jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16897
3ヶ月児の乾燥肌
by 困ったママ from アルバータ州 2010/01/02 12:01:18

いつもこのJPCANADAで助けられています。
今回もまたお力を貸して下さい。

3ヶ月とちょっとになる子がいるのですが、肌の乾燥がかなりひどいです。
腕、太もも、胸の辺り、顔、頭、、、

今までにオリーブオイル、ベビーオイル、アビーノBabyのローションを使ってみましたがどれもこれもあまり効き目がありません。
ローションもオムツを変える際にまめに塗ってみましたがあまりかわりがありません。
最近はそのせいかどうか分かりませんが、足とか背中とかのざらざら(鮫肌みたい)がひどくなってきたような気がします。
ベビーオイルを塗ってその上からローションを塗ったりもしてみましたがだめでした。

顔は、乾燥しすぎて赤いぽつぽつ出てきたので、ワセリンを塗ってみるとちょうどいい感じでしっとりして赤みもとれました。
でも、ワセリンはべとべとになるので体中に塗るのは躊躇してしまいます。

頭もかさかさで赤くなったりしている所もあります。
頭に使える保湿剤なんてあるんでしょうか?

それとも、お風呂の際に使っている石鹸がだめなのでしょうか?
石鹸はアビーノBabyのボディーシャンプーを使っています。

乾燥肌をお持ちのご両親の方、何かお薦めの保湿クリーム/ローション またはお薦めの石鹸がありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Res.1 by カルガリーママ from カルガリー 2010/01/02 13:01:11

私の息子も乾燥肌で悩まされました。

お風呂を2日に一回にして、「Spectro Kids Eczema Care」というクリームですっかり改善されました。
息子の場合は毎日お風呂に入れているのがいけなかったみたいです。

早く良くなるといいですね!!

Res.2 by アトピーママ from バンクーバー 2010/01/02 13:22:10

赤ちゃん、かゆがってませんか?
アルバータの冬の乾燥はきついので余計ですよね。
わが子供たち、特に下の息子もものすごく肌が弱くて赤ちゃんの時から大変でした。
ちょっと、汚いと思われるかと思いますが
私は医師から入浴時のボディシャンプーをやめるように言われました。 頭髪に関しては毛が新生児時代からふさふさだったので
シャンプーを少量であわ立ててからゆっくり洗っていました。
体はお湯に入ったときに手で洗う日とガーゼでなでるようにして
洗う日と交代で、とにかく肌をこすらないようにしました。
お風呂を出た後はアトピー専門のクリームを塗りました。
ベビーオイルは良くないと言われました。
赤ちゃんの新陳代謝ってものすごく良いので
油分でふさぐのは時として妨げになるようです。
あと、私の場合は赤ちゃんが利用する衣類は大人とは別で
洗濯し、すすぎを充分に1回多くしていました。
このころの赤ちゃんって思春期の子供みたいに体内から
色々な「毒素」(本当の毒ではありません、
お母さんのおなかの中時代からの体内の老廃物ってこと)を
体から排出している時期なので
ぽつぽつとか出易いようです。

Res.3 by 困ったママ from アルバータ州 2010/01/02 13:37:41

カルガリーママさん、ありがとうございます!!私もそのクリーム早速試してみようと思います。このクリームはどこででも手に入りますよね?カルガリーママさんはどちらでご購入されてますか??  
Res.4 by 困ったママ from アルバータ州 2010/01/02 13:45:41

アトピーママさん、アドバイスありがとうございます。ベビーオイルはよくなかったのですね、、、
お風呂に入れる時も手で洗う日とガーゼで洗う日を交代するというのもいいアイデアですね。早速やってみます。  
Res.5 by from カルガリー 2010/01/02 14:30:34

うちにも超乾燥肌の娘がいます。現在三歳です。
赤ちゃんの頃から、アビーノ、ボディショップのシアバター、ロッキーマウンテンソープのイクジーマのセット、オリーブオイル、ロクシタンのボディクリーム、日本のクリーム、ホームドクターお勧めクリーム、その他などなど、良いと聞く物はいろいろと試してみました。

結果は、数週間使うとまた別の物を使う日々でした。娘はアトピーもちでは無い(日本に数カ月帰ると全く肌のトラブル無しなんです。)のですが、超乾燥肌のため、全身の肌がカサカサで、部位によっては赤剥けて肌着に血がついていることもありました。 

それが最近、Spectro Kids Eczema Careのクリームとソープを知って使い始めたのですが、今までの苦労が嘘のように、1日で肌質が良くなりました。 娘も自分で分かっていて、「ママきれいになったでょ。」と、うれしそうに言います。少し臭いがあるので、塗る時は「クサイヨ〜」と、鼻を押さえていますけど…。 うちは顔にもクリームを薄く塗って使っています。 うちの子はガサガサお肌がツルツル肌になりましたよ。

今までいろんな物を試した中で、一番のお勧めクリーム&ソープと言えます。 ちなみにソープは泡立たないので、肌に置いて塗るような感じで使っています。
薬局やセーフウェィにも置いていますが、Kids用を置いてる所が少ないような気がします。私はロンドラで購入しましたよ。お子さんの肌が良くなるといですね。  
Res.6 by 困ったママ from アルバータ州 2010/01/02 14:43:44

Aさん、アドバイスありがとうございます。
Spectro Kids Eczema Care ってやっぱりすごいんですね。
しかも1日でって、、、
ソープもあると教えていただけて嬉しいです。
勿論クリームとソープを一緒に買います!! あればいいのですが、、
もう、今すぐにでも買いに行きたい気分です。 
Aさんの娘さんの肌もつるつるになって良かったですね。明日明後日にでも、近所のロンドラをあたってみます。  
Res.7 by カルガリーママ from カルガリー 2010/01/02 15:20:40

ショッパーズでも売ってますよ。
Spectro Kids Eczema Careのソープはポンプタイプのものです。

私は子供に髪も顔も全身、すべてそのソープを使ってます。

Res.8 by 通りすがり。 from 無回答 2010/01/02 19:44:52

通りすがりです、、そのクリームとかは大人でも効き目がありますか?
また,大人用ってあるんですか?  
Res.9 by 困ったママ from アルバータ州 2010/01/03 12:08:23

カルガリーママさん、
ショッパーズにもあるのですね。わかりました。ショッパーズのほうが近いのでまずはそこをあたってみます!
通りすがりさん、
Spectro Kids Eczema Care のサイトがありましたよ。
大人用でもいろいろ種類があるみたいですね。
リンク貼っておきますね。
http://www.spectroskincare.com/index.aspx  
Res.10 by 通りすがり。 from 無回答 2010/01/03 15:19:24

ありがとうございました。わかりやすくはりつけまで、、
早速買いにいってきます。早く良くなるといいですね、、。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network