jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16940
相手の両親に不満!
by 悩み from バンクーバー 2010/01/06 11:44:32

出産と結婚を控えています。が、結婚の準備は今からで、入籍のみ出産前にするかどうか検討中です。ここで、問題は彼の両親に+妹です。日本へ一時帰国ついでに簡単な式を。。。と話になっているものの、あいての家族は貯金なし。私達が払わないと身動き取れません。子供も産まれる、お金も出来るだけSAVEするために、最小限度で考えていても、あの家族がいると毎回出費が加算で、ついわたしの両親と比較し、イライラします。相手の家族の事なので、何も言えない私です。。。どう思いますか?ご意見ください。

Res.1 by m from バンクーバー 2010/01/06 11:58:07

大変ですね〜
でもトピ主さんがお金持ちならいいけど、これから子供も産まれてくることですし、できるだけお金はSAVEするということで、
彼の両親+妹の分まで出す必要はないのでは?
どうしても呼びたいというなら出さなくてはいけないと思うけど、
こうしてイライラしてるぐらいだから、どっちでもいいのではないですか?
彼は呼びたいのでしょうか?
彼がどうしても呼びたいというならしょうがないですね。

もし日本に行ったとして、滞在費、食事、結婚式に参加等々かなりの出費になりますよ、、、、
私なら子供のためにSAVEしたいので今回は無理ですと謝ってゆるしてもらいますね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/06 12:10:21

日本での結婚式(レセプション?)にはご主人の家族も呼ばないといけないんですか?
カナダと日本それぞれで簡単にパーティーをしたらどうですか?
それに、出産前で出費が出るのが嫌ならばわざわざ日本に帰ってパーティーをしないでカナダで簡単に済ませばいいと思うのですが。
女性だしちゃんと式を挙げたい気持ちも分かりますが、できちゃってるわけですし、お金の心配をするならば、優先順位を決めて何かはあきらめた方がいいのではないでしょうか。

細かいことが書かれてありませんが、たかられてるわけではないですよね?日本で式を挙げるのはとぴ主さんの都合ですよね。
相手の家族だって息子に日本人と結婚して日本で式あげろなんて、頼んでいなかったわけですし。ご主人の家族に貯金がないことを責めるのはちょっとひどいと思いますが・・・。どうでしょう?
どうしてもそれがネックになるなら、実家がお金持ちの男と結婚したら?と思うのですが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/06 12:10:56

ご主人のご両親が全く貯金無しなんですか?
そのひぐらしなの?
でもね。これはご主人になる方こつこつ貯めておくものではないでしょうかね。ご主人になられる方いつか結婚するということを考えて預貯金していなかったのですか?これも全く無しですか
あなたが出すものでもないと思います。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/06 12:51:11

そんなの出さないでいいですよ。日本に行くお金が両親にないというのなら「仕方ない」と割り切ることです。新婦側が結婚式費用を全部出す(昔の習慣)と当たり前のように思っている家族もいます。うちの旦那の家族がそうでした。日本で式をしましたが(当時日本在住)来れる家族だけ自費で来ました。お祝いはありませんでした。義弟夫婦は子供が生まれたばかりでお金もなかったので来ませんでした。結婚式に関する感覚は日本人とカナダ人でかなりの差があるように思えます。  
Res.5 by 悩み from バンクーバー 2010/01/06 12:54:43

ご回答ありがとうございます。
まず、彼の家族はどこにでもついてきます。その度に、彼が私達がお金を出します。もちろん彼がだすことがほとんどです。
予断ですが、彼は資産持ちです。両親がその日暮らしといった感じです。
日本で式を挙げるのは、私の都合だけではないですが、オプションとしては、日本かカナダ、それ以外になります。ですが、私は、勿論両親家族を結婚式によびたいのですが、私の両親はお金に問題ありません。もし、お金がなければ来ないです。が彼の家族は、彼に出させても、参加すると思います。違いは、両親なら、子供の状況や考えがわって当然だと思う中、彼の両親は全然です。
私が、きっと腹立たしいのは、2人の問題はなし、子供も恵まれて産まれてくる、カナダで挙式するなら、私の家族も来るか来ないか選択は家族にあります。でも、日本で挙式の場合は、彼の家族にお金がかかる、実家も大きいカナダ人たくさん宿泊できるお部屋はありませんので、ホテル、食事代。全てです。優先順序を決まるのは、私と彼であって、何故彼の家族の為に色々と諦めないといけないのか。。。と言う点だと思います。
結局は、日々に積もった愚痴ですね。彼の家族と結婚した訳ではないとはいうものの、いつもお金を払ってるのでは、腹も立ちますよ。。。少し考えます。ありがとうございました。  
Res.6 by 悩み from バンクーバー 2010/01/06 12:59:06

返答ありがとうございます。
彼は資金持ちです。一生懸命SAVEしています。だからこそ、この家族の腹が立ち、結婚式も子供の世話もして欲しくないくらいです。
最初は、彼の家族で。。。と思っていたのですが、いっつもお金の面で問題ありでは、妻になり、母親になる私も口をはさみたくなります!次こそは、お金ありませんって強く言おうと思うものの、他人です。なかなか言えません。難しいですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/06 13:25:45

彼が資産?を持っているのならば、彼の家族が結婚式に参加するわけですから、彼が出せばいいのではないでしょうか?
もちろん彼は自分の家族に参加してほしいと思っているだろうし、お金も持ってるわけですよね。とぴ主さんに出せといってるわけではないのですよね?
とぴ主さんは彼の家族を招待するために、彼がお金を出すことが嫌なんですか?とぴ主さんにとっては他人でも、彼にとっては血のつながった大切な家族ですよね?試算があるのなら、お母さんと妹さんを日本に1週間ぐらい招待することなんて問題ないと思うのですが。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/01/06 13:38:28

彼が資産持ちなら、その程度の出費はどうっていうことないのでは?せいぜい1万ドル前後の余分の出費ですよね?小金持ちなら痛い出費かもしれませんが、おっしゃる通りの資産家なら痛くも痒くもない額で、逆に一生に一度の結婚式なのにそれをけちって家族が参加できない方が??と思いますが。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/01/06 13:48:57

私も彼が彼のお金でご両親を招待するのをなんとも思ってないのならそれでいいんじゃないかと思います。彼の気持ちを書いてないのでなんとも言えませんが。

結婚した後も十分な生活費を貰っているのに『家族にお金ばっかり使って』と言うと彼が嫌な気持ちになるかもしれませんよ?トピ主さんだって里帰りしたいと思った時に『お金ばっかり使って』と言われたら嫌でしょう?

資産があるだけで現金はないのかな?(だから心配している?)でもその資産は結婚前に彼が築いた物だから厳密に言うと彼のもの。結婚してからは一緒に多少の現金は貯めた方がいいかもね、子供も出来るみたいだし。

彼が自分で稼いだお金を使うのはかまわないと思いますがトピ主さんのお金を使う必要はないと思います。
 
Res.10 by 無回答 from トロント 2010/01/06 13:49:21

とぴ主さんはすごく若い方なのでしょうか?
私だったら結婚式って自分達のためって言うよりも、育ててくれた親(私の親と彼の親もです)のために・・・って言う感覚の方が強いんのでいくらでもいくらでもあきらめられます(笑
自分のためだけに結婚式をしないなら、彼に家族を招待させないで、自分の家族と友達だけよんで日本であげちゃえば良いじゃないですか!
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/06 14:13:18

トピ主=両家の親に結婚式に来て欲しい。でも義両親が日本に来る費用は出したくない。でも結婚式は挙げたい。

夫となる人=多分、自分の両親にも結婚式に参列して欲しいはず

トピ主親=経済的に問題なし。結婚式がどの国で行われようと参列できる。


という事はですよ、


「結婚式は日本ではなく、カナダで執り行う」


というのが、全員がハッピーになれる選択だと思うんですが。

それにしても、どうしてそこまで義家族と人間関係をややこしくしてまで日本で結婚式を挙げたいの?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/01/06 14:29:21

本当。何故不満だらけなのに日本で式を挙げようとするのか謎です。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/01/06 15:01:53

っていうか、これから先が思いやられる。どこにでも着いてくるのなら何かにつけて、義両親にお金がかかり、でもご主人はそうやって今までやってきたわけだから、違和感もあんまりないと思うし。2人に関係のないことで喧嘩勃発の可能性大。うちのように…。

覚悟しなされ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/01/06 16:19:19

日本で式を挙げるより、カナダで挙げる方がいいのかもしれませんよ。
そして日本のご両親の旅費や滞在費は、その資産持ちのご主人に出してもらえば
トピ主さんだってイライラしないでしょ?
同じお金を使うんなら、義理両親のためより自分の両親のために使った方が
気分も問題も丸くおさまるんじゃないかな。

まぁどちらにしてもこの先の結婚生活、前途多難の臭いがするな〜   
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/01/06 16:51:17

っていうか、トピ主、日本人じゃないでしょ??
興奮しているにしても、日本語が拙すぎる。
中国人か韓国人でしょ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/01/06 16:58:04

貴方の旦那さんを育てたご両親でしょう?
旅行代位出してもいいじゃないですか?トピさんがどうして怒ってるのか分かりません。
私の親も事業に失敗して、貯金ありません。でも主人や主人の両親は笑顔で私の親の旅行費出してくれますよ。
皆がお金に困ってるなら分かりますが、ご主人が資産持ちなら100万200万出してもいいんじゃないかな。産まれてくる子供に、どうかご主人の親の愚痴は言わないでください。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/06 17:22:20

>子供も産まれる、お金も出来るだけSAVEするために、最小限度で考えていても
ご主人が資産家ならなにをけちけちやってるの?
ご主人の両親の結婚式出席費用ぐらいでがたがた言うことはないでしょ。
ご主人が出席を拒むならそれは仕方ないですが、トピヌシさんだけが欲ばってるだけ。
費用を持つも持たぬも、御主人に任せれば、、だってあなたの両親でないんですもの、やきもきすることないでしょうけどね。

ご主人のそして結婚すれば二人の共有財産が減るという理屈?




 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/01/06 18:07:34

結婚前のお金は個々の物ですよね?
彼だって本当に今まで出したくなかったのであれば出さなかっただろうし。
この「結婚前のお金」をどう使おうが配偶者には関係ないと思いますが・・・。

逆にあなたがお金をそれなりに持っていて、あなたの親がお金が無し。カナダに遊びに来たいからあなたが結婚前からの貯金から払ってあげた。
でも婚約者の男が文句をブーブー言ってきた。って言うシチュエーションでも我慢できますか?

「私が今まで稼いできたお金をどう使おうが関係ない!」って思いませんかね・・・。
っていうか、私の配偶者が同じこと言ってきたら引きます。
この強欲めが!って。

なんでカナダで結婚式しないのでしょうか?
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/06 20:10:45

ひょっとして・・・

トピ主さんは彼の貯金5万ドルぐらいで「資産家」って言ってるんじゃないでしょうね??まさかとは思いますが・・・  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/01/06 20:29:16


トピ主さんは「資産持ち」と言ってるけど?
ひょっとして資産持ちと資産家ってイコールだと思ってませんよね?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/01/06 20:45:09

上の人じゃないですが、
資産持ちと資産家ってどう使い分けるんですか?
資産持ちだとたんに大小問わず家や土地、預金や株を持っているということですよね。資産家だとやっぱり生活に潤いのある金持ち!ってことでしょうか。
預金が5万ドルぐらいでもちゃんと運用していれば資産持ちとはいえるかもしれませんね。
いずれにしても彼の築いた資産ですから、彼が家族のために使おうがトピ主さんがとやかく言うことはないと思います。負債を作ってる訳じゃないんだし。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/06 21:57:00

20さんは資産持ちと資産家ってどう違うと思っているんですか?
同じように思いますけど・・・

それこそ$1000でも資産と言ってしまえば資産ですよね。でもそんな金額で普通「資産持ち」と言わないと思うんですが。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/01/06 22:59:32

家も両親はお金ありません。
貯金どころかマイナスかも知れません。
弟を大学卒業させるまでは一銭の余裕もない状態です。

結婚式のため、どなたかもおっしゃってますが
大体式を挙げる側が招待する、来てもらう意味をこめ
払うのが当たり前だと思ってました。
昔の考えなのですかね・・?

海外挙式の場合も宿泊施設など手配するのは
式を挙げる側と聞いたことがあります。

旦那は資産などありませんが、毎年私の両親を
カナダに招待してくれます。
1度くらいご家族招待してあげてもよいのではないでしょうか?
それも、一生に一度あるかないかの結婚式です。
これを最後だと思ってみては・・?
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/06 23:15:10

>毎年私の両親を
カナダに招待してくれます。

別居してるの?あなたの発信先がJPですよ。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/01/06 23:40:44

現在、正月里帰り中です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network