jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16898
騙されないで!!日系を狙った犯罪に注意!!!
by 匿名希望 from バンクーバー 2010/01/02 12:47:49

1月1日夕方4時半ころに、個人宅で実際起きたことです。

普通にドアベルがなったので、友達かと思って出たところ、
見知らぬ白人男性が、
「I’m your neighbour Jammy(ジェイミー), my wife is havin g a baby, but I rocked out the door, I need $20, Can I borrow $20?」
と必ず同じような手口でお金をせびるそうです。

とにかくEmergencyだと言われ、相手を少し動揺させ、お金をもらうと
「Thank you! アリガト〜」と半ば拝むように車で去りました。

あとでわかりましたが、人のいい日系人ばかりを狙った犯罪で、確認できる範囲で5人はひっかかっております。
みんなまったく同じような手口ですから、どうか知らない人にCASHを渡さないようにご注意ください。
バンクーバー市周辺至るこ所の個人宅または日系のお店でも起こりうることですので、ご注意を!

グループ犯の可能性も高いですが、

そのときの白人男性の特徴は

自称 ジェイミー
20〜30歳代 
坊主頭で帽子をかぶっている
身長170cm弱
少し痩せ型
グレーのスウェットにジーンズ着用
多少の日本語を知っている模様
雰囲気的にはこぎれいなので一瞬信用できそうなかんじにとれる。


警察に言っても$20くらいだとなかなか動いてはくれません。
できるだけ、注意を呼びかけて、事故を未然に防げるようにお願いします!



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/02 12:54:43

他にもこんなトピあったけど、同じ人?
マルチポストって言って、ルール違反よ。  
Res.2 by 匿名希望 from バンクーバー 2010/01/02 12:56:48

↑いいえ。違う者です。
他とはどのくらい前ですか?あまりじっくりとこのページを読む時間がないので、記事をあげただけで確認せず失礼しました。
本当にみなさん気をつけてくださいね。
トピ荒らしはご遠慮ください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/02 13:53:17

私の義理姉はこちらのpoliceです。
バンクーバーということですが、どちらのエリアですか?
義理姉はリッチモンド勤務です。

とりあえず伝えておきました。
姉は結構上の地位にいるので、姉が言えば警察も動いてくれるそうです。

とりあえず安心ですね^^  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/02 18:04:01

今日の正午にまったくの同じで騙されました。
トピ主さんのこの立ててくれた投稿を読まなかったら、これから家をブレイクインされていたかと思うとぞっとします。
ありがとうございます。

旦那(白人)がドアを開けたのですが、確かに小奇麗な格好をしていました。私には彼がたとえ小奇麗な格好をしていても、顔つきやしゃべり方が下品で、変な感じがしたんで、お金を渡してしまった後で一言忠告をしたのですが、逆に私が怒られてしまって(病院で出産の奥さんがいるのに冷たくあしらうほうがおかしい)などと言われてしま
い、、、ですが、この投稿を読んでまったくの同じ手口、同じ内容とあって、今警察にレポートしました。こういう手口は来るまで移動して、何人かのグループで動いているんで、場所もいろいろ移動しながら行動していると思います。前にもありましたよね、図書館で同じ手口のもの、29TH のスカイとレインの駅でも同じ用な手口、男は170cmから175cmの痩せ型、顔はすっきりした感じ(髭もなく)はっきりした金髪ではないですが、薄茶、コンバースの黒い靴に白いシャツ、黒いベストを着ていました。早口で下品なしゃべり方
小奇麗な感じなんですが、なんか顔つきが変な感じでした。
とにかく急いでいるような感じを思わせるんで、振り回されてしまいました。  
Res.5 by 匿名希望 from バンクーバー 2010/01/02 19:20:17

トピ主です。
res3さん、義理のお姉さまにご協力頂いてありがとうございます。場所はバンクーバーイーストエリアです。他にも市内中心部のほうで被害を聞きました。
res4さん、お役に立ててよかったです。が、やはりだまされてしまいましたか。確かに早口、品はなかったですね。ちょっとあやしいよな?というかんじで対応しつつ、緊急で出産などと動揺させるのがポイントのようですね。
引き続き、周りの人たちにも注意を呼びかけてください。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/02 19:39:19

CTVやグローバルなどの地元ニュース番組にコンタクトを取ってみてはいかがでしょうか。
地元で起こった事件は結構取り上げてもらえますよ。

E-Mailなどでも受け付けていますので一度トライされてみてはいかがでしょうか。
被害が広がらないといいですね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/01/02 20:14:00

本当に同情するなら、お金ではなくて、
"直ぐに911に電話して助けを頼むから"と言って
携帯で電話する事です。
その際に必要なのは、本人の名前と住所です。
ですから、名前はどこに住んでいるの?と聞けば
うそなら、悪態をついて消えるでしょう。
早い話、落ち着いて考えれば、問題は直ぐに解決します。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/02 20:50:07

以前、よくショッピングモールや、ダウンタウンの街中で起こった、似たような見た目の男性の犯行で、よく聞いた話があります。
坊主頭の細身の男性で そのときはスーツを着て、アタッシュケースを持っていて、態度は紳士的。
「車が盗まれて、ビジネスでスグに空港に行かないといけないのだが・・・」などと言い、タクシー代に10〜30ドルをせびるといった
手口の人の話をよく聞きました。
友人の一人(彼女は台湾人留学生だった)が残念にもひっかかったことがあります。
この男もどうも 日本人をはじめ、アジアンばかりに話しかけていたと。
もしかしたら・・・同じ人かも??
私も、ダウンタウンのWaterfront駅から3ブロックくらい南あたりで
見た目は違いましたが、バス代がないとかなんやらいってお金をくれといわれたことがあります。礼儀正しく。笑 丁寧に断りましたが、
私は見た目小柄だしとても日本人(あたりまえですが)なので
ひっかりやすいだろうと狙われたんだな。と思います。
皆さん、気をつけましょう。 
日本人はいい人、というかひっかかりやすいと思われてるのは確かですね。むかつくけど。苦笑。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/02 21:06:11

以前スーパーの駐車場で、「ガソリン代$20貸してくれ」と白人の男の人に言われました。

「No」と答えたら、「Bitch!」と大声で言われました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/01/02 21:13:33

確かに緊急事態と言われればだまされそうな気がします・・・

先日、バスに乗りたいのだが25セントの小銭がないのでくれないか、と若い女の子に言われました。こちらのバスはおつりをくれないからというのでしょうが、私はNOと言いました。

バスに乗るとわかっていたら事前に小銭を用意しておきべき、または近くにコンビニなどがあるのでそこで何か買うか両替してもらえばすむこと。私に両替を頼むならまだしも、くれと言われたのがとてもレイジーな感じで嫌だったので断りました。

とぴずれですみません。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/01/03 21:54:32

昔、日本でも同じように白人男が日本人女をターゲットに金せびりサギ働いていたよ。
男曰く「日本人女は白人男に弱いから・・・」  
Res.12 by あっここにもいた! from バンクーバー 2010/01/03 22:16:15

れす11、ひまなんですね〜
良いレスならなだしも、こんな下らん事を、わざわざ日本から。。。
他の、板でも同じ事ばっかし。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/01/03 23:15:59

なぜ他のところにカキコしたの知ってるの?
ハッキングでもしたのかオマエ?
この犯罪者め  
Res.14 by チビ from ちびっ子の国 2010/01/03 23:44:30

全然関係無くてすみません。

170cm弱って、170cmもない小さい男だね。中身も小さい。  
Res.15 by 匿名希望 from バンクーバー 2010/01/04 17:19:36

トピ主です。
Res4さん、
自宅で被害にあわれたということは、日系人の住所リストかなにかが犯罪者の手に渡っている、という可能性もあるので要注意です!
警察と、日本領事館にすぐに連絡してください。
警察は、911でもOKですが、

Non- Emergency Number (604) 717-3321

のほうが他の緊急を要する人の邪魔にならずにすみます。

他にも被害にあわれた日本人の方、ならびに日系以外でも被害にあわれた方をご存知の場合、警察にリポートすることを強くお勧めします!特に、自宅で被害にあわれた方!!
警察もリポートの数が多ければ動くと思いますので、他に犠牲者が出ないように、よろしくお願いします。

 
Res.16 by 匿名希望 from バンクーバー 2010/01/04 17:23:16

他にもいろいろと有意義なコメントをくださったかたがた、ありがとうございました。
皆さんもそれから周りの方々も被害にあわないようにご注意くださいね。
皆様の2010年がよい年でありますように。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/04 19:24:33

「普通にドアベルがなったので、友達かと思って出たところ、
見知らぬ白人男性が」


まだ20ドルくらいでよかったですね。ナイフや銃を突きつけられなくて本当によかった。

これを機会にドアを気軽に開けるのをやめようとおもいます。



 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/04 20:04:53

いい経験じゃないですかね。
知らない他人にお金を貸すなんてことはやめましょう。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/04 21:22:45

こんな奴も居るみたいです。
同一人物ですかね?騙されないように!

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=11&msgid=19396&sort=0&cat=0&dummy=15  
Res.20 by 匿名希望 from バンクーバー 2010/01/05 15:29:31

警察にリポートしたところ、すでに数件、日本人から同様の被害リポートがあったそうなので、何人かの方が連絡してくれたようですね。警察の方も、何かもう少しわかったら連絡してください、ともっと詳細な部署の番号を教えてくれました。一件では小額でも、チリもつもればですから、警察が動いてくれそうでよかったです。
みなさんの小さな力が実を結んでくれることを願っています!  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/01/17 00:42:44

ちょっとトピずれですが、USの大きなアウトレット(Exit 200 あたり)で、小奇麗な白人のお姉ちゃんに、「財布を落として、帰れないから、$20くらい助けてくれない?」って、言われたけど、ちょっと話てみて、総合的に判断して、「現金持ってません。」って、断りました。結構、こういうケースってあるんですね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/01/17 01:06:39

そういえば、知り合いが、言っていた人に似ているような気がします。昨年、それらしい人に、DTの図書館で会い、一生懸命、漢字の練習してたから、ちょっと話して、メルアド交換したとかなんとか・・・言ってたと思います。もし、同じ人だとしたら、図書館で勉強している人は、気をつけましょうね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network