jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16928
VCCのECCEプログラム
by 三十代後半。 from 無回答 2010/01/04 23:18:17

将来、カナダで経済的に独立できるように何か資格をとりたいと考えています。いま、興味がある分野がEarly Childhood Educationです。パートタイムで2年間で終了できるし、キャンパスがダウンタウンにあるという点で、Vancouver Community Collegeにアプライしてみたいのですが、実際にここに通われた方、いらっしゃいますか?

雰囲気やレベル、就職状況についてなど、何でもけっこうですので教えていただけるとありがたいです。

あと、これは学校にも問い合わせるつもりですが、入学条件のG12Englishというのは、TOEFLなどのスコアを代用できたりするのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/05 00:31:50

学校に直接聞けばすぐわかる。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/05 10:41:07

Early Childhood Care and Educationは移住者や市民権を持つ方の入学のみです。
どちらにしても受講者全員がカナダの高校を卒業とは限りませんのでVCC独自の英語のテストを受けることとなるのではないですかね。
トーフルの成績も必要。代用は出来ないと思いますが、、

Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/01/05 13:08:57

私はバンクーバー在住ではないので,VCCの事はわかりませんが,Early Childhood Educationのコースを出ても就職先はデイケアーや学校のbefore & after programの様なものが主だと思います。
私の住んでる町のカレッジにも同じコースがありますが,お給料が安い為このコースの卒業生の多くは、違う分野の仕事をしていると聞いています。

ですからトピ主さんの言う、「カナダで経済的に独立できるように何か資格」とは、お給料面ではかなり違うと思います。
結局,比較的簡単に取れる資格は、お給料もそれ程ではないと言う事でしょう。

最近は,基礎科目をオンラインで取ってから、専門を通学して学ぶ事もコースによっては可能です。その点も考慮に入れてコースを選ばれたらいいのではないでしょうか?  
Res.4 by 三十代後半。 from 無回答 2010/01/05 19:52:12

Res1,2,3さま、ご意見、情報ありがとうございました。

きょう、さっそくVCCに電話で尋ねてみました。G12Englishというのは目安であって、それ相応の英語力があればいいとのこと。VCCでテストを受けて一定以上の評価をしてもらえればいいそうです。

と、それはまさに学校に問い合わせればわかることだったのですが、実際にこのコースを取られた方のご意見もお聞きしたく、トピをたてました。

ほかの学校(プライベートも含め)の同様コースも調べてみましたが、BC州の教育省?が定める「License to Practice」というのをもらうためには、公立ではないと無理なのでしょうか?Res3さんが「比較的簡単に取れる」とおっしゃっているのは、もしかして数ヶ月程度で終了できるプライベートのカレッジですか?。終了してもライセンスがもらえないのでは?

あるサイトによると、Early Childhood Educatorの平均時給は15ドル程度だそうです。地域にも寄りますが。もちろん、大学、大学院まで行って勉強すれば、役職につけたりして高給になるのでしょうが。そこまでは高望みできません。

2,3年後を視野に入れて、経済的に独立できるように何か資格を取りたい。と、まだまだ漠然とした夢です。ほかにどんな分野があるか、もう一度そこから考えたほうがいいのかもしれないです。。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 11:31:33

VCCでは、キャリアカウンセリングが無料で受けられます。
将来有利な資格や、卒業後の就職状況などもカウンセリングで聞かれたらいいですよ。
ECEコースに限ってのことは詳しくわかりませんが、
VCCの場合は、コネ等も多くて、コースによっては(医療系などは)他のコミュニティカレッジや私立専門学校などを出ては通常難しいとされる就職先に行きやすいなどもあります。  
Res.6 by 現役ECE from バンクーバー 2010/01/09 13:05:41

私はVCCの卒業生ではありませんが、ECEの資格を取って、現在デイケアで働いています。
ECEという名のプログラムに進めば、どのカレッジに行っても資格は取れますし、この仕事の求人は年中出ているので、就職も難しくはないです。
ちなみにbasicECEはフルタイムでも10ヶ月かかるので、数ヶ月で終了できる所はないはずです。
トピ主さんが書いておられる数ヶ月で終了できるプログラムというのは,ECEとは全く別のものだと思います。

他の方が比較的楽に取れる、と書かれたのは1年以内のプログラムで資格が取れるからではないでしょうか。
確かに看護士などの資格からしたら,楽に取れるとは思います。

日本の保育士の仕事も、他の職種に比べてお給料安いですよね。
カナダも同じです。
幼児教育関連では、大学院まで出ても、それに見合うお給料を出せる所はあまりありません。
スーパーバイザーになれたとしても、$20貰えればいい方です。
なので、トピ主さんが独身の方やご主人が働いている方でしたら、経済的には問題ないと思いますが、もしシングルマザーでしたら,ちょっと苦しいかと思います。

Res.7 by 三十代後半。 from 無回答 2010/01/11 07:55:58

Res5,6さん、コメントありがとうございます。

VCCでカウンセリングが受けられるとは知りませんでした。ウェブサイトで見たら、それに関する情報がありました。ありがとうございます。さっそく予約を入れてみようと思います。

6さんは実際に働いていらっしゃるとのことで、貴重なご意見ありがとうございます。シングルマザーとして独立できるようなキャリアを探しています。ECE以外にもどんな可能性があるか、自分ともよく相談してもう少し考えてみます。また質問させていただくことがあるかもしれまません、どうぞよろしくお願いします!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/11 22:56:51

今日VCCでカウンセリングを受けた者です。
今偶然このポストを発見しました。こんにちは。
私も資格をと思い、看護士のコースについて聞いて来たのですが、レジスタードナースで無い場合、(準看護士といいますか?)1年で終了のコースがあり、少しびっくりしました。また学費はほとんどの生徒がスチューデントローンだそうです。
私は移民して間もないので、これから移民のサポートセンターに学費援助の件について問い合わせようと思います。私もシングルマザーです。

Res.9 by 三十代後半。 from 無回答 2010/01/12 07:51:07

とぴぬしです。

Res8さん、コメントありがとうございます。カウンセリングを受けてこられたのですね。その一年で終了できるという準看護士のコースに申し込むことに決められたのでしょうか。パートタイムですか?

質問ばかりですみません。うちの場合、まだ子供が小さいのでパートタイムしか考えられません。VCCだけでなく、BCITやほかの学校のサイトも見ているところです。学費のことでも悩んでいたのですが、移民のサポートはEIをもらっていることが条件ではなかったですか?(ISSの場合。)もし関係がなく受けられるところがあるのでしたら、その機関名を教えていただけませんでしょうか?

進路が定まらないわたしは、とりあえず英語だけ勉強しておこうかと。G12Englishをrequirementにしているプログラムが多いので、まずこのコースから始めてみようか、などとも考えています。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/12 08:14:46

私は間に合わなかったのですが、
移民して5年以内だと政府が学費の一部を負担してくれます。
ISSに問い合わせてください。

それから、Student Loanを組むと、低所得の場合はGrantがあります。お金があってもローンを組むことでクレジットヒストリーにもなるし、Grantももらえるからいいかなと。(こっちはあまり詳しく調べてないので、ごめんなさい)

同じシングルマザーで、私もBCITで勉強中です。
子供が小さいと言うのも同じです。
さらに私も30代後半。
お互い頑張りましょう!  
Res.11 by RES10 from バンクーバー 2010/01/12 08:17:15

ほかのレスをちゃんと読んでなかったです。
ごめんなさい。

私がISSで聞いたときは、特にEIなどの条件は言われませんでした。
もしかしたら、週20時間以下で働いていると大丈夫かもしれません。
問い合わせする価値はありますよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/12 23:32:17

レス8です。トピ主さん、ごめんなさい。間違えた様です。
私がカウンセリングを受けたのは、バンクーバーキャリアカレッジ(私学)の方です。
略が同じVCCなのでまぎらわしいですね。
そしてファミリーセンターで聞いた所、私の場合、政府からの学費のサポートは出ないと言われました。まだまだ調べない事だらけです。EIも無いです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/13 09:41:44

政府からの学費のサポートは難民で移民した人だけだと思いますよ。

Res.14 by ウェストバン from 無回答 2010/01/13 17:14:17

でも、カナダに移住している殆どの日本人は、白人のルーザーと結婚してるから難民以下の生活をしているけど、それでも受けれないのかな?可哀想だよね  
Res.15 by 三十代後半。 from 無回答 2010/01/13 19:24:14

Res10さん、

似た境遇ということで、心強いです!勉強と子育ての両立は大変でしょうね。学校に通っている間、お子さんはどうされているのですか?わたしはベビーシッターかデイケアを考えなくてはなりませんが、そのための出費も痛いです。BCITのコースはどうやって決められたのですか?キャリアカウンセリングなど受けて決められましたか?

学費の件、ISSやその他の移民者対象のボランティア団体(MOSAICなど)にも問い合わせてみようと思います。

Res8さん、
キャリアカレッジのほうでしたか!学費のサポートをもらうための条件は何なのでしょうね。わたしも調べてわかったらまた書き込みますね。がんばりましょう!

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/13 22:31:13

I was graduated バンクーバーキャリアカレッジ(私学) 9yrs ago.
I don’t know how much this school has changed but this school sucks!, you never learn anything and you have to find own practicum and there is no discount of bus fare. Don;t waste your time & money.  
Res.17 by RES10 from バンクーバー 2010/01/13 23:16:14

私は仕事の後、夜、学校に通っています。
子供が父親のところに行ってる日を選んでコースを取っています。

コースを決めるのは色々自分でホームページを見ました。
時間とか費用とか期間とか…。
学校の提供するキャリアカウンセリングを受けても、
その学校の宣伝にしかならないだろうし、
いいことしか言わないのではないのかと思ったので、
自分で調べて気に入ったところにしました。

BCITは有名だし、夜のコースもあるし、
バーナビーキャンパスは家にも近いし、
駐車場もあるし、いざとなったら友達の家も近いので、
子供を預けることもできるし…。
本当は大学に行きたかったのですが、
費用とか生活費とか、勉強に当てることのできる時間とか考えると、
現在の私には無理でした。

もちろんだけど授業は英語なので、
予習復習は欠かせません。コレがないとついていけないです。
家のことをして、仕事して、子供がいて…
1セメスターに1科目が限度かな。

今は大変だけど、
あと5年経ったら「あんとき頑張ってよかった!」って思える!
納得のいく学校が見つかるといいですね。

学費の補助は難民だけではありません。
「移民」も対象です。
ISSの担当の方が調べてくれましたが、私は5年を過ぎていたのでダメでした。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/14 14:17:26

レス8です。知識不足ですみません、ISSは何の略称ですか?

Res.19 by 三十代後半。 from 無回答 2010/01/14 20:34:36

Res10さん、
勉強、大変そうですね。わたしもブランクが長いので自信がないですが。でもres10さんのように実現している方がいるって思うと頑張れそうな気がします。わたしはこれまでの自分の学歴、経験が完全に一貫していないのですが、少しでもどこかに関連のある分野で探すことができればなと思ってます。そもそも幼児教育について質問したく、このトピをたてたわけですが…もうこだわっていません(笑)

Res8さん、
ISSというのはこちらです:
http://www.issbc.org/
わたしもほかの掲示板で知りました。何か役に立つ情報が得られますように!

Res16さん、
じつは…わたしも十年以上前にキャリアカレッジで学びました。今はどうかわかりませんが、当時はおっしゃるとおり、満足のいく勉強はできませんでしたね。学費も高いですし。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network