jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16949
返品について
by 返品 from バンクーバー 2010/01/07 20:25:45

あるものを返品したいのですが、箱についてあったシールをはがしてしまいました。それにそのお店のバーコードがプリントされていました。
レシートは保管してあるので持っていますが、そのバーコードつきのシールがなくても返品できるのか経験、またはご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/07 20:27:17

店に聞いてください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/07 20:58:01

カナダの返品はかなりおおらかだなあと感じます。

11月に娘にパジャマを買ったのですが、1か月ほどしてから、どうもパンツが小さいことに気づき、よく見ると上着とサイズが違ってました。しかし、もうかなり着てしまったし洗濯も何回かしてすこしけばだっている。でも、どう考えてもすぐに着れなくなりそうだったので、ダメもとで返品に行ってみました。レシートは保管していました。

そしたら、あっさりと交換してくれましたよ。

日本だったら値札を外したり、ましてや使用したらもう返品はできないのが普通ですが、カナダはかなりルーズで、この点は気にいっています。

とぴ主さんも、ダメもとでお店に行ってみたらどうでしょう?  
Res.3 by 今月は from 日本 2010/01/07 21:06:51

 返品については、それぞれの店のポリシーで大きく違いますので、とぴ主さんの購入した店に聞くしか正解は分かりません。Aの店でOKだった返品も、Bではできない、ということありますから。ここで色々な体験談が出ても、それがとぴ主さんの場合も当てはまるとは限りません。はやくお店に聞いてみたほうが良いと思います。

 まぁ、それにしても日本よりは絶対におおらかではありますね。  
Res.4 by 返品 from バンクーバー 2010/01/08 14:00:28

コメントありがとうございました。
ちょっと自宅から遠い場所だったので、無理だったらそこまで行くのイヤだなと思い、ここで質問させていただきましたが、確かにお店によってポリシーは違いますよね。
さっき電話で確認したところ、レシートがあれば大丈夫とのことなので、返品できるみたいです。
どうもありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/08 15:57:44

れす2最悪ですね。
私だったら、1ヶ月も着用したものを返品に行くなんて、信じられません。
ずうずうしいというか、なんというか。
モラルがないんですかね?
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/08 16:32:57

↑います。ある日本人ですが、子供の卒業式に一日だけ着たドレスを返品。ええ?といったらだって、数時間しか着てないのよ。

それと、ブランド物の靴屋に勤めていた人に聞いたことあったけど、パーティーなどで一度履いた靴の返品、靴って履けば底を見るとわかりますよね、店員だった彼女が足を通しましたよねといってもいいえの一点張り、

結構これがあるそうです、、中国人ですが、、

昔日本語学校で子供の高校卒業式、生徒は男です、それまで一度もスーツなどきたことがなかったけど式の為に新調したんです、お母さん、式後返品に行くって言ってました、どうせ着る機会はないから、と涼しい顔。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/01/08 16:36:16

↑私も同じように思います。
パジャマなんて何十ドルもするわけじゃない、高々20ドル前後でしょう。着用して洗濯までしているもの、私なら潔くあきらめます。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/08 16:50:02

べつにゴリ押ししたわけじゃなく相手もあっさりやってくれたんだから、いいんじゃないの?
Res2さんの場合は特に、「サイズの違う上下を売ってしまった」っていうことで店側が少し責任を感じたからこその返品可、かもしれないし。
着てから返すとか、けっこうこちらでは常套手段みたいですしね。
お店の人も「あっそ」って感じでしょうし、モラルどうこうと言われるようなことでは、(少なくともカナダでは)ないのでは?
繰り返しますがダメと言われるものを無理やりゴリ押して返品させるのは、モラルにひっかかると私も思いますよ。
 
Res.9 by レス7 from 無回答 2010/01/08 16:59:46

>>着てから返すとか、けっこうこちらでは常套手段みたいですしね。

他の人がやっているから…みたいな考え方には、?????です。

たとえ、
>>Res2さんの場合は特に、「サイズの違う上下を売ってしまった」っていうことで店側が少し責任を感じたからこその返品可、かもしれないし。
…だろうと、良識ある人なら、まず最初から店に持っていかないでしょう。
 
Res.10 by 無回答 from エドモントン 2010/01/08 17:57:24

レス2みたいな人はたまにいますよね。うっわ〜勘弁って感じ。(苦笑)
ここはカナダだから日本の常識を持ち込まないにしても、すごいわ〜。
せめてタグがついてるものとか、1度試着してみてからというのならわかります。私もそれなら返品しますよ。

カナダ人でも、うちの夫はそういうこと、しませんよ。私の職場のカナダ人の同僚にもそういう人はいませんし。

ゼラーズやウォルマートのようなところにたむろっているいわゆる、ホワイトトラッシュ系の人はしそうですね。
あなたの品位が問われますね。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2010/01/08 18:05:43

>>日本だったら値札を外したり、ましてや使用したらもう返品はできないのが普通ですが、カナダはかなりルーズで、この点は気にいっています。

すごいですね・・・。私にはできません。
こういう人ってママ友の中でも嫌われてるんだろうね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/08 18:08:27

>着てから返すとか、けっこうこちらでは常套手段みたいですしね

常套かわからないがあると思う、衣服に限らず、一度使っただけという返品。

日本でも水着、家で身につけてしまったものを返品するそうです、買った時言われた、返品は可能ですが身につけないでくださいねと、、

カナダに限らずにほんでもありますって、レス2さんのようにお洗濯までしてしまったものを返品はちょっと驚きです。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/01/08 18:52:17

非常識なレス2です(笑)。

さすがに私も日本ではよほどのことがない限り返品しません(というかできないですね)。

でも、今回の場合、上下セットになって包装されていたにもかかわらず、上と下のサイズが違っていたのは明らかに店のミス。でもすぐに気がつかなかったのは私の落ち度です。まあ普通は当然上下のサイズは同じだろうと思っているので調べもしませんでした。自分にも落ち度があるので後ろめたさはあったのですが、ダメ元で聞いてみたところ、あっさり交換してくれました。相手がしぶったらゴネるようなことはしていなかったと思います。

店に全く責任がない場合、スーツとかパーティの服を用がすんだから返品というのは私もできません。

一応言い訳させていただきます。

 
Res.14 by ペンキの例 from バンクーバー 2010/01/08 19:56:36

ホームデポでペンキを買い開けて必要な部分に塗り残りが相当あるしもう使わない色と言ってた人の行動というか、あきれた話を聞いたことがあります。

店に色が気に入らなかったから返品すると言って返金してもらう、そして店側はそれを相当安値で再販売してる。当然返品した人はもう一度安値をかって帰る。最初の値段より相当やすいしね。
当人いわく、これは生活の知恵よ、だって。開いた口が閉じれなかったです。

こういうのって悪知恵っていうんじゃないの。
履いた靴も着た洋服も返品はもうその人にとっては当たり前のことになってるんでしょう。
そこまでして人間の品性を落としたくないです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/08 22:52:08

日本人、中国人、カナダ人に関わらず、ムチャな返品する人はたくさんいます。

お店もそれを受け入れるんだからビックリなんですが、実はそういうコストも入っての価格なんです。
返品などが多少あっても儲かるだけの価格がついている。

だから、返品が増えれば、価格もあがることでしょう。
結局は、消費者に跳ね返ってくるのです。
賢い消費者になってほしいものです。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/08 23:02:55

シアーズとかえーっとウォルマートだったかな、の子供服。子供が大きくなってサイズが合わなくなる前にやぶれたりしたら同じサイズの同じものと交換してくれるの、知ってますか?

レシートないとだめなんですけどね。  
Res.17 by 無回答 from トロント 2010/01/09 20:50:40

私の場合はセール品の20ドル(元値40ドル)のカメラ用三脚を買って
家で使ってみると1つの脚のストッパーが効かなくて交換しに行きました。ストッパーが効かないとカメラも三脚ごと転んでしまう状態です。買う前に箱から出さそうとしたら、店員に展示品を見て!って注意されたので、カナダだからすんなり交換できるかなぁ〜と思ったら

お店の人は「この三脚は100ドルの三脚とは違うんだから!」と会話中に3回も言い訳してきて、「金額の問題じゃなくて、三脚の役目をはたしてないだろ!!置物か!」と言い返しました。
交換は出来ましたが、後味の悪い交換でした。

お店は移民系レバノン人が経営する電化製品ショップです。
もう絶対行かない。。




 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network