jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16960
レントしている家のオープンハウスについて
by 無回答 from バンクーバー 2010/01/08 22:39:06

今賃貸で一軒家を借りています。
本日オーナーさんより家を売ることに決めたから、近日オープンハウス・その後はアポイントメント毎に家を見学させて欲しい、との連絡がありました。
アポイントメント毎の見学は仕方ないのかな・・と思いつつ、賃貸とはいえ自分が住んでいる家にこれから定期的に人が覗きにくると思うと、憂鬱で仕方ありません。
特にベッドルームなどを他人に入られるのは、本当に嫌です・・

恐らくオーナーとしてテナントに見学の受け入れを依頼する権利はあると思うのですが、これは、拒否出来たりするのでしょうか?
正直なところ、人が来るとなると念入りに掃除したり、色々しないといけないのはかなり負担です。
どなたか同じような経験された方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/08 23:07:00

ランドロードは正当な理由があれば、24時間ノーティスで家に入ることができるそうです。どうしても都合が悪い場合は、大家に相談するしかないでしょう。念入りに掃除しなくても、散らかっていなければいいのでは、普段の掃除でいいと思いますが。ただ、たまに盗まれたりする可能性もあるので、貴重品や小物は片付けておいた方が良さそうです。イヤだけど仕方なさそうですね。  
Res.2 by m from バンクーバー 2010/01/08 23:23:47

最低ラインの24時間ノーティスは守ってもらう。
どうしても都合の悪い日は断れる。

賃貸なのですからしょうがないですね。
もし自分がオーナーなら同じでしょうから。  
Res.3 by ooya from バンクーバー 2010/01/08 23:52:22

心配ならオープンハウス開催中、あながが家にいることです。家を見に来た人達をしっかり見張っていることです。

大家にそれを止める権利はありません。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 00:26:40

掃除をしたり、かたずけたりは自分のペースですることでオープンハウスをするからってやる必要は全く無いです。
私は毎週人が来るのでノイローゼ気味になり、週末は身体を休めたいのに身体に異常が来て家を片付けるどこではありませんでした。
もし週末家を空けなければならなのであればレントを割り弾いてほしい旨と掃除も出来ない旨伝えましたがオーナーは払う気なし、手伝う気なしだったので結局いつもだれか見学に来る時は家はいつも足の踏み場もないような状態になってましたが売れましたよ。
こっちはレント払ってる身なのでオーナーは売りたいかもしれないけどこっちには待ったく関係ない事ですよね。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 10:09:05

貴重品には気をつけて、友人は気がついたらノートPCがなくなって
いました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/01/09 11:05:36

私も同じ状況にあいました。

本当に大変でしたよ。
お金を払って(レント)受付をしている気分でした。
彼らは家にいなくていいからと言うけれど、私もトビ主さんと同じく知らない人が入るのにとても抵抗がありました。

予定があっても誰かくると決まったら予定をずらしたり、予定をあまり入れれなくなりました。
見てると土足で平気で入ってくるんですよね。

24時間ノーテイスと言うけれど彼らは売るために、数時間前に今から見たいんだけどと平気で言ってきます。
そして24時間のノーティスを守ってくれと、断ることが数回続いたら、今度は数ヶ月に渡って9時〜18時の間はいつでも見せられるというノーテイスを渡してきました。
はっきりした時間は忘れましたが、法律で時間が決まっています。

確かに来る前に電話をしてきても30分前だったり、お風呂に入っていて気がつかないかもしれない、昼間でも具合が悪くて電話の応答もしないかもしれない、でも彼らは鍵をあけてズカズカと入ってくるんですよ。
さすがにこれには我慢がならなくて抵抗しましたが、正当な理由をあげ法律上で戦わないと、この要求を受け入れないとならないようです。

テナンシーアクトという間に介入する機関があります。
私はそこと何度もやりとりをしました。

私の場合はインベスターが主に見に来ているから、その人たちが飛行機などで来て、物件を探すから急のアポイントになると言っていました。
もし地元の方なら余裕をもって探して見学の依頼も早めにとってくれるかもしれません。

もし引越すことが可能なら少しでも早いうちに引越しされるほうが賢いです。
もし誰かが買ったらどっちにしても出て行かないとならないですよね。

数回の見学で売れれば問題ないと思いますが、長期戦になった場合は本当に大変です。
頑張ってください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 12:19:03

私も同じことを経験しました。一応週1回限定で数日前に毎回Noticeをくれていたし、5,6回で済んだのでそれほどストレスにはなりませんでしたが、やはりShowingの時は心配でずっと家にいるようにしてたり、色々面倒でした。

Residential Tenancy Actのガイドブックによると、
 -大家はShowingの前に、テナントの同意を得るか、書面による
  適正なNoticeをテナントに渡さなくてはならない(Mustです)
 -テナントと大家がShowingのスケジュールに同意した場合、
  大家は最初の1回のNoticeだけで数回のShowingを実行する
  ことができる。
  スケジュールに関する同意がない場合、大家は必ず毎回適正
  なNoticeをしなければならない。
 -大家は、テナントには適切なプライバシーと不当な妨害のな
  い生活が守られる権利があることを念頭に置かなければなら
  ない。

となっています。大家には貸しているユニットに、テナントの在否に関わらず無断で入る権限はありますが、それは緊急事態や警察から指示された場合のみです。その他の理由では、24時間以上30日以内の書面によるNoticeが必要です。
ですから、書面によらずいきなり「今から30分後に」なんて電話等で言われたら、テナントには断る権利があるはずです。

1ヶ月ごとのスケジュールを決めて、同意書をつくってお互いサインし、それ以外のShowingには基本的に応じないか必ず書面でのNoticeをくれるよう、リクエストしてはいかがでしょうか?でないと、好き放題やられる可能性があります。
テナントにもそれなりの権利がありますので、大家さんのいいなりになる必要ないと思いますよ。大変ですけど、がんばってください。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 12:41:27

お借りしている以上仕方のないことだと思ってます。
家の中を見せずに又見ずに買ってくれる方はいませんからね。
幸いにも24時間Noticeを守ってくれたし見学者をなるべくまとめで同じ時間にしてくれたので、助かりましたが、、お互い様、そこは譲り合いですかね。特に子どもが小さいと嫌な時もあります。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/01/09 13:03:17

自分の所有物でない以上仕方ないでしょうね。

家主がアスキングプライスを妥当に設定してくれて、早く売れるといいですね。欲張って高めに価格を設定したりすると、なかなか売れなくて長期戦になりますし、今の時期はどっちにしても春のシーズンには少し早い気がします。

私も近々家を売るのでストレスはよくわかります。自分の家の場合は少しでも高く売りたいので一生懸命掃除したりして、少しでもきれいに広々と見せようとしますが、テナントさんの場合はどうなんでしょう?いくらで売れようがどうでもいいことだと思いますので、あまり協力的でなくてもおかしくないですよね。でも、あまり乱雑な部屋だと投資家の印象が悪くなかなか売れず、何度もショーイングするという悪循環にもなりますから、そこそこ協力して、部屋をきれいに、整理整頓するくらいのことはした方がよいと思います。

同じ時間に複数の購入希望者にまとめてみてもらうのがストレス軽減のポイントかもしれません。

Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2010/01/09 13:04:38

コメントをくれた皆様、本当にありがとうございます。

先ほどオーナーさんとリアルエステートエージェントの方が来ました・・
家でホームスティの受け入れをしていて、部屋を見せるのは難しいことがあるんです、と言ったところ、「なるべく負担のないように努力します」とのこと・・
でもその後に「週3くらいでどうかな?」と。
しゅ、週3??!と旦那と驚き。
まだ詳しいことは決まってないのですが、皆さんの経験談などを聞き、気持ち的には既に引越したい気持ちでいっぱいです。明日新しい生徒さんが来るのに、悪いことしたな、、という罪悪感にかられています。。

家を見せるに当たって書面のやりとりをしないと、後々さらに問題が出てくるかもしれませんね。旦那と生徒さんと話し合いをし、再度オーナーさんと話をしようと思います。
みなさん、本当にありがとうございました!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/01/09 13:16:20

トピ主さんはこのトピを〆られたようですが、便乗して質問させてください。

トピ主さんの場合は、賃貸物件が「売りに出される」場合ですが、
私が退去するために、次に「借りてくれる人」を探す場合も、
このトピックに皆さんがお書きになっているルールなどは同じように当てはまるのでしょうか。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 14:01:21

オープンハウスの日程を指定する場合、なるべく見学者の人達が都合のつきやすい曜日や時間にすると、一度に何人かにまとめて見てもらえるのではないでしょうか?
ポイントは、一度に沢山の人が来れる曜日時間がおすすめです。
大体、週末の午後あたりに、どこでもオープンハウスやっているから、バイヤーはツアーしてますよね。
それでさっさと誰かに買ってもらえば、オープンハウスをだらだら長い間受け入れる必要もなくなりますから。
部屋を汚くしていると、買い手もつきづらいと思うので、こぎれいにしておいて損はないと思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 14:47:50

間借りしている家に、ホームステイ客を受け入れていいんですか?

ええええええ!!驚きです。

そんな家庭に、ホームステイする身になったら、なんだか、
旅費や滞在費を払っているのに、騙された気になりませんかねぇ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/01/09 15:41:34

トピ主さんは、間借りではないようですよ。
>今賃貸で一軒家を借りています。  
Res.15 by 通りすがりにトピずれ from バンクーバー 2010/01/09 17:53:15

>そんな家庭に、ホームステイする身になったら、なんだか、
>旅費や滞在費を払っているのに、騙された気になりませんかねぇ。

そんな風に思う人がいるんですね〜
でも持ち家だってローンを払い終わっていないのにホームステイを受け入れている家庭だって沢山あるでしょう。
それとどこが違うんでしょうね?

トピ主さんは家のオーナーにはきちんと話しているようだから問題ないのでは?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 19:50:19

週3回もShowing、ずいぶん頻繁ですね、、それではレント代下げてもらったらいいですよ、一軒家でしたら今の価格ですと4000ドル以上お支払いと思います、1000ドル引き
その代わりトピヌシさんは週3回の条件をのまなければなりません。
家の売却はオーナーの勝手です
普通に暮らせる状態で4000ドル家賃を払ってるのですからね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network