいバスルームのタイルの上や、リビングのカーペットの上でしてしまいます。
うんちは、やはり座ってするより、立ってするほうが力み易いので、
私に知らせてくらない時や目が届かない時は、おしっこ同様に勝手に脱いでどこかにしてしまうので、本当に困っています。
上の子は簡単にトイレトレを終えることが出来た分、下の子は同じようにはいかず、悩んでいます。
夜は、おむつなしでもおしっこを我慢できるようで、朝起きたらすぐに大人トイレに座らせると、すぐにおしっこすることが出来ます。
トイレトレ用便座も、ポッティも使いたがりません。
そして、Pullupも嫌いで、寒くても裸でいたがるような子です。

日本のおまるの方が、便などしやすいのでしょうか?
どなたか、このグッズはお勧めなど、アイディアがありましたらよろしくお願いします。  
Res.4 by トイレちゃん from 無回答 2010/01/10 22:27:48

RES3さんも苦労されているんですね。

でも自分で脱ぐことができたらもうあと少しですね!

そこまでできるようになったら、何か本人が気に入ったオマル(又はシールなどを自分で貼って気に入ったものにする)っていうのはどうでしょうか?

私は息子はまだ1人目なので経験は浅いのでもっと経験のある方か同じような経験の方からもアドバイスいただけると良いですね。

うちはうんちは昨日1回最後にオマルでできたのですが、オマルに座った状態ではなく、中腰でたってして、しかもやっぱりうんちが怖いのか(?)、ひとつめのがちゃんとオマルに入ったのにすぐに逃げようとしたので残りの2つはオマルの横に落ちてしまいました。

うんちはもう少し様子を見て、もしあまりにも難しそうであればもうちょっと足を開いて座れるタイプのオマルを買ってみようか検討中です。。。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network