jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16902
ショッピングモールのフードコートで
by 無回答 from 無回答 2010/01/02 19:05:48

5歳と3歳の子供を連れて大型ショッピングモールへ買い物に行きました。

少し買い物したあと、フードコートで休憩しようということになりました。3人分のもこもこのコートと買い物袋1つでもう手がいっぱいになっていたので、まずティムホートンでベーグルとジュースを買い、それを手近なテーブルに置き、ほんの5メートルほど離れた店にバーガーを買いに行きました。2,3人順番を待ち、注文する間テーブルをちらちら見ていましたが、異常ありませんでした。ところが、いざ品物を受け取って振り返ると、テーブルにあったベーグルとジュースが消えていました。だれかに取られたのだと思います。周りを見回しましたがそれらしき人は見当たりませんでした。

このような状況で子供がそれぞれ違うものを食べたいという場合、みなさんはどうしていますか?トレイをいくつも持てないからみんな同じ店にしてちょうだい!と言うか、だれかを見張り番にテーブルに残すか。私は子供をテーブルに残して自分が買いに行くというのがどうも不安で、トレイだけ置いて子供は連れて行きました。

席に戻ってきたら子供がさらわれていたよりはずっとましだった、または買ったものを取られたよりはましだったと思うことにしました。

上の子にコートを持たせたら引きずるので汚れるし、私ひとりではすべてを持つことが不可能だったので仕方がないです。額にして4ドルくらいのものですが、こんなものでも人のものを取りたい人がいるのかと驚きました。新年そうそう不快な気分になりました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/01/02 19:17:26

清掃員に片付けられたって可能性もあるのでは?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/02 19:19:12

私も清掃員だとおもう。
誰も居ないテーブルを片付けたのだと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/01/02 19:20:13

ベーグルとジュースならトレイなしでもちょっとバッグにいれておいたらよかったんじゃないの?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/02 19:42:07

いつも思うんですが、子供が違う物が食べたいと言うリクエストをする、また親がそのリクエストに応える、という図式が不思議でなりません。 「今日はティムホートンにしようね、(ティムホートンのメニューの範囲で)何が食べたい?」ではおさまらないのでしょうか。 私が子供だった頃は、外食の際に子供が口出しできた思い出はありません。 荷物が多い時なんかは「今手がいっぱいだからここのお店一つの中から決めて」とかはだめなんでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/02 19:47:54

I would use a cart and put one or both kids in it. And also would ask to put food in a to-go container or bag.  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/01/02 20:03:27

私もレス4さんに賛成です。
いつも子どもの意見を聞き入れていたら
我慢することを学べなくなりますよ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/01/02 20:04:53

ケースバイケースですね、これっていう解決法があるとは思えません
その時々で臨機応変になります

お店、フードコートうろうろするだけの楽しみで行くこともあるので、そういう時は、子供の欲しがるものも与えます、そういう時は荷物が少ないので、トレイを持って並びぶこともあったし、
物によってバッグに入れたり子供に持たせたり
ストローラーのハンドルのそばにトレイがついていたのでそこに乗せておいたりとか
自分が並ぶのが嫌だから1箇所ですませることもあったし、

2件目のお店の一番近い席があいていたらそこに子供たちを座らせて待たせたこともあります

ただ5歳3歳だと一番近くでも座らせるのは心配かと思います、うちの場合は、子供だけで座らせて待たせるようになったのは上の子が8歳(下が4歳)になってからですね

今は上が12歳なので好きなもの買っておいでってお金渡して、下の子だけ連れて別のお店にもいけます

これが正しいというものは無いでしょう、子供がいたらいつも試行錯誤ですよ  
Res.8 by 無回答  from バンクーバー 2010/01/02 20:05:51

うん。清掃員の人が食べ残しだと思って片付けたんだと思う。

もし、子供が違うものを食べたいと言ったときは、前に頼んだものも一緒に持っていくしかないと思う。そのためにバッグとか手荷物とかの配慮をする必要はあると思う。

もし、手荷物がいっぱいな場合は、フードコートにいかないか、子供に「今日はおかあさん手がいっぱいだから、同じところにしてほしいな」ってお願いするしなかないと思う。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/02 20:55:41

新年そうそう、お腹を空かした可哀相な人に寄付したと思いましょう。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/01/02 20:57:36

最初に買ったベーグルとジュースくらいなら
五才の子にトレイごと持たせて一緒に別の店に並ぶ事もできませんか?
五才なら、もうそのくらいのことできますよね。
うちなら邪魔なコートも、並んで買うくらいの短い時間だったら持つより着ちゃいます。
そして他の方がおっしゃるように全員同じ店で買うようにします。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/01/02 21:08:08

とぴ主です。こんなに短時間の間にたくさんのレスがありびっくりしています。

確かに掃除の人に片付けられた可能性もありますね。

めったにモールに行かないので子供がフードコートを楽しみにしているので好きなお店を選ばせていましたが、同じ店にすればよかったのかもしれませんね・・・それから、5歳の上の子をもっと使えるようにしたいと思います(笑)。実は今日も最初は上の子にトレイを持たせたのですが、その時に私用のアイスカプチーノを落としてしまい、飲めなくなってしまったのでそれじゃあママが持つよ、ということになりました・・・

いろんな意見をありがとうございました。今度同じことがあったらどうしようかと前向きに考えられ、ちょっとすっきりしました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/02 21:29:50

新年早々、残念な気分になりましたね。
お気持ちよくわかります。
うちも全く同じ5歳と3歳の子がいます。
私も子供が小さいときから、車もないのでバスなどを使いつつ、一人で荷物をたくさん持って、子供2人連れて外出する機会が多いです。
ストローラーがあったころは、そういう状況の時、食べ物をストローラーに乗せてみたり、ほかの荷物をストローラーに乗せたりで、今考えるとストローラーは車なしの身分には便利だったなぁと思います。

下の子が2歳を過ぎたあたりから、私はフードコードでご飯を食べるときはお持ち帰りにしてもらうようにしています。プラスティックバッグを持っていないときは、お願いしてバッグに入れてもらいます。そうすると、ご飯を腕にさげられるからです。下の子もその頃から食欲旺盛になって自分の分も好みのものをほしがるのですが、食べられなくて残す場合もあるので、そんな時も便利です。

5歳の子もお願いすれば一生懸命お手伝いしてくれようとすると思いますが、でもまだやっぱり5歳です。持ってもらうならバランスが取りずらいトレイよりも、お持ち帰り用にしてもらった方がお母さんも安心ですし、その子もちゃんと任せてもらえる感が得られ、且つ任務(?)を遂行することができるので達成感もあってよいと思いますよ。
失敗もいろいろありますが、お互い頑張りましょうね♪  
Res.13 by RES12 from バンクーバー 2010/01/02 22:05:46

思い出しました。補足で書くほどのことでもないですが、私は子供のドリンクはボトルのものか、紙パックのものを買います。
落とされても、怒らずに「気をつけてね」で済むからです。いけないと思っても、つい怒ってしまうので、人間が小さい私はその予防線を張っています。
ボトルのものは高いですが量も多いので、後に残しておいて、それがジュース類だった場合、「のどが渇いた〜」と言われたときはもちろん、「疲れた〜」の時は喜んで機嫌が直ります(笑)  
Res.14 by まるちゃん from バンクーバー 2010/01/02 23:52:59

わかります!私も3人の子連れなのでフードコートではいつも大変なことになります。
で、私もどなたかがおっしゃっていたように、To Go にしてもらっています。そうすると、袋に入って腕にかけたり出来るので。飲み物も、ペットボトルとか紙パックにするか、最後に買って袋に入った食べ物を子供に持たせて、飲み物を自分で持つかしています。

子供連れでのフードコート、食べてる途中で『トイレ!』と言われて青ざめたことも有りますが、いつも子供達は楽しみにしています。色々工夫して次回はフードコートでのお食事が、お子さんと一緒に楽しめると良いですね^^  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network