jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16951
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/01/07 21:29:56

もちろん100%とは言いませんが、イヤな人、多いと思います。

実は、イラン人の多いエリアに住んでいて、彼らに対して腹の立つことしょっちゅうです。友達でイラン人の夫を持つ人もいますが、その夫が「イラン人とは付き合いたくない。」と言っているそうですよ。

また、職場にイラン人の同僚も多いですが、自分勝手な人が多く振り回されます。この間、うちに修理に来てくれたプラマーの人は、場所柄イラン人のウチに伺うことが多いそうなのですが、人を奴隷のように扱うと怒っていました。

100%ではないです。
でも、いい印象はありません。  
Res.2 by *: from 無回答 2010/01/07 22:17:48

かなり人によるんじゃないですか??
大学にいっていますが、周りに中近東の人がたくさんいますが(カナダ育ちではなく留学生なのでアイデンティティは思いっきり自国)そういう風に感じたことはないですね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/01/07 22:40:12

まあ私は日本人のわがままな母親をよく見ますよ。

印象に残ったの2つ。

一つは、日本行きの飛行機で、日本人の親子と乗り合わせました。突然、お母さんが5歳の子に大声でFワードを連発されて、ヒス状態で
子供を叱ってました。

近くに居た日本人以外の客さんが乗務員に文句を言ってたのですが、
大声が直らなく、とうとう後ろへ席を移っていかれました。
日本に到着した時に、親子はどうしてるかなって思って、席を覗くと
他の乗客は逃げ、四つの席を全部使い横になって寝てました。

こんな母親がカナダがに住んでるなんて、想像もしていませんでした、あきれてモノが言えないって、あんなことを言うんですね。

もう一つは、モールで大阪出身らしい母親が子供に、「早くしなさい!!、うすのろ!!」と回りに聞こえる大声で、子供の手をひっぱりながら怒鳴っていました。そのときは耳を疑ってしまい、母親に注意をしょうかと思ったほどです。

人口率では少ない日本人が、こんなひどい母親もいるんだとすると、
非常識な幼子を抱えた親が多いのかなって、思ってしまいます。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/07 22:44:35

私も印象がいいいですよ。以前、困ったときには親身になって助けてくれてました。日本の昔の人のような情を感じたのを、今でも忘れません。

トピ主さんは何か個人的に嫌なことでもあったのかなって・・・・
想像してしまいました。違ってたらごめんなさいね。  
Res.5 by とぴ主 from バンクーバー 2010/01/07 22:55:01

みなさんコメントありがとうございます。
以前義姉(カナダ産まれのカナダ人)の住む地域も、イランの方が多いようで、引越しを考えている。っていっていたことも、変な先入観ができてしまったのかもしれません。
文化的にも、あまり縁遠く、あまり知らないこともあるのかもしれません。
クリニックの医師も中近東ですが、上から目線って感じで、全然フレンドリーではなく、私が質問することにいらいらしているようで、そんなこともあまり、いい人だなっておもったこともないからかもしれません。
もし、ご主人が中近東の人とかいたら、是非、文化とか風潮とか教えて欲しいです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/07 23:03:43

同僚のイラン人女性がすごくボッシーです。着任1日目からエラソーな態度で、何あの人?って感じで皆にみられています。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/01/07 23:13:30

旦那がドバイ出身です。日本人、白人でずっとこちらで育っているカナダ人、中国人、イタリア人と付き合ったことありますが、ボッシーかどうかは人それぞれですね。私はイタリア人が一番ボッシーに感じました。

トピ主さんのレスで思いましたが、私のファミリードクターはカナダ人、受付の人もみんなカナダ人ですが、そろいもそろってアンフレンドリーです。慣れましたけど。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/07 23:14:37

もっと文化とかをしりたくて投稿しているといいつつ、なんか嫌なトピの立て方ですね。私の親友はイラン人(女性)ですが、こんな風にかかれてよい気持ちはしません。こういうトピは削除してほしいです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/07 23:31:37

私はイラン人が先生のデイケアに子供を預けてます。
デイケアにもイラン人の親子がいます。

ともに数年のお付き合いになりますが、私の印象ではイラン人の女性はいい人だ、と思いました。
ただ、子供にとーっても甘いです。
だから、参加されたプログラムでお子さんが親にひどい言葉遣いをしても何も注意をしない、って言うのはちょっとうなづけますね。
「もう、本当にやんちゃさんなんだから(♡)」程度にしか思ってない可能性はあるんじゃないでしょうかねぇ。
溺愛型タイプの母親が多そうな印象が、、、。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/07 23:50:14

イラン人はもうイラン!

私の仕事の同僚は裏表がすごい。私の前では「イエス、イエス」と慕うが、ボスが現れると手のひらを返したように、私の前でボスに私の悪口を言う。ボスがいなくなると、また私にくっついて私のご機嫌をとる。二重三重人格。人にもよるだろうけど、できれば避けたい人達。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/01/07 23:54:51

イラン人と結婚しています・

イラン人との交流が殆どなのですが、

中近東に限らずどこの国でも同じように、

口の悪い子供は居ますよね?

良い人も居れば悪い人も居る、合う人も居れば、合わない人も居る。

他の国でも子供に甘い親馬鹿はいますし、子供の育て方は

人それぞれだと思います。環境も影響すると思いますし。

男性が強い社会か・・と言うのも見る方向によって違ってきます。

社会全体を見るか、それぞれの家庭を見るか、どこに住んでいて

どんな環境で生活しているのか・・。

結局、国は関係ないと思います。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/01/08 00:11:18

そうそう、カナダに住んでいて国籍を比べるなんておかしいですよ。

国籍なんて関係ない!!なんのためにカナダに住んでるって言いたいですね。  
Res.13 by とぴ主 from バンクーバー 2010/01/08 10:21:02

また多くのコメントありがとうございます。
レス8の方気を悪くされたようで、申し訳ありません。
確かに、中近東の方がたの中で、子供の同級生の男の子のお母さんがイランの方ですが、彼女は本当に良い方で、子供が風邪で困っていたときも、何かできることあったら、いってね。といってくださり、そのお子さんがうちに遊びに来たときも、わざわざチョコレートを買ってもってきくださいました。
ただ、私にとって、中近東の方の宗教、文化など、ほとんどよく知らいこともあって、GOOGLEなので、中近東の文化を検索しても、女の人は外出するときベールをかぶったり、男の人が表にでるようなそういう文化?と未知な部分もまだまだ多く・・・
おまけに、公衆の場、クリニックの医師も、あまり感じのよい方がおらずにいたので・・・このような疑問、質問をしてしまいました。
日本人の人でも、いろんな人がいるわけだから、あまり、型にとらわれないほうがよいのですね。

削除願いをだそうとおもいます。
気を悪くされた方がた、申し訳ありませんでした。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 08:53:16

中近東といって、ひとくくりにするのも難しいお話ですよ。
同じ中近東エリアだから、似ていると思うかもしれませんが
食文化が似ている程度で、他は結構違ったりします。
日本と韓国と中国は似ている部分があっても、大きく違いますよね。

一般論ですが、イラン人には、悪い人(人を騙す)も結構多いです。
でも、イラン人の中には、本当に親切でいい人も存在します。

宗教については、ここでは、信仰深いイラン人の方が少ないと思います。ある意味カナディアン化してます。
悪い人は、だいたい信仰を捨てている人の方が多いです。

結論としては、どこの国でも同じで、良い家庭環境、悪い家庭環境があってのことだと思います。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 12:18:06

ノースバンクーバーに住んでいるので、イラン人とはたくさん交流があります。

たしかに、いい人も悪い人もいる。

でも、私、イランの文化って、日本のちょっと前の文化というか田舎のほうの文化と似ているな、ととても思います。男尊女卑の傾向があったり(男が大黒柱、女は家庭を守る)、一つ壁を越えて親しくなると、とても面倒見がいいとか、季節の行事を大切にするとか。食べ物の原理が似ています。素材の味を大切にして、微妙なフレーバーが組み合わさった繊細なさっぱりした味付けなところとか。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/01/09 15:06:31

便乗させていただいてよろしいでしょうか。

私は今まで殆ど、中東方面の方と知り合いになる機会がなかったのですが、近頃イランから移られて6年目の方と知り合いになり、2人で食事に出かけたりするようになりました。

どなたかのおっしゃっているように、その方も昔の日本を思わせるような習慣や、日本のテレビドラマ”おしん”をよく見ていたなど、なんとなく、親近感を覚えたりすることもあります。私も少し古いタイプの人間なもので、よくその人に「僕のお母さんみたいだね」と言われます。

これからもっと近しくなる前に、少し知っておきたいことがあるのです。やはり気になるのは、宗教の事や、女性の立場など。こちらのトピ11さんのように結婚されている方が居られると分かって、是非少しお聞きできたらと、思いまして・・・・。もしレス11とご主人の宗教が違っている場合、宗教上のなにか理解が難しいとか、これが困るなどと言うことがありましたら、教えていただきたいです。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/01/09 15:25:04

>これからもっと近しくなる前に、少し知っておきたいことがあるのです。やはり気になるのは、宗教の事や、女性の立場など。

本当に人によるので、先にいろいろ先入観を植え付けるよりも、相手に聞いてそれを通してより仲良くなればいいと思います。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/01/09 18:41:28

いままで会った事のある中東の男の人って(特に金持ちは)高飛車が多い。
しかも香水つけすぎだから!!!近くによるなって。
体臭がきついからしょうがないのかしら?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/01/09 21:15:13

レス11です。
宗教、文化、習慣と言うものを見て相手と親しくなるか、
その人の人間性を見て親しくなるか。
背景にあるものは人それぞれ違っていて、
現地で生まれ育った人とカナダ、もしくはその他の諸外国で
生まれ育った人とでは、受け継いでいるものが違ってきます。
宗教に関しても厳格な家庭の中で育ったのか、そうでないのか。

日本でも各地方に根付いた習慣や文化があるように、
中近東の人間がすべて同じ文化を持ち、同じ言語を話し
同じ習慣の中で生きているか、と言ったら違います。

宗教も同じく。

一般的な習慣や文化は何か・・・・・・
そういうものはネットでいくらでも出てくると思います。
中近東の様々な大使館情報、情勢、食習慣、イベント等。
あくまでも一般に言われていること。

社会の情勢、現地の生活、その人々の持つ歴史、
信仰の度合い、表に出ない各家庭の裏の事情などは、
自分でそこに飛び込んで始めて分かる事。

人から聞いた話がいかにあてにならないか・・
それは体験する出来事も出会う人も自分と人が同じではなく、
人それぞれ違うのですから、仕方が無いことです。

その人が持つ習慣や宗教について知りたかったら、
親しくなる上で心配なら相手から徹底的に教えてもらい、
疑問があればしっかり相手に聞いて、
自分でそれを受け入れる事が出来るか出来ないか、
出来ないことは、恋人や夫婦になる前にちゃんと自己主張し、
お互いに理解をしていくしか方法はありません。

一般的な例としてですが夫婦喧嘩や恋人の喧嘩のように、
あの時は○○と言っていたのに、恋人になったとたん、
結婚したとたんに違う事を言うようになった・・・・等
そうならないために。

どこの国の人間でも、話し合いは必要だとはおもいますが・・。

私は現地にも住んで、色々なタイプの人を見てきました。
結論としては一言で表現は出来ないですね。
一言で○○でした、と断言したら嘘つきになります。

そして
騙す人もいますけど、日本だって詐欺はありますよね・。
世界にもありますよね。
多いと言う基準は何人くらいからでしょう。

個人的な意見としては○○の国は、○○だ・・
って一言でまとめてしまうのではなく
自分の周りに居る人だけをみて判断するのでもなく、
肌の色の違い、生まれた土地の違い、習慣違い、文化違い、
国籍等関係なく、自分の出会った人の人間性を見て
そしてその人の持っている背景が何なのかを知ることが
大切だと思います。
あとは自分の判断で、合わなかった、意気投合した、
好きになったとか嫌いだったと、個人的な結論を出せば
いいと思います。

ためになりませんが、すいません。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 21:41:30

私は以前、カナダ人に「日本人の宗教は仏教でしょう? お経ってどんなの? 戒律は厳しいの?」と問われたことがありました。

私は「神様の存在を信じるけど、宗教に属さない」と言うと、
驚いた顔をされました。きっと日本人に対しての知識がなかったんだと思います。

それと同様、友人のイランはキリスト教で、「イラン人でもキリスト教だったり、無宗教だったりする」と教えられました。

イラン人は政治がモスラムでも、全ての国民がモスラムって限らないんですよね。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/01/09 22:25:00

中東は、差別が横行して、モラルのない人間が多いようです。

中東のレイプ問題のビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=V6CakuoaCf4  
Res.22 by ODD気味の息子の母 from 無回答 2010/01/10 00:28:26

こんにちは。ODDかもしれない息子を持つ者です。

もしかして、そのイラン人のお母様は難しい子に対しての、セラピを行なっているのかも知れません。

その方は、何か小さな事でも、その男の子を褒めている場面がありましたか?そうだとするとその可能性が高いです。そのセラピでは、子供があるレベルに達しない時は、それくらいの悪態は無視しなければならないのです。

近日、ODDについてトピを立てようと思っていたのですが、こちらの方で、難しい子と言うのは、文化だけの影響ではないと、言う事をお伝えしたくて、下記に私の体験談をつけておきます。

五歳になった長男のTは、今年から義務教育の幼稚園が始まりました(一日たったの二時間ですが)。Tは1歳10ヶ月の頃から字を認識したり3歳前には本を読み出したりと、人より抜きん出ている所があった反面、小さい頃から難しい子で、私達はTが成長していくうちに良くなる事を願っていましたが、それどころか悪化して行く一方でした。心配して小児科や、保健婦に相談してみましたが、小児科医はそれほどハッキリした自閉症や多動症の症状はみられないし、これは、この子の成長過程であるかもしれないので、一年生になる頃まで、様子を見てみましょう、と言われました。
 とは言われた物の、日々悪くなって行く息子の態度や行動に限界を感じていた矢先に、保健婦がソーシャルデベロップメントセンター(問題行動が有る子達を社会に少しでも順応させる為の訓練をする所)で難しい子を持つ親の為に、九月末から毎週一回、十週間にわたって講習会が有るがどうか、と聞いてきたので、藁にもすがる思いだった私は迷わず参加するとの返事を出しました。
 講習会は”The Incredible Years”と言う本を基にして行なわれました(日本でやっている、アメリカから渡って来た“親業”見たいな物でしょうか?)。この本自体は、三歳から八歳の子を対象に書いてありましたが、この講習会は六歳から十二歳の難しい子を持つ親が対象でしたが、私は特別に参加させてもらいました。子供は診断が下りていなくても良いのですが、対象になる子供の性格は、論戦的で反抗的な性格を持つ子で、この様な症状は”Oppositional Defiant Disorder (ODD)”と言われています。日本語では「反抗挑戦性障害」と訳されています。ODDの人は生まれつきその様な脳で生まれているので、従来の力や、罰だけでこれらの人の悪行を抑えようとすると、火に油を注ぐだけで、かえって悪化して行くのだそうです。
 この本の方法は、この様な子供達を良くかっまてあげて、信頼感、安心感、共感、賞賛、などのポジテブな部分を増やしていけば、ネガティブ(悪い事)をして注目を集める必要が無くなるので、悪行が減る。そして、罰を使うのは本当に最終手段でなければいけない、と言うものです。
 とても良いたとえ話を教えてもらいました。ここに子供の心の貯金箱があるとしましょう。お金が有れば有るほど、子供は良い子でいます。ここでのお金と言うのは、かまってあげる、褒める、ご褒美をあげる、手伝ってあげる、一緒に遊んであげるなどです。でも、何時かそのお金を下ろさなければならない時が来ます。この場合のお金を下ろすと言うのは、言う事を聞かせる、と言う事です。貯金が少なければ、少ないほど子供はいう事を聞きませんが、貯金が多い子は、少し位心貯金が減っても、言う事を聞くし、又、簡単に貯金を増やしてあげることが出来ます(褒めやすいので)。
 このたとえ話は、理屈っぽい私にも、説得力の有る物でした。とにかく、講習会初日、子供と少なくとも一日十分、子供の満足度の高くなる様な遊び方をして下さい、と言われました。満足度の高い遊び方と言うのは、とにかく子供を主役にしてあげて、指示や悪い評価、子供と競争等は避けなければなりません。子供は大人の思っているほど自由な良き者ではなく、大人に縛られ、我慢させられている事が、沢山あります。たとえば、行ける範囲は限られ、買いたい物も買えず、そして自分が好きな時に、大好きなあなたと遊べなかったりします。その他にも色々我慢させられる事が、一日を通して山ほどあります。このストレスを解消させる一つの方法が、束縛しない遊びをさせる事です(もちろん、危険がともなったり、暴力がらみの遊びは見過ごしてはなりませんが)、そしてどんな小さな事でも良い事をしたら、どんどん褒めて、心貯金を増やしてあげなければなりません。特に褒めにくい、悪行の方が多い子ほど、こちらが注意深く観察して、良い事をした瞬間をとらえて褒めてあげないと、心貯金は貯まりにくいです。
 最初にこの“満足度の高い遊び”を実行した時、Tの態度が激変し、悪行度が大幅に減ったので、褒めに取り掛かりやすくなりました。最初の週は、褒める事が良い事とは言え、なれない事を始めたので、私は精神的にも肉体的にも、拒絶反応からとても疲れました。しかし、二週間目からは、だいぶ慣れてきて、小さな悪行なら、怒らず無視できる様になりました。そして、少しずつではありますが、Tは良い事をする回数を増やしていきました。六週間目辺り、やっと講習会で、“悪行の直接のコントロールの仕方”を習いました。それは、無視や、タイムアウト(罰としてでは無く、落ち着かせる為の時間)でしたが、Tにそれを行なうと、その時従っても、後から出てくる悪行の数が増えるので、私は、心貯金の方に、今までどうり力を入れることにしたら、そちらの方が悪行の数を減らしてくれる事に気が付きました。
 最後の週では、Tは今までに比べると、ずっと扱いやすくなりました、が、まだいくつか気になる事が残っていました。その頃になってもまだ、一度は私に従ってくれるものの、後になって、箱をわざと倒したり、冷蔵庫に張ってある紙を全部床にばら撒いたりするなどが、ずっと続いていました。コースを取り終わる頃には落ち着くかとずっと無視して来ましたが、止まりませんでした。なので、とうとう本人に、物に当たる事はもう無視しない、と忠告を出しました、でもそれと同時に、沢山褒める事も出来る限りしましたが、かなり以前のTに逆戻りしてしまいました。しかし、今回私は、「彼は新しい方針に拒絶反応を起こしているのだろうから、いつかは良くなるだろう」と思い、しばらく悪行の無視は止めました。
 そして後日、家族で私のセラピストに会いに行きました。彼女は、私の子供達とのやり取りを見て、もう少し接し方を洗練した方が良いと言われたので、一月から毎週一回、私とTでセラピストの所に通って、個人的な指導をしてもらう事になりました。
 ちなみに、なぜTが逆行してしまったかと言うと、今まで、怒りをぶつけていた物を断ち切られ、怒りの行き場が無くなってしまったので、そのうっぷんが他の悪い行ないとして出てきているので、欲張らず、少しづつ進めていってくださいとの事でした。なので、とにかく心貯金を増やす事が、今一番大切な様です。
 このメソッドを学習し始めてから、どんな時でも冷静で、しかもポジティブに物を見れるようになって来ました。確かにTは次男に比べると難しい子です。長男は普通の子でないことが分かります。しかし、「良いところをだけを見てあげる」方法で短期間の間に劇的な変化を遂げたのを目の当たりにした時、このメッソドはこの子を救うだけで無く、家族としての私達も救ってくれると確信しました。今、この信仰が(宗教的な意味でなく)、私の心の支えとなっています。私は今まで、とても頑固な人間でしたが、ポジティブ思考によって、決心の固い、粘り強い人間に変わる事が出来ました。
 良い行いを少しでも多く見つけ様とした事が、人々の努力や、本性を見つける為の目を養ってくれました。悪い行いに目をつぶる様にしたお陰で、許す事が出来る人間になってきました。
 講習会の時、ADHDを持つお母様が教えてくれた事があります。「ある日息子が、それは悲しい、やるせない顔で、『皆、何時も僕に命令ばかりするんだ』と言いました」。彼は、なぜそう言ったのでしょう。それは、ADHDで、迷惑行動を繰り返す彼に何時も皆がああするな、こうするなと、言い続けたからです。彼のする問題行動はわざとでは無く、本能的に出てしまう物なので、それに対して注意されつづけられる事が苦痛になったのでしょう。もう一人のADHDのお母様は、子供がある日財布からお金を抜き取って、使ってしまい、その後に家出をしてしまった話をしてくれました。幸いその時、子供の携帯につながったので、その時彼女がした事は、罪をとがめるより、まずは帰ってきなさい、と言ったそうです。それに対してその子は、条件を出しました。家に帰った時に、すぐに顔を合わせないで、自分の部屋に直行できるのなら帰っても良い、と。そもそも、家出をしたのは盗んだお金を使ってしまった後、後悔の念に駆られ、恥ずかしくなって逃げ出したのだと、電話上で母親に伝えました。この方は、息子の条件をのみました。息子は約束どうりかえって来ましたが、しばらくは部屋に閉じこもっていました。落ち着いてから、彼は部屋から出て来て母親に謝りました。その子はまだ、お金を稼げる年齢ではなかったので、お小遣いから差し引かれる形で払っていくと約束して、使い込んだお金を返しました。
 この話を直接人から聞いた時、”悪い事”をする人間にも心があるのだ、と気が付かされました。特別な脳の作りの為に難しい人間に生まれたからと言って、彼らに心が無いと言う訳ではないのです。彼らの内なる良心を引き出させるのは許し、愛、忍耐。彼らのやる悪行が回りの人を苦しめるのであって、その行いが影を潜めるようになれば、その人は良い人になれるのです。彼らだって私達同様、愛されたいのです。ただ、愛されにくく生まれてしまったので、もがけば、もがくほど、自分を陥れて行く事になってしまうのです。
 私は、このコースを取れた事を心から良かったと思っています。なぜなら、これは難しい子だけに当てはまるのではなく、どんな人間関係にも通用することだと学んだからです。そして、今までの人生で耳にしてきたことわざや、宗教の言葉、名作の意味を頭でなく、心で分かった気がします。「罪を悪んで人を悪まず」「罪のある人間ほど哀れんであげなさい」等、以前は「自分は絶対そんな事の出来る人間にはなれない」と思っていましたが、実践せざるおえない状況に立たされ、そしてその力の強さを目の辺りにした時、胸がとても熱くなった事を覚えています。
 今私は難しい状況に立たされているにも関わらず、心が満たされています。当たり前の事でも感謝でき、また、主人からも感謝されるようになったからです(主人に働きかけをするのは、長男に働きかけをする位難しい事です。なぜかと言うと、大人なのになぜ分からないのか、と言う先入観が入ってしまうからです)。主人も努力して、私の良い所を探してくれる様になりました。そして又、主人も私の過去の罪(彼のやってくれた事に、感謝の気持ちを言うことを怠っていた)を許してくれたので、今はお互いの心貯金を増やす努力をしています。

>一つは、日本行きの飛行機で、日本人の親子と乗り合わせました。>突然、お母さんが5歳の子に大声でFワードを連発されて、ヒス状態>で子供を叱ってました。

>こんな母親がカナダがに住んでるなんて、想像もしていませんでし>た、あきれてモノが言えないって、あんなことを言うんですね。

>もう一つは、モールで大阪出身らしい母親が子供に、「早くしなさ>い!!、うすのろ!!」と回りに聞こえる大声で、子供の手をひっ>ぱりながら怒鳴っていました。そのときは耳を疑ってしまい、母親>に注意をしょうかと思ったほどです。

>人口率では少ない日本人が、こんなひどい母親もいるんだとすると、 非常識な幼子を抱えた親が多いのかなって、思ってしまいます。

私はそこにいた訳でもないので、子供自体がどれほど酷い行動をしたのか分かりませんが、言っても分からず、叩いても分からず(これは、恐怖で従わせているだけですが)の子供と24時間過ごすことは物凄いストレスなり、そして回りの理解やサポートがないと怒りのサイクルは酷くなるばかりです。

もし、どうしても子供に怒っている人に注意したいのなら、どんなに酷くてもどうかその方の気持ちを最初にくんであげてください。たとえば「暴言をはく子供に怒りを覚えるのは当然の事ですが、大声ですと回りの方に迷惑がかかるので、どうか落ち着いてください」とか、「ダダをこねてのろのろされると、イライラする気持ちは分かりますが、今のは子供を傷つけかねない言い方では無いのですか」とか。

一場面を見ただけではその人、その家庭で何が起こっているのかは分からないものです。そういう画面に遭遇すると、嫌な気持ちになってしまうのは分かりますが、どうかメンタルヘルスについての皆様のご理解が深まりましたことをお祈りいたします。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/01/10 00:42:53

反論するつもりはありませんが、
そのときに場に居合わせてたら、きっとあなたも驚かれたと思います。私もこれまで何度も一人で、2人の幼子を世話し里帰りした経験がありますが、あんな方は初めてでした。

きっとこちらの生活でストレスが溜まってたんだと思うのですが、あまりにも顔を背けるような醜態で、声を掛けようにもできませんでしたし、それに乗務員にさえ大声で怒鳴るほどの方で、私が出る場じゃないと思いました。

こんな方がいるんですよ。本当に。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/01/10 00:48:59

レス21さん
↑へ〜そうなんだ。
レス21さん自身がこれは大変な問題と思う感情があって
このビデオをあげたのでしょうね?
中東の人間はモラルの無い人が多いようです、
と言っておりますし。
〔問題のレイプ〕と取り上げて問題視するのなら、
他のトピでも作って中近東の悲惨さを上げたらどうですか?

そして中東の人間がモラルが無い人が多いと思うなら、
あなたの力で変えてみたらどうです?
リンク先を載せるほど伝えたかったんですよね?

それともただ中東の人間を否定したかった?
これを見て酷い人たちが居ることをこの掲示板で教えたかった?
中近東では宗教が絡んでいて、男尊女卑の国であるから酷いと言いたかった?

メディアにあがったのがこれであって、
じゃ自分のお国で起こるレイプ事件やバイオレンスに関して
はどう思いますか?意見を聞きたいです。

メディアにあがらない女性側の心境からあげるのを避けたい、
内容の事件なんて日本でもありますよ。

日常の夫婦間でのバイオレンスで悩む女性も居ると思いますけど。
日本人にモラルのある人ばかりだったら、日々ニュースであがる
事件記事なんて存在しませんよね。

子供への虐待、殺害、若者のいじめによる殺害等。
日本で起こることは完全に棚に上げてますよね。

日本ではレイプを快楽として商売に繋がるような猥褻ビデオも
多く出回っている上に、それを好んで購入する人も居ます。
ビデオの中の世界と言ってもその光景は他国の人から見たら
異常ですよ。それをビデオだし、AV女優も納得してるし、
と言ったところで、実際にレイプをされた人間にとって
快楽の一種と処理してる物は不快でしょ。

確かに中近東において、目を塞ぎたくなる様な事件、
信じられない処刑方法などもが今も実在しています。
多くの中近東の人がこれに賛成してると思いますか?
多くの人間が反対してると思いますけど。

モラルの無い人が多いのではなくて、全体から見たら
モラルの無い人は少数派だと思いますけど。

トピずれしましたことをお詫びします。

あと、イランに関してかなり大きく見た場合、
一般的に見られる子育ては、誉めて育てる、
分かる時期がくるまで見守る傾向があると感じます。
あくまでもかなり大きくまとめて見た場合です。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/01/10 01:00:56

個人を批判するのはわかりますが、民族を批判するのはどうかと思います。

イスラエル、パレスチナなどの紛争も、同じです。
個人では手と手を結ぼうとしてるのに、バカな政治家が
闘争を起こしてるのです。

人間みんな同じです。いい人もいれば悪人もいます。

それが分からない人がいるとは、悲しいですね。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/01/10 01:29:29

>24

上で私は中東系の人には好感があるというレスを書いたものです。(あくまでも否定する側じゃないと言いたいだけです)

>レス21さん
↑へ〜そうなんだ。
レス21さん自身がこれは大変な問題と思う感情があって
このビデオをあげたのでしょうね?
中東の人間はモラルの無い人が多いようです、
と言っておりますし。
〔問題のレイプ〕と取り上げて問題視するのなら、
他のトピでも作って中近東の悲惨さを上げたらどうですか?

そして中東の人間がモラルが無い人が多いと思うなら、
あなたの力で変えてみたらどうです?
リンク先を載せるほど伝えたかったんですよね?

それともただ中東の人間を否定したかった?
これを見て酷い人たちが居ることをこの掲示板で教えたかった?

一見正当なことをおっしゃっている感じに見受けられますが、極端すぎてあきれます。まるで鬼の首をとったかのように言葉の揚げ足を取るあたり、どうなんでしょう。

「あなたがかえてみたらどう?」って、1人の力ではかえれないことは明白なのにあえて書く意味ってどこにあるんですか?相手に負けたと思わせたいですか?

あなたみたいな人がけんかの原因を作ってることに気づかないんですか?あなたみたいな物言いがまわりのひとを萎縮させているんですよ。性格きつすぎます。もっと丸くなりましょうよ。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/01/10 01:47:16

レス11及び24です。

極端すぎてあきれますか?

どれほどの人が表面だけを見て判断しているかと思って
投稿しただけのことです。喧嘩を売っているつもりも
相手を負かそうとも思っては居ません。

あなたのような人が喧嘩の原因を作っている>
そうでしたら申し訳ございません。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/01/10 05:45:28

個人的な意見ですが私を批判してくれても構いません。
あなたのような人と批判してくれても構いません。

喧嘩を売っているわけでも、
誰かを負かそうなんて思っていません。

私は長期間イランに滞在し、車でイランを横断、縦断し、
色んな土地に滞在し、其々の習慣や文化歴史を持つ人々に
出会いました。イランは広いです。方言も沢山あります。
そして周辺国の人も住んでいます。
その中で色々な勉強をさせていただきました。
各家庭、各地方、係わりあった人々は様々です
人生の半分以上、彼らと係わってきました。
私は向こうで色々な経験をしました。

貧富の差が激しい国で明日生きる保障さえ無い人に出会いました。
物乞いをする人たち、子供、お年寄り、
道端で働く小さな子供たちにも出会いました。
戦争で体に傷を負った人も出会いました。
身内が戦争で亡くなり、
残された子供や家族を養っている人にも出会いました。
個人の怠慢でそうなった人々ではないです。
私は日本で裕福な家庭で育った訳でもなく、自分は不幸だと
思っていましたが、向こうに行って日本で生まれ育った
自分がいかに幸せだったか思い知らされました。
経済的に豊かでない彼らから、親切に接してもらい
温かさを教えてもらいました。

逆に、裕福でない人を卑下するお金持ちにも出会いましたし、
経済的に困っている人を助けている裕福な人にもであいました。

鬼の首を取ったように人の揚げ足を取るような意見だ、
と言うのは勝手です。
そして文章と言うものは受け取る側のその時の心境によって
捉え方が変わってきます。
性格がきついと言うのは私自身を知ってから言うべきです。

あなたの力で変えてみれば?と書いたことに関して
もし問題視してあげたのなら、多くの人に見てもらい
多くの人に参加してもらえばいい。
でもコメントの流として、中東の人を批判する切欠として
上げたのならば、それは上げるべきではないです。
一人の力で変えられない事だということを承知で書きましたよ。

冷やかしの感情や中東の人への批判を惹きつけるために
しているのならそれは間違っています。

なぜなら中近東には多くの問題があります。
目を塞ぎたくなるような現実があります。
それに真剣に取り組んでいる現地の人の苦しみがあるからです。
彼らは組織と戦っているわけで、生まれた土地や環境を愛し、
そして誇りを持っています。組織や個人を批判する事と国民全体を
批判するのはまったく違います。
イランには家族もいます、日々そういう問題に直面しています。
イラン滞在時にはアメリカがイラクを攻撃し、日本や海外に出て
こない悲惨な映像を毎日目の当たりにしていました。
大きな組織の戦いのために巻き込まれた国民の無残な姿です。

中近東の人がモラルのない人々と決め付けて軽々しく
発言する事にたいして、
それでも極端な意見だとあきれますか?

悪い人が居ないとは言いません。自分自身も嫌な経験をしました。
でもそれですべての人が嫌いになるか・・それはないです。

辛いことも経験し、泣く事もありました、理解できない事も
多々ありました。
でも多くの人から助けられ、学びました、これは国籍関係なく
一人の人間として触れ合ってきたからこそ得られたものです。

そのうえでこの掲示板で意見を述べました。

批判したい人はしてくれて構いません。
私と同じような経験をしてきた人ならきっと
分かっていただける と思います。これ以上の投稿は控えます。

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/10 08:59:49

イランは、石油産出国で本来なら国民全てが豊かであるべきなのですが、モラルの無い欧米先進国が一丸となってその石油を搾取する為に
戦争という形で国民が被害を受けています。
日本人のみなさんは、先進国を尊敬の眼差しで見ているかもしれませんが、そういった被害者の上に成り立っているだけのことです。
もちろん不幸を背負っているからといって、当事者以外にモラルに反する事をすることは、誤りです。
同時に、これが正義だと偽って世界中の人々を騙し、他国の財産を搾取するために戦争を自作自演する先進国に対して
モラルの存在を問うべきかと思いました。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/10 09:01:00

トピ主、削除願いを出すって言っていて、そのままですね。

Res.31 by とぴ主 from バンクーバー 2010/01/10 10:47:19

すみません。沢山時間がないので、ゆっくりと皆さんのコメントを読む時間がないのですが、後でゆっくり読んで、また私からもコメントさせてください。
レス30さんすみません。レス12の方を呼んでから、すぐにJPカナダに削除願いを出したのですが、なぜか削除されていなくて・・・
その間に、沢山の方からコメントを頂いてたしだいです。
もう一度、削除願いをだしてみます。
他の方からも、とっても役に立つアドバイス、コメントを頂き、本当に参考になりますし、ありがたいです。
ありがとうございます。
取り急ぎ、削除願いはもうすでにだしていることを、お伝えしたく、私のトピで気を悪くされた方がた申し訳ありません。

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/10 14:22:13

このトピックでは初めてコメントします。

私はRes24さんのコメントを見て、もっともな意見だと思いました。

Res26さんのように「一見正当なことをおっしゃっている感じに見受けられますが、極端すぎてあきれます。」などとは一切感じませんでした。
むしろ、私が「極端すぎて呆れた」のは、欧米メディアが流し続ける明らかな偏向報道をそのまま鵜呑みにしている、Res21の人のような偏った見方ですね。

Res29さん
>同時に、これが正義だと偽って世界中の人々を騙し、他国の財産を搾取するために戦争を自作自演する先進国に対してモラルの存在を問うべきかと思いました。

私も全く同じ意見です。
特に欧米のニュースを見ていると一目瞭然。
天然資源を持たない国がいくら苦しんでいようとニュースになりもしないけれど、多大な天然資源を持つ国にはしつこいぐらいに介入したくてしょうがないのでしょう。
誰がこの「ニュース」を流しているのか考えながら観ないと、情報操作されるばかりです。

削除される前にと思いコメントさせて頂きました。失礼します。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/01/10 17:09:58

>>天然資源を持たない国がいくら苦しんでいようとニュースになりもしないけれど、多大な天然資源を持つ国にはしつこいぐらいに介入したくてしょうがないのでしょう。

そう。だから、あんなに戦争好きなアメリカが、何もない北朝鮮には行かないよね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network