jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16946
ゴッドマザーて何??
by 無回答 from バンクーバー 2010/01/07 00:16:01

タイトルの通りです。


私とフィアンセの間に、もうすぐ子供が生まれます^^

彼は白人だから是非、子供には外国の風習として、ゴッドマザーをつけるということになりました。

でも私は今まで生きてきてゴッドマザーなんて聞いたことないので知りません。。


誰か教えてください。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/01/07 00:24:22

http://en.wikipedia.org/wiki/Godparent
このリンク読めば理解できると思います。

でも何故直接フィアンセに聞かないのか不思議です。
結婚にも子供を育てるのにもコミュニケーションはとても大切ですよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/07 00:31:14

宗教も関わってくるのでね、Res1さんのおっしゃる通り、ちゃんとフィアンセさんから直接説明を聞いて、納得してからことを進める方がいいですよ。
白人だから、外国の風習だから・・・
と言うのでは、なんだかトピ主さん側が流されっぱなしな感じがして、他人事ながら今後が心配になりました。
お幸せに。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/01/07 00:38:27

>彼は白人だから是非、子供には外国の風習として、ゴッドマザーをつけるということになりました。

白人だから、外国の風習だから・・・・ね。

なんだか、トピ主さんの事が凄く心配です。

赤ちゃんが生まれるまでに、世の中の色々な事に目を通して学んでおいてほしいなあ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/07 00:57:04

相手の男性はアイルランド系の人じゃないですか。
白人とか外国だからといったってすべての人がそういう風習をやってるわけじゃないでしょ。

ゴッドペアレント(両方そろわなくても片方だけでも良いみたいね0
http://mymilky.com/main/godparents.html  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/07 04:03:54

私もゴッドペアレンツ=名付け親だと思っていたので勝手に名前決められるの嫌だな〜とか思ったんですが話を聞いたら後継人(?)みたいな感じなのでじゃあ、いないよりいいかと思って我が家の子供にはいます。

まぁ、実際何かあったときはまずは私か旦那の家族が面倒見るんだとは思いますが。

我が家のゴッドペアレンツは日本人です。子供が日本で生まれたのでその時近くにいた存在と言うか…やはり名乗り出てくれました。
今はカナダに来てしまったのですが季節毎に写真を送って成長を知らせていますし日本に行った時は必ず会います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/01/07 05:31:23

>彼は白人だから是非、子供には外国の風習として、ゴッドマザーをつけるということになりました。

白人だからって…
白人じゃない人だってゴッドマザーいますが?  
Res.7 by from バンクーバー 2010/01/07 13:29:45

人種関係なく、彼がクリスチャンだから
ゴッドマザーをつけたいのではないですか?

私達の場合、彼の家族が厳格なカトリックな為、
子供が産まれた時、ゴッドマザーとゴッドファーザーを決めました。
(彼の姉と兄です)
両親に何かがあった場合、彼らが代わりにその子を
きちんとしたカトリックとして育てる。というのが役目だと
認識してます。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/07 18:39:29

トピ主です。

フィアンセに聞けたらそれが1番てっとり早いですが、
彼も見た目は白人だけど日本で生まれて日本で育ったので、外国の文化が分かりません。


私も彼もこのコトに関してさっぱり???という感じです。。

ゴッドマザーは誰を指名してもよろしいのですか??
たとえば親友や親族はアリですか??


国際結婚されてる方、教えてください!!!
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/01/07 23:03:01

ではゴッドマザーをつけるようにと提案されている方、彼の親御さん?か誰かに聞いてみたらどうでしょう?
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/01/07 23:30:10

なんだか唯の“外国文化への憧れ感覚”だったり、“響きが格好いいから”って感じでゴッドマザーを付けようとしている感じがしますね。

ゴッドペアレンツはもっとシビアなものですよ。

いわゆる子供の“後見人”で、あなた方に何かがあった時に子供の面倒をみてくれる事になる人達です。

なので「白人だし、外国の風習だから〜」という軽い感覚で人選するものではありません。

カナダ人のフィアンセですら何も知らないのであれば、英語が読めるであろう彼に英語のページで徹底的に調べてもらい、しっかりゴッドペアレンツの意味を理解してから人選に移行して下さい。  
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2010/01/07 23:53:56

レス10さん。

彼は見た目白人だけど、
中身は100%バリバリの関西人デス。


生まれも育ちも大阪で、
25のときにたまたま親の都合でカナダに移民しました。

彼はカナダに移って2年経ちますが、英語はそんなに得意じゃないです。。


私もカナダに来て半年くらいなので英語がもっと駄目です。。



 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/08 00:00:35

だったら、ゴッドペアレンツなんてやめた方がいいですよ。
何も知らないし、もともと自分達に習慣でもないのであれば、
必要ないじゃないですか。
なんでわざわざ自分達の知らないことをするの?
自分達がその意味と重みを知ったときに、
初めて決めればいいのでは?  
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2010/01/08 00:20:15

実は彼はこれに反対しています。。




私たち2人は日本で生まれて日本で育ったんだから、
わざわざカナダの文化なんて継承する必要ないんじゃないかと言われました。




でも、私はそんな彼のためにこそゴッドペアレンツを決めたいんです。。彼は日本生まれ日本育ちだけど、見た目は超白人です。彼もいくら日本育ちだからと言っても白人の文化を尊重すべきデス!!





私は英語できないし、カナダの文化も知らないし、彼もこの件には賛成してくれないので、せめてここに来れば皆さんが色々教えてくれると期待していたケド、誰もゴッドペアレンツについて教えてくれないのでガッカリしました。。


国際結婚されてる方は、こんな日本人用のサイトに書き込まないんでしょうか???  
Res.14 by はは from バンクーバー 2010/01/08 01:06:51

旦那さんが反対なうえご自身も理解していないようならやめたらどうですか?
大体白人白人連発してますが白人の文化でもカナダの文化でもありません
それにゴットペアレンツを説明しているサイトを貼り付けてくれた方がいましたよね?読みましたか?
このトピ主さん若いんでしょうね・・・
なんだか浅はかです  
Res.15 by ピーマン from バンクーバー 2010/01/08 02:43:07

>彼は白人だから是非、子供には外国の風習として、ゴッドマザーをつけるということになりました。

つけると決めたのはトピ主だけなの?
見た目は白人の相手は反対?
トピ内容と矛盾だらけじゃないの。
何にも考えない頭空っぽビーマンじゃ駄目。
そんな軽はずみや憧れでこういう大事なことを決めるの止めなさい。
ゴッドペアレンツのサイトが添付されてるのに読んでないのかい。
もっと知りたいなら、Google 検索すれば山と出るから、誰も教えてくれないなどと文句いわないでやってご覧。
知らないことはまず検索する、それでも理解できないなら出来ないことを質問する。

トピ主は多分十代でママになるってことでしょう。

 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/01/08 03:23:42

トピ主さんへ

アナタの言動には、唖然とします。
いいたくないけど、バカ丸出しです。

ゴッドペアレンツ云々の前に、
もっと広い視野で、旦那さんと、
彼のツーツや文化を勉強してみては。
その中から、何を取り入れるのか選んだらどうですか?
「白人」といっても何系なのかによって
考え方や、文化・習慣・歴史はぜんぜん違いますし。
そんなこともわからないんですか?

それと、「白人」と「国際結婚」を強調して
浮かれているようですけど、
トピ主さんの場合は、
カナダ系関西人の相手と結婚しただけで、
国際結婚じゃないですよ。

実際に「国際結婚」されてる人とは同じではありません。
勘違いをしないように。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/08 05:16:05

25の時に親の都合でカナダに移民って、親と一緒に移民できるのって
18歳以下じゃなかったですっけ?
元々カナダ国籍だったってことですか?(それだと移民とは言いません)

私は国際結婚していて旦那はカナディアン、白人ですが、
娘にはゴッドペアレンツはいません。
ガーディアンもいません。

白人の文化を尊重すべきと言われてますが、
トピ主さんのやろうとしてることは、その文化を軽んじていますよ。
文化を尊重したいと思うなら、そのバックグラウンドをもっと勉強して、
真剣にやるべきだと思います。
トピ主さん、親になるんですからもうちょっとしっかりしたほうがいいですよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/08 06:57:55

このトピ主は、「ツリネタ」(パリスの三番煎じ)主だよ。
句読点の付け方(他)にもろ特徴あり。(ちょっと注意して、トピやレスを読むと分かりますよ)
あっちこっちの板を荒らして何が楽しいんでしょうか。
病もちならば、訪れるところが違います。
レスにしてもあと出し情報だし、そもそものトピと矛盾しまくってます。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/08 13:57:34

釣り釣り〜〜〜釣り決定〜〜〜〜!

どっちも海外生活経験すらほとんどないのに発想が突飛すぎる。
”ゴッドペアレンツはカナダの文化”とか”見た目は超白人”とか煽り文句満載。

>白人の文化を尊重すべきデス!!

のだめかっつーの。  
Res.20 by はっきり言って from バンクーバー 2010/01/08 14:37:42

こういう超がつく馬鹿丸出しトピ主に母親になってもらいたくないと、お腹の中の赤ん坊からの伝言です。

まあこういう人がいるから世の中面白い話題ができてコーヒータイムの話の種になるんだけどね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/01/08 17:04:33

このトピ主、言ってることがめちゃくちゃだね。

>彼も見た目は白人だけど日本で生まれて日本で育ったので、外国の文化が分かりません。

普通、外国人の親だったら、自分の文化を子供に教えるのは当たり前。それを教えてもらってないって…あんたの彼氏って日本人なんでしょ?
顔の濃い平井堅みたいな日本人なんじゃね?それをあんたが「白人」ってだまされてるだけじゃね?

>25のときにたまたま親の都合でカナダに移民しました。

親が移民したから、子供も移民?25で親の都合で移民できるわけないだろうが。嘘を書くならきちんと調べてから書きなよ。

 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/14 01:16:15

教会に行きなさい。
教会にも行かずにゴッドマザーがどうだのなんて言語道断。
アドバイスされている何人かの方々ももゴッドペアレンツが何か知っていて書いてるんですかね?
とにかく教会に行きなさい。
神父さま、牧師さま、親戚(教会に行っていらっしゃる方)が決めるものです。

 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/01/14 01:42:34

>アドバイスされている何人かの方々ももゴッドペアレンツが何か知っていて書いてるんですかね?

では「ゴッドペアレンツ」がどういったものなのか、詳しく教えて下さい。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/14 07:40:13

私は日本でカトリックの学校にかよっていて、洗礼をうけたときにゴッドマザーというのができました。(へんないいかたですが。)洗礼をうけるときにそばにいてくれました。

が、その後何度か文通したきりです。もう私は名前もおぼえていません。

もともとのゴッドペアレンツの由来というのがあるのでしょうけれど、私がいままでであった人でゴッドペアレンツがいる人っていうのは、親が比較的かそれ以上敬虔なクリスチャンであることが多いです。

私の印象では、白人の習慣ではなく、クリスチャンの習慣だと思います。(地域(どっちかっていうと田舎とか古い時代)によっては白人社会イコール敬虔なクリスチャン社会、という図式はたしかにありますね。)

ゴッドペアレンツになった人っていうのはクリスチャンでない人もいます。でも、子供が産まれた当時に親にかなりの信用がある人だった、というのが今まであった人の印象です。

知り合いの友人が子供のゴッドマザーになったけれど、10年だか20年だか仲たがいして、ゴッドチャイルドとも話すことはない、って人もいます。

 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/17 01:25:30

>>23
wikiみればいいじゃん  
Res.26 by ↑↑↑ from バンクーバー 2010/01/17 02:50:38

かなり「何をいまさら?」な突っ込みレス・・・。  
Res.27 by アッコに from おまかせ 2010/01/17 16:10:25

この際「ゴッド姉ちゃん」で妥協しておきなよ。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/17 22:37:42

>>26
俺はうんちくを書いてねえぞ。
ただ単にwiki見たら、と思っただけなんだけど。
被害妄想バリバリの欲求不満かい?
相手してやろうか?  
Res.29 by やだ〜 from 無回答 2010/01/17 23:20:43

上の人怖いんだけど・・・  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network