jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16913
とうとう離婚に
by 無回答 from バンクーバー 2010/01/03 12:06:56

この間迄人事だと思っていましたが、とうとう今年中に離婚することになりました。

カナダ人の夫は出張が多くてその間に少しづつお互いの間に距離が出来、コミュニケーション不足になっていきました。何度か話し合いましたが今回の冬休み中に話をしてこういう結果になりました。このままの状態で結婚をたもって行ってもいつかはこういう結論になっていると思います。

カナダでの離婚は1年の別居の後になると確認しましたが、よくわからないので御伺いしたいです。私はは全く別々に住むようになってからと思ったのですが、今の同じ家で一緒に寝ないということも含まれるのでしょうか?夫は一緒にねなくなってからだと言っているのですが。子供は秋から大学で、今の住まいは夏迄夫が家賃を払うと言っているので、その後は私と子供で引っ越します。(夫は一人で。)引っ越し費用や生活費のために私は今仕事を探しています。今月から夫は生活費はこれ迄の半分しか出さないと言っています。1ヶ月の食費、日常品、バスパスが買えるだけの最低金額です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/03 12:16:43

2010新年から大変ですね。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/03 12:27:01

最低金額でも生活できる額なんですよね?
もしそれが旦那さんの収入と見合わない小額でしたら、弁護士を入れたりして話し合えば良いと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/01/03 13:02:42

>今の同じ家で一緒に寝ないということも含まれるのでしょうか?夫は一緒にねなくなってからだと言っているのですが。

それはご主人のいう通りであってると思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/03 14:17:50

大変ですね。

だけどご主人は良心的だと思います。普通は子供が18歳になるまで、子供の養育費(収入によって違いますが、大体収入の10−15%程度)しか渡してもらえませんからね。

後はトピ主さんがいかにいい仕事を見つけられるかだと思います。

ただし、現在の貯蓄(結婚後に蓄え上げたもの)は半分もらえるはずです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/03 15:26:04

書き込んで下さった皆さんありがとうございます。
クリスマスも正月も緊張して、あれこれ考えて飲んで泣いて、寝れずに過ごしていました。不安はありますが何とか自分をポジティブに保とうとしている所です。

今の住まいをすぐに引っ越しはしなくていいのは夫に感謝しています。数ヶ月有るので、その間私が働いて新しい生活の準備すればいいのですから。子供は大きいですし、私も働けばいいので政府からの何らかのサポートはないのでしょうね。
生活費の額は食べるのには困りません。あとは自分の力です。
 
Res.6 by 翼が折れてしまった from 無回答 2010/01/03 16:09:39

私も現在似たような状況です。

トピ主さんは、お子さんはお1人だけなのですか?
ウチは、まだ子どもがミドルスクールなので、それだけで離婚を思いとどまっているようなものです。

私の周りでも、日本人に限らず(カナダ人のほうが実際は多いですよね…)、”子どもの手が離れ始めた時に夫のほうが目覚める”っていう感じだと思います。

あんなに愛し合って結婚したのに、子どもができて日々の生活に追われる内に”男と女”でいられなくなってしまう…
つらいですよね。

今、私が元気付けてもらっている歌です。
聴いてみてください。

http://www.translink.ca/~/media/Route_Files/60/routemap/r160.ashx


 
Res.7 by 翼が折れてしまった from 無回答 2010/01/03 16:11:45

↑貼り間違えました。

http://www.youtube.com/watch?v=xUh_cibdB24  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/03 17:55:03

うちも同じ状況です。友達が言っていました。
男は40歳過ぎ、もしくは子供が成長すると
「自由になりたい」といい、家族を捨て好き勝手に
生きることを「ミッド・ライフ・クライシスト・40」と
言うって。うちはまさにその通りです。
確かに人それぞれ、全部の男性がそうなるとは言えませんが。
私も女性というより妻なんですよね。私もきっと悪い面が
あったのかもしれません。

主人には別居をするとかではなく、離婚申請の際、
1年前から家庭内別居だったとお互いの意見が一致していれば
問題無いと言っています。本当のところはわかりませんが。
別に1年前ではなく、先月から家庭内別居となっても1年前からと
言える事可能なのかもしれませんね。

生活費は問題無い様に思えますが、家賃は援助
してくれるのでしょうか?がんばってくださいね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/03 18:29:21

トピ主です。レス6さん、リンクありがとうございます。いい歌ですね。子供は一人です。子供のために離婚を思いとどまっている夫婦は少なくない様ですね。家庭内離婚という状態でしょうか。それが子供のためにもいいのかはそれぞれの家庭に寄るのでしょうけど。子供はかしこいですから、もし空気を感じているなら子供も辛い気持ちかもしれないですね。書き込みありがとうございます。

レス8さん、生活費ですが、食べて行くことは出来ます。それ以外の雑費、ヘアカット、化粧品、服、などは自分でやっていかないと。もらう生活費の額は今の夫の収入の10%に満たない額です。家賃は夏迄夫持ちです。私の夫の場合、家族を捨て好きな様に生きたいというのでは無く、私達二人のすれ違いが大きいです。ホントどちらがどうというのではなく、二人が結婚を維持で着なくなってしまったのだと思います。距離があり、精神的にも距離が出来てしまいました。

同じ様な状況の方が結構いらっしゃるのですね。私は子供が励ましてくれます。落ち込んでいる時は難しいですが、決して暗くならず、お互いいい方向へ進めます様に。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/01/03 19:01:14

間違っているかもしれませんが、お子さんはまだ未成年のようですし、
とびさんは仕事を持っていないので、
離婚が決まったからと言って
給料の10%に満たない金額しか貰えないなんて
ありえないと思います。

仕事を見つけて自分の力で生活ができるようになるまで
旦那さんには養育費の他になんらかの義務が生じると思います。
お子さんが小さければ間違いないんですが、18歳前後かな?

どなたか詳しい方からレスいただけるといいですね。
弁護士さんにも今の状況を説明して聞いてみてください。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/03 20:34:25

トピ主です。レス10さん、子供はあと数ヶ月で18歳です。
生活費は給料の何パーセント位が相場なのでっしょう。彼が家賃を払っている分もあるので、それも計算に入れて考えると多くなりますが。
弁護士を雇う余裕はないですし、弁護士無しで争い無く離婚できると思っているのですが、公平なアドバイスは聞いてみたいです。
どなたか経験者の方のレスがあると嬉しいです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/01/03 21:10:52

今は賃貸ですか?
不動産や預貯金などの資産はないですか?
資産は折半になるはずです。

生活費ですが、子供が18歳になるまではお給料の10%程度が養育費としてもらえますが、生活費として前夫が払う義務はありませんので、くれると言っているだけ良心的だと思います。

例えばですが、奥さんのほうが収入がよく旦那さんが主に家事をやっていたとしても、別れた後の生活費はそれぞれ自身で賄い、相手を養う義務は無いと思います。  
Res.13 by レス10 from 無回答 2010/01/03 21:41:13

旦那さんの収入は話の内容からそんなに低くないですよね?
それでしたら子供がいて、とびさんに職業がなければ養育費の他に
生活費としてもらえます。
私は弁護士さんに相談して
弁護士さんに上記のようなことを言われ、
旦那の給料などの収支を教えたら
だいたいの金額を教えてくれました。

これは一生ではなくて、とびさんが仕事を見つけ生活の基盤が出来るまでの数年とか話し合いが持たれると思います。

私が気になったのはお子さんの年齢と移民になっての年数です。
弁護士さんに早目に確認されてください。

今まで役割分担でとびさんは家のこと、
旦那さんは仕事、
別れたら全て自分なんて調子良すぎますよ。
別れることで自分の生活を変えなければならない、
とびさんのサポート義務ありますよ。
情報を集めて頑張ってください。

 
Res.14 by GOOD LUCK from バンクーバー 2010/01/03 22:43:23

私も10年前に離婚を経験しました。
色々なアドバイスは、すでにほかの方からの物と重複するので
省きます。
頼もしいお子さんがいらして、良かったですね。
離婚は、自分で思っている以上に、心身にダメージを与えるので
無理をせず、お体に気をつけて乗り切ってください。
第三者に話を聞いてもらうと、スッキリとする事もあるので、
カウンセリングや、精神科の先生に会ってみてもいいと思います。
私の場合は、MSPもない状態でしたので、ひたすら日本の
離婚歴のある友達に電話して、話を聞いてもらいました。
電話代はすごかったけれど、あの時あれがなければ、どうなっていただろうと今でも、思います。心に閉じ込めず、吐き出すように
努めて下さい。
私も10年前は、本当に辛かったです。でも、今はあれはあれで意味のある事だったと思います。
これは、何か理由が有って起こっている事。
良い方向に、流れる事を祈ります。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/04 10:04:16

トピ主です。更に書き込みを有り難うございます。離婚は今年の夏以降になると思います。それまで彼はほとんど仕事で不在になり、休暇もうちへは戻らず自分の親族の所へ行くと言っています。

レス12さん、賃貸で部屋を借りていて、時に大きな財産は無いです。彼の貯蓄も少しだけです。私は今まだ職を探していて、みつかっても給料がはいるのはしばらく後ですし、引っ越し費用は貯めていくので、これまで夫から受けとていたお金が今後は半分ですが、生活費としてか養育費としてかは別としてうけとれるのであればありがたいです。彼が気持ち次第で払わなくなればそれ迄ですからね。離婚の時は財産を半分づつにするというのは彼も知っているので、その時はつかうなどして彼の口座に多額を置いておかない様にすると言っています。多い程、私へ渡す金額が多くなるからだそうです。この時、機嫌が悪かったからかもしれませんが。

レス13さん、子供はあと数ヶ月で18歳で、自分で大学のためのスカラシップをしらベています。弁護士に話を聞けるのはいいですね。でも金銭的に無理ですから、友人で詳しい人がいないかあたってみます。実は移民になってまだ2年で、夫は移民としての私をあと1年はサポートする義務はあるのですが、食べるのに困らない程度にサポートをすればいいと思っている様です。私も自立する努力をするべきだからと言っています。

レス14さん、情報が足りなくてMSPってわからないのですが。
数人の友人には話を聞いてもらっています。今また夫が不在なので改めてリラックスしている自分に気づいている所です。やはり一緒に生活していくのは精神的に無理と実感しました。そうですね、目にみえないですが、流れに従っているのかもしれないですね。自立出来るから自立へとなるのかなと感じます。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/01/04 10:26:40

トピ主さん、
やり直す、という選択肢はないんでしょうか?
まだ旦那様を思う気持ちが少しでもあれば、それを伝えてみてもいいのではないでしょうか?
かくいう我が家も過去に離婚の危機がありました。
夫を失うことが初めて身に迫った時、失いたくない、まだ愛しているという強い気持ちに気がつきました。
今は新婚の頃とは違いますが、お互いを思いやる気持ちがよみがえってきています。
ぜひ、やり直す、という選択肢を加えてみてください。
人生の伴侶を失った人生は思った以上に寂しいと思います。
年とった時に人生を振り返って、いい時も悪い時も乗り越えたね、と話せる相手がいるのはやっぱり良いものですよ。
極端な話、離婚はいつでもできるんです。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/04 10:27:38

BCの場合、19歳になるまで養育費が貰えるのではないでしょうか?
http://www.cba.org/BC/public_media/family/117.aspx  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/04 11:10:20

トピ主です。
レス16さん、気にかけて頂いて有り難うございます。私達夫婦は元々どちらも独立心が強くはっきりしている方で、今どちらかというと夫の方はやり直したい気持ちが有る様です。でも機嫌が悪い時は意地悪な発言も出てきます。レス15に書いた貯蓄分与に関する事の様に。おととい最後に話した時、風俗で働けば稼げるだろうしと言われ、これは以外でした。これ迄何度か話し合いましたし、私はもう彼がいるのといないのではだいぶ違う生活にすっかり慣れてしまって、無理だと思います。

レス17さん、リンクを有り難うございます。
19歳になる迄と書かれている所を見つけられなかったのですが、離婚やセパレーションについて色々と参考になります。今後も更に読んでみます。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/01/04 11:26:50

トピ主さん
レス16です。
旦那様が不機嫌な時に意地悪な発言をするのは、やり直したい気持ちがあるのに、トピ主さんにうまく伝わらないジレンマから出てくるものではないでしょうか?
私も気持ちとは裏腹に意地悪なことを言うことがあります。
もう一度旦那様と本当に思っていること、これからどうしたいかを、相手の出方をみるのではなく、話してみてはどうでしょうか?
私も結婚20年を過ぎ、カナダで沢山の離婚を見てきました。
その多くが、もっと正直に話し合えばうまく行くカップルばかりでした。
意地はって別れていくカップルはもったいないって思っているんです。
少々おせっかいだとは思っているのですが・・・。
どうぞトピ主さんが後悔しないように、お祈りしています。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/01/04 12:03:50

でも言ってもいいことと絶対に言ってはいけないことってあるでしょう。 風俗で働けばなんて言われてはいそうですかなんて言えませんよ。   
Res.21 by びっくり from バンクーバー 2010/01/04 13:25:04

>風俗で働けば稼げるだろうしと言われ、

夫がそんなことを口走るなんて、尋常じゃないでしょう。
やり直しなんて出来ない夫婦でしょう。
トピ主はそこまで言われて一緒に居たいですか。夫婦でも口に出してはいけないことぐらいも判らない夫じゃないですか。
見限ってやりなさい、さっさと。

やり直しでまた一緒に暮らしていてもお金が欲しいなら風俗で稼いできな、と言いかねない夫だよ、将来。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/04 14:10:29

まずは出来るだけ多くの情報を得て、貰えるものはしっかり貰いましょう。
弁護士さんの初回の相談は無料のはずですから、相談してみるのもひとつの方法かと思います。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/04 15:58:40

移民になってたったの2年なのに、お子さんは18歳ということは、16年間、日本で夫婦だったのでしょうか?2年くらいなら、日本へ戻って生活した方が、あなたにとっても、生活しやすいのではないでしょうか??  
Res.24 by レス14 from バンクーバー 2010/01/04 18:50:30

MSPは、BCメディカルのことです。
精神科医に会ってみるのをお勧めしたので。
私の知り合いは、離婚の準備期間に、精神科医に会っていました。
リミットがあったと思いますが、BCメディカルが利きます。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/04 18:52:59

弁護士さん、初回でもお金は払わなくてはいけませんが、本来のチャージより少し安めにしてくれます。

財産は、離婚を切り出したときに持っているものなので、ご主人が「使ってしまう!」と言ったところで、払うものは払わなくてはいけません。

つらいでしょうが、すぐに弁護士を介入させることです。
お金がかかります。私の場合は100万近くかかりました…。
でも、先に弁護士を雇ったもん勝ちですよ、ほんと。
相手にカウンターパンチを食らわせるようなものですから。
お金かかりますけど…ね。

移民である私たちにとって、あのSeparation Agreementという紙切れがとてつもない力を発揮してくれます。
移民だからサポートしてくれる家族は側にはいません。
だから、あの紙切れが必要なんですよ!

養育費を払わないときは、無理やり払わせることもできます。
強制執行もできます。
Family Maintenance Enforce Programです。
これもAgreementがないと使えないんです。

どうか、つらいでしょうが頑張ってください。
私もちょうど去年の今頃、同じ状態でしたが今は幸せですよ。

体だけは大事にしてください。
心がつらいときは、体もつらくなりがちですから、
ちゃんと食べて頑張ってくださいね。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/04 21:00:56

日本でもこっちでも離婚した人達を見ました。
RES 19さんのおっしゃる通り、お互い(もしくは、片方)が、冷静にお話ししない結果の離婚が多かったと思います。

そのような場合、別居して冷静になってから話ても遅くはないと思います。(たいがいが別居すると、離婚されましたが。でも、冷静に話しあって、やり直されて幸せに暮らしてる人もいます。)

今すぐ弁護士を入れるとそれが出来ず、離婚が決定的になってしまうと思うのですが。トビ主さんが離婚したいというなら、すぐ弁護士を通すのも良い案かと思います。(もし、お子さんがトビ主さんのつれ子、もしくは結婚期間が数年と浅いという場合、弁護士を入れてもトビ主さんに、あまり得はないと思いますが。でも結婚期間が長い場合、お子さんが旦那さんとの子供の場合は、弁護士さん入れたほうが良いと思います。)

トビ主さんが、うまくやっていこうと少しでも思うのであれば、別居して、冷却期間をおいてから話しても遅くはないのではないかなと思います。

でも、トビ主さんの決断ですよね。御辛いでしょうが、良い方向に向かっていくといいですよね。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/01/04 21:17:07

カナダじゃないけどジプシーの物乞いにワンコインめぐんでやったことを
ホストマザーに話したら叱られた
政府から十分に援助受けているんだからあげる必要なし!と。
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/01/04 21:27:12

↑書き込む場所がおかしかったみたい。すまない。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/04 21:28:25

...RES27さん、なぜ故にジプシーのお話がでてきたのかしら?
どうつながりがあるの?

でも面白いからちょっと笑っちゃったけどね。
 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/01/04 21:42:30

とびさん、レス10,13です。

今の時点でお子さんは未成年、移民して2年であれば
旦那さんが払って“やってる”と思っている額以上の
金額貰えると思います。
家も持ち家ではないということなので
財産が確か(すみません。はっきり覚えていません)
2万ドル以下の場合は
無料でセパレーションアグリーメントを作ってくれたりします。

自分で何とかしようとせずに早急に何処かの機関に問い合わせてみてください。
とびさんの状況を話したら必要な人を紹介してもらえます。




 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/05 19:32:07

トピ主です。更に書き込みをありがとうございます。
何度もレスして下さった方々、感謝しています。
特に経験者の方のレスには励まされました。
セパレーションアグリーメントはあった方がいいのですね。
ウェブサイトを参考に準備出来る様にしたいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network