jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16910
お子さんがいて、パートで働いている主婦の方は子供たちの長期休みは仕事はどうされていますか?
by ゆうか from バンクーバー 2010/01/03 04:20:33

パートを考えている主婦です。子供たちが小学生なのですが、子供の夏休みなどは、パート勤務をされている方、どのようにされていますか?
働く前に、ボスと交渉して休めるようにされているのでしょうか?その都度辞めているのでしょうか、あるいは、サマースクールに毎日預けられているのでしょうか?
 子供一人なら、サマースクールに預けてもいいと思いますが、二人以上なので出費も高くなります。もちろん働いていたらデイケアの援助があるのは知っていますが、それが受けられるインカムが微妙なボーダにいるのと二人以上の子供がいるので実質、出費の方が高くなると思います。
 夏休みなどは、夏専用にパートを募集されていて、休めれるようになっている店があると聞きますが、実際働かれている方はどうされていますか?
 宜しければ、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/01/03 11:38:40

こればっかりは職場によるんではないですか?
私は有給を使って、7月まるまる毎年休んでいます。
それ以外ではデイケアに入れています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/03 12:18:52

とりあえずにね、そんなこと考えずに仕事をはじめてしまうといいですよ。

私の場合は、夏休みとかシフトを少々変えてもらい、私の休みの日はおなじ立場の友達の子供をあずかり、私の仕事の日はその友達にあずかってもらうとか。
有給や無給の休みをとることも可能な職場だったってことはあとでわかったんですが。
働くお母さんは多いとおもいます。そういう夏休みなどの対応している職場は多いです。もし、たまたま働き出した場所がそういう対応をしてくれない場合は、別の仕事をさがせばいいのです。無職状態から仕事をさがすのと、転職場所をさがすのでは、後者のほうがずっと楽です。まずは行動から。

レジュメを書いて応募して、インタビューをして、さて採用、となった段階でその辺のことをきいてもいいとおもいます。その段階で断ってもいいことですしね。

がんばれ。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/03 13:03:58

レス2さんに同意です。
お仕事、まだ決まってない(今から応募)ですよね。
頭の中にいくつかアイデア(夏休み中にどうするか)を考えながら、まずは応募。その後、書類審査OK→面接→採用となるには、時には長期戦になりますからまずは実行してみましょう。
ちなみに、我が子の学校は7月の2週間は無料でサマースクールがありました(午前のみ)ので助かりました。
上の方ように、同じ立場の方と交代で子供を見る(遊ばせる)のも良しです。就職活動、頑張ってくださいね。

Res.4 by ゆうか from 無回答 2010/01/04 03:40:02

皆様のアドバイスありがとうございます。
 就職決定するまではその点のことは言わずに決まってから相談した方がいいということですね。
 実は、すでに履歴を送ったりしましたが、正直にその点についてはじめから夏休みは働けないと書いてしまいました。
 皆様のように、私も決まってから相談してみます。はじめてのパートは長期戦で探さないといけないのですね。日本のように簡単に考えてしまっていました。とにかく履歴送ってみます。

ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network