jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16912
(日本の)義理姉妹との関係
by 無回答 from バンクーバー 2010/01/03 10:18:33

自分の兄、弟のお嫁さんのパターンなのですが、まったく連絡を取っていません。子供が産まれると母から聞きました。
私たちに子供ができたときは、むこうから何もお祝いがなったのでこちらからも何もしなくてもいいでしょうか。お互い離れているので、あまりかかわることもなく、むこうからしてみたら小姑がいなくてラッキーくらいに思ってるのかもしれませんし。
私も子供ができると聞いても、何も感じないんです。
冷たいですよね。普段から付き合いがないからだと思うのですが、皆さんは義理姉妹との関係はどうですか?

Res.1 by mukaitou from バンクーバー 2010/01/03 11:22:09

それは自分の兄弟に子供ができるということですよね。だったらその嫁との関係よりも自分と兄弟との関係でお祝いということは普通しますよね。トピさんに子供ができた時にお祝いがなかったとかそういうことなら、兄弟仲がその程度ということでしょうね。でも、子供にとっては従兄弟ができるわけですからね、その辺のこと考えてみたらどうでしょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/03 12:28:50

義理姉妹との関係じゃなくて自分の兄弟との関係じゃないの?

まず兄弟ありきでしょ、なんで飛び越そうとするのかな

トピ主さんにお子さんが生まれたときにお祝いをくれなかったのは義理の姉妹じゃなくて、トピ主さんの実の兄弟がおいわいをくれなかったんですよ、

兄弟が仲良く出来ないのは、その妻がコントロールしているせいっていいたいの??義理の姉妹が気が利かないなぁ、夫がお祝い忘れているようだったら尻ぬぐいしろってことですか?妻はお母さんじゃないんですよ
その書き方じゃ、義理姉妹が悪いといっているようなものです。
トピ主さんがそういう考え方だから疎遠にされるんじゃないの?






 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/03 14:38:52

きょうだい関係がよろしくない・・・ことが、
問題の根っこにあるんじゃないんでしょうか。

母の教えもあってか、
姉弟仲はとても好いです。
あんまり「うえ、した」って感じがしませんしね。
年齢的には、離れているんですけれど・・・

彼らから頻繁に連絡がなくとも、
彼らの日々の生活の状況はおおよそ把握してるので不満なんぞないです。
それに、とって付けたようなご機嫌伺いなんてのも望まないですしね。
こちらも無沙汰続きになることも多いですし、
持ちつ持たれつ・・・と考えてます。
タイミングをみて、こちらから電話して弟や義妹と話します。
長電話?の相手は義妹の方が多いかもしれません。
近況を詳しく聞かせてもらえるのでとても嬉しいです。
お誕生日のお祝いなども贈ったりしますが、
こっちが里帰りした時に、お世話になるし、
返礼(品物)は期待しません。
彼らには、親のことをはじめ色々してもらっていて、
頭が下がる思いでいっぱいですし。
恩を感じてますので。
そして何より、弟も義妹も、
私には大切な家族で、大好きなヒトタチなので・・・

不満・・・ってのは云いはじめたら、、、きりがないですよね。
自分が、相手にしてあげたいこと(ものだけに限らず)をする。
ただし、「してあげた」といい気にならないこと
見返りを求めるのは野暮
良かれと思ってやってももしかすると相手には大きなお世話かもしれない
・・・そういうことを想定して、
あえて「しない」ことが、真に親切な場合もある・・・
余計なことは口出しせず、相手を信頼して見守ること。
(これらも亡き母の教えですが・・・)

ともあれ、そんなことを踏まえながら、
されどココロに従って、
素直な気持ちで接しようと心がけてます。
逆に、「義理」でやらなきゃならないのであれば、私的にはココロに負担です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/03 14:52:44

>きょうだい関係がよろしくない・・・ことが

結婚して持つものを持つと兄弟仲姉妹仲も変わります。

私も、結婚する前は人もうらやむような仲の良い姉妹でした。しかしお互いが結婚して5年10年20年、姉妹といえども同じ生活をしているわけではないですからね。生活環境も違えば子も違う、、育て方も違う、
今はつかず離れず、、

ましてや義理となると複雑です。トピヌシさんの心になにかわだかまりがあるのなら差し上げるのはおやめなさい。以心伝心ですから、、




 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/03 19:54:25

こういうことってその家庭で違ったりもするからトピ主さんのお母さんに相談する方がいいと思いますよ。
もらってなくてもあげなさいと言うかもしれないし、もらってないならこれからもプレゼント交換やその他の祝い事も無視していいって言うか。
お祝い事って心からお祝いしたくてあげる場合じゃなければ見栄と建前だけですからね。
御両親がどれだけ気にするかによるような気がします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network