jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16954
最近気がついたこと
by 無回答 from バンクーバー 2010/01/08 15:19:56

私は大学時代は理系に進み、女子が10%前後の大学でしたので、いつも彼氏と行動していて、女友達は1,2人くらいでした。海外と同じで、女子の数が限られてるので、女子たちはみんなかたまっていましたし、私はその中に入りそびれてしまい、結局、グループ付き合いはしませんでした。高校のときも、グループに入りそびれてしまい、女同士の付き合い方がわからないところもあります。中学までは普通の活発な女子で、友達も多かったんですが・・・。縁あってカナダに住むことになりましたが、ここでも日本人同士の付き合いにつまずいてしまい、もう5年になるというのに、親しい友達も1,2人くらいです。
ほかの人は、グループでどこかへでかけたりしていて、うらやましいです。
最近では、私は寂しがりやの一匹狼なのではと思い始めました。
日本人以外の人と仲良くすればいいのかもしれませんね。
それは視野に入れてなかったのですが、そちらのほうが向いてるのかなと思ったり。日本人の分母が限られている中、ちゃんと適応してる人、私みたいに、うまくやっていけない人、、、、。

SNSやブログを知り合った日本人に見てね!と教えてもらって、コメントして仲良くしようと思っても、その方にはすでに仲のよい友達がいて、その方たちのコメントを読んで、引いてしまう自分もいたりして。
これじゃ、いつまでたっても友達できるわけないのですが。

愚痴でした、どうもすみません。

Res.1 by 通りすがり from 無回答 2010/01/08 15:58:20

5年で1、2人の親しい友達といいますが、十分な気がしますよ。
親しい友達なんて、何年もかけて探すものじゃないですか?
SNSとかで他の人のコメントをみて、ひいてる自分がいるってことは、
グループでつきあっても、どこかでひいてしまって、結局、
同じだと思いますが。。。

トピ主さんみたいな人、普通だと思いますよ。
日本人に限らず、他の国の人とも付き合ってみては?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/08 17:47:27

>親しい友達も1,2人くらいです

充分だよ〜。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/01/08 17:52:42

私も同意見です。なんで2人の親友じゃなくて1〜2人になるのかよくわかりませんが、友人ゼロに比べたら全然すごいと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/08 18:19:46

私も上の方々の意見に同意です。
大学を卒業して日本で10年ほど社会人をしていました。
職も何度か変えました。
その中で今も付き合っている親友はゼロです。
学生時代からの親友はもちろんいますが。
異国の地で1〜2人親友が出来たトピ主さん、すごいと思いました。
こちらに来て間もないので、私も親友と呼べる新しい仲間を作りたいです。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/08 20:18:01

私も上の皆さんに同意です。
数よりも親しさではないでしょうか。

私の場合はグループで会うよりも、少人数で会うほうが合っているので
バンクーバーの友達とご飯やお茶に行く時はほとんど1対1です。
友達は4人くらいですが、それぞれ合うのは2、3ヶ月に1度くらい。
お互い忙しいので気が付くとそのくらい経っているパターンです。
 
Res.6 by 6年生 from 無回答 2010/01/08 21:05:25

なんか私だけじゃないんだなぁと失礼かもしれませんが安心しました。私は日本人の友人1人だけです。以前は近所に住んでいたのですが、お互いに家を購入して場所が市の端と端。車で30分ほどかかる距離になってしまい、なんだかわざわざ休日に呼び出すのも気が引けて、疎遠になりつつあります。
日本の親友も子供ができて仕事もしててと忙しくて連絡あまりとらなくなってきてるし。
旦那(移民で家族友人カナダに無し)と2人で世間から孤立してる気分になります。
フルタイムで働いて、夜間コース取ったり、ボランティアしたりしてるんですけどね。どうやって友達って作るんだっけ???というほど最近友達いないです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/01/09 09:44:54

私もこちらでは、日本人の親友一人と、夫が親友です。
平和でとーっても幸せですよ。
自分がグループ行動に向いていないのも、わかっているし。
一人でいても平気なのは、才能であるとでも思って、
自然にしているのが一番ではありませんか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 10:04:01



とうりすがりですがみなさんの意見を聞いてとっても心が満たされました。
私もこちらに来て友達が出来なかったのですが最近は一人で気楽にやっていこうと思っていたところです。

子供の学校関係で親同士の付き合いはありますがそれ以上ではありません。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/01/09 13:22:26

私は日本人の友達自体、いないかも?カナダに来て丸4年が経とうとしていますが・・・。仕事関係などで知り合った人が数人いますがそんな週末個人的に遊びに行くというのではないですし、せいぜいご飯が精一杯ですね。

でも日本人以外の仲の良い友達はいます。別に悩んだことも深く考えたことさえなかったので驚きでした。でも過去トピを見ると意外とこれで悩んでいる人が多くてさらに驚きです。

海外に来ると今まで以上に「孤立したくない」という気持ちが出てくるものだと思います。でもそれは日本人の友達がいるいないは関係ないのではと思います。問題はもっと他にあるのではないでしょうか。  
Res.10 by 無回答 from カルガリー 2010/01/09 19:11:31

きっと私たちのようなタイプは少数派ですよね。
まわりは、輪をどんどん広げていってるし、新しい日本人と知り合ってオフ会に参加したり、グループで楽しそうに過ごしていますよ。
ママサークルに行ったりとかね。
私には4ヶ月の子供がいるのですが、日本人のママ友達がゼロです。
子供がいない友達は一人だけいますが、彼女は仕事してて忙しいので、あまり会えません。
ちょっとそういうの聞くと寂しいなと思いますが、性質なので、なかなか難しいですよね。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 21:01:16

私は9年カナダに住んで 本当の友達と言える人たちは5人(うち4人が日本人)です。
この友人達は 私が仕事や学校の都合で3〜4ヶ月会えなくても また会えば いつも変わりなく話しが弾む間柄です。
私自身忙しい身なので、5人以上の友達がいてもhandleできないですし、。
学生時代は8年間スポーツ部に所属していましたので調和をとることは自然と身についていますが、それは同じスポーツをする接点があったからで、何の接点もない人達とイキナリ 友達→グループになるなんて不自然だし、それは出来ません。
ちなみに (カナダに来てから)日本人である、ということは友達になる接点だとは考えていません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network