jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16919
モントリオールorエドモントン
by 無回答 from トロント 2010/01/04 00:33:04

〜子供のことで悩んでいます。文面がおかしかったらすみませんっ!〜

配偶者の転勤が近々あります。
行先はモントリオールかエドモントンで、選択が可能なようです。
どちらも行ったことがありませんので、決めかねています。
モントリオールはフランス語圏・・で合っていますか?
7歳と4歳と1歳の子供がいます。
どちらが住みよいでしょうか?
7日に答えるので、それまでに決めないといけません。
アドバイスください。

Res.1 by J from バンクーバー 2010/01/04 01:42:32

−モントリオールの運転マナーは日本の運転マナーの悪さを知っていても
驚くくらいの酷い有り様です。カナダ一のワースト都市として有名です。
交差点でありながら歩行者横断信号や横断歩道のラインすら無いところも
普通にいたるところで見かけます。
トロントの歩行者保護に基づく運転罰則は非常に厳しいため、
「渡り始めれば車は止まってくれる」というような考えはトロントでは
通じても、モントリオールでは一気に轢かれてしまいます。
何気に横断歩道を渡っていてもクラクションを鳴らされます。
お子さんを連れて外を歩かれる時は、一層気を引き締める必要があります。

一般的には多くの観光客にはオシャレでキレイな歴史的風景を残した街と
して有名で、カナダ第二の人口を抱えるだけに街にも活気があります。
紅葉のメッカ、ローレンシャン高原や更に奥深い歴史都市であるケベックや
首都オタワにも近いため、観光は十分楽しめるかと思います。

−エドモントンは殺人犯罪率がカナダで最も高い都市として過去に何度か
挙がっています。現在は定かではありません。
このことがエドモントンに住むことが危険というような端的な結論には
至りませんが、街の雰囲気は決して快活なイメージではないかと思います。
観光都市ではないので、カナダ最大のショッピングモールである
「ウエスト・エドモントン・モール」以外にはあまり大きな売りとなる
見所は無いです。

ロッキー観光の拠点地の一つ、ジャスパーへは車で約3時間、少し
離れてはいますが、東部カナダとは全く異なる自然風景に触れることが
可能です。

−正直言って私にとってはどちらも好きな都市ではありませんが、
トロントから移動ということでしたら、モントリオールをお勧めします。
もしもお知り合いや家族が今現在トロントにいらっしゃるようでしたら、
それほど時間をかけずに訪問することも可能ですし、お子さんのことを
考えるならば、ある意味フランス語圏での教育は3ヶ国語を話せるように
なるためのよい機会であり、刺激に満ちた挑戦であるかとも感じます。

あくまでも私見ですので、どうぞみなさんからのご意見と併せて参考に
してください。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/04 06:18:33

いや、さすがに横断歩道渡っていれば止まってくれますよ、車は。ただ、渡り始める時に「渡るだから、止まれよな!」という意思表示を示さないと「どうするんだ?渡らないんだら行くぞ!」ってなことになりますが。
運転に関しては大阪並みというところでしょうか。

それと、道路の白線は毎年新たに引きなおしていますよ。ただ、質が悪いことと冬場の頻繁な除雪作業の影響(削り取られる)で春には歩道側以外綺麗に消えているだけのこと。

割と何でも中心部に凝縮(商業・ビジネスエリアが混在)されているので、トロントよりある意味楽な部分もあります。

やはり両方の土地を一度はご自分の目で見て、生活していくのにどう感じるか試してみたほうが良いと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/01/04 07:01:13

モントリオールに住みたいといつも思ってます。
運転はひどい人もいっぱい居るけど、地下鉄もあるし食事も美味しい。お洒落な街だし、補習校もある。物価も安い、特に家が安いと思う。お友達の家はお洒落で可愛くてロケーションバッチリなんだけどトロントやオタワより遥かに安い。  
Res.4 by TT from アルバータ州 2010/01/04 10:18:41

現在、アルバータ州の日本領事館はカルガリーにあります。エドモントンとカルガリーは車で4〜5時間程(道路のコンディションにもよりますが。)かかるため、用事で領事館へ行くにも、子供連れだと少し大変かもしれません。エドモントンモールは屋内にさまざまなアミューズメントパーク(プールや遊園地の施設など)があるため冬は重宝すると思います。私、モントリオールへは行ったことは無いのですが、主人が出張で数カ月行く度に、食事が美味しく、オシャレな町だと話してくれます。車の運転は酷いようですね。   
Res.5 by 学生 from モントリオール 2010/01/04 12:22:36

確かにモントリオール内は赤信号時の右折は禁止になってるので
マナーは悪いと受け止めていいと思います。マナーの悪いドライバーに対して、怒鳴ってる現地人も見かけますよ。
トロントに比べると日本食・レストランなどは劣りますが
ぼくは好きですよ。  
Res.6 by エドモントニアン from 無回答 2010/01/04 19:54:36

モントリオールの方が魅力ありそうですよね。
行ったことしかないのでなんとも言えませんが・・・。

エドモントンは人種差別的な扱いがなく、とってもリベラルです。
引っ越してきた時は、あーあと思ったんですが(笑)、住んだら良くなってきますね。アフリカ出身のタクシーの運転手さんも最初は何だこの街と思ったけど、今は好きと言っていました。多分ジワジワくる街なんだと思います。

WEMは便利です。
カナダではTorontoとWEMにしかないShopって結構あります(その後数を増やすこともありますが)。北米ではWEMにしかないって店もありましたが撤退しました(笑)。
子供はいつもウキウキで、大人は人ゴミがすごいのでI hate it!って怒ってます。

JasperやBanffに近いのも利点ですよね!
でも紅葉はやっぱ東!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/01/04 21:02:06

モントリオール、個人的には住んでみたいですね。

以前フランス語が母国語の移民の黒人さんがモントリオールではすごい差別に会ったと言っておりました。
フランス語が喋れるのに差別されちゃうなんて大変だなぁっと思ったものでした。

上の方もおっしゃっているんですがその彼女、エドモントンではそんな表だった差別も無いようです。
アジア人がとても多いです。
そんな私も差別とかまだ経験無いです。

殺人率が高いと言っても治安の良いところに住んで(サウスウェスト辺りとか?)夜中にダウンタウンをうろついたりしなければほぼ問題ないでしょう。
殺人があったとしてもマフィア同士のいざこざがほとんどです。

ちなみにエドモントンも運転荒いですよ。
雪の降りたてはよく事故っているの見ますし。
でも横断歩道ではみんな止まってくれます。

お子さんがいるようなので、学校選びも重要かと思いますが、こちら(エドモントンだけじゃなくてアルバータ州全体に言えるかな?)公立学校はとっても整備されています。
個人にあったカリキュラムを作ってくれたりします。

先にも書きましたが、個人的にはヨーロッパな町並み大好きなので、モントリオール憧れます。
地下鉄も便利だし、美味しいものが沢山食べれるって、やっぱり生きて行くうえでかなり魅力的な事ですよね。
羨ましい。

あ、エドモントン(アルバータ州)はGSTだけなので、買い物はお徳かも。

Res.8 by 無回答 from モントリオール 2010/01/05 07:09:32

何年くらいの予定ですか?短い期間なら、モントリオールも良い場所かもしれません。結構永く暮らすならば、フランス語を習得しないと生活が不便ですよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/05 12:49:02

Res8さんに同意です。
街の魅力としてはモントリオールの方が優れているかもしれませんが、いざ生活するとなると、やはり言葉の問題はつきもの。
ケベック州は基本的にフランス語が主流なので、私が選ぶならエドモントンにすると思います。
言葉が分からないことによる、精神的苦痛がありそうなので。  
Res.10 by モントリオール住民 from モントリオール 2010/01/05 14:24:18

モントリオールに住んで4年ですが、まず運転の悪さですが私も運転は上手いほうではないですが特に道路でヒヤヒヤすることはないですよ。運転する側からいえば、歩行者は無理な横断はしないし、マナーはいいです。歩行者側からいえば、タクシー以外荒い運転をみることはめったにないですね。

言葉の問題ですが、確かに英語オンリーのところから移住してきた人には最初は戸惑うかもしれません。でもケベック市よりではない限りモントリオールに住むケベッコワはバイリンガルで英語で話しかければ通じますよ。私も最初は英語だけでしたが何とか暮らせていけます。それにお子さんが小さいのであれば吸収力は早いので、視野を広げるいい機会ではないでしょうか。

差別?基本的にケベッコワは他の州の人よりもフレンドリーだという評判をよく聞きますし、私も住んでいてそう思います。

夏にはジャズフェスティバル、シルクドソレイユのホームでもあるのでサーカス、アフリカンフェスティバルなどイベントが沢山でご家族で楽しめるいいところです。

Res.11 by モントリオール from モントリオール 2010/01/05 16:55:57

モントリオールに住んでいます。
学校のシステムが他の州と違ったりするので、住む年数によるかもしれません。小さいお子さんがいる場合には医療面でもケベック州は不安が多いです。
フランス語も大変だし、私だったらエドモントンが良いなあと思います。  
Res.12 by Mon from 無回答 2010/01/06 08:43:43

ご主人は英語母語者ですか?両親のどちらかが英語で初等教育をカナダで受けていない場合は、州の法律でフランス語の学校に通わなければなりません。学校によっては最初の1年ほどはサポートがつきます。(モントリオール市内では外国語話者のためのクラスがある。)フランス語の教育を希望されるなら問題ないですが、英語教育を続けたい場合はあらかじめ居住区の教育委員会に確認したほうがいいのでは。

あとはどこに住むか。。。地方は差別が多いのは本当です(とくにアフリカ系とアラブ系に対して)でもモントリオール市内ならば、かなり少ないと思います。

Res.13 by ミリ from 無回答 2010/01/06 08:43:49

モントリオールはとても魅力的な街ですよ。(以前、数年住んでいました)
でも転勤ということですので、ずっとその転勤先に居るわけではないですよね?
そう考えれば、エドモントンの方がいいかもしれません。教育もフレンチになるので(英語系の学校に行かない限りは)

Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/01/06 22:29:34

トピ主です。
とりいそぎ、夫の会社へはモントリオールと回答しました。
住むであろうエリアが治安もよく、学校のレベルもいいと聞き、心配していたフランス語についても問題は無いそうです。
エドモントンはこっちらの過去ログを参照したりしたのですが、なかなか良い評判が無かったのも理由です。
転勤は少し先になるようなのですが、少しづつ準備したいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network