jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16956
せき止めの薬
by ゴッホ from バンクーバー 2010/01/08 15:44:19

夫が年末から風邪をひき熱もようやく下がったのですが、せきだけが止まりません。
ここ5日間ずっとせきをしています。
普段もせきをしていますが、睡眠中が特にひどく目が覚めるほど苦しそうです。
どのようなお薬かお勧めなのがありましたら教えてくださいませんか。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/08 16:40:10

テレビで宣伝していますが、バックリーズというのが効きます。

まー、味はまずすぎですが、効き目は抜群ですのでお試しあれ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/08 19:11:59

私も以前、咳に悩まされることがたびたびありました。本当につらいんですよね。眠ることもできないし、一緒にいる人も寝ることができなってしまいます。
いろいろ試しましたが本当にひどい時は何を使っても、5−10分ぐらいしたらまた咳が始まります。最終的に私が使っていたのはのど飴です。歯に良くないのわかってるのですが、日中だけでなく夜も飴を口に含みながら寝ていました。私の場合これしかききませんでした。お大事に。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/01/08 20:31:43

おばあちゃんの知恵袋で、効き目は感じ方によるかもしれませんが・・
子供達は、就寝時頭元にたまねぎ(真っ二つにしたもの)を
置いておくと、咳静まりました。

お薬でこれが効いたっていうのは
子供も私たち大人もなかったです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/08 20:35:00

私が以前、咳が止まらなくてファミリードクターへ行った時、喘息の吸入器のような咳止め(スプレーを口から吸うものです)を処方してもらったことがあります。夜は結構楽になりましたよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/08 22:09:14

私も今その状態です。苦しいですよね。もし手に入るようでしたら、ハチミツ大根がよく効きます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1269797

残念ながら、私は田舎暮らしのため手に入らず、今日もゴッホ贋作に勤しんでおります。

「はちみつかりん」とともに日本の母を思いだすなぁ。。。。。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/08 23:15:50

おばあちゃんの知恵袋も良いのですが、
直ぐにでもだんなさんは病院に行った方が良いです!!

数年前、まだ日本に居るとき私が同じ症状になりました。
年末の忙しい時だったので、家にあった薬を飲んで乗り切ったのですが、
1月の中旬咳がぶり返しました。
夜寝てても咳で起きてしまい、一度咳が出始めると中々止まらず、
それを夜中何度も繰り返しました。

咳をする時って腹筋・背筋とも使うので、上半身筋肉痛になるし、
寝れないため頭痛も起きるしで、これはヤバイと思い病院に行ったら、
マイコプラズマ肺炎でした。
(その場ではレントゲン写真を撮り肺炎と仮定され、
血液検査の結果が出た数日後にマイコプラズマと確定診断されました。)

直ぐに抗生物質の点滴を受けて何とか帰宅できましたが、
もっとひどい人だと入院のようです。

くれぐれもお大事になさってください!!

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/08 23:15:54

あまりおすすめしませんが、オレガノオイルがドライコフに効果的です。
ハーブやサプリメントのショップにあります。小さな瓶に入ってて、30〜35ドル位だったと思います。私自身も経験済ですし、チョイスやケーパースなどの店でも話が聞けるとおもいます。

ただ 腎臓の弱い方にはおすすめできませんので、ご注意ください。店で必ず確認してくださいね。

後は、以前に何度か気管支炎や喘息時には病院で吸入するものを処方してもらいました。これは100ドル以上します・・・

喉の粘膜を強くするような食事をしましょう。私は仕事中などは飴なめてがんばってます。では お大事に。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/08 23:31:48

>直ぐにでもだんなさんは病院に行った方が良いです!!

行っても何もしてくれないのがカナダ。私も咳がすごく出て、喉もかなり痛くて病院行ったけど、薬もまったく処方してもらえず、ビタミンしっかりとってよく休養してください。で終わり。 それから風邪では病院に行ってません。行っても行くだけ無駄。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/01/08 23:50:49

>行っても何もしてくれないのがカナダ。

う〜ん、どうかなあ。そういうケースが確かに日本に比べると多いけどちゃんと診断してくれるお医者さんもいますよ。ケースバイケースで本当にビタミンと休養でよくなる場合もあると思います。

私が咳で苦しんだときは風邪とは違うのがはっきりしていて(咳き込みだすと数分は収まらず、夜中も咳き込んでとまらず涙がでるぐらい辛かった)診察してもらったらやはり風邪ではなくなんとかいうウイルスでした。over the counterでしたがある薬を飲むように言われて「このウイルスの場合は1週間で治ります」と言われたのですが、ウソのようにちょうど1週間で咳が止まりました。

トピ主さんの場合も、とりあえずお医者さんに診てもらったほうがいいと思います。いろんなケースがあると思われるので、他人がいいと言った薬を飲んでも効かないかも知れませんし、私の場合も同じ名前の薬でも何種類かある中で「OO用のものを買うように」と指定されました。  
Res.10 by 薬剤師 from 無回答 2010/01/09 05:02:05

麦門冬湯  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/01/09 06:28:02

>行っても何もしてくれないのがカナダ。
そんなことないですよ!
私も咳が止まらなくてファミリードクターのところに行きました。
症状を話したらすぐにマイコプラズマ肺炎の抗生剤を処方してくれました。良い先生はきちんと診断してくれます。  
Res.12 by ゴッホ from バンクーバー 2010/01/09 15:46:48

トピ主です。
今日は昨日よりせきが少し無くなったように思います。
安心していられないのでお婆ちゃんの知恵袋をまず実行して、それでもおさまらなければドクターに行ってみようと思います。
とても参考にさせていただきました。
ありがとうございました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 17:49:50

高熱が一週間続いたりや眠れないほどの咳などのヒドイ症状のときは ドロップインクリニックでもアンティバイオティックを処方してもらえますよ。
ただ医者はfluは2週間続くと考えているようで、症状が出てから2週間以内だと様子みて、、と言いたげ、ですが。
薬を処方してもらえるかどうかは、、まぁ、言い方しだいかな。  
Res.14 by とおりすがり from 無回答 2010/01/09 21:09:13

漢方薬が一番安全で効きますよ。  
Res.15 by from 無回答 2010/01/09 21:35:03

どんな漢方薬ですか?  
Res.16 by とおりすがり from 無回答 2010/01/09 22:43:28

薬剤師さんが言っているように
麦門冬湯はセキにいいようですよ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/01/09 23:38:50

麦門冬湯はカナダでもネットなどで購入できるでしょうか。日本に購入が頼める親戚知人などがいないものですから、もし、ネットなどで買えたら試してみたいと思っています。

あ!もしかして、処方薬ですか??

 
Res.18 by 漢方薬剤師 from 無回答 2010/01/10 00:48:21

医療用漢方薬が購入でき、日本の処方箋があれば、日本の保険適応の値段で購入できます。
医療用漢方薬の方が、一般医薬品より効能はいいですよ。
もちろん、処方箋なしでも全額実費であれば購入可能です。
海外発送は実費になります。
こちらへお問い合わせ下さい。
       ↓
http://www.mimaki-family.com/  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/11 13:40:52

麦門冬湯という漢方薬だったらチャイナタウンに売ってないでしょうか?  
Res.20 by 咳喘息 from トロント 2010/01/11 18:07:35

トロントですが、China Townを麦門冬湯を探して歩き回りました。
ほとんどの漢方薬局が自分で煎じるものしか置いていなく、
唯一、Nong’sというメーカーの顆粒のものを手に入れることが出来ました。結構高かったですよ。200gで$65ぐらいだったかな?

バンクーバーならばあるかな?
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network