jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16955
カナダ or 日本 どちらで産むか悩んでます アドバイスお願いします
by 初ママ from バンクーバー 2010/01/08 15:35:36

初めて妊娠しました。出産をカナダでするか日本でするか悩んでます。と言うのも、私達夫婦は二人とも日本人で、移民はしてません。(現在はワークビザで滞在中)

日本で出産する方が言葉の問題や両親が近くにいてくれるなど、精神的な安心面があるので、出来れば日本に帰って産みたいという気持ちはあります。
ただ、今後、移民の申請をするつもりでいるので、子供の事を考えるとカナダで産んだ方がいいような気もします。

日本で産んで、カナダに戻ってくる場合は色々と手続きが面倒なのでしょうか?また、将来の学費などにも違いは出てくるのでしょうか?(こちらで産めば小学校から高校までは学費が掛からないと聞きました。)

もし日本で産んだ場合、産まれて数カ月の赤ちゃんを連れて入国はできるのでしょうか?

同じような経験をされた方や情報をお持ちの方、どんな事でも結構です。ぜひアドバイスをお願いします。

Res.1 by from バンクーバー 2010/01/08 17:49:18

これからカナダ移民を希望されるのであればカナダで出産して
子供だけでもカナダ国籍を取得する事をお勧めします。
私達もそうでしたがお互いが日本人であるならば、日本で出産した場合は
ご自分達が移民申請する際にもちろん子供も移民申請しなければいけません。
その際、申請費用やランディングフィーは×3人分となりますし、
健康診断なども子供にも受けさせなければならない為お金はかかります。
子供がカナダ国籍であれば、一切の面倒な手続きは必要ありませんし
何も心配する必要はありません。
我が家の息子は現在カナダ国籍と日本国籍を保持していますが、
子供の為にも選択肢は少しでも多いほうがいいなと思いカナダで出産しました。
参考になるかわかりませんがー、無事に出産される事を願っています。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/08 18:07:16

ワークがあれば入国はOK、教育もワークビザが有効である限りカナディアンと違いはありません。

RESPもワークあればOKだし・・、Childcareベネフィットはどうだっけな・・子ども本人がカナディアンでもなくても親(かガーディアン)が市民か移民じゃないとだめかも知れません。

あとは前の人が書いているように移民をするのであれば申請費用の絡みぐらいですね。

家内も去年カナダで出産しましたが日本的(人生のイベントとして)な出産を希望(予想)してるのであればチョット違いますね、もう子孫を再生産するためって感じです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/01/08 18:14:26

ワークビザの期限は出産後までありますか?
知人は、ちょうどワークビザの更新時期に出産したため、出産費用が自費でした。
自然分娩だったら、払える金額だと思うけど・・・
途中でビザが切れる可能性があるなら、日本で出産した方が安心ですよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/08 20:34:57

日本での出産のほうがいいですよ。
手続き面も、子供の場合大人より断然楽だし
初出産ならなおさら、日本で安心して生むほうが
いいと思います。

初出産で、散々な目にあったのでカナダでの生活に
不安を覚え日本へ戻った人私の周りにいます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/09 18:14:13

日本で産んだ方が安全です。
日本人で盲腸で40時間放置されて死んだ人がカナダでいます。
何かあったら、日本の医療の方が信頼できます。
カナダの医療制度は最低レベルです。  
Res.6 by 初ママ from バンクーバー 2010/01/09 19:02:51

トピ主です。

皆様、色々なアドバイスありがとうございます。皆様のアドバイスを参考にしながら旦那とも相談して決めたいと思います。
ありがとうございました。  
Res.7 by R from バンクーバー 2010/01/10 15:37:43

ご懐妊おめでとうございます。

私は一人目を日本で、二人目をカナダで出産しました。
(どちらも予定帝王切開です)
日本では長く入院でき、至れり尽くせり。費用60万円。
カナダでは1泊で退院し、術後すぐから自分でお世話。費用0。
入院中のことを考えると断然日本の方が楽できます。
周りに家族が居るという点でも、日本の方が安心できます。
でも入院費用は雲泥の差です。普通分娩でも45〜50万かかりますよね。
(出産育児一時金が出ても、足が出ることはほぼ確定)

将来移民を考えているようでしたら、他の方もおっしゃっているようにカナダで産んだ方が良いと思います。
産後はやはり大変かと思いますので、どなたかに来て頂くとか。
言葉や医療制度の違いで不安でしたが、結構平気なものでしたよ。
もし日本で産むようでしたら、すぐに病院を予約された方が良いと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network