jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16899
日本人のように育ってほしい
by 無回答 from バンクーバー 2010/01/02 14:00:43

私の娘はハーフで5歳です。
最近日本語が危ういです。。私が日本語で話しかけても英語で返してきます。。本人もそっちの方が楽なようです。

こっち育ちのハーフの子供たちって、すごい日本人離れしてる子多いですよね。顔はハーフでも、それ以外はもうまるで100%カナディアン。言葉遣いも、ファッションも、性格も。大らかな感じで。。
それが良いと思う方も多いかもしれませんが、私は娘には日本人らしく謙虚で、控えめな子になってほしいです。。

カナダにいるハーフの子と、日本にいるハーフの子って本当違います。性格も顔に出ています。私は「日本人らしく」育ってほしいと思います。


カナダにいる限りそれは無理でしょうか。。
ハーフの宿命ですかね。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/02 14:09:20

???
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/02 14:09:24

やっぱり日本で育てないと日本人らしくは育たないのでは??  
Res.3 by 出張中 from バンクーバー 2010/01/02 14:31:05

親の都合でカナダに住んでいるのにずいぶん勝手な言い分ですね。そんなに日本人らしくなって欲しければ日本に帰ったらどうですか?

ハーフの宿命じゃなくてカナダに住んでいるあなたの宿命ですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/02 14:48:10

こちらでずっと暮らして行くつもりなら、謙虚で控えめでは生きにくいのではないでしょうか。
やはりそれなりに自分の意見が言えて、強い子でないと困るのはお子さん自身の様な気がします。
それがイコール傲慢で身勝手な性格ではないですよね。
意思主張がはっきり出来て、自分の考えを持っていて、なおかつ人を思いやる心も忘れない、優しいカナディアンは沢山います。
トピ主さんのお子さんも、そんな子に育ってくれれば良いのではないでしょうか。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/02 14:51:10

>日本人らしく謙虚で、控えめな子になってほしいです。。

はっきり言って海外でそんな生き方じゃ暮らせないです。
母親のトピ主が死んだあとも子供は力強く生きていかないといけないしね。
日本へ帰ってくらしても、文化を学ばせることは可能でも子の性格は変えられませんよ。  
Res.6 by 無回答 from オタワ 2010/01/02 15:13:35

日本人のような子いますよ。やはり親の育て方では無いでしょうか?
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/02 15:25:31

幼い内から大切なコモンセンスとモラルをしっかり教え込んでさえいればある程度は良い子に育ってくれるはずですよ!


カナダの子供は気が強いですよね〜。でもそれは別に悪いことだとは思いません。
しかし「気が強いだけでワガママな子」も確かに多いと思います。この国では親が子供を相当甘やかしているのではないかと・・・

ウチの娘の同級生などを見てると「あの子家で礼儀とか教わってないのかしらね〜」とか「やるべきことをやらないであんなワガママが通るのかしらね〜」と思ったことは何度かあります。汗

やはり「環境」と「育て方・しつけの仕方」が大事だと思うんですよ。
例えば治安の悪い地域は道端で麻薬を売っていたり、ギャング同士の争いがひんぱんに起こったり子供を育てるにはあまりよくない環境ですよね。子供がそういうものに巻き込まれやすい環境は避けるべきですよね。
あとは子供に好き放題させてる家庭なども多いですよ。
そうするとやはりワガママな子供に育つと思いますし・・・
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/01/02 15:47:55

カナダ生まれで育ちならばカナディアンらしく育って欲しいな。
こっち生まれでもバリバリ日本人に育ってる子いるけどね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/01/02 16:05:36

私も、子供には、日本の繊細さや、内に秘めた強さを学んで欲しいと思う1人です。

カナダの大らかさはいいのですが、日本人が思う美しさ、というようなものはどうやって教えられるのか。難しいですよね。

私自身、謙虚、遠慮、控えめ、という態度は、尊敬されるどころか、こちらでは利用され、弱者として取り扱われるということを身にしみて感じたので、そんな環境で生き抜くためには、強さはまず何より必要だと思います。

守られた日本の中でする教育は、合理主義のカナダでは難しいですよね。自我を抑制することは、こちらでは、むしろ悪いこととして取り扱われますよね。行き過ぎる場合は別ですが。

ただ、カナダ人の男性に、希にそういう人がいるように思います。
よく聞くと、強い母親に躾を学んだらしいです。
やはり、このようなカナダの環境でも、母親からの教育の影響は大きいと思います。

謙虚で控えめでありつつ、どうやってこのカナダで生き抜くかを教えなければ、子供に負担になるだけな気がしますので、私はカナダだけでなく、やはり日本には頻繁に連れて行きたいと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/02 16:34:32

日本人学校・補修校にいれるとか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/02 16:52:45

家の子はまだ日本語が強いです。
小さい時からがんばって日本人の様になって欲しいと、日本語で育ててきました。
でもそのせいか、まったく学校ではお友達ができません。
家ではとても元気ですが、学校の先生には「とても大人しい生徒、いつもポツンとしている」と言われ親としてはとても心が痛いです。

正直、私自身もアマノジャク生活に疲れてます。

これからはもっと地元に馴染んだ生活をしようと思っています。
カナダはカナダ文化で英語で育て日本に帰ったら日本人らしくするようした方がよかったと後悔しています。

 
Res.12 by 東の方 from 無回答 2010/01/02 17:43:42

うちの子は英語で話してるときはカナダ人のようです。身振り手振りも大胆。
でも日本語の時は、日本人用です。補習校は日本語だけではなく、色んな事を学べるような気がします。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/02 18:33:44

カナダで住む以上は、ある程度カナダ式でないと
生活していけない・うまく渡り歩いていけないところもありますよ。
また本人のもともとの資質もあると思いますし。

子供は親の姿を見て育ちといいます。
トピ主さんが思う「日本人らしさ」を
見せてあげればいいんじゃないですか?
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/01/02 18:45:03

うちも5歳ですが、まだまだ日本語が第一言語ですよ。そして、控え目でおとなしい性格、親の私が言うのもなんですが、小さいのによく周りに気を使います。日本の家族もまるで日本人だね、といいますが、レス11さんのように、学校ではおとなしすぎて、全く発言できません。カナディアンのお友達もなかなかできません。家では元気なのですが、学校での縮こまった姿を見ていると、これでよかったのかどうか、少し疑問に思っています。

まだ5歳、まだまだこれからなのであまり気にしてはいませんが、あまり日本人になってしまうと確かにこちらの社会では適応できないかもしれませんよね。

私は日本人にしよう、と思っているわけではないのですが、普段私と過ごす時間が長いため、どうしても日本語で会話、日本人である私の思考が大きく影響していると思います。それ自体悪いこととは思っておらず、足りない部分は本人が成長していくうえで、カナダではどうするかを学んでいくのではないかと思っています。

とぴ主さんの質問の答えは、ハーフの宿命だとは思いません。むしろ、生まれ持った性格と親の育て方も大きいと思います。確かに環境の影響も大きいことは事実ですけどね。

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/02 19:47:04

大体、英語が得意な母親は子供と英語で会話し、日本語のほうが楽な母親は日本語で子供と会話するのが普通でしょう。

家は両方話せるといっても、どちらかが母国語になると思うから、どちらもペラペラな子供は少ないですね。
普段日本語の子供は、英語はやはり下手、普段英語の場合はその反対だと思います。日本語を話す子供は、日本語特有の子供の会話(言葉)なので何を言ってるのか分からないことが多いです。でも子供にとったら話しやすいのでしょうね。英語は過去、未来、現在形と動詞は変換するし英語をきれいに話す子を見ると、さすが、って思います。
相撲取りとか中学位から日本に来て日本語を学び、一般人よりきれいで正確な日本語を話しますよね。
そんなに、小さいころから日本語、日本語って言っても、そのうち本人も自然と日本語を覚えたいと思えば覚えるのではないでしょうか。個人的には、その国の言葉を最初に覚えるほうが、子供のためにはなると思いますが。郷に入っては郷に従えですか。。。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/01/02 21:18:53

日本語を話すか話さないかは日本語環境がどれくらいあるかではないでしょうか。

両親とも日本人の場合は家の中で日本語環境が作れますが片方が日本語を話さない場合は家の中の会話がどれくらいの比重で日本語が使われてくるかによって子供の日本語力に違いが出てきてるように感じます。
英語が100%の家庭、子供と自分のときは日本語でそれ以外は英語、日本語が理解できない人が家にいても日本語と英語を両方話す人、そして子供が学校に行き始めると家に一緒にいる機会が減るので日本語に接する機会も益々減っていきますよね。

私の子供も5歳ですが今のところ日本語、英語を使い分けて話しています。
自分が日本語を話さないと日本語環境は全くないので家の中ではかなり努力しています。

トビ主さんの日本人のように育って欲しいと思う気持ちわかります。
私も言葉だけでなく、日本人の心も一緒に教えられたらなと思っています。
日本語に接するときに自然と本やテレビで吸収しているような気がします。
将来的に子供が仕事などで日本に住むことを選択する可能性もありますからね。

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/01/02 21:34:21

レス15さん、子供にどういう風にしたら日本語が習得できるかわかっている親御さんは、英語が得意でもあえて日本語使っていますよ。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/02 23:23:34

RES4さんとまったく同じことを思いました。

カナダ人ぽく、といっても、いろんなカナダ人がいます。
本当に繊細で気遣いも上手で、話も上手でかといって内気でないので人付き外が上手、そんな風に育ってくれたらなと思います。

日本にいる日本人でも謙虚さがなくてずうずうしい人、気が利かない人、います。
逆にカナダ人でも、内気だったり謙虚な人もいます。

英語を話しているとカナダ人ぽくみえるかもしれませんが、最終的にはお子さんの性格だと思います。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/01/03 06:12:18

トピ主さん、あなたの仰る

「ハーフの宿命」

って、いったいなんですか?

勝手に自分がこっちで結婚してミックス生んでおいて、あんまりな
言い方ですね。

日本人のように育って欲しい?だったらこの環境で子供が少しでもそうなれるように親御さんが少しでも努力するべきでしょう。ただそれがお子さんが本当に望んでいる事かどうかはわかりませんし、努力をしても価値観や育ちはそう簡単には変えられないと思います。

育った環境が日本離れしてるのに、まるっきり日本人のような子供をこちらで育てるなんて、どの親にとっても難しいことです。

ハーフかどうかなんて関係ないでしょ。
日本人同士の子でも、アジアの子でも同じです。

「よほど国際結婚してハーフの子供が欲しかったんでしょうね。」

と他人にとられてもおかしくない教養の無い発言です。

 
Res.20 by 無回答 from トロント 2010/01/03 06:43:31

日本の習い事させる、老人や動物と接する機会を多くしてやる、と言うのはどうでしょう。

日本人美徳は控えめなだけでなく、やさしさと芯の強さも大事だと思います。これらは日本だけでなく、何処にいても大事なことではないでしょうか。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/01/03 09:30:56

Res19 怖い・・・
しかも全然答えになってないし・・・  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/03 10:18:09

18さんのいうとおりだと思います。日本人、カナダ人、いろんな人がいます。カナダ人全土全員が同じ性格ではないです。もちろん国民性とかおおまかにはいうことはできますが、あくまで、個人の性格です。

おとなしいほうが日本でやっていける、と思っている人がいますが、日本はカナダよりも競争社会だし、そんなもんではないです。有名幼稚園でも、協調性、リーダーシップ、いろんな素質が求められるし、そういうところを伸ばす教育をしています。お母さんが何でも手をだすから、靴のひもが自分でむすべない子供も、ちゃんと自分のことは自分でする、子供でも、大人に対して尊敬の気持ちがないと、自分が一番のわがままなことdもになってしまいます。

意見をはっきり言う、そのときも、やみくもにさけんだりするのではなく、ちゃんと話ができるか、相手のいうことをよく聞けるか、大事なことは基本的には同じだと思います。BCITなんかでも、グループワークが多いですよね。自分の意見はいうけど、まとめられない、人のいうことが聞けない、勝手な発言ばかりする、そんな人もたくさんいます。だから、カナダではそういう教育は大人になってからもしているんだな、と思います。

しつけに関しては、子供より、親のほうがためされているようですね。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/01/03 11:51:49


うちのハーフの子はカナダ人と日本人の両方のテイストを持ち合わせています。友達はみな白人カナダ人ですが、日本語を話し勉強し日本食も日本のテレビ番組も大好きです。
カナダで生活する上ではカナダテイストはある程度は必要ですので、両方持ち合わせていればいいのではないでしょうか?


>最近日本語が危ういです。。私が日本語で話しかけても英語で返してきます。。本人もそっちの方が楽なようです

とぴ主さんは日本語でお子さんに接していますか?
英語で話しかけたり、英単語を日本語に混ぜて話していませんか? 日本語強化していつも話しかけないと、子どもは英語で返すようになります。

 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/01/03 15:04:31

2chとかこことかあくまでもネット上だけの日本人の一般的な発言、反応だけみてるとあんまりステレオタイプな日本人に育って欲しいって思わないかな。

匿名と実名での態度の違いや裏表の差異、異質性を極力排除しようとする社会的包容力のなさなどはチョット均一化を望みすぎているような息苦しさを感じます。

どっちが良し悪しと言うより好みなんでしょうけど。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/03 15:22:16

まあ、あんたらの子供も今は10歳以下で親のいうこときいている素直で可愛いままだが、そのうちに髪染めて、目の周りガッチリ化粧しはじめて、ルールーレモンのタイツみたいなパンツはいて、ださい柄物のスニーカーはいて、カナダ育ちで同じくアジア系、もしくはハーフの友達とわいわい騒いで、日本語を話さなくなって、しまいには母親の英語を馬鹿にする始末。

これぞハーフの宿命。


日本にいるハーフが可愛いのは、日本人らしく謙虚に育っているから。そのため私たち日本人にとって抵抗がない。

ベッキーがイイ例。


それに比べて外国育ちのハーフは、アグレッシブで強気、物事をハッキリ言う、遠慮がない。カナダではそれは通用するが、日本人から言わせてみれば「謙虚な気持ちがない。絡みづらい」  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/01/03 15:30:20

Res.19さんの言ってること一理あると思います。
日本にいたって、カナダにいたって、親は一生懸命子育てしてますよ。でもね、親の思うようになんて育たないって。それでも、ああなってほしい、こうなってほしい、少しでも楽なように、苦労しないように・・・学校で嫌なことないだろうかとか、勉強は大丈夫かとか、、一生懸命一生懸命育ててるんだと思います。声に出して注意しなきゃならない時期、見守るだけの時期、いろんな年代のりこえて育てていくんじゃないですか。それに、5歳子なら、すでに基本の人格はできているのではないですか。控えめな子供は控えめだし、芯の強い子は強いし。それこそ日本もカナダも関係ないでしょ。今、目の前にいるその子は、トピ主さんの育て方でそだった子供でしょ。あとは、そこに女性としての躾とか教養を積み上げていくだけはないでしょうか。

ちょっと気になったのは、トピ主さん、非常にうまく他人のこと非難されてますよね。さしさわりのない言い方みたいにも見えますが、どうかなとチラリ思ってしまいました。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/01/03 17:28:39

>Res19 怖い・・・
しかも全然答えになってないし・・・

↑とぴぬし?
自分への批判を受け入れられないようだね
親のエゴ以外の何者でもない
こういう親の下で育つ子供が可哀想  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/03 17:50:34

日本にいたってカナダにいたって、なるようにしかならないですよ。
それに日本人でもいろんな人がいますよね。
一概に日本人ぽくというのも難しいと思います。
カナダ人もしかり。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/01/03 19:23:23

私はRES13さんの意見に賛成です。
ハーフの宿命って、実は親が「ハーフだから」と思ってしまうことではないでしょうか?
カナダ人として生まれ、カナダ人としてカナダで生きるのだから
カナダのやり方を知って実践できないと蹴落とされたりつけこまれたりムダや損な生き方をしかねません。
こちらのカナダ人とアジアその他の移民の学生を見ていてそう思います。
文化・精神的に絶対教えたいことがあれば、親が自然に後姿を
見せればよいと私も思います。

 
Res.30 by Res21 from 無回答 2010/01/03 19:26:04

トピ主ではないけど、
Res19が、教養のない発言だの言い方が怖かったから
そう書いたまで。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/01/03 19:44:17

>カナダにいる限りそれは無理でしょうか
無理だと思うよ。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/01/03 20:21:09

喋る言語にかかわらず、その子の持って産まれた性格っていうのもあるのではないでしょうか?私は日本で生まれ育ちましたが全く控えめでも謙虚でもありません。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/03 23:47:33

レス32

お前のことは誰もきいてない。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/01/04 02:30:32

Res33さんは、どちらで生まれ、どちらで育ちましたか?
 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2010/01/04 13:30:55

トピぬしのいうハーフ、ハーフって、何か見当違いだと思う
日本人だって何人だって、カナダで生まれてカナダで育てば
カナダ人みたいになるのは当然では?

何でハーフにこだわるの?
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network