jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16903
ちょっとした愚痴 〜友達、ママ友編〜
by とぴ主 from カルガリー 2010/01/02 19:34:16

私が不思議に思うのは、どうして皆さんは友達の紹介が好きなのかなと思って。
私のパターンですが、一人と知り合ったら、その彼女が自分と仲いい友達を紹介してくれて、どんどんとグループ化して、いつも同じ面子で会うことになってしまうことなのですが、私にとったら、正直嬉しくありません。中には、子供が居ない人、独身の人、子持ちの人とまったく共通点がない上に、誰かの友達なので、個人的に気が合いそうだと思ってもなんとなく誘うことを躊躇してしまうのです。
もし誘ってSNSなどに日記を書かれてしまうと、ほかのメンバーの人にわかりますし。他の人はいい気分しませんよね。多分・・・。

その場でわいわいで終わりで、割り切るのならいいのです。
でも、私は個人的に共通点のある気の合う友達がほしいからです。
日本語学校とかママサークルとか、一般的に公開してある場で新しい人にどんどん知り合うのはいいのですが、この違い、わかってもらえますか?
皆さんはどのような付き合いをされていますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/01/02 20:33:10

わからないでもないけど、まぁでも、日本じゃなくて海外で、しかも日本人の少ない地域であれば、日本人社会はとても狭くて、多かれ少なかれ、皆、どこかで繋がっていたりするのは仕方がないことなのかもしれませんよ。
それでも、トピ主さんが好まないのなら、やんわりと断ってその場に顔を出さなければいいのではないででしょうか。

私も、昔はそういのが面倒だなぁ〜と思うこともありましたが、何時の間にか慣れてしまって、そういう付き合いも適当にしながら、その中の各人と個人的な付き合いもしてますが、それでも問題は特にないです。
別に、いつもいつも同じ面子で会うわけでもなく、皆で会うこともあれば、個人で〜ということもあります。

Res.2 by 無回答 from エドモントン 2010/01/04 15:18:36

皆さん、ママ友付き合いって神経使いますよね。
グループになることが多いのですが、勘違いママや我が強い方が多く、それでも、そういう人たちってパワーがあって、周りの人も何もいわずその場では立ててます。
陰でも、愚痴をこぼしたりするのも怖いのでみんな、愚痴は言わないし、悪口もなし。それは大人でいいと思うのですが、みんなお互いを警戒している感じにもとれ、本音で語れないのが寂しい気もします。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/04 15:22:35

>私が不思議に思うのは、どうして皆さんは友達の紹介が好きなのかなと思って。

そうなんですか。知りませんでした。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/04 17:14:51

むしろいろんな人を紹介してもらえるなんてラッキーだと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network