jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16953
マリッジカウンセラー
by トピ主 from バンクーバー 2010/01/08 14:28:43

パートナーと問題があり、マリッジカウンセラーに行こうか考えています。

マリッジカウンセラーとどのようなことをするのかもわからないので
カナダでマリッジカウンセラーにいったことのある方がいらっしゃいましたらどのようなことをするのか、行かれてよかったか、お勧めのカウンセラーさんなどなんでも結構ですので教えていただけると心強いです。よろしくお願いします。

Res.1 by おはつ from バンクーバー 2010/01/08 14:42:45

11月に私たちも初めて行きました。
問題があるわけではありませんが、たまに起こる喧嘩の原因常に同じだということになり、どうすれば解決できるのか?を目的としカウンセリングに行く事に決まりました。

しばらく忙しく一度行ったきりでしたが、今週末また行く予定です。

初めでしたので、そんなに詳しい内容にはなりませんでした。

カウンセリングのありかた
これからの進み方
大まかな質問
他のカウンセリングの種類
とりあえず読んでみると良い本

などがあがりました。

カウンセリングに行ったのは初めての私です。
主人は過去に一度一人で行った事がある人です。
結婚するもっと前に、「誰かに話をきいてもらえれば楽なのではないか」という理由からだったと言います。

カウンセリングに行く=超問題ありの人間/カップル、だと
思い込んでいた私には最初驚き、拒否もしましたが
きちんと主人の話を聞いて、とりあえず行ってみようと決心しました。

実際、同じ様な事が原因で喧嘩を繰り返すのも疲れますし、エネルギー/時間の無駄でもあると考えました。

まだ一度しか行っていないのでお勧めできるかとか判断する段階ではないのですが
お薦めできないことは決してありません。

詳しい名前や住所を主人に聞いてみますので
再度コメントまでお待ち下さい。

長くなりました。

ゆっくりでも良い方向に向かって行く事を願っております。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/08 18:43:16

マリッジカウンセラーに通っていました。

きちんとした方に当たれば本当に通う価値があります。

私の場合、私の父がDVで不全家族でした。 夫と結婚した際に私が喧嘩の際に私が声を荒げたりする行動により、いつも温和だった夫の喧嘩の仕方がどんどん父に似てきて、私が夫を変えている恐怖に怯え、夫と一緒にマリッジカウンセラーを訪ねました。

最初に尋ねたマリッジカウンセラーは問診表を書き、なぜ尋ねてきたのかで1時間でした。 はっきり言ってお金の無駄。
その後、夫にアンガーマネージメントを薦め、私には個人のカウンセリングを勧めてきました。

その後他の人に薦められ、カウンセラーを変えました。
彼女は素晴らしく、とても建設的で、二人の問題点を聞き、それを克服できる課題をだし、それを次のカウンセリングまでに二人で行うという形をとっていました。 次回にはそれを行ってどう思ったのか等を話し合い、アドバイスをくれ、その間に更に問題があればそれに沿った課題をくれました。

マリッジカウンセラーは問題を聞いてもらってどちらが正しいかを判断してもらう所ではなく、お互いにより良い関係を築けるように与えられた課題をこなしていくという形もあるんだなと思いました。

どちらが正しい、正しくないにこだわると一つづつの問題を説明するのに時間がかかり結局カウンセリングから何も得ることができないまま終了すると思います。

行って本当に良かったと思います。 今は年に1度、2度口論する事がありますが、喧嘩に発展する事はなく、愛に包まれ、彼を尊敬でき本当に幸せです。

トピ主さんと旦那さんがよりよい関係を築けるといいですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/01/08 19:49:58

カナダではカウンセリングを受ける方が良しとされてませんか?

マリッジカウンセリングの場合は
この関係を続けるなら良い関係でいたいと受けるので
良い結婚生活を持続している人で
過去にカウンセリングを受けている人は多いと聞きました。

反対にカウンセリングを受けないで
結婚生活は持続してるけれども
日本のような仮面夫婦や
どちらかが権力を握ってる対等でない夫婦とか
不満がありながら関係を継続させている
人たちが多いなというイメージです。  
Res.4 by おはつ from バンクーバー 2010/01/09 15:57:39

レス1のおはつです。

Shepell·fgiという所です。

会社のベネフィットにもよるかと思いますが、主人の勤め先ではEmployee Assistance Program (EAP) があり、無料になります。
こちらのカウンセリングで解決する内容/人もあるでしょうが
他のタイプの方が良い人もあるかと思います。
私にはそれはまだ分かりませんが、ダメな場所だとは思っておりません。

私たちもこれから先、このカウンセリングを元に、もう少し違うタイプのものを始めた方が良い場合、そうするかもしれません。

サイトはこちらです。
http://www.shepellfgi.com/EN-CA/index.asp

レス3/4さんのお話、ためになります。

コミュニケーションが何より一番。
自分たちのこれからの共に生きる人生ですので
楽しく満足できる形で迎えたいですよね。

胸張って頑張って行きましょう!!

(以下上記のサイトより抜粋したものです。)
Your EAP services include:
* Professional counselling including an online program.
* Specialized programs that focus on a range of work, family and life issues.
* Resources including articles, action plans and self-directed help kits on real and relevant issues.
* Access to subject matter experts.

Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2010/01/10 10:05:34

みなさま、

貴重なコメントを残してくださってどうもありがとうございます。

私たちの場合も衝突する原因が同じであることが多く、基本的な価値観などは問題ないのにもかかわらず、一度衝突モードに入るとお互いとことんやりあってしまい、必要以上に相手も自分も傷つけるパターンに陥ってしまいます。これまでは自分たちで何とか改善できると思っていたのですが、ここへきてカウンセラーを通すことでそれぞれの立場・お互いを見つめ直す必要性を感じていました。

とはいえ、カウンセラーについての知識もなく、今回掲示板でのコメントを読んでとてもためになりました。またリンクも貼っていただきありがとうございます。

一度の人生ですし、縁合って一緒に歩んでいるのですから、嫌な気持ちではなく、笑いの多い人生を歩いて行きたいと思っています。

引き続き、マリッジカウンセリングについてコメントがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

Res.6 by RES2 from 無回答 2010/01/10 15:25:49

おはつさんがせっかく情報をくださっているのにお気を悪くされないで欲しいのですが、実は私が行って時間の無駄だと思ったところがShepell·fgiでした。

たくさんのカウンセラーを抱えている会社なので、当たったカウンセラーが悪かったのか、夫は最初のカウンセリング後無駄だしその後カウンセリングに行きたくないと言っていましたが、友人の紹介で個人でカウンセリングをしている人にもう一度行ってみたいという私の希望でしぶしぶついてきてくれ、結局夫も納得して通うこととなりました。

もちろんカウンセラーにもよるし、相性もあると思います。
ただ、もし違和感を感じたらカウンセラーを変える事も検討してもいいと思います。

個人のカウンセラーでもEAPプログラムを通す事は可能です。私もEAPを利用しました。

もしトピ主さんが私たちの通っていたカウンセラーの連絡先を知りたいのであればメールアドレスを残して頂ければご連絡さしあげます。

私のカウンセラーは英語のみで、場所はDTです。 前回EAPを通してお願いした際にクライアントを多く抱え忙しいので新規はとらないかもしれないと言われたので、今受け付けられているかは判りませんが、もし興味があれば連絡先をお教えしますよ。

Res.7 by おはつ from バンクーバー 2010/01/11 08:43:49

れす2/6さん

お気遣いありがとうございます。
しかしご心配なさらないでください。

私はただ唯一知っているカウンセラーを紹介させてもらったのみです。
ここが一番だとも思っていません。それがまだ分からない段階ですので。
今の所は『無意味』だとは感じていない私と主人ですので
しばらくこちらでお世話になる予定はあります。

もし差し支えなければ、あなた様が気に入ったカウンセラーお教えて頂けますか?

メールよりご連絡ください。宜しくお願い致します。

トピ主さま、私も同じ様な状況です。喧嘩すると醜いです、2人とも。勿論怒りが原因で醜い訳ですが、そんな喧嘩を減らせると良いですよね。普段はおバカップルかと思うくらいの2人ですので。。。

がんばりましょう!  
Res.8 by みふぃ from バンクーバー 2010/01/28 13:33:24

レス2さん

私もレス2さんが通っていたカウンセラーを教えていただきたいです。

よろしければメールを送っていただけますか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network