jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16963
国際結婚に疲れました・・・。
by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 14:05:58

国際結婚して1年が経とうとしていますが
結婚生活からくる疲れとストレスで病気になりそうです。


まずは英語の問題。私は結婚を機にカナダに来たので英語が全く話せないです。

日本でもまさか自分が外国人と結婚すると思っていなかったから、英語なんて勉強してなかったし。

カナダにやってきて半年経ちますが高いお金を払って大学のESLをとっています。だけど周りは若い子ばっかり。
30近い私はもちろん仲間に入れてもらうこともできず。。


主人は日本語を勉強中ですが喧嘩のときなど都合のいいときだけ英語しか話してくれないし。ややこしい契約等(家のローン、光熱費など)は全て旦那に任せているので私は何も口出しできないです。


日本に帰りたくて仕方がありません。。
どうすればいいでしょう;。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 14:29:37

旦那が日本語ができるようになってもカナダで生活するには英語は必須。英語を上達させれば解決できる問題。それは自分の責任。上達させる気がない(無理だろうと思っている)なら日本に帰るべき。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 14:39:01

結婚してからこっちに来たから英語がしゃべれないって・・・結婚するまで、旦那とコミュニケーションどうしてたんですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 14:41:26

>大学のESLをとっています。だけど周りは若い子ばっかり。
30近い私はもちろん仲間に入れてもらうこともできず。。

↑このコメントは理解出来ません…
私はもう30代前半でクラスメートは10以上年下…などの若い子たちですが普通に皆年齢を気にせずに仲良くしていますよ。何か仲間に入れてもらえない問題があるのでは?話す気がないとか愛想がないなど…あなたが思う程若い子達は年齢を気にしていないと私は思いますが?ちょっと気になったのでコメントしました。  
Res.4 by 釣り乙 from 無回答 2010/01/09 15:13:29

もう少し上手に作文しましょうね。

>国際結婚して1年が経とうとしています

>私は結婚を機にカナダに来た

>カナダにやってきて半年経ちます

後、既に移民だったら、無料で
語学研修プログラムが利用できませんでしたか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/09 15:33:30

日本で国際結婚をして、その半年後にカナダに来た、ということではないですか?どこが変なのかが良くわかりませんでした。それにしても、トピ主さん、日本で彼と知り合って付き合って結婚を決めた際は、どうやって彼とコミュニケーションを取っていたのでしょうか・・?  
Res.6 by 大漁狙えるかな? from バンクーバー 2010/01/09 15:52:29

この手のトピを見ていつも不思議に思うんだけど・・・・。

トピ主さんは英語が話せないし、旦那さんは旦那さんで日本語が殆ど話せないのに、どうやって交際→結婚したの??

移民向けの無料ESLが受講できていないという事は、まだ移民資格も取れてないビジター状態って事??

こんな事言いたくないけど、旦那さんとのコミュニケーションも殆ど取れていないようだし、ビザステータスも宙ぶらりんの状態なんだったら、離婚して次の人生を模索するのも有りかも。

海外での国際結婚生活に夫の協力・理解は必要不可欠。

それが欠けているトピ主さんの結婚生活は、とてもじゃないけど幸せなものとは思えない。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/01/09 16:13:41

みんな意地悪ですね。何もそんなこと言わなくても。
こっちに来て半年で、結婚して一年たとうとしているということは、一年未満でしょう。10〜11ヶ月?
でも、そんなことどうでもよくて大切なのは本人にどれだけやる気があるかどうか、そして今感じているつらさは病的なものなのかそうでないのかということだと思います。

カナダに来る時点でそれ相応の覚悟はしてきたと思いますが、英語ができなくても楽しくやる方法を模索する、または英語の勉強を一生懸命やる、どちらかを選ぶことになるのではないでしょうか。
中途半端が一番つらいと思います。
まだ20代、ESLの子とつるまなくても全然困らないような強さを持って勉強してください。絶対遅すぎませんから。
移民向けのESL行ってみるとわかります。20代終わりどころか、40代、50代の移民もいっぱいいますよ。それから大学に行く人もいるんですよ。

でも、本物のウツかもしれないので、強い症状があればお医者さんに相談してみるのもいいかもしれません。  
Res.8 by とおりすがり from 無回答 2010/01/09 16:47:59

トピ主さんは、白人男性とやりたくて、白人の旦那を自慢したくて、結婚したんでしょう?
セフレで我慢しておけばよかったのに。
白人男性と結婚したあなたの責任です。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/01/09 16:58:29

日本人相手でも愛だけで、または勢いで結婚してしまって失敗したっていう夫婦は結構いるんじゃないかなあ。 やっぱり愛以外にも価値観や生活態度とか色々夫婦をやっていくうえで重要なところがちゃんと一致していないとどこの国でもうまくいかないんじゃないですか。 日本に帰りたければ帰ればいいですよ。   
Res.10 by from 無回答 2010/01/09 17:23:54

私にもそんな時期がありました、孤独で死にそう。
実際鬱になり、閉じこもりになってしまいました。

旦那関係の友人とは話がちんぷんかんぷん。
英語が理解できるようになっても、育った環境が違うので
テレビ番組の話題とか昔話には入っていけないし、つまらなかったです。
でも私の場合は働きに出る事で問題は解決しましたが、
外に出る事によってカナダの事情が分かるようになり情報も入って
また友達も出来ました。

実際日本人同士結婚しても起こりうる問題です、地方に転勤になり誰も知らない土地で淋しいですよね。

私はあなたよりかなり年上ですが日本語で何かぶちまけたいときは遠慮
なく連絡ください。





 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 17:28:02

私は、多少、英語を話せますが(今、32歳)同じ年代の友達がいません。ぜひ、友達になりませんか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/01/09 17:49:09


おばさん うざい。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 17:54:31

↑何がどううざいのかわからない。説明してみてください。

きっとあなたの方がうざいと思っている人の方が大多数ですよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/01/09 17:55:43


きっと おばさん  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/01/09 18:08:22

おばさんではありませんよ。
おばさんは36才からです。
35才以下はまだまだ、お姉さんです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 20:46:01

あのね、顔も見えない人に対して「おばさん」って暴言吐いてる人。

あなた達だって数年後には確実に「おばさん」(もしくは「おじさん」)になるんだからね。


しかも信じられないくらい「あっ」という間に、よ。


そうなってから自分よりちょっと若い子から「おばさん」呼ばわりされたら悲しくなると思わない?

その辺も良く考えて、人の気持ちになって言葉を発しましょうね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/01/09 20:51:24

トピ主さん

もう少しご主人と頑張ってみては?
別れるなんていつでもできますよ。

後で後悔しないよう全力で!!  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 21:05:53

釣りトピっぽい・・・。 トピ主さんが英語がダメで旦那が日本語がダメ・・・。 何語でいつも話しているの? フランス語? 

高いお金を払ってのESL? 移民だよね・・・。

釣りトピ決定!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 21:11:24

私は40過ぎですけど、おばさんと呼ばれても、全然気になりませんよ。
おばさんって言うと、傷つくと思って言ってるんでしょうけどね。
そういったら、黙るとでも思っているんでしょうけど。
そういう人は、自分がおばさんになった時、どうするんでしょうね?
そういう人に限って、おばさんになるの、相当恐れていると思いますから。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 21:45:21

まあ! 私は44歳ですがおばさんではありませんよ! お姉さんですよ! 40歳はニュー30歳なので50歳からおばさんになってくるんですよ!  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/01/09 21:54:15

>まずは英語の問題。私は結婚を機にカナダに来たので英語が全く話せないです。

>主人は日本語を勉強中ですが喧嘩のときなど都合のいいときだけ英語しか話してくれないし。


どうやって会話できるの?下半身で?  
Res.22 by 無回答 from ビクトリア 2010/01/09 22:15:37

わたしも、コモンローでカナダへ来ましたが、別れました。

理由
●日本語を話さない
●大事な話をしない(結婚、将来住む場所、キャリアの方向性)
●友人や家族と過ごす時間が多く、私と過ごす時間が少ない

今、振り返ってみれば、私は、彼に取ってお菓子の「おまけ」みたいな存在だったのだと思います。

でも、これは、私の欠点
●物事に対する不注意(彼の行動を良く観察していなかった)
に基づいた結果だと思います。

これからは、もっと注意深くなり、このような結果が来ないように使用と思います。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/01/09 22:21:18


元々コモンロー って便利なおまけだよね。
貴方の経験を共有いただかなくても 皆さん理解しているとおもいます。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/01/09 22:35:20

コモンローでもすぐに別れると「やっぱりコモンローだから」となりがちだけど、そうでない人もいっぱい。便利なおまけとかいわれるとやですねー。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 22:46:55

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。


JP管理人様、上記に加え、人々が使う言葉(馬鹿、アホ、頭が弱い、年齢に対する差別、人種差別、他)
等に制限を設けたらいかがでしょうか?

 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/01/09 23:07:14

他のトピを読んでいて思ったんですが、

彼と彼女の温度差
文化の違い(男尊女卑の日本/フィフティフィフティのカナダ)

があると思います。

また、歯の治療のトピを見たんですが、自分の体が一番だと思います。正直、カナダなんてイギリス帝国主義下に、ファーストピープルを駆逐してできた国だから、他人の体のことなんて、日本人のようにかまってはくれません。殺戮や攻撃をしてきた歴史があるから、あまり、信用しない方が、自分のためだと思います。私も、体がわるくなったらすぐに日本へ帰ろうと思っています。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/01/09 23:13:37

ファーストピープルって・・・
ファースト ネーションの事を言いたいの。(笑)

体の心配より貴方は頭の心配した方が良いと思います。
頭の悪い貴方は日本が向いていますよ。
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 23:30:06

いやなところに居るほど苦痛なことはない。いやだったら佐々と日本へ帰りなさい。カナダのことをグズグズ文句言うなら日本に帰りましょう。バイバイ  
Res.29 by 佐々の葉さ〜らさら〜 from 無回答 2010/01/10 02:42:20

国際結婚で弱音はくと大喜びしてイヤミ言うオヤジがいっぱいいますね。
オヤジ、どんな幸せな人生おくっているんだろうと思いますよ(≧m≦)ぷっ! 
 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/01/10 03:15:59

絵文字を使うババアもキモイ  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/10 05:55:22

ところでどうやってそのご主人とのご結婚までに至ったのですか?
英語でも日本語でも会話がままならないというところから・・
コミュニケーションもきちんととれないなら、私なら付き合う事もはじめないかもしれません。  
Res.32 by 無回答 from オタワ 2010/01/10 06:11:54

誰かコモンローの事書いてたけど、コモンローと結婚したカップルを比べないでください。
コモンローのまま、子供を育ててる人を見るとぞっとします。
 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/10 08:34:12

↑?  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/10 09:23:26

>コモンローのまま、子供を育ててる人を見るとぞっとします。

その人が選んだ人生だから!  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/10 11:28:35

>コモンローのまま、子供を育ててる人を見るとぞっとします。

コモンローの人達は結婚することにゾッとしてるから 結婚せずに子供育ててるんじゃない?
アンタも違う立場の人からはゾッとされているんだよ。笑。  
Res.36 by 無回答 from オタワ 2010/01/10 13:36:34

そっか、結婚したく無いからコモンローなんだよね(笑)  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/01/10 15:30:03

今頃気づいたの?頭わるすぎない?ついでにいうと、「コモンローで子育てしてる人を見るとぞっとする」っていう考えのあんたには、結婚云々関係なくぞっとするよ。こんな親に育てられるなんて子供が気の毒過ぎ。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2010/01/10 16:05:37

上の方に同感。まったく結婚を分かってないのよね。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2010/01/10 16:08:47

そうですか?
コモンローって英語で言うからいいけど、日本で言うと内縁の妻ですよね?
日本での子供の戸籍はどうなってるんですか?  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2010/01/10 16:14:40

コモンローの人って日本の親に何て言ってるんだろう?結婚したく無いけど、子供は欲しいから一緒にいるのって説明するのかな?  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/10 16:28:35

他人が法的な結婚をしてようが、同棲してようが、あなたに何の関係があるんですか?他人のことを詮索するのが楽しいのでしょうか?

自分が法律婚をしているのを優位にかんじているのでしょうか?それとも独身だけど、コモンローよりはマシって自分を慰めているのでしょうか?

いずれにしても、余計なおせっかい。他人の生き方に口を挟むのは止めましょう。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/10 17:37:32


コモンローで子供がいたって良いじゃあないですか!!

結婚していてもダンナに浮気されている人もいるし、稼ぎのない男と結婚して、日本の親にお金を送ってもらいながらせこせこ生活している可愛そうな日本人の奥さん達もいるんですよ!!

コモンローでも二人がそれで良ければそれで、良いのではないですか?

どんな環境でも幸せな人は幸せ、不幸な人はいつも不幸なんですよ・・・・  
Res.43 by 無回答 from トロント 2010/01/10 18:33:08

トビ主さんと同じように日本に帰りたくて仕方のない一児のママです。
こちらのコメントも拝見しましたが、心が今以上に寂しくなってしまう回答が多いのに驚きました・・。恥ずかしながら私もきちんと英語が話ません。旦那との会話は日本語です。事情があり旦那の母と同居中です。今までの日本の生活を捨て両親の反対を押し切って旦那についてカナダに来ましたが、そう甘くはなかったと実感しています。毎日毎日義母に気を使い、朝目覚めて自分の部屋から出る時にでも不安を感じ休まる暇がありません。何とか頑張ろう、もう少し頑張ろうとするたびストレスが多くなり全ての事が重圧に感じられ頭痛と吐き気、胸焼けが止まらない日々がつづいています。日本に逃げ帰りたくてもパスポートを提出しており手元になくすぐに帰国することもできず悩んでばかりいます。あまりの悩みと頭痛で楽しい事を考える事もできず、もっと悪い方向へと考えてしまいます。わたしもどうすればいいのかわかりません。
離婚という選択も考えましたが、子供の為にも離婚はしたくありません。旦那も心から愛しています。ただ、疲れているだけなのです。知っている所、知っている人の近くで安心して眠りたいだけなのです。一番いい解決の方法は日本に帰り心を癒してからもう一度カナダに戻ることがいいのでしょうが、金銭的にも移民申請の関係用も難しい状態でしょう。馬鹿だと言われそうですが、散歩してみましょう。公園でもいって深呼吸してみましょう。ほんのひと時ですがすこしは楽になると思います。トピ主様はバンクーバーに住んでいらっしゃる様なのでお互いに会って悩みをうちあけることはできませんが、あなたと同じような女性はここにいますよ。私はあなたの不安でさびしい気持ちが多少なりともわかります。全然てだすけにはなってないですが、こんな私もいますと伝えたかったのです。
 
Res.44 by 無回答 from 無回答 2010/01/10 19:02:47

結婚といううわべだけの事柄に疑問を持たない方は結婚したいんでしょうね。たかが紙切れ一枚のことに必死になっているのでは。コモンローの方が二人の信頼が強いように思えます。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/10 19:17:24

コモンローの方が信頼関係が強い?夢みてんの?

コモンローなんて全然守ってもらえないシステムなのご存知?
今日で俺たちの関係は終わりだよって言われたらそれまで。

しかも、コモンローの日本人女性って捨てられたくないから必死。
だいたい、こっちの弁護士とか会計士とか収入がいい旦那が相手の場合はなおさら。まあ、なぜこういう職業の旦那が正式な結婚をしないかを考えたことなんてないんでしょうけど。

法律事務所に勤めているので、弁護士とか会計士の知り合いは多いけど、なんでコモンローでいるかは一目瞭然。

コモンローの日本人女性たち、お気をつけてね。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2010/01/10 20:24:17

Res.45さん、コモンローは守ってもらえないシステムとは、どういう点ででしょうか?

わたしの知識の範囲では、結婚と同じステータスで、別れることになったときは、財産は半分づつ、、だという解釈なのですが、、。

すいません、私自身は結婚しているので、ちゃんと調べたことがありません。よかったら教えてください。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2010/01/10 20:31:36

>>わたしの知識の範囲では、結婚と同じステータスで、別れることになったときは、財産は半分づつ、、だという解釈なのですが、、。

全く結婚と同じステータスではないです。
コモンローでは財産を半分請求する権利は全くないです。
また子供を相手が認知していなかったら養育費を払う義務もなし。
相手が浮気をしていたとしても、慰謝料を請求する事も無理。

また日本においては手術の承諾に関しても 内縁の夫・妻はサインできません。 遺産相続の権利も遺書が無い限りゼロ。(日本・カナダ共通)  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/10 20:36:38

レス44の様な
結婚は紙切れ一枚とか言ってる人は世間知らずの若い人でしょうか。
たかが1枚でしょうが、人の人生が変わるとっても重いものなんですよ。
うわべだけで結婚したらとんでもないです。
 
Res.49 by トピ主 from バンクーバー 2010/01/10 20:37:12

みなさまコメントありがとうございました。

私の下手な文章表現のせいで皆様に誤解を招いているようなので幾つか訂正しておきたいと思います。

まず、私の旦那はチャイニーズカナディアンで広東語と英語の両方を喋ります。英語の方がスムーズに話せるそうですが広東語も生活に支障がないくらい話せます。

一方わたしは大学で中国語を専攻し、卒業後は中国で日本語教師をしていた経験もあり中国語が話せます。それはペラペラではありませんが、彼同様生活に問題はないです。

つまり私たちの会話は全て中国語(広東語)なのです。
私がこんな大事なことを省略して書いてしまったために、多くの人が私たちのコミュニケーションの仕方に疑問を持ってしまっていたようで申し訳ありません。

彼は、英語ノイローゼで日本語を話したくて仕方ない私をかわいそうに思ったらしく日本語の勉強をし始めました。

ややこしい契約等に私が口出しできないのは彼もこのようなややこしい問題は中国語に翻訳できないからです。(ローンについて英語では説明できても中国語だとできない)

そして移民の話ですが・・
私と彼は日本で知り合い結婚後も日本に住むつもりでした。彼の親戚がいる中国も候補でした。しかしカナダ在住の彼のお父様が他界。身寄りのないお母様は一人ぼっちになってしまいました。それはやはり心配だということで彼はカナダへ帰ることを決心し、私もついてきました。

ここで英語のできない私は今言語の壁に直面しているわけです。


ESLの話ですが・・
どなたかが移民者向けの無料レッスンがあると言っていましたが、それは本当ですか?それは知りませんでした。彼も知りませんでした。移民の知り合いもいないのでそういう情報は全く知りません。詳しく教えて頂けますか?知らないことだらけで泣きそうです。。




 
Res.50 by 無回答 from 無回答 2010/01/10 21:10:04

無料の移民向け英会話とは、
English Language Services for Adults (ELSA) のことですね。
検索すればたとえば、
http://www2.vpl.vancouver.bc.ca/DBs/RedBook/orgPgs/1/13559.html
などが出て来ます。
これはImmigrant Services Society of BCのクラスですが、
このISS、いろんな英語クラスや移民の職業訓練コースなどありますよ。
いちど訪ねてみられたらいいかと思います。
ELSAではいろんな知り合い、友達ができますよ。
これからの情報も得られます。
私はそれからバンクーバーコミュニティーカレッジの安い英語クラス、
ランガラの進学準備の英語コース、スクールボードのアダルトスクール(高校卒業相当資格取得)などを受講しました。

いっそくとびにペラペラになれるわけではないですし、家庭があれば若い人のように交際広く、経験多くというわけにもいかないでしょう。だからゆっくりと慣れていくほかないのです。
1年目くらいが確かにとってもしんどいですし、冬場は天候のせいで特に堪えます。
春はもう間近ですので、なんでもいいからはじめてみてくださいね。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2010/01/10 21:22:43

トピ主さん

英語はちょっと休憩して気分転換で 広東語中心で生活してみれば?
リッチモンドとかならお店もレストランも広東語話せるところ多いよね。
銀行も病院もBC HydroもRogersも広東語OKですよ。
ローンに関しても 広東語で説明してくれる人銀行ならいますよ。
カーディーラーも広東語でOKなところ多いし。


中国出身の友人・同僚も英語はあまり毎日話してないと思います。(笑)

あまり悩まず まずカナダでの生活を楽しんでください。
英語の勉強はその後でよいと思うよ。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2010/01/10 21:29:34

>法律事務所に勤めているので、弁護士とか会計士の知り合いは多いけど、なんでコモンローでいるかは一目瞭然。

理由は?
そんなの人それぞれに決まってるじゃない。馬鹿丸出しです。

ちなみに私も会計士になるための研修中で、子供なしのコモンローです。
別に結婚するつもりもありません。逆に言えば結婚する理由もないですし。
将来的にしたほうが都合が良いと思えばするし、思わなければしない。もしくは単に深い理由はなくてもしたいと思えばするでしょう。

何事も一長一短、両サイドがあります。

>コモンローの方が信頼関係が強い?夢みてんの?
コモンローなんて全然守ってもらえないシステムなのご存知?
今日で俺たちの関係は終わりだよって言われたらそれまで。

だからこそ、コモンローの人たちは自立している人が多いし、結婚してない人は相手におんぶにだっこも多いです。逆もしかり。

「結婚してもらえないからコモンロー」と言う人も入れば、「自活できないから結婚に逃げた」という人もいます。

結局はカップルそれぞれ、所詮他人に見えてる部分なんてほんの一部です。
自分に弁護士や会計士の知り合いが多いとか自慢してるつもりかもしれませんが、それがなんで「コモンローでいるかの理由が分かっている」につながるんですか?

だいたい自分が弁護士でもなんでもないくせに恥ずかしくないのでしょうか?
他人のふんどしつけて相撲とってることに気づかないんでしょうか。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/10 22:35:36

トピ主さん。
とても難しい広東語を話せるんですもの。英語なんてある程度までは上達早いと思います。
まだ1年だし、土地に慣れ、結婚生活に慣れるにはそのころが丁度難しい時期なのかもしれません。慣れるには時間がかかりますよ。
石の上にも3年って言いますよね。もう少し力まず楽しんでみてはいかがでしょうか?
旦那様が英語の契約書が分かれば、ある程度信用し完全に自分が分からなくても良しとしてもいいのでは。
友達日本人夫婦で、どちらも契約書が分からなかったけどコンドを買った人もいます。(これは怖いけど)

ちなみに私は北京語を習いましたが、まったく習得できませんでした。広東語を話せるなんて尊敬します。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/10 23:13:55

日本人にとっては英語より広東語の方が簡単だと思います。 なにしろ漢字ですから。 

日本に帰るか英語の勉強をがんばってね。 それがダメだったらダウンタウンに引っ越せば? 日本人が沢山居るので、日本語だけでもやっていこうと思ったらやっていけるよ。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/11 07:43:08

あははー、上の方、、わたしもそう思って広東語を大学在学中に取りましたが、英語より難しいと思いますよ。もちろん読むのはなんとなくできるんですけどね。

でも、話すのは全然違う。文法も難しいし。北京語も取ってましたが、広東語の方が断然難しかったです。相性もあるのかもしれませんが。

わたしも、広東語話せるトピ主さんを尊敬します!
英語の方が全然楽チンですよ〜。あと、他の方が言われてるように
移民向けの英語クラスに行くと、自分と同世代や年配の方がなり振りかまわず必死に勉強しているので、良い刺激になると思います。

頑張ってください。

 
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/11 14:21:02

トピ主さんはトピ主さんなりに頑張っていると思いますよ。
あせらず、コツコツと英語の勉強を続けて下さい。
ESLだけで無く、何か趣味を通して英語を話す機会をもつのもひとつの方法かと思います。

たまには息抜きに日本のテレビ番組でも見て大笑いしてみて下さい。
ちょっと楽になりますよ。
それから何か頑張った時には、自分を褒めてあげることも忘れないで下さいね。
 
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/11 20:01:15

トピ主さん
他の方もレスされてますが、私も去年移民者用の英会話の申し込みしました。私は結局レッスンは取らなかったのですが、レベルチェックには行ったのでお知らせします。
English Language Services for Adults (ELSA)
www.elsanet.org
メトロバンクーバーにお住まいの場合はコマーシャルドライブのオフィスで申込書をもらう。電話、Faxでも依頼可能。申込した後にレベルチェックの日程の知らせがきます。
レベルチェックは面接と筆記試験でした。その後、通いたい学校を選ぶそうです。
英語が話せない方は付き添いの方と来られてましたし、いろんな国の方がいましたよ。

ちなみに、私は日本から移民のランディングした際に空港でELSAのパンフレットをもらい説明を受けました。もしかしたら、トピ主さんももらっているかも?

私の主人もチャイニーズカナディアンですが、私はまったく広東語ができないのでトピ主さんが羨ましいです。私と主人は英語で会話してますが、主人のご両親があまり英語を話さないのでいつも広東語から英語に通訳してもらってます。なので、日頃から広東語が話せたらなーと夢見てます。でも、全然努力してませんが。。。

私もカナダに来て半年で日本が恋しいですが、なんとかやってます。トピ主さんも頑張ってくださいね。

もし、もっと情報が必要でしたらお知らせしますのでメールください。
 
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/11 20:13:39

私はISSに行きました。
無料ではありませんが、移民だと安くなります。
元々が安いのでお得ですよ。
授業内容、私はとても満足でした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network